記事タイトル:はじめまして。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: FR   
レスいただけまして本当にありがたいです。初心者にとってこんなに頼りになる事って無いです。明日合格した学校に用があってその帰りにまた御茶ノ水に行きます。gibsonも自分的には良かったと思ってるんですけど、それは洗脳されたせいかもしれませんし、じっくりと考えて最高の一本を探したいと思います。焦って買う必要はありませんしね。
[2002/02/18 20:32:38]

お名前: 山口   
音の違いが分からないといいながら、あたりはずれなどを
気にしているのも変な感じです。たいして違わないですよ。

とりあえずこのあたりをひと通り見て来てはいかがでしょうか?

D-28SQ(1995)            \166000
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/d28sq-950118.html
D-28(1995)              \185000
http://www.tcgakki.com/acofolder/main/martin/martin/afolkpho.html
D-28JP CUSTOM(2001)     \198000
http://www.ishibashi.co.jp/shinjuku/joho/joho.htm

一言だけ助言させていただきますと、試奏したその日には購入
しないことです。丁寧にお礼を言って、「また来ます」(もう来ない
場合もこう言います)と言って帰宅し、一杯お茶を入れてからその
ギターでいいかどうか自問します。よければ、次の日に改めて
店を訪ね、最終確認の試奏をした上で購入に踏み切るのがいいと
思います。すぐに買うと「運命の出会い」をしたつもりになって
しまい、割高な買物をしやすいものです。

新しめの中古を狙う戦略は賢明ですね。
多少傷があっても、野良の可愛い子猫をもらってきたつもりで、
大切にしてあげればいいのではないでしょうか?
[2002/02/17 23:13:01]

お名前: rabio   
こんばんは、ラビオです。

なめてかかられてます。たぶん。
ギブソンのほうがあってるかもしれない・・・。は、ないよなー。
おじさんも楽器屋まわりを昔よくやってましたが、マーチンを試奏しててギブソンを奨
められるみたいな事は無かったです。
それと、予算は具体的にいってはいけません。マーチンを買ってもらえる。くらいの事
をいっときゃいいんです。もう、お金はD−45だろうがなんだろうが買ってくれるっ
てふかしとけばいいんです。そして、あいてがD−45を出してきたら弾いてきちゃえ
ばいいんです。
で、5本も10本も弾かしてくれたら、弾くだけ弾いて、また来ますって帰っちゃえば
いいんです。
とにかく、店員さんははじめての客でも商談をまとめるのが仕事ですから、相手が若け
れば強力にプッシュしてくるでしょう。それに乗ってはいけません。
とにかく、いろいろな店をまわって納得のいく一本を探し当ててください。
おじさんが、なんでお茶の水界隈にくわしいかというと、そのむかし某明治大学という
楽器街と道を隔てた学校にかよってたからです。
ほかの店はだめというのもないよなー。カ◯セとかし◯◯らとか、おじさんの好きな、
す◯とかはどうなっちゃうんだー。

PS.試奏するときはお店の楽器に細心の注意をはらいましょう。着ている物の金具
   (ジッパー等)がギターに当たるなどはもってのほかです。

PS2.メアド生かしておきました。お茶の水の楽器店に詳しくないのなら、場所くらい
    は教えてあげられます。
[2002/02/17 19:06:27]

お名前: FR   
今日御茶ノ水のほうを回ってきたのですが、クロ○ワ楽器に入ったんですけど、
なんか比較的年代の新しいMARTINは買わない方がいいって言われました。
そんで「とりあえずどんな音か弾いてみよう」といわれたので、D−18を弾いてみました。
そしたら「GIBSONの方が合うかも知れない。」っていわれてJ−45弾かされました。
僕もいいかなって思ったんですけど、値段を20万以下って言ってあったので値段の低い
J−45弾かされたのかもしれません。なんか「他の店はだめだ。」って言ってたんでなんかやな感じでした。信用していいのかな?でも無理してMARTIN買ってそれがどっか調子悪かったら、親に申し訳が立たないし・・・・困りました。
[2002/02/17 18:08:45]

お名前: rabio   
こんにちは、FRさん。外国製のギターを新品で買ったことのないラビオです。
まずは、高校合格おめでとうございます。

で、本件ですが。一番大事なことは焦らないこと。これにつきます。
中古買いの基本は足繁く複数の店に通うことと、半年でも一年でも納得できる物件に巡
り会うまで粘ることです。
そして、店の人にD-28を探してると言ったほうがよいですね。店も売れる物を仕入れ
たほうが、自分の為になるわけで・・・。
ただ、新品を買うのと違うので当然かけひきもでてきます。たとえば店の人が、あなた
が探しているから仕入れたなどと真顔でふかしをいれても気に入らなかったら買っては
いけません。もちろん丁重にお断りすればよいだけで、まあ社会人としてのいい勉強に
なるかもしれませんね。
それと恐らく高校生くらいだと、店員もなめてかかってくるはずですので、相手に飲み
込まれないように注意。
と、ここまで書いてたら、やっぱ高校生の中古店買いは無理だわ。いいのにあたるかも
しれないけどスカつかまされる可能性も高いなー。
例えば、このボードの常連さんでゆずってあげてもいいよって人を捜すとか(こういう
こと書くとまずいのかな)、ギターに詳しい30代40代の強力なおやじについてきて
もらうとか、その店に顔のきく人に紹介状をかいてもらうとか(あなたのおやじさんと
どこかの楽器屋の社長がライオンズクラブつながりだったりとか・・・)。
ある意味中古屋はこわいとこありますんで、あ、店員さんはやさしいですけどね。
かくいう私も若い頃、表面板の割れたオベィションのアダマスを30万で売りつけられ
そうになった事があります。(当時、アダマスの表面板は修理不能でした。)
そのほうがいいような気がしますが。

