記事タイトル:D−28GE 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: K.johnson   
オレンジオイル様のご意見ごもっともと思います。仕事柄時々プロのミキサーマンなど
と話することあるんですが(中には、ストーンズのライブやった方もいましたが)
ライブだと場所や、規模で音作りは、全然変わってきますし、ひどい時は、
低音をカット気味にカリカリの音にしたりとましてやレコーディングとなると
どうにでも音は作れるみたいですし、リハ(高中、カシオペア、etc)を見てますと
相当細かくイコライジングしてます。
ですから単一的には、これは向く、向かないはどうでしょうか?
[2007/03/31 12:37:12]

お名前 Name: jonny   
自身での発言に責任を持たれてる方のほうが少ないようでは確かに困りますね。
私のメールアドレスを入れておきます。迷惑メールはご容赦下さい。
私は最近、掲示板の事を知りマーティン所有者となってから書き込みをしていますが、
過去すれ(最初期)皆さんしっかりとメールアドレスを入れています。
しかし2003年頃からメールアドレスを入れる人が極端に減りましたね。
GT3RS様はメールアドレスを入れないのですか?貴方の発言の責任は貴方しか取れませんよ?
それと意見と批判は別物と思います。一部の人間が野次を飛ばしたかもしれませんが、
このスレッドの大部分の発言は批判ではなく意見だと思います。如何でしょうか?
私も20代後半で大人気ないかもしれませんが大目に見てやってください。
ギター選びも奏法もまだまだ未熟です。マーティン大好きですけど!
[2007/03/31 01:25:03]

お名前 Name: GT3RS   
オレンジオイルさん 
ごめんなさい、最後まで、よく読んでみると私があなた対して、おかしな内容を書いてしまったことに気づきました。すいません。 
今、少し酔っているようです。
[2007/03/31 01:02:11]

お名前 Name: GT3RS   
今回は、いろんな意見が飛び交う中の渦中の当事者として、いろいろ考えさせられました。
ハンドルネームのみの匿名で、意見を出し合うことのメリットとデメリット、
自身の発言内容に、今後の責任を持たれている方のほうが、少ないかもしれません。
最終的に意見が合わなければ、誰にも知られることなくハンドルネームを変えて、別人で再登場するか、または、今後一切参入しないなどの方法が取れるわけですから、意見が、気に入らなければ、面と向っての発言する場合と違い、批判しやすいわけです。
顔が相手に割れていると、今後のこともあり、無責任に批判しにくいですから。
人間の本質を知ったようで、勉強になりました。 
日常生活での発言内容も相手の立場や本心を考えて、発言、行動していけばもっと人間関係うまくいきそうです。
[2007/03/31 00:49:13]

お名前 Name: GT3RS   
私も18好きです。
D-18らの勝手にランキングにお好きなことを書き込みしてください。

確かに、弾く曲によって、合うギター違います。 

自作のオリジナル曲も弾きますが、
インスト曲は、押尾、山弦、ゴンチチの曲少々
歌ものは、子供と一緒に、スキマスイッチ、ミスチル等の曲を弾きます。
他にも、映画音楽、歌謡曲、童謡、卒業式用の曲等、気が向けば、練習しています。
[2007/03/31 00:29:28]

お名前 Name: オレンジオイル   
GT3RSさん

ご諮問の内容はどうでも良いことのよう思うのですが、あなたの感じるままに捕らえてください。
次回のあなたの書き込み、期待してます。
[2007/03/31 00:28:33]

お名前 Name: FG250   
なんだろう様。ちょっと一言様。
同感です。チョッと感動しました。
アコギに夢中になった年代や環境の違いなどもあるでしょうし、
マーチンに対する思い入れも人それぞれだと思います。
違う意見が出て当然です。問題は相手に対する自分の気持ちの伝え方でしょう。
[2007/03/31 00:12:06]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、
ハンドルネームオレンジオイルさんは、初めての書き込みですか。 
私を批判をする為に、かかれていますかまたは、そうではないのですか。
[2007/03/30 23:28:51]

お名前 Name: KIYAMA   
私はGT3RSさんの気に入っておられる
D−28GEでどのような曲を演奏されているのかが気になります。
それによって、そういう曲ならGEはいいよなぁ
とか、それはちょっと・・・とか、
28GEは価格的に手が出せませんが18GEが良いのは知っています
が、18好きとしては違う気がしています・・私は。
ですが問われると 良いギターです になりますね。
[2007/03/30 23:23:26]

