記事タイトル:トップにヒビ?が。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mr.slow−hand.   
OM大好きさんへ。
始めまして。mr.slow−hand.です。
大変、ご愁傷さまです。
自分は最近、楽器オート・コンディショナ−なる、ケース(棚)を、
買い、そこにギターを保管しています。
楽器オート・コンディショナ−とは、ギター用の湿度調整期付きの棚で、
常に、湿度を調整してくれる、あり難いケースです。
現在は湿度50%に設定してあります。
その説明書の内容にこんな事が書いてありました。

湿度の変化によるギターへの影響
相対湿度60%以上・・フレットや弦のサビ、チューニングマシーンのニッケル、クロームもしくは金メッキ材の腐食、トップや他の木材部分の膨張、高い弦高、添え木やブリッジのはがれ等。
相対湿度50%・・・・高品質を維持し、美しい音色を保つ為の最適条件です。
相対湿度40%・・・・フレットの縁が鋭くつきでてきはじめます。フィンガーボードの部分がボディーよりも拡張し12か14フレットからサウンドホールの間に小さなひびが生じることがあります。
相対湿度35%・・・・トップが縮み始めます。サウンドボードの表面に波紋ができたり、乾燥してきます。鋭く突き出たフレットがより顕著になります。
相対湿度30%・・・・ひび割れが発生する場合があります。ひび割れが発生しないにしてもかなりの湿度が失われトップが落ち込んできます。
相対湿度25%・・・・ひび割れの発生が目だってきます。多くのフレットをヤスリで削る必要が出てきます。
・・・てな内容がかいてあります。どこまでがどうかはわかりませんが、
30%ですでに割れる可能性があるわけですよね。
部屋の湿度計はこの時期は平気で20%くらいまで下がる事があるので、
やっぱきをつけた方がいいですよね。
とくにOM42は安くはないですからね。
自分は今は買ったばかりの000-42をそこに入れてます。
自分にとっては安くない買い物だったので、大切に保管してますよ。
参考になりましたかね・・・?
ではでは。
[2002/03/26 18:54:38]

お名前: おさむくん   
OM大好きさんへ

大事なマーチン2台にまでヒビが入ってしまったとのこと、お察しいたします。

私も1ヶ月半ほど前に、OM42(2000年製中古)を買って3,4日でトップにひび割れが入ってしまった経験があり、ひとごととは思えず思い当たることをお話しさせて頂きます。

私の場合はネックの付け根に近いエッジからで、木目に沿って5cm弱、トップそのものが裂けました(見かけはハッキリ筋が入った感じ)。

弾いている時ではなく、ソファに立てかけていたら、突然「パキン!」というかなり大きな音が
聞こえ、その時は何が起きたか解からなかったのですが、翌日ひびが入っているのに気付きました。
それまで同じ環境でずっと使ってきたHD28にこんな大事故はなく、買って数日のことでしたの
で、このギター自体に以前から何らかのストレスがあった可能性があると考え返品させてもら
い、結局一大決心をして新品を買うことになりました。

本当の原因はわかりませんが自分なりに考えると、まずOM42はHD28に比べトップの材質が硬く
(これはお店の人にそう言われたこともありますし、音色からも想像できます)、たぶん薄く
デリケートで、低湿度や温度変化に敏感なため、そうした環境が続くと比較的短期間のストレス
でも、割れにつながりやすいのだと考えています。

確証はないのですが、これは「丸ごと一冊マーチン000/OM」でリペアマン鳥居さんが「000/OM
はトップが弱い、だからいい音がする」といわれているところからも、ほぼ間違いないのではと
思い、HD28よりOM42は、はるかに湿度に気をつけるようになりました。
(今の時期は下がりすぎに)

このことはOM大好きさんの場合でも、D28は所有されているのに000/OMの方にだけヒビが入って
しまっており、ある程度説明がつくような気がします。

たまたま18系2台にヒビが入ったので、マホガニーと結び付けられるのも当然と思いますが、
18系もトップはスプルースだと思いますし(マホガニーはサイド、バック、ネック等だと理解し
ております)、OM42が無事なのは固体差など、たまたまという可能性も全くの邪推で申し訳あ
りませんが、むしろこのままだとヒビが入る危険性も否定できない気がします。

OM大好きさんの、お住まいの(ギターにとっての)環境は解かりませんが、私の場合横浜でこの
一ヶ月半、湿度をほぼ毎日みていると40%をはるかに下回り始め、慌てて加湿器のスイッチを
入れることがかなりありました。
(カミサンには最初「ギターは大事にされていいわねえ」と冷たく云われていましたが、めげず
にやっていると最近では「かなり下がっているわよ、加湿器入れなくていいの?」と命令してく
れるようになってきました)

ここの掲示版などでも、梅雨の湿度対策の方は割合目にしますが、冬の湿度下がりすぎも
北海道の方(20%!くらいまで下がるとか)など云われているように同じくらい大敵なの
ではないでしょうか。特にOM/000系は。

ただ、私もここまで気にしだしたのは、ごく最近ですし、もっとちゃんとした他の方のお考えを
お聞かせいただき、自分のギター管理の参考にしたいと思いますので、よろしくおねがいします。

OM大好きさん、中途半端な話しですみません。
[2002/03/24 00:31:49]

お名前: OM大好き   
マーチン、D28,OOO18、OM18V,OM42持ってます。
すぐひけるように最近はケースよりだしっぱなしです。
気温の変化でトップにヒビが入る事は聞いていたのですが、
OOO18,OM18Vのトップに小さなヒビがはいりました。
皆さんそのような経験ありますでしょうか?
マホガニーはおこりやすいのでしょうか?
[2002/03/23 23:12:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る