記事タイトル:ラリビーのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: よしお   
transfusin_kさん
有り難うございます!
本当にラリビーはシンバルみたいな音のようですねw
ストロークならやっぱ28ですかぁ〜。
腕を磨いて金を貯めないと。。。。。
[2007/07/11 21:50:44]

お名前 Name: transfusin_k   
ラリビーOM-10を所有しておりますが、フィンガーでは、軽やかな、ナチュラルリバーブを感じる、美しい音で鳴ってくれます。
すごく好きです。

>シンバルみないな音

確かに(笑)

でも、ピックでストローク弾くならD−28のほうがいいと思います。
[2007/07/11 05:24:03]

お名前 Name: よしお   
kaboさん
唇噛んで言うと絶対「ラ・・・・ラリ・・・・ヴィ・・・・ヴィ〜〜〜〜」って恥ずかしくて
どもってしまいそうです・・・・。楽器の腕を磨く前に恥ずかしさを克服しないと・・・・

wataru さん
私も初めてスレッドをたてたこの機会に聞きたい事全部聞こうかと最初は思ったのですが
「質問ぱっかり」になるのも嫌なので、自分でもいろいろ調べてそれでも分からなかったら
ここに書かせてもらおうと思っています。でも楽器屋さんより、ここに来られる方の方が
詳しい様な気もするのですが・・・・
それに「ラリビーのギター」とタイトルを付けた以上やはりあれこれ他のメーカーの質問するのも・・・・・
[2007/07/07 13:28:44]

お名前 Name: wataru   
よしお さん

スレッドを何個も立てるより、聞きたいことをついでに聞いてしまえばよいのではないでしょうか?
[2007/07/07 00:09:57]

お名前 Name: kabo   
楽器店ではほとんど「ラリビー」になっているみたいですが、
代理店(神○商会)は「ラリヴィー」と表記してます。
唇噛んでヴ ヴ ヴイ〜っと言いましょうね♪(照れないで)
[2007/07/06 23:07:45]

お名前 Name: よしお   
まいど♪プロMさん
面白いですね〜!ほんまに照れますね〜。
しかしほんまに色んな良い方があると、まるで偽物ブランドみたいに思えてきますよね!

私の聞きたかったラリビーとは離れましたが、とても面白かったです!
実は他にも色々とマーチンやったりギブソンのことでも質問したいことが
あるので時を見て質問させて頂こうと思います。(連続投稿は気が引けるので・・・)
その時はよろしくお願いします!
[2007/07/06 19:55:18]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

唇噛んでヴ ヴ ヴイ〜っと言いましょうね♪
パイベースは・・・・会話中全然わからんでしたわ(?。。?)
あとで実物見ながらパイパイ言うんで(理。。解)できましたわ。
異国の地には異国の言葉有りでおま・・・・ラリビーギターと
な〜んの関係もおまへん話ですぅ〜

タカミネは・・・知ってる限りの外人はタカミネと言ってましたけど、
知らん外人ならタカマイン・・・ありえまんなあ〜(”。。”)

御茶ノ水で外人はんがグレコギタ〜をグネコギタ〜と言うてたんは
見た事おますで。ロゴマークがr→nに見えるからしゃあおまへん。
[2007/07/06 17:59:07]

お名前 Name: よしお   
プロMさん
フライングヴィ〜ですか!!
なんだか言うのが少し恥ずかしいです(;´_`;)
でも今度言う機会があったら思い切って言ってみます!
ちなみに「パイベース」もちょっと恥ずかしい・・・・。

外人さん
マジで「タカマイン」なんて言うんですか!
ちょっと面白いですね〜!
通は「タカマイン」って言うのかな?
う〜〜〜〜ん・・・・・。
[2007/07/06 12:09:53]

お名前 Name: 外人   
Takamine は日本では タカミネ
     米国では タカマイン です。
[2007/07/06 10:52:46]

お名前 Name: ビンゴ   
え?ソモジが正しくてソモギは間違い・・・・そうかも知れませんね。

ソモギの日本向けのラベルには落款があって「そもぎ」と読める漢字が書いてあります。
それを見て、なんだか安心して「ソモギ」と呼んでます。それだけですよ。
[2007/07/06 00:23:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わても(参。。加)
エレキのフライングV(ブイ)は全く通用しまへんで、
フライングヴィ〜と言いますぅ〜 