お名前 Name: オレンジオイル   
こんにちは

GT3RS さんはご自分の経験で語ってくださいとおっしゃられておりますが、私からみます
とGT3RSさんの書いておられる事ってある程度過去ログを読んでいれば書けるようなフレーズの
断片ばかりでご自分の経験から身についた言葉でないように感じてしまうのですが。。。
きっとみなさんの中でも、そのように感じていらっしゃる方は多いと思います。


>初め各弦の音量バランスよくないんだと思います。
>私のギターの場合、弾いてるうちにだんだん改善されてくるようです
>
であれば、あなたが良くないと批評した他のギターも判断できなくなりますね?
通常新しいギターは上手い方が弾き続ければ響くようにバランスが整っていくものでしょうがあなたは
ご自分で書かれているように選ぶのは得意でも演奏自体は未熟なようですし。



>ある程度弾きこまれたギターの音は、疲れません。個体差は、あるとは思いますが。
>
私には疲れる、疲れないっていう表現自体が分かりませんね。。。
疲れるような音を出しているのはご自身であるはずで、楽器のせいではないでしょう。
しかも、ある程度とはどれほどの期間でしょう?
その上に個体差で片付けたら、そもそもすべての能書きが意味を失うのではないですか?



>ソモギ対しては、私では、実力を発揮できないのかもしれません。
>
ソモギは無理でD28GEはフルポテンシャルを発揮できるって普通はありえない話ですよ。
どちらも発揮できないというのであれば分かりますが。。


 
>ソモギは、フィンガー用のプロのレコーディング用には、よいと思います。
>
プロのフィンガーピッカーのレコーディングには良いと書く以上、その現場に携わっていると
かご自分がレコーディングされたりしてみたのでしょうか?もちろんあり得ませんよね。
あなた自身が経験されていない事について書いているのが、ある程度以上の方々には容易に見え
てしまうものなんですよ。
私から言わせてもらえばプロのフィンガーピッカーっていっても様々なタイプの方がいらっし
ゃいますから一概にソモギがレコーディングに向いているとも思いませんし、実際にはどなたが
弾いた場合でも倍音が回りすぎてレコーディングは大変だろうなというのが私の印象なんです。
エンジニアの方が選ぶマイクとの相性ってのもあるでしょうし、そう単純な話ではないのですよ。




>コリングスは、非常によく鳴ります。
>ただ、私の弾いたギター、すべて音が硬いように感じました。特徴かもしれません。
>
そして唐突にコリングスが登場するってのも、もうわけわかりません。
あなたは、話が一つ一つブツギリ状態で何を言いたいのかがわかりません
更にコリングスが鳴りやすいギターっていうのは驚きましたね。
D18オーセンティックもそうでしたが、コリングス(D,OM,OOOを含めて)はそうとう入力が大きく
ないと本来の音で鳴らない楽器なはずですけど。
初心者の方が良く言う、コリングスは音がかたいっていう表現もそれは音に芯がある楽器を知らな
い方が鳴らしきれずにサウンドに違和感を感じてしまうのが原因だと思ってます。
これはメリルでも同じはずですが、あなたは確かメリルは良いとお書きになっていましたね?

私自身はD-18GEを弾いていますが、上の楽器にくらべれば非常に鳴らしやすく演奏が楽ですね。
マーチンGEシリーズってそういう位置づけの楽器だと私は理解してます、オーセンティックはもっと
本当の意味で腕に自信のある方が使うべき楽器でしょう。



なんだかいろいろ矛盾が多いですね、やはり過去ログ読んでコピペしただけなんですか?
やはり、どなたさまかが書かれたようにやはりバーチャルな存在の方なのですか?
あなたが本当に音について良し悪しが分かるのだとしたら本当に私たちを納得させるだけの貴重な
経験談を是非書いてください。
まだ、今のところそこまでの感銘を受けるようなあなたの書き込みを読んでおりませんので。
早うちに、是非一度おねがいいたします。
[2007/03/30 22:47:43]

お名前 Name: KIYAMA   
いいですね!不屈の精神
GT3RSさんは
最近GEで どのような曲をされますか?
私の'83HD-28Cはインスト系ではフラットピッキングでの
なんちゃってノーマンブレークが多いですね
ビンテージだと彼の曲はもっとらしくなるのでしょうけど
腕が全くついてきません。
[2007/03/30 20:04:12]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、
D28GEは音量はありますが、やや暴れ気味ですとありますが、
初め各弦の音量バランスよくないんだと思います。D-18GEも同様です。
私のギターの場合、弾いてるうちにだんだん改善されてくるようです。 
長時間に弾いていて、音が疲れるのご意見ですが、同様に、改善傾向です。
私の感覚では、新しいギターは、長時間弾くと、音に飽きます、叉は疲れます。 
弾いているうちに、音がまろやかに変化していくと思います。
ある程度弾きこまれたギターの音は、疲れません。個体差は、あるとは思いますが。
ソモギ対しては、私では、実力を発揮できないのかもしれません。 
ソモギは、フィンガー用のプロのレコーディング用には、よいと思います。
コリングスは、非常によく鳴ります。
ただ、私の弾いたギター、すべて音が硬いように感じました。特徴かもしれません。
[2007/03/30 16:53:10]

