記事タイトル:爪がとれた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YAMAGUCHI   
最近、また爪が折れてしまい、情報いただいたワンタッチネイルとテープ留めためしました。
旅先で爪を折ってしまい、メンバーのボーカルの人が持っていた(ラッキー!)
ワンタッチを一枚いただいて張りました。その後3日の演奏はそのままでいけました。
帰ってきてからついに取れましたが、ワンタッチネイルに元からついているノリをはがし、
うちにある両面テープでとめると演奏可能にはなりましたが弱いですね。
そこでスーパーでANNEXの「超強力」というネイル用テープを買ってみました。中身は3MのVHBというモノです。
これはご指摘のように強度は十分ながら、水によわく貼りっぱなしは無理なようです。
サバレスは2週間は貼りっぱなしOKなのでどうするか迷います。
[2008/11/19 10:31:35]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
情報ありがとうございます。
強力な粘着テープがあるんですね。
試してみます。
ショップで買うのはチト恥ずかしいようですが...

サバレスは3週間目くらいで取れましたが、キレイにはがれたので
そのまま付け爪として使えました。再接着して2週間くらいですが問題ありません。
自爪も伸びてきたので今度取れたらそのまま保存しておきます。
[2008/02/08 22:49:39]

お名前 Name: 柴いぬ   
初めまして。ギターではなくウクレレを弾く者です。
スカルプチュアは経験ありませんが、テープ留めやワンタッチネイルの付け爪でしたら、かなり研究しました。

ワンタッチネイルは付け爪の裏側に最初からノリが付いたもので、下準備不要でそのまま自爪に貼り付けます。
風呂に入っても取れません。
どのくらいの期間持つのかは不明ですが、3日間貼り続けた時、剥がすのが大変でした。
ちなみに剥がす時は薬剤は不要で、ぬるま湯の中でじわじわ剥がすだけです。

おすすめしたいのは、テープ留めの方です。
きれいの手を洗って乾燥させた自爪にテープを貼って、その上からネイルチップ(プラスチックのつめ)をのせるだけです。
テープは100ピースで500円くらい。運が良ければ少量ですが100均でも買えます。
ネイルチップも100均で買えますが、柄があるので男性には不向きですね。
またテープはいろいろ種類があって、なるべく厚みがあるものが剥がれにくいと思います。
安価なものだと、まるで使いものになりませんから注意して下さい。

テープ留めの良さは、手軽なところです。
安価でチップは何度でも使えます。
剥がしたい時に剥がしやすいのに(こちらも湯につけて剥がす)、使用中に剥がれたことはありません。
ただし、水に触れると弱いので濡らさないこと。
爪にダメージは今のところありません。
スカルプチュアは折れることがあるそうです。

長々と失礼いたしました。どうぞご参考になさって下さい。
[2008/02/08 14:11:39]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
情報ありがとうございます。
つけ爪も一度試してみます。

スカルプチュアはまずいほうに転んだ場合

>自分は結局、その後しばらくはギター弾かないようにして

こういう例もありますので。パスかなあ。
従兄弟の奥さんがネイルの仕事してたので、どの程度のダメージなのか
今度きいてみます。
[2008/01/08 13:19:43]

お名前 Name: 古都   
>お使いの付け爪はどんな素材で、
多くは試していませんが大抵アクリル系だと思います。
なので、表面の補強に耐衝撃瞬間接着剤で表面をコーティングします。

>どのくらい持ちますか?
普段の仕事の状況や指先端からどのくらい伸ばすのかでも全く異なると思いますが
事務関係の仕事で、指先端〜1ミリくらいであれば一週間は大丈夫です
でも親指となれば1ミリでは済みそうもありませんね。
先端で弾いている方なら2〜3ミリは欲しいかもしれません。
でも通常は1週間は大丈夫だと思います。
加工時間も30分もあれば補強ともでOKです。
2〜3時間とは労力的にもが全くお手軽間がありますね。

>あと接着剤は?
専用ネイルグルーです、
個人の関係で指・爪に良いかはわかりません
私の場合は、何も問題ありません。

>テープ止めはその点はよさそう。
何故良いとお考えでしょうか?

>スカルプチュア情報を見ると爪が薄くなった
貴方は、試してみましたか?
深爪の場合スカルプチュアで先端から2ミリは難しいかも?

まぁ、最終的には個人の体質もあると思いますが・・・。

試してみては?

合う人も居れば、だめな人も居るでしょうから・・・。
[2008/01/07 18:45:03]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
PS
>tesu34様
「フィンガーピッカーの爪の話」(1〜3)読ませていただきました。
いろいろ参考になりました。
[2008/01/07 05:41:39]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>2〜3時間も掛けてシルクを練りこむより
>簡単に付け爪のほうが、手っ取り早いと思いますが

まさに!簡単でよい方法があればと思ったのです。
サバレス違和感がないのはよいけど手間ヒマがかかってホントの緊急時にはかなり苦しい。
お使いの付け爪はどんな素材で、どのくらい持ちますか?
あと接着剤は?

>そこまで音にこだわる

それはもちろん。
この掲示板にいらっしゃる人は皆さんそうだと思います。

>演奏会用ですか?

