記事タイトル:教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たけ   
太郎八さん。親切なアドバイスありがとうございます。購入時に楽器屋で
聞いた時にただ古いのを外して取り付ければよいと言われ、そのまま削る
などしないで取り付けしました。確かに前のよりも高くなった様に感じま
した。とりあえず、耐水ペーパー接地部分を削ってみて駄目だったら楽器
屋で見てもらいます。ありがとうございました。
[2007/05/25 18:15:45]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

いやいや(感。。動)したもんでナ♪
[2007/05/25 12:29:57]

お名前 Name: 太郎八   
プロM さん
書き込む対象がちゃうちゃう!
スレタイへのコメント、もしくは拙稿への異論や補足・・・
たのんまっせー。

でも、、おおきに。
[2007/05/24 21:38:14]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

太郎八はんの一生懸命な気持ちのこもったレス、ええでんな(”。。”)
[2007/05/24 18:47:54]

お名前 Name: 太郎八   
たけ さん、こんばんは!

弦切れ、イヤですよね!
なかなかレスがつかないようなので、素人ですが、思いつくことを書きます。良くも
悪くも、きっかけになれば、あとの方が書き込んでくださると思いますので・・・

「マーチン純正のサドルに交換」ということから、ショートサドルなんでしょうね。
で、オクターブピッチの補正されたサドル(弦が乗っかるところが1弦は前、2弦は
後ろの方ってな感じのもの)なんでしょうか?
それと、新しいサドル、高さは調整されました?
もし、サラのサドルをそのまま取り付けたとしたら、もとのサドルからするとかなり
高くないですか?

高いサドルだと、エンドピン・ホールに向かう弦はかなりの急角度で曲がりますよね。
そして、ピッチ補正されたサドルは結構カドが立っているようなので、切れやすいの
ではないかと・・・

ですから、ネックの反りなどをキッチリ調整したうえで、適正な弦高になるようにサ
ドルを削る必要があるかもしれません。
また、「弦に接する所を削りましたが・・」とありますが、目のこまかい耐水ペーパ
ーでもう少し滑らかにする必要もあるかもしれませんね。

それと、サドル交換後に切れやすくなった。ということなので可能性としては低いと
は思いますが・・・
弦を張ったり緩める際、ナットのところでカッキーンって切れちゃうのと同様に、弦
のエンドポールがエンドピンにしっかり固定されていなかったりすると、弾いてる最
中に、ピッキングの振動などにより、エンドポールが上に動いて弦が緩み、例のカッ
キーン状態となって切れちゃう。ってこともありうると・・・
どうでしょうか?
[2007/05/23 23:28:02]

お名前 Name: たけ   
初めまして。この前、現行D-28のサドルが欠けてしまい、楽器屋でマーチンの純
正のサドルを買い取り付けたのですが、それからサドルの所から弦が頻繁切れる
様になりました。切れる所は決まって4弦です。サドルの角が原因かと思い軽く
弦に接する所を削りましたが変わりませんでした。サドルから弦が切れるには、
どの様な原因があるのか教えて下さい。
[2007/05/22 23:09:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る