お名前 Name: はい!!   
ちょっと一言さん、 ビンゴさんに同感ですさん、に全く同感です。
一部の方々の書き込みには、心が寒ーくなってしまいます。
たとえ、その方がギター知識が豊富で、演奏技術がプロ級だとしても・・・
残念ですネ。
[2007/03/30 15:25:02]

お名前 Name: ちょっと一言   
皆さんギターがお好きなんですね。
管理人様 とっても貴重な掲示板を有難う御座います。
思い入れのあるギターの事はとことん好きだし良く思いたい。
でもそれがいきすぎるとそれ以外の物にはとても否定的になる。
マーティンを愛する故にルーツを探り古き良き物に思いを馳せたり
現行のマーティンの在り方に疑問を感じたりする。
みんなギター好きの裏返しだと思います。
いろんな種類のギターをもの凄く沢山経験出来る環境で
最終的にマーティンに行き着く人も居れば
カタログを見て説明文のみを信じ清水の舞台から飛ぶ思いで
マーティンを手にする人も居る。
当然それ以外の選択肢を選ぶ人だって居る。
だからこそ色んな人の経験や意見が集うこの掲示板がとても素敵なのです。
ご自身の意見と違う人が居て当然なんです。
いつもギターに対してニュートラルな状態からの客観的な意見を
拝見するたびに自身の邪念をリセットする機会を頂いています。
願わくば個人否定的なレスは止めませんか?
意見が合わない 気に入らない よってたかって否定 誹謗中傷
スレッドごと削除 っていう流れで消えた過去スレにも
残しておきたい素敵な意見が有った気がして残念ですから。
[2007/03/30 13:43:08]

お名前 Name: ビンゴさんに同感です   
>D28GEは音量はありますが、やや暴れ気味です。倍音にも耳障りなところが
>ありました(私が試奏した中では、ですが)。弾いていて疲れてきますし、飽きが
>くる音だと感じました。
>もちろん音に対する評価は主観であり相対的なものですから、他の人に押しつける
>つもりはありませんが、そのような評価もあるのだということをお知りおきください。

これは、まったくもって同感です。
私もD−28GEに限らず、GEシリーズ全般に同様の印象を持っています。
同シリーズは確かに良く鳴りますが、その鳴り方にはいささか下品さを感じるのです。
暴れるというビンゴさんの表現を、私は下品と表現してきました。お好きな人には
きれいな言葉遣いが出来ず申し訳ありません。
しかしそれはあくまで私の好みであり、その鳴り方が好きな人には最高のギターかも
知れませんが、ビンゴさんや私のように感じる人間もいるのです。

自分の好きな楽器を擁護するのはかまいませんが、自分の嫌いな楽器をこき下ろす
ような文章は読んでいて非常に不快感を覚えます。
嫌いならその話題に触れなければいいと思いますし、せいぜい「自分は苦手だ」と
いう程度にとどめておけばよろしいのではないでしょうか。

自分の好みをあからさまに、しかも「自分はこの道のプロなのだ」とか言って、
上から見下しているかのように書かれる人もいらっしゃるようですが、そういう
のは品性を疑われますよ。

まあ、なにを言われようがこたえない人だから、そういう書き方が出来るんで
しょうけど。

失礼しました。
[2007/03/30 12:56:18]

お名前 Name: 太郎八   
すみません、みなさん

また、わかったようなこと、書き込んでしまいました。
お許しください。
相田みつをさんだったかな、
 自己顕示
 自己嫌悪
 わたしのこころの
 うらおもて
まさに今、自己嫌悪にかられています。
失礼しました。
[2007/03/30 10:47:37]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さん、みなさん

>ギター好きの方々とバーチャルな空間で話をする…そういうストレス解消法も
>あるんです。

ワタシもそのクチのひとりでしょうか。
相手を否定し、一時的な優越感を得たり鬱憤晴らしにキーボードを打つ。
そこに今自分が生きている実感を見いだしていく。
それってとっても寂しく悲しいことですね。
どんどん自分を卑小化していくばかりでなく、相手も自分も、ROMして
る人も、みんな傷つき迷いを深めていくことになっちゃうから。
そこに気付くのが大切かなあ、って思います。わが身への自省をこめて。
「わかっちゃいるけど、やめられない」ワタシだからこそ・・・  ネッ。