基本的にそうです。実際の演奏で使えるのが前提です。

>補強ではなく
>再生なのです

これも重要!
自爪がダメージを受けない方法がベターですよね。
スカルプチュアの情報を見ると爪が薄くなったという記述が多く気になります。
テープ止めはその点はよさそう。
[2008/01/06 23:30:29]

お名前 Name: 古都」   
PS
ここで私が言いたいのは
補強ではなく
再生なのです。
理解いただけますか?
[2008/01/06 21:04:58]

お名前 Name: 古都   
私感ですが
2〜3時間も掛けてシルクを練りこむより
簡単に付け爪のほうが、手っ取り早いと思いますが
そこまで音にこだわる方なのでしょうか?
サムネールより自然で、簡単だと思うのですが?
演奏会用ですか?
練習用なら、臨機応変も必要ですね。
[2008/01/06 20:51:55]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
私の場合2週間だと深爪状態から演奏可能状態になるのはとても無理。
最低4週間はかかると思います。
サバレス2〜3回で切り抜けるのが普通です。

リコネイルというテープ貼り付けの付け爪もあるようですが、試した方いらっしゃいませんか?
[2008/01/05 23:29:48]

お名前 Name: 古都   
新年早々ですが

>でもせいぜい2週間くらいしか持ちません。

大分、回復しませんか?
自爪?

応急処置では、私はやはり付爪で ボンド補強です。
違和感は(音の)仕方ありません。
爪を欠いた自分の不注意ですから・・。
[2008/01/04 21:54:12]

お名前 Name: 古都   
新年早々ですが

>でもせいぜい2週間くらいしか持ちません。

大分、回復しませんか?
自爪?

応急処置では、私はやはり付爪で ボンド補強です。
違和感は(音の)仕方ありません。
爪を欠いた自分の不注意ですから・・。
[2008/01/04 21:54:11]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
コメントありがとうございます。

すいません、書き方が悪かったですね。
爪が生え際からとれたわけではなく、伸ばした部分がとれて深爪状態になってしまったのです。

昨日、2,3時間かけてサバレスネイルで一応演奏可能状態になりました。
でもせいぜい2週間くらいしか持ちません。

サムピックはかなり違和感があってダメなんです。(ガットギターとウクレレ)
スカルプチュアはダメージが恐いのですが、「アロンアルファよりマシ」と皮膚科の先生は言います。
(サバレスネイルはアロンアルファ使用)
[2008/01/03 10:48:11]

お名前 Name: 経験者   
自分も一時期、スカルプチュアをやってました。
ですが、仕事に多少差支えがあるのと、なかなか自分でやるのは難しく
すぐに剥がれてしまうのです。
そうすると、スカルプをするのに、爪事態が薄くなってしまってるんですね。
一番表層がなくなってたりすると、爪っていとも簡単に折れたり、割れたりするんです。
大変でした・・・・

自分は結局、その後しばらくはギター弾かないようにして、爪が伸びるのを待ちました。

スカルプする際は、やり続ける様にしないと、ダメなのかも知れません。
[2008/01/03 10:35:32]

お名前 Name: tesu34   
yamaguchiさん おはようございます。

かつて何度か「フィンガーピッカーの爪の話」というスレをたてた者です。
「爪の話」で反応してしまいました。

わたしは最近になって押尾クンに触発されて数十年ぶりにアコギ再開した組なので、
スレたてて、皆さんにいろいろ教えてもらってる方の口なんですが・・・

>完全にとれてしまいました。

爪がとれちゃったんであればまず消毒を十分に、です。
爪の表面(生えるはずの部分)にあまり負荷をかけたり異物をつけるのはお勧めでない
とおもいますので、サムピックで急場しのぎ、しかないかなぁ。
でも親指を立てて使ってた方がサムピックで横向きに弾くって、結構違和感がありますよね。

私は瞬間接着剤派なのですが、最近は指の先3分の2までにして生え際は塗らないようにしてます。
あと、冬になって乾燥してきて、補強も割れやすくなってるみたいで、こまめにハンドクリームをつけて保湿を心がけてます。
爪のタッチはホントに微妙で大事だと思いますが、細菌感染などもおこしやすいので
れぐれもお大事にしてください。
あんまりお役に立てないみたいですけど、我々オジさん族にとっては限られた時間でなるべく
ギターを弾いてたいという思いが強くって、爪が割れると補修や補強に時間かかって
ホントにもったいないと思いますので、お気持ちお察しします。

(
[2008/01/03 08:33:58]

お名前 Name: YAMAGUCHI    URL
右手親指、亀裂が入っていたのを「サバレスネイル」で補修していましたが、
先ほど、携帯のACアダプタをジャックから抜こうとして、完全にとれてしまいました。
とりあえず「サバレスネイル」で付け爪状態にして切り抜けますが、
みなさん、こんな時どうしてますか?

前に皮膚科でちょっと相談したら、
「薄い爪を厚くする方法はない。アクリルで補強すればよい。109へ行け」
というようなお話でした。
[2008/01/02 14:44:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る