記事タイトル:不具合の相談です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おかみさ〜ん!無名ですよ〜!   
さすが、アコキングさんですね!
自分は殆ど本店でしか買いませんよ。他店に欲しいギタ−がある場合は
取り寄せてもらって本店のX氏の利益になるように買ってます。
そのおかげか知りませんがK楽器で買ったギタ−でも多少の調整は無料で
やってもらえる場合もあります。
[2005/11/05 19:55:17]

お名前 Name: アコキング。   
>マーチンだからギターの細部まで綺麗に作りこんでいるとか、
>黒澤だから安心できるはずだというのは、
>思いこみからくる勝手な幻想だということは、
>ここにいる多くの皆さんは体験でご存知かと思います。

全くその通りです。それが幻想でなかったのはせいぜい70年代まで(それでも今思え
ば幻想である部分もありました)で、その理由は国産メーカーと比較するとあらゆる面
で技術的な差があったからですが、今や同等かそれ以上の技術をもつメーカー・ルシア
ーも多数存在します。

なお、クレームを言う際には応対した店員のネームプレートを見てからにしましょう。
楽器店も普通の会社と同じで役職によって権限が違いますので、裁量権のある社員
(フロア長とか店長とか)に言えば対応が違ってきます。
肩書付の人はネームプレートに記載されています。

気持ち良い対応をしてもらう一番の方法は、(買っても買わなくても)足しげく楽器店
に通い、ウマの合いそうな店員を見つけて名前を覚え仲良くなることです。不特定多数
の人を相手にしている商売では、「すいません」と呼ばれるより「○○さん」と名前で
呼ばれたほうが嬉しいに決まってます。

良い人間関係を築いておけば価格交渉やクレーム交渉もスムーズに進みますよ。
修理・調整を依頼する場合でも優先的にやって貰えるなどのメリットが多いです。
[2005/11/05 10:54:22]

お名前 Name: お気持ち察します。   
ウチヤマさんのような経験は、ことの大小は違っても、ほとんどの皆さんがもっていると
思います。ただ、マーチンのギターの作り方は(アメリカはほとんどそうですが)、音と
弾き易さに重点をおいていますので、今回のような見た目での不具合はクレームになりにくい
かと思います。また、黒澤にしても社員のレベルは様々で、店によっても大きな差があるように
聞いています。

マーチンだからギターの細部まで綺麗に作りこんでいるとか、黒澤だから安心できるはずだ
というのは、思いこみからくる勝手な幻想だということは、ここにいる多くの皆さんは、
体験でご存知かと思います。

裏切られたという思いはよくわかりますが、音は気に入られているわけですし、今回の経験を
教訓として、間違った幻想は捨てて、ギター本来の音に注目されることを祈っています。
ただ、店が誠実な対応をしないようであれば、徹底的にやられるのもいいかと思いますが。
[2005/11/05 09:59:26]

お名前 Name: 同じ経験をした先輩より   
ウチヤマさん、こんにちは。
私も同じ経験をしました。確かにその時は「なんで」と思いましたが
結構ある事のようです。人によりそれぞれ価値観が違いますから
本来の音だけで満足な人もいれば、見掛けが大事な人、それぞれで
意見が違いますが、私の場合はわがままの性格の為、音と見た目両方です。
ですからギターを購入する場合は、周りの人が可笑しいんじゃないのと
思う位、じっくり時間を掛けてチェックするようにしています。
家に持って帰って「あれっ」と言うことの無いように・・・・
今回の件は、お店側の対応がどうなるかわからないようですが
いずれにせよ、ウチヤマさんのお気持ちはお店側に素直に伝えた方が良いですよ。
またグレードが上の物に交換する場合は、追い金は必要になると思います。
満足のいくような結果がでると良いですね。
[2005/11/05 08:32:46]

お名前 Name: 同じ経験をした先輩より   
ウチヤマさん、こんにちは。
私も同じ経験をしました。確かにその時は「なんで」と思いましたが
結構ある事のようです。人によりそれぞれ価値観が違いますから
本来の音だけで満足な人もいれば、見掛けが大事な人、それぞれで
意見が違いますが、私の場合はわがままの性格の為、音と見た目両方です。
ですからギターを購入する場合は、周りの人が可笑しいんじゃないのと
思う位、じっくり時間を掛けてチェックするようにしています。
家に持って帰って「あれっ」と言うことの無いように・・・・
今回の件は、お店側の対応がどうなるかわからないようですが
いずれにせよ、ウチヤマさんのお気持ちはお店側に素直に伝えた方が良いですよ。
またグレードが上の物に交換する場合は、追い金は必要になると思います。
満足のいくような結果がでると良いですね。
[2005/11/05 08:31:59]

お名前 Name: ウチヤマ   
 誰に相談?さま、荒らすつもりはないですがさま
4344さま御返答ありがとうございます。
アドバイスを受け止め今後対応したいと思います。

 僕にとって二本目のマーティンなのですが、1本目は並行輸入品のHD-28を買い
今度はもっと鳴る28が欲しい、さらに機械的にしっかりとした品物が欲しいと
黒澤楽器系列店を何度もまわり定期を解約して買いました。
 ただ僕の中でマーティンは憧れのメーカーで普通の楽器屋で他のメーカーのギターを
買うのとは違う感覚でいます。(他のメーカを馬鹿にしているわけではありません)
 マーティンは特別!と言う事感覚は売り手の方にはわからないかもしれませんし
責任も負いきれない物とかもしれませんが、黒澤だからと安心して買ったのになぜ
そんな品物を置くのか!と言いたいのです。
同じ感覚の方も少なくはないはずと思います。
[2005/11/05 04:06:49]

