記事タイトル:HD-28VR ペグ「GOTO」製について情報下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ラスプーチン   
ミツヲさん・・・貴重なご意見有り難う御座います。やはり・・・「クレ556」だと木にしみこんでしまうのはやはり心配ですね。私は一度だけさしているので一寸心配になってきましたが、以後さすのはやめときます。
[2005/11/21 12:46:33]

お名前 Name: ミツヲ   
はじめまして。
少し前に書き込みでラスプーチンさんが楽器店の方から伺ったというオープンバックのペグに注す油の事で少し気になったので書き込みさせて頂きました。
「クレ556」はペグにかかるだけならまだ良いのですが、
木に染み込んでしまうとあまり良くないのでどうかと思います。
なにかつけるのであればホームセンター等で売っているグリスが良いと思います。
しかし、ウェーバリーの場合はグリスも塗らなくて良いような気がします。
ギアにグリスを塗る事でグリスに細かいほこり等が付着し、
そのほこり等がギアをすり減らす事になる可能性があります。
ウェーバリーはかなり精度が高いのでほこりさえ気を付けていれば、
グリスをつける必要も無いのでは?
というのが僕の考えです。
ギアが二種類あるという話は僕もはじめて聞きました。

突然の書き込み失礼いたしました。
[2005/05/23 16:27:22]

お名前: ひろ   
2、3年ほど前ですが、イングルーブいりのウェバリーのゴールド版について、
価格調査なる物をして見たのですが、、、たしか一番安い所で¥28000、
次に¥35000そして、¥40000一番高い物ではなんと¥60000、
という結果でした。その時は代理店が日本では、ハッキリ決まってないから
というのが、shopの言い訳でしたが、、、そういえばニッケル版とゴールド版の
価格が同じshopもありましたよ。
[2001/05/29 01:14:50]

お名前: ラスプーチン   
まだ「書き込み」を終えていないのに、「書き込み」をつい押してしまいました。

皆さん、少し怒り気味の文書をお許し下さい。皆さんの意見等お待ちしております。
[2001/05/28 09:58:51]

お名前: ラスプーチン   
|今のドル相場で30000円前後といわれました。約10000円の差があることを指摘す
|ると、よく20000円前後ででているものはパーツ会社から入っているもので、ウェバリ
|ー直ではない。ウェバリー直のものはギアの部分の鉄の硬度がより高く、長く使える。との
|ことでした。

真意の程が良くつかめませんが、当方が購入しようと考えたとき「海外」のHomePage

http://www.stewmac.com/catalog/2.asp?name3=Waverly_Guitar_Tuners

を参考にしたのですが「4060Nickel, 3L/3R $139.90」で円/ドル 115〜120円と
考えると、約16000〜 17000円が海外販売の基準として考えました...
ので19000円の値段には満足して購入した次第です...

|ウェバリー直ではない。ウェバリー直のものはギアの部分の鉄の硬度がより高く、
|長く使える。とのことでした。同じウェバリーでもギアの部分が2種類ある? 

もし、上記の話が本当ならば、ウェバリー社を疑ってしまいますね...同じ「4060」型
の商品に裏の型番があるのであれば...
もし、上記の話が嘘なのであれば、その店員=店を疑ってしまいますね.....
[2001/05/28 09:52:12]

お名前: フィンガー   
みなさん御意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ところで片岡さん10000円は、大きいですね・・
もしその話が本当なら考えてしまいます。
超一流メ−カーなのに・・・私もその真意を、知りたいです。
ラスプーチンさんの書きこみ欄を使わせていただき有難うございました。
[2001/05/25 22:42:56]

お名前: 片岡 利治   
みなさん こんにちは
片岡です。
実は最近同じ悩みをこの掲示板でさせていただきました。(2つ手前のはじめましてにて)
ところでウェーバリーのペグですが、そのとき紹介いただいたケンギターズで購入を考えて
いましたが、念のためにと思い近くのギターショップを訪ねてみたところ。今のドル相場で
30000円前後といわれました。約10000円の差があることを指摘すると、よく
20000円前後ででているものはパーツ会社から入っているもので、ウェバリー直ではない。
ウェバリー直のものはギアの部分の鉄の硬度がより高く、長く使える。とのことでした。
同じウェバリーでもギアの部分が2種類ある? その真意ご存知の方はぜひお教えください。
ただ、その店長も、ウェバリーはすばらしい、弦を弛めながらでもチューニングを合わせられる
精度があるとのことでした。また、ゴトー製のペグからの交換の場合ペグポストはそのままに
本体のみ交換すればよいとのことでした。
前掲示板でも書かせていただきましたが、やっぱりグローバー102付きのものが忘れられず
最近、Dー18 73年を買ってしまいました。
[2001/05/25 21:56:27]

お名前: ラスプーチン   
|硬くてまわりにくいのです。それでウェバリーに交換したいと思っています。

オープンバックのペグのメンテナンスとして、半年に一回ぐらい「油」をさして下さい
と、旧Martin利用説明書に有りました。どんな油を指すのか解らなかったので「お茶の水」
界隈の楽器店で「油」を探したのですが特別な物は有りませんでしたが、Martin販売で
老舗的存在の楽器店で油の話を聞いたのですが「クレ556」で大丈夫との話でした。
私は、ペグの破損のため新しいペグに変えたので油がどの程度効果があるのか解りませんが
一度もさしていないので有れば、指してみるのも手と思います。

|ネジ穴その他の加工は、必要でしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

ネジ穴ですが、ウェバリーのストリングポストが少し大きめだったのですが、指で強く
押して入ったので、問題ないと思います。ウェバリーのHomePageに詳しい寸法が書いて
有りますので、参考にしてください。
http://www.waverlytuners.com/guitar_specs_solid.html
ただ、やはり買ってからあわないなぞとの問題を避けるために、やはり購入する楽器店
で、あわせてみた方が無難とは思います。
私の場合はそうしましたので気持ち的に安心出来ましたよ。。。。。。
[2001/05/25 13:00:40]