横レス、失礼しました。
[2007/03/30 10:00:20]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。
GT3RS様、失礼を顧みず書き込んだことご容赦下さい。

私はギターを楽しむことについては、上手いもギター、下手もギター、高いもギター
安いもギターと思い、人様の考えにとやかく言わないのが基本姿勢です。
しかし、あまりに思いこみがいきすぎのお話や、それは事実と違っているという
ときには書き込むこともありました。

ギターに優劣をつけることは簡単ですが、例えばヤマハ、例えばレギュラーD28、
その他のギターに対するご意見に潜む蔑視には一言申し上げたほうがいいと思った
次第です。

ソフト面(楽曲や技術、解釈など)への興味も、また、ハード面(楽器、弦、ケース)
への興味もともに尽きませんが、否定的見解を一般化して書き込む場合は、具体的に
説明する必要があります。それとて、「一般化」した表現はあらぬ誤解や曲解を生み
だし、それが流通してまことしやかに語られてしまうという危険があるのです。

ルシアー物としては最も低価格のトンプソンギターも愛用していますが、私のハート
にはこれが「キュン!」ときてしまったのです。「どれそれのギターを超えている」
などとは言えません。観点がちがえばランク付などは変わるものですから。
そして胸にキュンとなるギターはその人の好みと、奏法、ジャンルなどで変化します。

例えばジャンゴラインハルト風のギターは、私の技術では活かせません。以前、なん
となく試奏したときに「しょぼい音だナ〜」と思いました。でも、あれでジャンゴみ
たいな「ザンッ!ザンッ!ザンッ!・・・・」という歯切れのよいリズムを刻むと、
活きてくるのですネ〜。あれを余韻たっぷりに「鳴る」マーチンで弾いては様にな
りません。要は「使いよう」なのです。

F1マシンを一般道40劼芭して、カブルなあ、みたいなことでは折角の「所有歴」
がもったいないと思って苦言を呈したのです。失礼しました。
[2007/03/30 09:51:07]

お名前 Name: たかぎ   
歳くってくると、鼻と目も大事かなぁ〜
「ん〜ん・・・いやされるこの木の香りぃ〜。。。」
「あ〜・・・ 感じるこのびみょ〜な曲線。。。」みたいなぁ〜♪(^_^;)
[2007/03/30 05:18:04]

お名前 Name: ジャスト   
ビンゴさんに1票
結局、ウデだと思うのです。

私事で恐縮ですが、自分も「良い音」を探してギターを
買い集めました。が、高いギターを持っているのにろく
に弾くことが出来ず、恥ずかしい気持ちがありました。
例えば「ソロギターの○べ」とか買ってきて時間をかけて
練習すれば弾けるようになるのは分かったけど、そういう
のではなく、まずレギュラークロマチックの音階から学び
たいと思ったのです。

ふとしたきっかけでギタースクールの体験に行き、アドリ
ブアプローチの中級から始め、最初はペンタトニックから、
時間を経るごとにダイアトニック(テトラッド)の7th,13th
くらいは捕らえられるようにということで、腱鞘炎になり
ながら、先生とマンツーでやってるわけです。

で、最近、大学生のときに初めて買ったD-28(94年製)を弾
くと、すごくいいギターだなって思います。
社会人になってお金に余裕が出来、もっといい音がでるギタ
ーがあるんじゃないかと浮気をしたけど、やっと自分も大切
な事に気づきました。
月謝\12,000 年間\144,000
3年目に入りましたので出費も大きいですが、それ以上の収
穫を得ることができました。きっともうアコギを買うことは
無いと思います。

が、先生の影響で先日レスポールを買いました。
すっごく嬉しいです。
[2007/03/30 01:42:12]

お名前 Name: KIYAMA   
いいですねぇ!ビンゴさん
珍しく攻撃的ですね。
そんな顔ももっていたのですね。

内容は私にも共感できます
GEが悪い云々ではなく、下記でも語っています。

「ギターのポテンシャルについて」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/769896595114009.html
[2007/03/30 00:53:40]

お名前 Name: いまむら   
 天才ギタリスト K.Oは最高だ!  たぶん、僕の安物ギターも天才K.Oが弾けば

 グレーベンかD28GEに化ける。
[2007/03/29 23:29:54]

お名前 Name: ビンゴ   
ギター好きの方々とバーチャルな空間で話をする…そういうストレス解消法も
あるんです。そういう人は少なくないと思っています。

だれでもストレスや鬱憤があります。その「解消」にために誹謗中傷罵詈雑言
を並べるのは、自分はいいかもしれませんが、はた迷惑なことです。他者に新たな
ストレスを与えつつ、他者の楽しみを一方的・暴力的に奪う蛮行です。

