記事タイトル:最近のマーチン全体はなぜあんなに鳴らないか??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: どうしようもないね   
とうとう真知子様が2ちOんに新しいスレッドを作られました。
その名も{D−28徹底研究}何を考えていらっしゃるのやら。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1072158304/l50
[2003/12/25 01:13:57]

お名前 Name: たかぎ   
これ本題にいきますと、実はけっこう奥深いんですよね?
鳴るか鳴らないか?っていうスレッドは今までもありましたが・・・
その繰り返し、という気もしますが・・・

鳴る鳴らないは個体差もありますし感じ方もありますし、
それよりもマーチンの音質に着目したいです。
やっぱマーチンにはマーチンの音がある、と感じてます。

低音は意外とあっさりと軽く出るがズシンとくる、とか高音はギブソンほど堅くはないが、
かためできれいな感じぃ〜!とか

わりとフィンガーピッキングの多い人ってそんな感じもってんじゃないかなぁ。
ストローク系の多い人ってわりと、鳴りにこだわるんじゃないかなぁ・・・みたいな。
って、いろいろ感じ方があるからいちがいにこうだとは言えないけど。

とにかく音質っていう面では「マーチンの音」ってのに、やっぱこだわってしまいます。
[2003/12/24 21:31:57]

お名前 Name: 世間体   
真知子=アラシ
と言った図式が出来てしまっているようです。
今後は改心されてまともな書き込みを期待します。
[2003/12/24 10:28:19]

お名前 Name: 静観者   
真知子増殖も、真知子自身の荒らしの行動が招いた事。

自分の掲示板を宣伝し、言葉荒げ書き込みする者を排除しその事を指摘された真知子は
逆切れ状態でこの板に数々のくだらないスレッドの乱立、多くのHNでの荒し行為、
その後誰からも人間性を指摘され反発され自分の掲示板を閉鎖、負惜しみの書き込みの後に
また荒らしの書き込み三昧・・・・そして真知子増殖・・・・・・

全て真知子自身の悪行三昧が招いた事。
至急猛省を求む!
[2003/12/24 07:52:14]

お名前 Name: 只の参加者   
あのねぇ ここのBBSはソースを見れば大体誰が書き込んでるのか判るのです。
いいかげんにやめませんか?真知子を騙るみなさん。
ちなみに本物真知子が書き込んだのは

お名前 Name: 真知子本人   

真知子は私ですが・・・


名前 Name: 真知子    
MASAさん演奏ききました。大きな事を言う割にはひどい演奏ですね。
やはり腕と最近のマーチンのせいでしょう。
練習して楽器を買いなおしましょう!
[2003/12/22 01:07:30]

↑
これは荒しです。管理人さんIP晒そうよ。
[2003/12/22 01:58:36]

お名前 Name: スロテッドさん   

エクストラライトでも使ってる弾いてるんじゃないですか?
それともカスタムライトか?
ミドルゲ−ジ使ってある程度弦高ないと鳴りませんよw
[2003/12/21 22:08:16]

ここではこれだけ!
[2003/12/24 04:22:54]

お名前 Name: 絶対に真知子   
真知子が大量発生してるな。私が真知子です。最初に名のりマーチンのBBSを
作ったのも私なのです。0−16NYのスレは私が中古で買った最初のマーチン
だったからです。
訳あって、と言うよりもあなた方が私こと真知子をいじめたからBBSも閉鎖
してしまいました。
このような身の上話を語れるのもわたしが正真証明の真知子だからです。
このような事より本題に入りましょう!
[2003/12/24 03:51:04]

お名前 Name: 正真正銘真知子   
なぜこんなにも沢山のニセ真知子がいるのでしょう?
いつまでたっても本題に戻れません。
みなさん!真知子は私一人ですからお間違えのないように。
[2003/12/23 23:47:48]

お名前 Name: 元祖真知子   
私が真知子本人ですが、すくなくとも偽真知子は8人います。
ところでこのスレの本題からずいぶんそれましたね。
ここらで本題にもどりましょう。
                   
                     元祖真知子より
[2003/12/23 22:47:46]

