記事タイトル:わたしのD28の見解 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: すとーん   
たかぎさん、すみません。私、へんなつっこみをしてしまったようです。
わるきにつけ、ではないかもしれませんが、
私、最近D28のネックがそり気味だったので、購入したショップに
見てもらい、ネック調整をしてもらいました。
最後のチェックの時、店の人がチューニングしながら、
「やっぱりマーチンは、テンション高いねえ。エレキになれるとひけないね」
のようなことをいいました。
確かにテンション高いと思います。
わたしもマーチン弾くときは、かためのピックに持ちかえます。
マーチンは、ある意味、テンションの高さで
鳴りを出しているのかなあ、なんて考えてしまいました。
それって、D28だけのことなのかなあ。
[2003/01/04 09:58:47]

お名前 Name: たかぎ   
そういえば、わるきにつけなんて言っちゃうとわるいとこもある、と受け止められますねぇ〜
え〜、ニュアンスといたしまして・・・
何事も長所短所があり、って事  ・・ありぃ?・・たいして変わんないか??(笑)

初めてD−35を弾いた時音が瞬時にぽん!とでるんだな!と感じたのです。
なんちゅうか、マーチンのしっかりしたいかにもマーチンという音がすばやく
でるんだ!!と思いました。
国産のコピーモデルは、もうちょいしっとりと音がでるっていうか
重みがあるというか?
もっとも、メーカーによってその特徴も違いますが・・
私の知人が持っていたS○イリの10万くらいのが、いわゆる、しっとり感、高級感
のある感じがしました。
だからと言ってマーチンは音が軽いってわけじゃなく、音の出方が鋭く、
日本とアメリカでそれぞれ特徴があるもんなんかなぁ〜?っていう意味でごわす。

あ、そういえばピックガードがはぐれてくるっていう特徴が!?
その対策はとっくの昔にしてるみたいでしたよね。
えーと、ボデーの塗装のあと貼るんでしたっけ?

やっぱ・・マーチンはええっすよね〜
やっぱオリジナルなんですよねぇ〜
[2002/12/26 22:06:26]

お名前 Name: すとーん   
たかぎさん,書き込みありがとうございます。

<よきにつけわるきにつけ、これが文化というものなのでしょうか?!

私も同感です。私が持っている国産は,マーチンコピーですが,
コードバランスに決定的な違いがある。それこそ,
歴史の差,文化の差なのかなあと思います。
D35,いいですね。私も,身近にD35があったら購入対象にしたかも
しれません。
ところで,たかぎさんがおっしゃる,「わるきにつけ」と感じられる部分とは,
どんなところなのでしょうか。少し気になります。
[2002/12/23 22:12:48]

お名前 Name: たかぎ   
お〜!わかります!コードバランスのよさ!

私が初めて弾いたマーチンは今手元にあるD−35です。
友人がアメリカで買ってきたものですが、最初の感想は
「これ・・軽い、音も日本製より軽い・・塗装、薄いんじゃない?う〜ん・・・
これがアメリカの空気からできた産物なんだ!」
でした。

よきにつけわるきにつけ、これが文化というものなのでしょうか?!
[2002/12/20 21:55:12]

お名前 Name: すとーん   
わたしは、今年の1月、ついにD28を購入しました。
初めてのマーチンで新品です。たぶん2001年のモデルです。
他には、国産の中古を少々持っておりますが、ようやく最近
これがD28なのだな、という見解を持つようになりました。
それは、D28がいいのは、コードでのバランスのよさではないでしょうか。
他の国産の中古も、鳴ることは鳴るのです。音もよいのです。
でも、コードで鳴らしたときに、6本が変に主張して、落ち着きがよくないのです。
わたしはひき語り専門ですが、D28が一番歌いやすいような気がするのです。
わたしの見解ってどうでしょうか。個人によって感じ方はちがうと思うんですけど、
コメントをいただけたらなあと思っています。
[2002/12/20 15:27:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る