「繊細な方ですね」などと片づけられませんよ。「本音」という美名の下に、凝り
固まった自我の押しつけはご遠慮願いたいものです。

GT3RS様、良いギターは確かに「上手くなった」ように感じさせるものです。
しかし、良いギターで上手くなったと感じる程度の腕前では、残念ながらギターの
性能を引き出すことができないときがあるのです。D28GEが最高と感じる
タイプの弾き方では、残念ながらソモギの良さは引き出せません。ソモギは
F1マシンみたいなギターです。お金を出せば買えますが、弾きこなすことが
できるかどうかは別問題です。
D28GEは音量はありますが、やや暴れ気味です。倍音にも耳障りなところが
ありました(私が試奏した中では、ですが)。弾いていて疲れてきますし、飽きが
くる音だと感じました。
もちろん音に対する評価は主観であり相対的なものですから、他の人に押しつける
つもりはありませんが、そのような評価もあるのだということをお知りおきください。

もっとも、ソモギギターはどのポジションでも音が均質で、それが素晴らしいとも
いえますが、欠点でもあるのです。1弦5フレットのラと2弦10フレットのラとが
似た響きでは、ギターらしい表現がしにくい場合がでてくるのです。美点が欠点に
なったり、欠点が美点になるのが面白いことなのです。
[2007/03/29 23:15:02]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、いろいろ真剣なご意見ありがとうございます。
皆様の真剣なご意見や本音が聞けて、私は、幸せ者です。
ギターの話題が、だんだん人生相談の場のような、雰囲気になってきましたね。

今後とも、よろしくお願いします。

※スレタイに自分のHNを間違って使う手口は、使っていません。 ただのうっかりミスです。
すいません。
[2007/03/29 23:01:52]

お名前 Name: たかぎ   
わ〜!・・・みんなすんげーマジなんだぁ〜!
あたしがギター欲しくなる時って、
♪わかっちゃいるけどやめられない!ホレ!スイスイスータララッタ。。。♪
ってノリなんですけどぉ〜・・;

あ・もちろん、「どんどんたまってきちゃうなぁ・・家計簿は大丈夫かなぁ・・
同じ鉄弦の音にはかわりないのになぁ・・かーちゃんに叱られちゃうかなぁ・・・
ゴミの日に捨てられないよなぁ・・・あたしがいなくなったらちゃんと始末してくれるのかなぁ・・・ その他」
などの悩みなどはいっぱいありますが・・・(^_^;)
[2007/03/29 22:56:49]

お名前 Name: ハイパーメガリルド   
GT3RSさん、皆様、おじゃまいたします。
本当はこんなこと書き込みたくはなかったのですけども、、、、、
職場や学校でプレッシャーを受けストレスを溜めている人間にとっては、どこかでバランス
をとらなければ自分がダメになってしまうっていうことが普通の人達にはなかなか理解でき
ないことなんでしょうね。
実際僕は学校でイジメられて溜まったストレスを、よくこういった掲示板で発散させます。
違う自分になって優越感や超越意識を味わうと止められなくなります、もう一人の違う自分
を登場させて意見を戦わせたりもするんです。
過激な事を書けば噛み付いてくる人が沢山出てきて、嬉しくって嬉しくってどんどん過激に
なっていくんですよ。
実際の日常では親以外は誰も僕のことまともに相手してくれませんから。
僕にはGT3RSさんの気持ちがものすごく良く分かるんですよ、すぐにピンときました。
スレタイに自分のHNを間違って使う手口は僕もやったことがありますよ。
「あぁ、やってるなぁ」なんていう思いで読んでました。
でも僕にとってアコギは聖域なんです、だからここの掲示板に同じタイプの人間が書き込む
のは僕は許せないんです。
確かにここは熱い人が多いからやり甲斐があるのはわかります、でも僕はここではしません。
GT3RSさんは違う分野の掲示板に興味はないのでしょうか、、、
実際もっと熱くって過激になれるBBSはいくらでもありますでしょう?
とにかく、ここだけは止めてください。

PS
僕も押尾ファンです!D28GEを買う資金を溜めています!
またどこか違うBBSでお会いできると嬉しいですね。
辛いでしょうが、GT3RSさんも頑張って生きてください!
[2007/03/29 22:39:09]