お名前 Name: たかぎ   
いったい真知子は何人いるんだ!?!?(笑)
はやく、まじめなBBSにもどって〜!!!
[2003/12/23 20:50:52]

お名前 Name: 本家真知子   
ニセ真知子がいっぱい書き込みしていますが、本家は私です。
やっとの思いで買ったマーチンをうまく弾きこなせないものだから
イライラして・・・、掲示板で盛り上がる皆さんがうらやましかった
んです。ごめんなさいね。
[2003/12/23 09:16:00]

お名前 Name: 真知子   
最近、偽真知子がウヨウヨしてるけど、元祖真知子は私です。
現在のマーチンは鳴ります。事実、私のD−28・2002年は年代物の
モーリス(2万5千円)より少しはマシです。この事実からもただ年代物
がよいということが正しくないことは明らかです。マーチンは絶対に鳴ります!
[2003/12/22 22:15:38]

お名前 Name: おいおい!   
↓今さらそんな事言っても誰も相手しないよ。真知子さんw
荒らすだけ荒らしてその台詞はないでしょう?
[2003/12/22 07:04:24]

お名前 Name: 真知子本人   
真知子は私ですが・・・


名前 Name: 真知子    
MASAさん演奏ききました。大きな事を言う割にはひどい演奏ですね。
やはり腕と最近のマーチンのせいでしょう。
練習して楽器を買いなおしましょう!
[2003/12/22 01:07:30]

↑
これは荒しです。管理人さんIP晒そうよ。
[2003/12/22 01:58:36]

お名前 Name: phoo   
真知子さん。もうやめられては?
まったく大人げないとは思いませんか?
こんなことの繰り返しでは、この掲示板をいつも楽しみにして見る者にとっては、
まったく不愉快です。染村さんに対して失礼と思いませんか?
真知子さんは掲示板のTOPをお読みいただいているでしょうか?
「但し、最低限のマナーをお守り頂きたいと思います。
個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。 
また、同一ハンドルネームの方の区別のため、メールアドレスの入力をお願い致します。」
この意味解りますよね。
[2003/12/22 01:41:55]

お名前 Name: ただの参加者   
↓懲りない人だねぇ。人を中傷したいなら2チャンネルでやれ!
[2003/12/22 01:28:43]

お名前 Name: 真知子   
MASAさん演奏ききました。大きな事を言う割にはひどい演奏ですね。
やはり腕と最近のマーチンのせいでしょう。
練習して楽器を買いなおしましょう!
[2003/12/22 01:07:30]

お名前 Name: MAS   
下手な演奏を聞いていただき、ありがとうございます。
弦はMSP4100で弦高はスタンダードの標準です。
そして、腕のほうはご指摘の通り聴いたまんまです。
D−28を鳴らせるよう今後も精進していく所存です。
やはり、私の文章が理解できなっかたようですね、残念です。
[2003/12/22 00:52:31]

お名前 Name: やあ!   
↓真知子さんこんにちは。
[2003/12/21 22:40:16]

お名前 Name: スロテッドさん   
エクストラライトでも使ってる弾いてるんじゃないですか?
それともカスタムライトか?
ミドルゲ−ジ使ってある程度弦高ないと鳴りませんよw
[2003/12/21 22:08:16]

お名前 Name: なんだかねー   
ご自分の腕を疑うことをお勧めします。残念ながら君は鳴らせない人なんです
[2003/12/21 21:31:01]

