記事タイトル:ニューヨーカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MONTY   
▼マーチン2周年さん
ほんとにビックリするくらい安いですね!
私の近所にもこういった物が沢山あるような楽器屋があれば・・・と良く思います。
今はヘッドウェイのオールローズのモデルが非常に気になって仕方ありません。
通販で失敗しても「まぁいいか」と思えてる価格ですし・・・と思うのですが
やっぱり弾いて決めたい今日この頃です。
もちろん他のメーカーも弾きたい。

そういえばこの前、コンパクトはギターと言う事でヤイリのノクターンと言うのを弾きましたが
もう少し低音が欲しいと思いました。
[2008/08/26 20:16:34]

お名前 Name: マーチン2周年   
 Faridaの安いマホの方を同僚が購入しました。作りと仕上げは
採算が取れるのか不思議に思うくらい丁寧です。音は、HEADWAY、
といっても定価45,000円のものですが、ほどは鳴らないというか
伸びない感じはします。でも、ニューヨーカー風のシャカシャカ
というかこぎみよい音はちゃんとします。実売19,800円なら購入
しても良いのではと思います。
[2008/08/26 19:13:46]

お名前 Name: MONTY   
▼とにー・ごはん さん
マホモデルもありました!オール合板のですね。
それは更に安かったですね〜。
しかし単板TOPがでるのですか、それもちょっと興味津々です。
是非試走されたらレビューしてください!!
[2008/08/26 00:53:36]

お名前 Name: とにー・ごはん   
falidaですが。ローズ以外にマホがあります。こちらはトップがシカト
合板なんですが。輸入元の石○楽器に6月頃聞いた情報ではシトカ単版
のモデルが9月頃発売されるとの事でした。で、そろそろ9月なので先
日確認したのですが、発売が遅れていてまだ未定みたいなんです。
発売を待っているのですが、興味お持ちの方石○楽器に皆で問い合わせ
ましょう。
[2008/08/26 00:08:41]

お名前 Name: MONTY   
ほんまに連続投稿で申し訳ありません。
プロMはんの言っておられたオールローズのモデルをやっと見ました。
そして相当価格以上とのレビューも沢山ありました。
ストロークにも良いともありました。
・・・・相当惹かれます。。。。安いし。
オールローズならピックガード無しにしたいかもしれません。
ありがとうございました。
[2008/08/25 20:40:02]

お名前 Name: MONTY   
連続投稿申し訳ありません。
偶然こんなの見付けました。
ちょっとカッコイイ・・・

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10217716.html

・・・・私、関西なので東京遠い(涙)
[2008/08/25 17:57:10]

お名前 Name: MONTY   
▼マーチン2周年さん
早速Faridaをネットで見ました。
単板イングルマンTOPでローズサイドバックのが39,800円!
驚きの安さです!
[2008/08/25 13:04:48]

お名前 Name: MONTY   
皆様沢山のコメント誠にありがとうございます。
こんなにコメントをいただけるとは思っておりませんでした。
結構ニューヨーカーモデルは皆さん好きなのかな?

▼TANNさん
普通のは14Fでした。
その違いですね。
12Fの方がふくよかな音がするとは・・・・とても音を聞いてみたいです!
しかしそんなに弦が変えにくいのですね・・・ネックも太いとは・・・・
 TANNさんに書いていだいたモデルはすべて調べました。
やはりそこら辺が一番有名どころと言う感じですね。
でも10万半ばまで行くと・・・他のギターを買ってしまいそうです(笑)

▼プロMはん
まいど!
10万ほどは中途半端でっか〜。
でもわてが中途半端やさかい・・・・・
高いの買っても宝の持ち腐れですわ。(10万でも高い・・・・(涙))
しかし、ここのサイトを見ていると日本メーカーでHEADWAYって皆さん評判いいですよね。
他の日本メーカーはHEADWAYほど名前が上がっていない気がします。
そんなに良いのかな?

▼古都さん
エアーズも見ました。
ギターの周りや穴の周りがキラキラしているやつですよね?
あれがキラキラしていなかったら正直いいのに・・・・・(私的には)
エアーズって通好みなのですか・・・・
ちょっとその言葉に惹かれるミーハーな私・・・

▼タコマニアさん
タコマニアさんもHEADWAY推奨ですね。
う〜〜ん、これは弾いてみないといけませんね。
よく、「やっぱり単板だよ」ということを聞きますので
ミーハー根性で「やっぱ単板」みたいに思ってました・・・。
でも音が育つ・・・という事を考えると単板の方がいいのかな・・・。
でも10万くらいなら合板ですね。

▼Rikkiさん
動画ありがとうございます!
半年の私はさっぱり指が動きまへん。
こう見るとやはり指弾き専用なのかな〜?

▼マーチン2周年さん
マーチン2周年さんもHEADWAY!
HEADWAYはすごい人気ですね!
実は私も10万クラスはなかなか購入対象には・・・・なけなしです(涙)
Faridaといのも調べてみます。ありがとうございます。

小ぶりなサイズで考えておりニューヨーカーモデルを見付けました。
普通にストロークでも使いたいと思っておりますがそういう場合は普通の00サイズなどを
選んだ方が賢明なのでしょうか?
それともパーラータイプか・・・・
・・・っていうか小ぶりなものでストロークもしたいというのが、そもそも間違いなのでしょうか?