お名前 Name: 暇人   
最近感じるのは、ギターの良さについてではなく。表現方法のマナーのディベートになっているのが、残念で、くだらなく感じます。

話を変えて、GE−28はメリルやコーリングス等越えるとの表現がありましたが
何処がどのように、良かったですか。私はマーチンのしびれるハカの音に巡り会っていないので教えて欲しいのですが。
追伸〜前置きの文章はどうか、NC/NRでお願いします。
[2007/03/29 22:26:03]

お名前 Name: たかぎ   
いろんなみんなのマーチン弾いたことあるけど、あたしのエッチデー28号が一番最高じゃ!
あたしがええと言ってんだからええもんはええノダ♪ これでいいノダ♪
文句あっか!(笑)
[2007/03/29 22:25:47]

お名前 Name: マーチン1周年   
 「若い時より、D−28に憧れを持つ人が、今のレギュラーのD−28を買い
求めても失望する」のかどうかは知りませんが、私は現行のD-28で満足していま
す。D-28GEがそれより良い音だとしてもそのために100万程度の差額を使うくら
いなら、カマカのウクレレとフェンダーのヴァイブロ・キング・アンプを買いま
すね(^^)。
 その人その人によって「良いギター」自体の評価も違うだろうし、「出せる限
度額」の違いもあるでしょう。私なんかは「200万円のギター1本より30万円の
ギター2本であと貯金」という人ですから(^^)。「ゆず」「泉谷しげる」をやり
たい人はいくらお金があってもD-28GEにはいかないでしょうし(^^;)。
 「営利優先の商売の臭いを感じるわけです」も、でも結局Martin,Co.は霞を食
べて生きてるわけではないので「普通の購買層が買う価格帯」を充実させるのは
仕方ないと思いますが。「MartinGuitarなら200万でも飛ぶように売れる」のなら
そんな低価格帯で勝負はしないはずですから。
[2007/03/29 21:52:58]

お名前 Name: 四番ファースト   
「マーチンとヤマハ?」のスレを立てた”四番ファースト”です
今、やっぱり次買うのは憧れのマーチンかな、と気持ちはかなり傾いています

GT3RS様
D-28GE、いい音するのでしょうね、きっと
でも、「好き・嫌い」と「いい・悪い」は区別して話された方がいいと思います
D-28GE以外のオーナーの方、悲しいでしょうね
他のモデルを、お金の工面に苦労して買われた方も多いでしょう
私のヤマハの様に、思い入れの強い方もおありでしょう
そういう事も含めて、他の否定をしてはいけないと思います

私も「GTR3S」の題の前スレで、ヤマハなんかと比べられて、の様な意味の書き込み、悲しく拝見しました
だって、日本人ですもの
みなさん、ギターを始めた時、いきなりマーチン買われたのですか?
ヤマハとかモーリスが最初のギターだった方が大半ではないのですか?
日本人にとっては、ヤマハのギター(特にFG)って母親みたいなものだと思います
生まれて初めてギターを持って、コードの押さえ方、ストーロークやアルペジオの弾き方、
はたまたギター弾いて歌うことの楽しさや素晴らしさって、
みんなこれらの国産ギターに教えてもらったのではないのでしょうか?
そして、一人前になるまで育ててもらって、母親から離れて行く・・・
バレーコードが上手く押さえられなくてギターに八つ当たりした事や、
親に見つからないように、胴の中にタバコ隠してた事や、
高校時代に始めて女の子とキスしたのは、FGで「もしもピアノが弾けたなら」を歌ってあげた時に
左手はコード押さえたままギター越し、なんて淡い思い出や
今、その現物のFGを弾いていると、出てくるのは音ではなく思い出なんですね
もう、音がいいとか悪いとか、合板だとか単板だとか、値段がいくらだったという事ではないんです
その頃は、同じ土俵にも立っていなかった日本のメーカーが40年経って、
比較対対象になる位まで頑張ったんですもの
私は、ヤマハのギター、日本人として誇りに思います
中年のセンチメンタリズム・・・かな?

すみません、スレの本題から逸脱してしまいました
[2007/03/29 21:37:52]

お名前 Name: まあまあ   
シリアル377でした。おわびいたします。
天才さんのに近いのかな?
[2007/03/29 21:34:28]

お名前 Name: まあまあ   
GT3RSさん

>批判される場合は、体験談を元に書き込みして欲しいです。
背景や、人物像がまったくわからない人からの批判は、非常に、不快な気分になります。<

あなたが言う体験談とは何のことですか?
次から次へと新しいギターを買い換える事ですか?
金に物を言わせて高価なギターを買い続けることですか?
D28GEをもっている人間以外は書き込みをするな、という事ですか?