お名前 Name: MAS   
基本的なここのマナーとして、メアドなしでほうり投げたような
ハンドルネームの方に対して、真剣なレスは時間の無駄もしくは
愚問になるでしょう。
その証拠に何をどう説明しても聞く耳をもっていないし、ほんとうに
ギター弾きなの?と疑うような文面だったりします。
その文面からは、紳士的、アーティスティックな表現はおろか論理的で
なかったりさえしている様に感じます。また、理解力も失われている
人格が見え隠れしています。
幸い、荒れそうなスレッドに常連の方がいないので安心していますが
さも、自信ありげに世界に誇るギターメーカーをこき下ろすのであれば
自身が最高と思われるギターを演奏しプレイヤーズ王国に登録してください。
ここのmartinをこよなく愛する人たちが、あなたの奏でた愛機の音色を偏見なく
評価してくれることでしょう。
 わたしは、自分の事をナルちゃんと思っています。2002年製のD−28を
最高と思っています。ですが、ひとりよがりではなく他人の意見がとても気に
なるのです。そこで、プレイヤーズ王国にMASのハンドルネームで曲を
登録しています。1,2日中にギターソロが登録される予定です。
演奏はへたですが、D−28の音を聴いて一人でも多くのプレイヤーがD−28を
再認識してもらえることを望んでいます。
 鳴かぬなら鳴かせてみよう二十八。
[2003/12/21 13:50:00]

お名前 Name: ちまこ   
また、真知子?
マーチンフリークじゃなくて、マーチンコピーフリークでしょ。
[2003/12/21 13:14:20]

お名前 Name: アコキング。   
「最近のマーチンは…」とありますが、そう思う人が少なくないからこそ往年のマーチンが中
古でなくビンテージとして高額で取引されている訳ですが、では貴殿が認める「昔」のマーチ
ンは何年製までですか?
[2003/12/21 09:34:32]

お名前 Name: グッチャ    URL
最近こうしたタイトルのスレッドを良く見かけますが私の考えは違います。
ぜひ発言されるときは 書き込みのルールぐらいは守りましょう。
ネーム欄にはハンドルネームをどうぞ。
>アメリカの有名ビルダーの造った作品
たしかに 一部の手工ギター制作者のつくるギターは新品で良い音色を出す物が有ります。
そしてそれは魅力的です。マーティン以外のギターの選択肢として認めています。
現在の即戦力として音色と予算が納得できれば購入対象です。
では、なぜマーティンなのか?それは一言で言うと“安心感”です。
流通する量こそ昔と今では全然違いますが マーティン社が昔からの手法とノウハウで
ギターを生産する限り 共に歳を重ねていくパートナーとして数十年後も変わらず存在する
ギターとしての安心感です。百数十年の歴史が裏付けする安心感です。
そして自分と共に育っていくギターとしてや 自分のコンディションの標準原器としてのギター
としてマーティンなのです。当然現在のように複数のギターを試奏可能な状況では
新品を購入するときにチョイスはします。おなじ型のギター同士でも較べます。
個人的には色んな選択肢が増えて他のギターと較べられる環境に成った事を
嬉しく思います。その中で“何もマーティンで無くても”と言う意見が有っても
それはそれで仕方無いことですし自由です。それでもマーティンに拘るのは
新興メーカーでマーティン社と同等の安心感を持つギターを私は知らないからです。
[2003/12/21 09:25:18]

お名前 Name: そう思うのなら   
貴方の体質は此所には合わないようですから、
アレルギーが出る前に立ち去る方が良いですよ。

貴方がマーチンを終わりと思うなら、そうなんじゃないですか?
誰も個人の思い込みや思考を否定しませんよ。
[2003/12/21 09:10:07]

お名前 Name: 荒削りの格好だけのマーチン!   
最近のマーチンを色々弾いてみるのですが、アメリカの有名ビルダーの造った
作品にくらべて全然サウンドが良くないですね。
それに高価だし、だって機械化による大量生産でしょう。高級機種はいまだに
一本、一本手作りですか?
ここまで個人ビルダーの作品に決定的に負けてしまうとマーチンフリークとして
情けなくなります。
外見は別として内部構造など小さいところをよく見るとブレーシングなど荒削り
の部分は非常に多くあるし、見た目の美しさとは裏腹です。それと最近思うので
すが、塗装が厚すぎる、塗料も変わったのでしょうか?
新品は鳴らないと言う人が多いですが、他のメーカーの新品は充分に響いています。
もちろん例外もありますが。
これではマーチンも終わりですね、ただのブランド、昔の面影すらありません。
みなさんはそれでもマーチンにこだわりますか?
[2003/12/21 08:17:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る