PS.私のD−28は1977年にニューヨークのWE BUY GUITERSという店で550ドル
   で買いました。なめてかかられました。買ったものがあたりだったので、結果
   オーライだったですけど。
[2002/02/17 11:59:12]

お名前: へいちゃん    URL
FRさんはじめまして
SRVさん,山下さん、おひさしぶりっス!

FRさん
>やっぱり買ってすぐに売られてしまうという事は外れの可能性が高いのですか?
私はこれには
"可能性はなくはないが、必ずしもそうでない”(←ちょっと曖昧かナ?)

私のD12−28は中古購入ですが、楽器店いわく
”前のオーナーは5台ぐらいいっぺんに買って、1週間ぐらいしてこれだけ売りに来た・・・”
といってました。でも、全然ハズレじゃないですよ。
ピックガードの保護フィルムさえはがしてなかったから、弾いてないんじゃないかと思います。
買ったはいいが支払いに困った、とかの理由で衝動買いの結果の始末として
すぐ売られてしまうギターのほうが、ハズレとしてすぐ売られるギターより多いと思います。
(私のD12-28もそうだとの確証はありませんが・・・)
どういう経歴のギターでも、自分の目で見て触って弾いて気に入ればその時点で
ハズレではないはずでしょ?
不安ならギターに詳しい友達についてきてもらって一緒に判断してもらいましょう。
[2002/02/17 10:50:36]

お名前: 山下    URL
FRさん初めまして、山下と申します。

D−28は年間1000本以上作られており、日本で流通している中古の多くは、
アメリカで買ってきています。
また、日本で流通しているD−28の中古本数は、アメリカで買い付けたものも含め、
各年度で常時10〜15本程度かと思われますので、そんなに多くはないのかも…?

また、FRさんも、D−28を持てばわかるかも知れませんが、あのMartinの音を体験
してしまうと、もっといい音はないかと、同じMartinでもいろんなモデルが買いたくなって
しまうものです。それに、同じモデルでもオールドの世界に足を踏み入れてしまうと、
何本買っても決して満足は得られないかも知れませんね。

もちろん、お金とスペースがあれば、買ったギターはみんな持っておけばいいのですが、
そうもいかないものですから、持っているギターを売って次の音を求めていくわけです。
その結果、最初に買ったモデルに戻るということもよくあるようですが…(笑)。

D-28を買う場合、たいていは試奏して買いますので、「外れ」という理由で手放すことは
そんなにないと思います。

それにしても、高校合格でD-28とは羨ましい…。いいご家族ですね!
[2002/02/16 23:39:31]

お名前: SRV   
こんばんは、FRさん。はじめましてSRVと申します。宜しくお願いしますね。

高校合格☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!ございます。
私は入学祝とバイト代たしてオベーション買いました。まだ持ってます。
初めて自分で買ったのは格別ですよね!!およよ〜話が少しずれましたが・・・・・

>やっぱり買ってすぐに売られてしまうという事は外れの可能性が高いのですか?
♪やはり個人の好みの問題だと思います。私はMartinにはずれ無しと自分だけ思ってます。
私見ですが数年でその楽器のポテンシャルは100%わからないと思います。
後はどれだけ弾いてあげるか、眺めるか、拭いてあげるか等々手をかけてあげる事だと
私は思います。それに音だけではなくやんごとなき事情で泣く泣く手放した人もいるだろうし
これも“縁”だと私は思います。

>外れと思うのは人それぞれだと思うのですが
♪そのと〜りだと思いますよ。自分が買って弾くんだもの自分が気にいりゃそれがFRさん
にいちばんあったMartinということですよ。でも試演は必要かと・・・

それでは、勉強に音楽に頑張って高校Life楽しんでくださいね!

では、一番のMartinに出会えますように祈ってますよ〜!!
[2002/02/16 23:36:17]

お名前: FR   
初めまして。FRと言う者です。
以前からこのホームページを拝見させていただいております。
今日念願の高校にごうかくし、ご褒美としてギターを買ってもらえることになりました。
それで前からあこがれていたD−28を買ってもらおうと思うのですが、
さすがに新品あるいはオールドは買って貰おうとは思ってません。
それで比較的安い90年代のD−28を買ってもらおうと思うのですが、
やっぱり買ってすぐに売られてしまうという事は外れの可能性が高いのですか?
外れと思うのは人それぞれだと思うのですが、初心者故に音の違いが分からないもので・・・・
[2002/02/16 22:59:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る