私はD28GEを持っています。2002年製、シリアル337です。
ナットとサドルを交換して、部屋で弾くギターとして愛用しています。
当時は新品が100万円以下で買えてアディロンもハカも木目が選べました。
御茶ノ水には常に4〜5本があった時代でした。

私はマーチンが好きです。ほかにもビンテージ含めて5本あります。
でも私はあなたのような書き込みはしないし、できない。

あなたの書き込みこそがこの掲示板を愛している多くの思慮深く、知識と経験ある人々を
不快にしているのです。

あなたの人間性の問題なんです。
[2007/03/29 21:30:32]

お名前 Name: KIYAMA   
だからぁ
最近 たかぎさんの 境地に達してきてるだろ?
もっと、毒々してもわわんと こまりまっせぇ。
[2007/03/29 21:16:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

GT3RSはんが言いたい事  よ〜〜〜〜くわかりますぅ〜(”.。”)
ええんじゃないですか♪ わてなんかGT3RSはんの爪の垢でも煎じて
飲まんといけん事ば〜っかり書いとりますわ、ねえビンゴはん(・。。・)
みなはん、非難轟々は元々わて向けへの専売特許のはずでっせ、
お待ちしてますうぅ〜  (!爆 。。爆!)
[2007/03/29 20:58:05]

お名前 Name: なんだろう   
本音も良いけど、批判を浴びるのは自分の意見を押しつけるからでは無いでしょうか?
好みも千差万別、皆さん好きな物は違うわけですから、何が一番とは言えません。
近年物のD-28の音が悪い、期待をして買ったら後悔する?
これも一部の方が発する意見への先入観や刷り込みではないでしょうか?
僕も良く「最近のD-28は音が悪いって言われるから、どうしよう」っていう相談を若い
方から受けます。
しかし僕はそんなことはないといって自分の2001年製や他のスタンダードを弾かせて
あげると納得して買いに行きます。
安価なマーチンもマーチンの音がするし、別のスレッドのヤマハ対マーチンでもヤマハ
が絶対的に劣るわけでもない。私はヤマハの音も好きだしそれをおとしめることが理解
できません。
まあ自分に理解できない物は認めないというのが人間なのでしかたのない部分もありま
すが、揚げ足取りの応酬は見ていても気持ちの良いものではありません。

自身がお薦めしたいギターがGEしかないのであればそれで良いではないですか?
自慢! して良いんです、人間ですから。
批判して良いんです、 それぞれですから。
求めたいのはマナーとモラル。 それだけではないでしょうか?
言葉尻を付いた不毛な争いばかりだから最近決まった方たちしか書き込まないのでは?
そのうち誰も書き込みしたくなくなりますよ、染村さんもそんなことは望んでいませ
んよ。
[2007/03/29 20:57:20]

お名前 Name: 音戸   
GT3RS氏はすでに28GEを所有しているので、現在それが生産中止になって、
入手困難となることがよほど嬉しくてしょうがないのではないか?
そりゃあノーマル品の3〜4倍の価格がするんですから、
何かひとつでも取り柄がないと「詐欺」になってしまいます。
ただ経験からハカランダとローズの音の差なんて、かなり微妙だと思います。
特に自分が弾くのではなく、人が弾くのを聴く分には100%の判別は不可能でしょう。

ただ「プロが使う=そのギターの音がすばらしい」とは限らないと思います。
押○やデパ○○などのアコギタリストはPUを多用するので、生音はあまり重視しない。
それにコンサートやツアーで「酷使」しなければならない「道具」なのですから、
本当に貴重な楽器は使わないと思います。
大方は、メーカーのPRをかねたバックアップ体制などが主な理由では?
[2007/03/29 20:52:27]

お名前 Name: KIYAMA   
>本音は、プライベートで話すべきだということが、よくわかりました

私も、最近そう思います。
みんなの 喜ぶ内容で無いと駄目なようですね。
これが、日本ってとこでしょうか?
[2007/03/29 20:22:05]

お名前 Name: カトちゃん   
GT3RSさん
賛同します、GEオーナーには理解できますよ。
>自身を持って私がお勧めできるギターは、ヴィンテージを除けば
>(Golden Era)GEシリーズとなります。
まさにその通り!めげずに本音かまして下さいな!
[2007/03/29 19:09:53]

お名前 Name: ゼク    URL
GT3RSさん、こんにちは。
僕は何度かに一回は自分の実に内容の無いHPをリンクとして張ってます。
そこには簡単ですがプロフもあります。良かったら見て下さい。
どんな書き込みであっても書いた者には多少なりとも責任があると思っています。
全く匿名の書き込みは本来無効かもしれませんが、匿名の書き込みが本音なのかも
しれないという気持ちもあります。
もちろんNETの特性上全ての個人情報を網羅することは危険で不可能と思いますが
僕は自分への戒めも込めてURL張らしてもらってます。
ここはそれぞれの方の貴重な意見が聞け非常に面白いと思っています。
書き込んでる内容も厳しくはありますが本音が見え隠れして勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。
[2007/03/29 15:15:26]