フェンダーPベースはオーストラリアで
フェンダーパイベースと言いますぅ〜
ホンマでっせ〜 (失。。礼)しました〜
[2007/07/05 21:01:12]

お名前 Name: え?   
ソモギは間違いでソモジなんですけどねぇ。
[2007/07/05 19:50:43]

お名前 Name: よしお   
ビンゴさん
わざわざ有り難うございます。
じゃ、私はラリビーって言うことにします!
[2007/07/03 18:26:41]

お名前 Name: ビンゴ   
よしお様、ラルビーでもラリビーでもどちらでも良いんだと思います〜!
私は最初にラルビーって覚えただけで…。他にもマーチン、イバニーズ、ソモギなどです。
所詮表記の問題ですから、「本当は・・・・」ということはないと思います。
[2007/07/03 17:55:44]

お名前 Name: よしお   
古都さん
最近始めた私でも、いろいろ調べているとやはり低価格でド派手なギター多いなぁ〜と思います。
Martinの高いのとかは、腕もあって素敵に弾ければカッコイイのでしょうが、私みたいなヘタが
弾いてても絵にもなりません(T_T)
低価格でド派手なギター持ってたら更にただの派手好きでしか・・・・・
腕を磨かねば。。。

ビンゴさん
ラリビーで本当はラルビーなんですね!
マーチンはマーティンやし、ジャガーはジャグワーやし、ラリビーはラルビー!!!
ラルビーの鷹?とかのインレイは実際綺麗だなぁ〜と思いました。
確かに日本人はあのような細かな細工は好きのように思います。
確かどこかのサイトでラルビーは宝箱のようなイメージと書いてあったように思います。
[2007/07/02 21:04:45]

お名前 Name: ビンゴ   
ラルビーが唯一のカナダギターだった頃から、ラルビーはマーチンとは一線を画した
ギターサウンドを誇っていました。高級イメージを定着させるためのインレイワークを
ジーンラルビー氏自身が「フック(餌)」と呼んでいました。もともとあの豪華なイン
レイは日本で非常に評判が良かったということです。
[2007/07/02 20:18:58]

お名前 Name: 古都   
音とは関係ないのかもしれませんが
貝のたくさん使ったギターって昔は45とか高級ギターのイメージ
だったが、最近では
低価格の(音とは関係ないが)中国製のギターのイメージですね。
やりすぎのギターが多い!
[2007/07/02 19:13:14]

お名前 Name: よしお   
バーサクさん
あの柄が好きな方には申し訳ありませんが
ほんとにいりませんよねw・・・あの柄
しかしカッティングまで貼られている方がいるのもすごいですね!
カッティングを貼ってまで使いたいぐらいいい音ってことなのでしょうか?
でも近くで見たことないのです。。。このギター。
[2007/07/02 12:14:02]

お名前 Name: バーサク   
ヘッドの柄はいらないですよね〜(笑)。
ヘッドにカッティングシートを貼っている人をこの前見かけました(笑)。
ピックガードも交換されてたようです。
[2007/07/02 02:18:22]

お名前 Name: よしお   
ビンゴさん
非常に参考になるお話有り難うございます。
ストロークではシンバルみないな音ですか・・・・なんかとっても派手そうですね。
金もない、腕も無いのに理想をいいますと、、、暖かみのある音がいいのですが
ちょっと話を伺っていると違うかもしれませんね。
これは絶対弾いてみないといけません!!!
又、Martinも色々と試させて貰ったのですがD-18GEとD-35がとっても良かったです。
どちらも現行モデルです。綺麗な音でした。GibsonのJ-45はちょっと違いました。
ギターは本当にそれぞれ違う音がするので、へたっぴながらすごいなぁ〜と関心してしまいました。

