記事タイトル:セコンドハンズ・マーチン御茶ノ水試奏記 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: A.Kマーチン   
この度マーチンD28及びD35をターゲットにお茶の水の楽器店を
巡りで中古のマーチンを試奏した印象を書きます。
なお、私の独断と偏見に満ちたレポートになることを切にご容赦願
います。現在所有するギターは’77年マーチンD28、(今回購入)
’02ギブソンSJ200、’76ヤマハL-10(ハカランダ)です。

まず、はA店。
1)購入することになった’77D28。低音・音量もあって
繊細な鳴り方もするバランスの良い1本(かなりひいきめ)。
2)’90HD28SQ。HDのせいか音量も豊かできれいな高音も出ました。
まだまだ弾き込めば鳴りそうな1本で欲しいと思う1本でした。
3)’67D28。音量も高音も出てバランスのよい1本でしたが、
’77のD28に比べて正直明確な違いは感じず、高音の立ち上がりが
いいかな。くらいの印象。2倍の値段とハカランダ所有をどうを考え
るかの1本。

続いてB店。
4)’80D35。35にしては低音が豊かで高音の抜けが最高でした。
いわゆるドンシャリ音。最後までD28と悩んだ1本。
5)’82D35。35らしいバランスのよい1本。’80D35にはかなわ
ない音でした。

続いてC店。
6)’76D35。何故か音量もあまりなくバランスの悪い1本。
7)’76D76。思っていたほどの低音ではありませんでしたが、高音も
きれいに繊細になる1本でした。

続いてD店。
8)’74D28。音量もあり高音も抜けがよくバランスのよい1本でした。
9)’67D28。期待していたほど高音がでない今ひとつの音でした。

続いてE店。
10)’04?D42。バランスのよい音でしたが、音量、高音はまだ若い音でこれ
からのギターでした。
11)’D35外観はニアミント。約5万円のプライスダウン表示。しかし音は低音も高音も今ひとつ出ない1本でした。

続いてF店。
12)’59D28。音量高音の抜け、立ち上がり素晴らしい1本。しかしお値段100万円。
13)’72D28。いわゆるドンシャリ音。表板が前面クラックで外観がもっとよければ欲しいと思う1本でした。

最後のG店。
’75D28外観はニアミント状態。バランスのよい音でしたが音量は今ひとつ。なにか当時の国産ギターを思わせる音でした。
以上独断と偏見によるレポートでしたが、お金があればハカランダマーチンですが、それでも固体差がありました。’80年代のマーチンも狙い目かも。
次は鳴りのいいD35が欲しいと思っています。
[2005/05/01 10:18:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る