記事タイトル:エンドピン、サドルの材質と音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はいらんだー   
TUSQの象牙をお勧めします。
音が変わります。甘い音になります。倍音も豊かになります。
最近の新進メーカー、ギャリソン、ラリビーは最初から、TUSQの象牙のサドル&ナットです。
そりゃあ、鳴りますよねぇ。。
[2003/05/04 01:08:15]

お名前 Name: YU   
エボニーのピンとブラス(真鍮)のピンの比較をしたことがあります。
(エボニーは6本で5gくらい、ブラスは50gくらいだったと思います。)
感覚的なものなので、あまり定量的な話ではありませんが、
まず、重いピンをつけると低音が出るようになり、また、サスティンも伸びる方向です。

一方、倍音は少し控えめになるように感じました。
 お好みにあうかはどうか分かりませんが、それほど高いものではない
(ピックボーイ製で\1500-位)し、気に入らなければ元のものに戻せば
良いだけのものなので、だまされたと思って(笑)一度ご自分でお試しください。
[2002/05/05 23:26:30]

お名前 Name: りっきー   
YUさん、重さでどんな感じに変わりますか?
文字で表現は難しいと思いますが、よろしくお願いします。
[2002/05/05 13:23:44]

お名前: YU   
硬さの影響は分かりませんが、重さは影響が出ると感じています。
[2002/05/04 10:31:37]

お名前: りっきー   
エンドピンやサドルの種類っていくつかありますよね。
牛骨や象の牙やら魚の骨、あれって音の違いってどうなのでしょうか?
ギターの構造や材質に全く無知な俺ですが、どなたか教えていただけますか?
ちなみに、俺はガロやCSN&Yが好きで練習しています。
[2002/05/04 00:12:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る