バーサクさん
コメント有り難うございます。
ジョンソンギター・・・・実は私も見ていました。
ただヘッドの柄がきつすぎるなぁ〜というのが印象深く・・・・・
しかし、70年代のMartinより良いという評判・・・・これも弾いてみないと!!!!
しかしヘッドが。。。。
日本製ならアストリアスも気になるところです。
[2007/07/01 13:37:24]

お名前 Name: バーサク   
コストパフォーマンスという点では、この「ジョンソンギター」はかなり良いです。
70年代のマーチンより全然良いと言う方もいらっしゃるくらいです。
候補の1つには入るのでは無いでしょうか?
ただ当たり外れの個体差が結構あるとも聞きます。
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/johnson_carolina.html
[2007/07/01 12:30:58]

お名前 Name: ビンゴ   
よしお様、こんにちは。

ラルビーの廉価モデルの「OM」と「L」の違いは、ボデーデザインの違いです。
スペックは同じです。
ボデーが違えば、サウンドやフィーリングに自ずと違いが出てきますが、どちらも
ラルビーの特徴が感じられます。
もともと「L」型がラルビーオリジナルの胴型でしたが、アメリカ市場向けに「D」
(ドレッドノート)や「OM」が開発されました。
ラルビーギターはストロークでは広域倍音の派手な(ドラムセットだとシンバルみたいな)
音色を響かせますが、フィンガーで単音を弾くとしっとりと分離の良い音で鳴るという
特徴があります。ですから「フィンガーに向く」とよく言われますが、ストロークも
気持ちいい音で鳴ります。
一方マーチンの廉価モデルですが、上級モデルと共通する「土臭さ」とでも言うべき
マーチン特有の暖かみのあるサウンドを持っています。ラルビーにはこの「土臭さ」
はあまり感じられません。
ご参考にと思い書き込みました。
[2007/07/01 08:53:14]

お名前 Name: よしお   
wataruさん
早速のご返事有り難うございます。
うっかりしてました!Martinでも10万円のモデルあるのを忘れていました・・・。
ラリビーも10万円くらいで単板でネットで見ている限り良い感じだなぁ〜と
いう印象でした。

000もストロークはいいのですね〜!良い事を聞きました!有り難うございます!
000よりOMの方がストロークに向いていると聞いていたのですが、小さいピックガードは
あまり好きになれず、普通のピックガードが付いているラリビーの「OM-03MH」を見たとき
「おぉ!!」と思ってしまったもので・・・。

今度Martinの10万円くらいのモデルの000も試し弾きしてみます!
有り難うございます!!
[2007/06/29 22:02:02]

お名前 Name: wataru   
ラリビーで廉価版を探すならマーティンの廉価版もありではないでしょうか?
予算10万円以内でOOOサイズがあります。

OOO−XM
OOO−X1

上記は新品でも10万円を切っています。J−GUITARで調べてみてください。
OOOサイズはバランスが良いのでフィンガーピッカー向けと書かれる事が
しばしばありますがストロークに向いていないわけではありません。
私も気軽に使えるX1を3日前に購入しましたがストロークでもフィンガーでも
どちらでも使えます。私はこのギターをストロークで使用しています。

丈夫で使い勝手が良いです!
[2007/06/29 20:13:36]

お名前 Name: よしお   
はじめまして、よしおと申します。
まだギターを初めて間もないド素人ですが、いつもこのサイトを拝見させて頂いてます。
まだへたっぴなのでいつもジャカジャカとピックで弾いて喜んでいるのですが
最近、000のサイズに非常に惹かれています。
とってもかっこいい・・・・。
予算もそれほどない上、腕もないのでMartinは買えないのですが・・・・
いろいろ調べていてラリビーの「OM-03MH」という廉価版のモデルを見つけました。
またそれと一緒に「L-03MH」というのも見つけたのですが
この両モデルをお持ちの方や弾かれた方のご感想をお聞かせ願いたく
書き込みさせて頂きました。
主にフィンガーピッカーに良いという事が書いてあったのですが
ストロークには不向きなのでしょうか?

私自身が自分で弾きに行けば良いのですが、なにぶん近くにラリビーが置いていないため
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
また10万円ほどでお勧めのメーカーなどございましたらお教え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Martinの話でなく大変申し訳ありません。
[2007/06/29 19:36:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る