記事タイトル:教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミスターまほ   
ザンジーさんはじめまして!!わたしはD-28'78年製を中古でかいまして,
あるショップでヘンリンボントリムにし,べっこうピックガード,指板の模様 ナット
を象牙にし,バックのセンタートリムをジグザグ模様,ロングサドル使用にし,ペグを
ウェーバりーW16に交換しました。改造は多少のラッカーの部分散布も必要なため,総額
は11万円になってしまいました。貝の42タイプでヘッドが5万円ボディの縁取りが,10万ぐらいとききました。ただ,手間がかかりあんまりもうけにならないようで,リペアマンには迷惑らしいですよ。ただ,改造できるのは部分塗装のできるラッカーであらかじめ塗装された時代のマーチンに限ります。
最近のマーチンでは部分塗装ができにくいようなので,改造はどうかな?

お名前: S.Nishihara   
染村さん、

手元に届いたCustom HD-28V  はズドーンとすごい音がしています。ただ、最近出張続きでほとんど触る時間が
ないのが残念ですが。
外観はD-28の本に写真が載っている染村さんのCustomと良く似ています。TopはAdirondack, Side&BackはBrazilian Rosewood
です。実はこれをOrderする前、私はD-45 (Customではなく普通の)を買おうとしたのですが、Mandolin BrothersのOwnerから
"あのねえ、貝殻をいくらはりつけても音に影響はないんだよ。AdirondackとBrazilianのこの組み合わせは今Martinが作っている
GuitarのなかではBestの音がするよ" というAdviseがあり、翻意してHD-28VをOrderしたという経緯があります。
D-28の本のおかげでD-28人気大復興ということもあり、結果としては大正解だったと思っています。 
同じ材質を使っている(5th の前田さんがお持ちの)GEと比べると、Nut幅が 1-11/16  と GE の 1-3/4 より狭い, 
 X-scalloped bracing がGEより 1/4 inch 前に置かれているという差異があるとのことです。この違いが音質にどんな
影響を与えているのか興味があるところです。 

ではまた。 Nishihara

お名前: 染村 哲也   
Nishiharaさん、はじめまして。
ホームページに来ていただいて、D−28の本も読んでいただいて、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

カスタムが返却可能というのは、良心的ですね。安心してオーダーできますね。
私もマーティンにカスタムオーダーをした事があるのですが、出来上がるまでの間、こちらの
意図がちゃんと伝わったかどうか、やはり少々不安もありました。でも、その何十倍も、楽し
みで一杯でしたが・・・

カスタムHD−28V、調子はどうですか?

お名前: S.Nishihara   
ザンジ−さん、はじめまして。 Nishihara と申します。

私、昨年7月にMartin Custom Shop にHD-28V Brazilian Rosewood をOrderし先月Deliveryされた経験があるのでわりと新しい
情報をお教えできるかなと思い書き込みするものです。
このOrderはNew YorkのMandolin Brothers経由行ったものです。当時私はアメリカに住んでいたのですが去年10月末帰国
となり、結果的には日本に輸入することとなりました。Brazilian Rosewoodはワシントン条約の関係でCITESという書類の準備、
通産省の輸入許可など必要ですがたいした手間ではありません。

ところでCustom 物の値段のLevelについては www.mandoweb.com  をのぞいてみてください。参考になるものがいろいろでています。
また、Manufactures Suggested Retail Price のものについては e-mailで Best Price 教えて欲しいと 連絡するとかなり魅力的な
値段がでてきます。Mandolin Brothersは良心的なお店でもしCustom Order品の出来あがりが気に入らない場合、返却可能です。

染村さん

はじめまして。以前からこのHP楽しく読まさせて頂いており、D-28 Bookももちろん愛読しています。今後ともよろしくお願いします。

お名前: ハル   
染村さん、でしゃばってしまってすいません。
私も最近の綺麗だから高価だ、という風潮を憂いております。
傷があろうがリペアしてあろうが、音が良ければ文句ないだろう!
ギターは、楽器なんだから!!
と思いつつ、リペアしてあるために良い音のギターが安くなっている
事もあり、その恩恵は受けたりしております(^^;

お名前: 染村 哲也   
ザンジーさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
D−28の本をお読みいただき、どうもありがとうございます。
ハルさん、こんにちは。

OOO−28カスタム、マーティン社のカスタムでしたら確かにお買い得かもしれませんね。
ただ、ギターは弾くためのものですから、装飾や仕様もさることながら、「音」が自分にとっ
てどうかということが重要な気もします。

お名前: ハル   
カードがマーティン社発行のものならそうかも?
私は、中島誠之助ではないで鑑定はしかねますが(笑)

お名前: ザンジー   
 ハルさん、メッセージありがとうございました。

 [D−45]と書きましたが、サイズは000です。
000ー45って書けばよかったですね。すみません。
 あとケースの中に『MARTIN SPECIAL ORDER INSTRUMENTS』っていうカードが入っていて「000ー28」の所に
チェックがされて、横に「cust」と手書きで書いてありました。
これは、ファクトリーメイドでしょうか?

 また、教えて下さい。お願いします。

お名前: ハル   
とりあえず言える事は・・・・
*DとOOOは、サイズも形も異なります。
*マーティンが、自社で作った場合。
  カスタムは、シリアルナンバーの所には”Custom”という型式で記載されます。
  OOO−28とは記載されません。
そして、ファクトリー・メイド(マーティンが自社で作った)以外の改造はマイナス要素
となり、その分、売値も安くなります。

お名前: ザンジー   
 どーも、「ザンジー」といいます。はじめまして。
Dー28の本、楽しく読ませていただきました。
 僕は、エレキ野郎なんですが、突如として「アコギ」にハマってしまい
D−28を購入して楽しいアコギライフを送っています。
 そこで質問です!。
僕の友人がマーティンOOOー28をある中古屋で¥198000で購入しました。
それを見せてもらったんですが、どうみても見た目はD−45なんです。
貝のトリムに貝のフレットマーク、ヘッドのマークもまさしくD−45なんです。
しかもビンテージディテール(ロングサドルにべっ甲ピックガード)
しかしシリアNOの所にはしっかり[OOO−28]「557018」
と書いてあります。
これは『カスタム』なんでしょうか?
カスタムがこんなに安く買えるもんなんでしょうか?
D−28を¥230000で買った僕はくやしくてたまりません。
カスタムっていくら位かかるんでしょうか?
そしてこのギターの価値(相場金額)は?
教えて下さい!。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る