お名前: ラスプーチン   
|硬くてまわりにくいのです。それでウェバリーに交換したいと思っています。

オープンバックのペグのメンテナンスとして、半年に一回ぐらい「油」をさして下さい
と、旧Martin利用説明書に有りました。どんな油を指すのか解らなかったので「お茶の水」
界隈の楽器店で「油」を探したのですが特別な物は有りませんでしたが、Martin販売で
老舗的存在の楽器店で油の話を聞いたのですが「クレ556」で大丈夫との話でした。
私は、ペグの破損のため新しいペグに変えたので油がどの程度効果があるのか解りませんが
一度もさしていないので有れば、指してみるのも手と思います。

|ネジ穴その他の加工は、必要でしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

ネジ穴ですが、ウェバリーのストリングポストが少し大きめだったのですが、指で強く
押して入ったので、問題ないと思います。ウェバリーのHomePageに詳しい寸法が書いて
有りますので、参考にしてください。
http://www.waverlytuners.com/guitar_specs_solid.html
ただ、やはり買ってからあわないなぞとの問題を避けるために、やはり購入する楽器店
で、あわせてみた方が無難とは思います。
私の場合はそうしましたので気持ち的に安心出来ましたよ。。。。。。
[2001/05/25 12:59:22]

お名前: shirabe   
フィンガーさん、はじめまして。
グローバーのオープンバックタイプならネジピッチもピッタリだと思うのですが・・・
クルーソンのカバー付きタイプだと、下側のネジ位置がネジ穴半分程度ズレます。(^^;
以前にサンタクルーズのGOTHO製クルーソンタイプをウェバリーに交換しましたが
ガイドの深さはGOTHOの方が深かったのでそのまま使用、下側のネジ穴は一旦埋めて
(爪楊枝にボンドを付けて穴に差込、余分をカット)取り付けました。
爪楊枝より固い材があればもっと良いかと思います。(^^)
[2001/05/24 23:03:15]

お名前: フィンガー   
どうもはじめまして・・ラスプーチンさんshirabeさんウエダさん
勉強になります。ラスプーチンさんに聞きたいのですが私も
HD-28Vを、所有していますが、やはりぺグで悩んでいます。
硬くてまわりにくいのです。それでウェバリーに交換したいと思っています。
ネジ穴その他の加工は、必要でしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。
[2001/05/24 22:42:16]

お名前: ラスプーチン   
GOTHOへ連絡させていただきました。先ずはおれたペグの実物を送って下さいとの対応
でした。皆さん有り難う御座いました。以下に情報を載せておきますので利用下さい。
郵便番号:373-0806
住所  :群馬県伊勢崎市宮子町3040
社名  :後藤ガット(有)
[2001/05/24 19:02:49]

お名前: ラスプーチン   
皆さん回答有り難う御座います。

|私も購入して間なしにペグの緩みが直ると思い裏のネジを回して回し切ってしまいました。
|そのネジは調整ネジではなく取り付けネジでした。

ネジは一つしか無いと思うのですが.....私も回しきったのかな?
[2001/05/23 14:02:03]

お名前: ウエダ   
みなさんこんにちは。
初めての投稿です。
いつもROMさせていただいておりますが、ラスプーチンさんと多分同じ体験をしましたので
書き込ませてもらいます。
私のギターはD42ですが多分HD28と色違いのGOTHOのペグがついていたはず・・
(間違っていたらすいません(^^;))
私も購入して間なしにペグの緩みが直ると思い裏のネジを回して回し切ってしまいました。
そのネジは調整ネジではなく取り付けネジでした。
ちなみに購入した楽器店に相談したところ、代理店等に話をしてもらいましたが、
ペグは消耗品扱いということで、クレームは効きませんでした。
でも、買って間なしだったので純正のペグをちょっと安くしてもらいました。
以上あまり意味のない体験談でした。
[2001/05/22 08:12:52]

お名前: shirabe   
GOTHOはHomePageをまだ設けていないようです。
連絡先の電話番号は、0270−25−3608、Faxは0270−23−8532
場所は群馬県伊勢崎市になります。(^^)
[2001/05/21 19:45:19]

お名前: ラスプーチン   
初めて投稿させていただきます。
当方のギター情報...1998年製 HD-28VRL 625487
実は5/18弦の張り替えと、ペグの緩みを締め様と作業をしたのですが、
なんとペグの締めネジが折れてしまいました。早速購入店へギター持参
で行ったのですが「この様な折れ方は初めてみた」制作元の「GOTO」へ
情報提供すれば、取り替えてくれるのでは無いかとの話があり今日早速
「GOTO」のHomePageを探したのですが、見つける事が出来ませんでした
誰か、「GOTO」の連絡先又はHomePageを知っている方がいれば教えて頂
けないでしょうか?
又、私のギターの利用方法に問題ないのか皆さんの意見を頂けると有り
がたいと思います。
(月〜木)レギュラーチュウニングをして1から2時間程弾いてから、
     全音下げてギターケースにしまっています。
(金〜日)レギュラーチュウニングをして張りっぱなし。
相当ペグには負担が掛かっていると思うのですが如何でしょうか?

ちなみに、ウェバリーのオープンバックのニッケル版(4060)を宮地楽器
にて19000円(安いと思います)で買い求め、取り付け完了し昨日一日利
用しましたが、さすがウェバリーって感じですね....特にオープンチ
ューニングでの安定感はGOTO製に比べると数段上って感じです。
[2001/05/21 10:43:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る