皆様コメント本当にありがとうございます。
[2008/08/25 11:27:28]

お名前 Name: TANN   
Rikkiさんが書かれているのは、ラーソンのプレイリーステイトですかね。
リック・ラスキンさんのCDジャケット等にも出てきていますね。
でも、これはあまりお目にかかる事がありません。 弾いてみたいですね。

Panさんご紹介のギターはcaldwell guitars の00-13 , 42 ですね。
13fret接合のギター、Snatacruz 系の製作家の方なのでしょうか?
個人的には、00-13 がいいなー。
[2008/08/25 00:25:28]

お名前 Name: Pan   
Rikki さんへ
よこからレスすいません!
僕もほしい〜。
$5900
http://liondogmusic.com/instruments.htm
[2008/08/24 23:38:02]

お名前 Name: マーチン2周年   
 私はHEADWAYのユニバース・シリーズのニューヨーカー
タイプを持っています。価格に対して作りも音も良いと思
います。アリアのは安くてゴージャスなのですがネックが
太いのと音がイマイチでした。10万円クラスはなかなか購
入対象にならないので(^^;)、同じく安物ですがFaridaとい
うブランドのニューヨーカーも価格に対して仕上げや音は
良いです。
[2008/08/24 22:02:32]

お名前 Name: Rikki   
http://jp.youtube.com/watch?v=CxSJCb1gOd8&feature=related

このタイプのギターをお探しのようですね。
どこのメーカーかわかりませんが、とても叙情的な音色です。
つーか、リック・ラスキンですので叙情的になるのでしょう。
[2008/08/24 20:59:38]

お名前 Name: タコマニア   
プロMさん推薦のヘッドウェイはかなりいいんじゃないでしょうか。中国製と日本製のサイドバック合板モデルが予算に当てはまりますね。

余談ですが確か本家0-16NYはブレーシングなどの作りからコンパウンド弦やエクストラライトゲージしか張れないギターだと聞きました。
[2008/08/24 20:05:39]

お名前 Name: 古都   
エアーズなんか
価格もてごろで

通好みだね。
[2008/08/24 18:34:52]

お名前 Name: プロM   
12F購入 → NY購入 ・・・・ 訂正です♪
[2008/08/24 16:44:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

10万円ほどで・・・中途半端ですわ〜

わても12F購入の際は色々なメ〜カ〜さんのを弾かせてもらいましたわ。
鳴りで選ぶならHEADWAYの一押し合板オールローズやマホガニータイプで
十分に↓の機種に音では対抗(それ以上)できまっせ〜♪
作りも非常にええし価格(オープン)も半分以下なんで絶対お薦めしますわ♪
YもTも・・・ぜんぜん鳴らんかった記憶がおます(−。。−)

わては弦交換は3対3ヘッドが一番苦痛でうすぅ〜(爆)

                            
[2008/08/24 16:43:10]

お名前 Name: TANN   
MONTYさん、こんにちは。
NYモデル、渋いデザインでなかなかかっこいいですね。

ヘッドがあいている、NYモデルは12フレットでボディに接合されている物が多いと思います。 本家Martinでもほとんどが、12フレット接合です。
これに対して、0,00,000 の普通のモデルは14フレットで接合されています。
いまでは、こちらの方が鉄弦のギターではスタンダードな感があります。

なにが違うのかといえば、(傾向として)音が違うという事だと思います。
12フレットの方がより、ふくよかな音が出ているギターが多いと言えます。
しかしながら、弦は変えにくいし、一般的には、ネックの幅が広い物が多いです。
この辺は注意してギターを選んでくださいね。

市場で見てみると、10万付近では、K.Yairi さんが、NY-0016B というギターを
出されてますね。 これは弾いたことが無いので、なんとも言えません。
同じく、NY-0021Bモデル。 この辺は数が少ないので、ほしければすぐ手を打たないと
悔しい思いをするかもしれません。

TAKAMINE でも、こんな形の小さいモデルが出ていましたね。 あれも、結構使っている
人が多いと思います。

また、S,Yairi からは、YN-180 , YN-200 という、スロッテッドヘッドのモデルが出て
いますが、10万円台半ばになると思います。
であれば、本家Martinの000-15Sというギターも視野に入りますね。
こちらは、弦長も長く、かなり鳴りも良いはずです。

まあ、探せばこの他にもっといろいろあるかもしれません。
あれこれ選んでるうちがおもしろいと思いますので、大いに悩んでください。
[2008/08/24 16:27:24]

お名前 Name: MONTY   
▼ GT3RSさん
早速のコメント有り難うございます。
なるほど!ニューヨークで作られたからニューヨーカーというのですか。
やっぱりそのままですね(笑)
確かにOとOOとありました。
普通のヘッドでもOとOOってありますよね?
ニューヨーカーと普通のOやOOとではやはり音が違うのかな?

音の好みもあるでしょうが
他メーカーなどで10万円ほどのお勧めニューヨーカーってありますでしょうか?
[2008/08/24 12:31:51]

お名前 Name: GT3RS   
Martinのニューヨーカーは、
1800年代、ニューヨークで、製作していた、Martinギターのことです。
12フレットのギターで、生産拠点がその後移動しました。
O、OOなど、
当時とよく似た形のその後のギターをニューヨーカーモデルの称されて、販売されています。
本物のニューヨーカーモデルは、とても数少ない、希少モデルです。
フィンガースタイルでの弾きかたに、向いていると思います。
[2008/08/24 11:42:38]

お名前 Name: MONTY   
初めましてMONTYと申します。
ギターを始めて約半年、やっと少し弾けるとうになってきました。

最近少し小さなギターに興味があり色々と調べておりましてニューヨーカーというモデルを見ました。
このニューヨーカーというモデルはヘッドの弦を張る所が普通のギターとは違って、なんか変わっていますが
なぜニューヨーカーだけあのヘッドで、また何か利点などがあるのでしょうか?
このモデルを弾くならは指弾きとストロークならどちら向きなのでしょうか?

パーラーギターという物も検索にひっかかったのですが、パーラーギターとニューヨーカーはまた別物なのでしょうか?

へんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[2008/08/24 11:23:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る