記事タイトル:エルダリーのD28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: REM   
どこに価値を見出すか、なんでしょうね。
コレクターにとっては、オリジナルであることが重要。
プレイヤーは楽器として万全な調整を重視。
コレクターのほうがお金を出すから、
手が入っていない状態のものは高いんでしょう。
私はどっちの要素もある人間ですが、
さすがに$40,000とか$75,000とか出す気にはなれません。

・・・っていいながら。
5年前にはギターに50万円以上支払うなんて
考えられない、と思ってたんです。
今は、100万円を超すギターを3本も持ってしまいました。
だって、ホントに、いい音するんだもん。
この3本を弾く気がなくなるくらい素晴らしい音のギターだったら、
$40,000を支払って買い換える価値もあるかもなー。

と思ってしまった自分が怖い。
[2008/11/22 19:08:35]

お名前 Name: もつお   
mahoさん、解説有難うございました。
僕はこの2台の双子のD28が、NHK朝の連続ドラマ『だんだん』の主人公のように、
どんな数奇な人生を過ごしてきたのかな、とか、67年間後に2台が同じ店で売られる
羽目になり、さらには夫々違う評価を受けることとなった、とか。 
この2台が送ってきた過去をシミジミ考えてしまいました。
2台ともほしいけど、絶対無理!
[2008/11/15 08:57:50]

お名前 Name: GT3RS   
私ならリフィニッシュやピックガードの交換してあるD−28に、
200万円以上は、出しませんね。仮にD−28の1937年製でも同様です。

かなりのオリジナルで程度の良いD−28なら1941年で750万円は、
骨董品の価値としてありえるとおもいます、所有すると保管が慎重に、神経使いそうです。
[2008/11/15 07:57:37]

お名前 Name: maho   
もつおさん 初めまして!
エルダリーの情報ありがとうございました。早速HP確認してみましたが
解説から値段が安い方はブリッジとピックガードが交換してあり、ネックもリセット
してあるようです。それから写真で見るとどうも全体的にリフィニッシュがされている
ようです。値段が高い方は解説&写真からオールオリジナルのようです。あとは音ですが
こればかりは弾いてみないとわからないと思います。それから’44年が$30000で
出ておりました。ことらは写真では塗装はオリジナルのようですが、解説ではtop割れ
の修理があるようです。それにしても値段の差はなんなのでしょうか?売れにくい
ものを安くして早く売れる値段と一方オリジナルの方は売れなくてもいい高い値段設定
とか色々と売るほうの事情があるのでしょうね。
[2008/11/14 23:57:39]

お名前 Name: もつお   
久々にエルダリーのHPを見てみたら、な、な、なんと、1941年製のD28が2台。
それもシリアル#77778と#77779の連番。
(確か、しけにろさんのは#77776でしたよね。)
写真をみる限り、双方とも極上です。
しかし販売価格が、片や$40,000 片や$75,000 価格差$35,000
何か不思議な感じがしませんか。 出所が同じなのかな?
そうだとしたら保管環境がどうして違ったのだろうか?
考えると眠れなくなります。
この時代のD28は本当に謎が多いですね。
どう考えます?
[2008/11/14 07:46:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る