お名前 Name: 誰に相談?   
>あくまでも楽器です。美術品を買ったのではない事を自覚されるべきかと思います。

ちょっと言い過ぎですよ!
磨いて、眺めてニンマリするMartin Freakの存在もお忘れなく…。
だからこそ吟味して、吟味して購入すべきです。
その後のトラブルの為にも楽器屋さんとは仲良くが鉄則です。
多分直ぐ次が欲しくなると思いますから、良い経験としてください。
[2005/11/05 01:03:06]

お名前 Name: 4344   
ウチヤマさま、はじめまして

>(1)ブリッジが浮いている(エンドピン側へ紙が入ります)
良くある不具合かと思います。
購入店でクレームによって修理していただいたらいかがでしょうか?

>(2)3弦の開放でびびり音がする。(ペグではないようです)
これもクレームで処理できる内容かと思えますが・・・?

(3)ナット6弦側が黒い(フレットボードとナットの隙間を埋めたのかもしれません)
何か問題があるのでしょうか?

(4)ブチッジ穴に返しがある(後処理が甘いみたいです)
機構的には問題ない内容かと思います。
気になるならばご自分で返しをとれば良いだけかと思えますが・・・?

>(5)フレット周りにノリがはみ出ている(5箇所以上)
機能的に問題がないのであれば、楽器としてクレームは通用しません。
嫌だったら、最初から買わなければ良いだけのことです。
あくまでも楽器です。美術品を買ったのではない事を自覚されるべきかと思います。
[2005/11/04 23:46:27]

お名前 Name: 荒らすつもりはないですが   
>返金かグレードが上のものを貰いたいと思っています
お気持ちは察しますが・・・・
返金はともかく、「グレードが上のもの」を貰うなんて、
筋が通らないと思うんですが。
俗に言う「輩」と思われるだけでしょう。
2度とその店に行くつもりがないのでしたら、言うだけはただですから
お好きにすればいいですけど・・・後味がもっと悪くなりますよ。
[2005/11/04 23:27:51]

お名前 Name: 荒らすつもりはないですが   
>返金かグレードが上のものを貰いたいと思っています
お気持ちは察しますが・・・・
返金はともかく、「グレードが上のもの」を貰うなんて、
筋が通らないと思うんですが。
俗に言う「輩」と思われるだけでしょう。
2度とその店に行くつもりがないのでしたら、言うだけはただですから
お好きにすればいいですけど・・・後味がもっと悪くなりますよ。
[2005/11/04 23:26:43]

お名前 Name: 黒澤へいきました。   
誰に相談?さん返事ありがとうございます。
早速行ってきました。

不具合をメーカー側で確認してからで無いと対応方法を言えないと言われました。
なんだかね...と言った感じです。
と言うかがっかりです(T-T)ミスを最後まで認めなかったのは悲しかったです。
(立場を考えればしょうがないのでしょうが・・・)
自分自身は新品交換でも納得するつもりはありません。返金かグレードが上のものを貰いたいと思っています。

ちなみにノリは気付いたのですが、3弦開放は基本的に使わないスタイルなので家に帰ってから気付き...ブリッジは昨日知り合いに言われて気付きました。
[2005/11/04 20:27:45]

お名前 Name: 誰に相談?   
クレーム入れて、新品と交換以外ないでしょう。

>ブリッジとびびりとノリは売る前に気付いていたはずですから...

気が付かずに購入した貴方も貴方ですが、
店の裏切り行為などとのんきなこといってないで
すぐに、ギター持って楽器屋さんにGOです。
[2005/11/04 19:53:31]

お名前 Name: ウチヤマ   
染村さん、D-28をお使いの方へ相談です。
17年9月24日にD-28marquisを御茶ノ水のdr.soundで購入したのですが
不具合を感じた為同様な問題が他の方にも起こったのか聞きたく書き込みました。

実際の不具合点ですが
(1)ブリッジが浮いている(エンドピン側へ紙が入ります)
(2)3弦の開放でびびり音がする。(ペグではないようです)
(3)ナット6弦側が黒い(フレットボードとナットの隙間を埋めたのかもしれません)
(4)ブチッジ穴に返しがある(後処理が甘いみたいです)
(5)フレット周りにノリがはみ出ている(5箇所以上)

僕はマーティンギターが好きですし安心を買う為に黒澤で並行輸入品よりもお金を出して買いました。
数年かけて貯めたお金でやっと買ったギターです、弾けば弾くほどこのギターの音が好きになり
一月強しか一緒に居ませんが毎日弾き愛着もあります。

しかしこのような裏切りに行為をされるのは非常に悲しくまた憤りを感じています。
ブリッジとびびりとノリは売る前に気付いていたはずですから...

この件に関して楽器屋さんへの対応等アドバイスを貰えると嬉しいです。

*染村さんへこの書き込みが掲示板アラシと感じられるようでしたら削除お願いします。
[2005/11/04 03:48:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る