お名前 Name: GT3RS   
今回は、私の書き込みに対して、批判を多くいただきました。 
批判される方は、非常に、神経のこまやかな繊細な方々と思います。
不特定多数の方とのレスは、非常に、気を使う気がします。
うっかり、皆と違う意見などを発言すれば、批判の対象にさらされるわけですから。
本音は、プライベートで話すべきだということが、よくわかりました。

できれば、批判される場合は、体験談を元に書き込みして欲しいです。
背景や、人物像がまったくわからない人からの批判は、非常に、不快な気分になります。
他人への批判を読んでいても同様です。
第三者的な立場で、安全地帯から批判する行為をあまり快く思えません。
[2007/03/29 14:22:18]

お名前 Name: GT3RS   
PLEASEさん   
できれば、自身の体験よりの書き込みしてくれると、
PLEASEさんの発言の背景や人物像が見えて来るので、理解しやすいと思いますし、信頼感が生まれると思います。
[2007/03/29 14:06:47]

お名前 Name: PLEASE   
君はどうやら掲示板の書き込みを、自分の為の書き込みと捕らえるふしがあるね
自分で立てたスレッドだからいい?
そうではなく、ここは沢山の人が見にくる影響力のある掲示板である事をわかった方がいい
常連さんがやさしく書いてくれるのは、彼らが大人というのももちろんあるが実際には
その常連が自分がここに居やすくするためだろう
君があげた常連さんもココ最近オゴリ気味でいらなこと書き込みすぎだね、日記じゃないんだから
なんか書く前に、書くべきか書かなくていいべきか良く考えるんだね
[2007/03/29 12:41:32]

お名前 Name: せんせい   
はい、わかったようなことを言っちゃう私ですが、生意気をお許しください。
趣味ってはまると暴走するもんです。
最上のところまで行っちゃうんです。
で、それを過ぎると徐々に無駄なものが見えてきて欲望が枯れてくるんです。

枯淡の味わいという境地になってきて趣味は完成するというのは
ちょっと仏教的な概念も入ってるかもしれません。

ギターもオリジナルを求める人、ハカを追い続ける人、新品の最上級モデルにこだわる人、
いろいろおりますが、とことんやりぬくと、手元で一番愛用してるギターがわりとベーシックなモデルだったりして
「あー俺もアクが抜けたなあ」なんて満足できるようになるようですよ。
これが趣味として最上級ですね。あくまで枯淡部門の。
[2007/03/29 11:55:38]

お名前 Name: 経験者   
>趣味に限らず、特定の分野で、いろいろ経験、実績をあげると、自己主張が強くなった>り、おごり、慢心に、気が付かないことがございます。
>私もその一人だと思います

まさにその通りですね。いい勉強が出来ましたね〜
[2007/03/29 10:47:14]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、書き込みありがとうございます。 気を悪くされた方に、お詫び申し上げます。
jonny様、KIYAMA様、 制作者のはしくれ様 判りやすい、やさしい書き込みありがとうございます。
趣味に限らず、特定の分野で、いろいろ経験、実績をあげると、自己主張が強くなったり、おごり、慢心に、気が付かないことがございます。
私もその一人だと思います。 
謙虚にいろんな意見に耳を傾け、初心者、意見の違う人たちにも、十分な配慮が必要なのかもしれません。 
初心を忘れず、1秒前の自分より、よりよい自分を目指しては、いるのですが。まだまだ、修行が足りません。
[2007/03/29 09:59:37]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
こんにちは、GT3RSさん。
こんにちは、皆様。

文章が長くなることをお許し下さい。

ある人が何を考えようが思おうが自由ですし、それを誰も止めることは出来ません。
もとより、それを止めてはなりません。
しかし、それをまわりに発することによって衝突が生まれてくることがあります。

私も昔メーカーに在籍してギターの製作を始めて間もない頃、いろいろなメーカー
や種類のギターを弾き比べたり分解しているうちに、それなりに自分の中でギター
に対する価値観が育っていきました。そこで、まだひよっこのくせして製作するギ
ターに「異論」を唱えるようになっていました。そんなとき先輩から一喝されたこ
とを思い出します。

 先輩:君は、いろいろな音楽の世界や多くのギターを通じて音楽に携わる人をど
    れだけ知ってるの? そして、考えたことがあるの?

  私:はぁ?

 先輩:他人に音楽を論ずることができるのは、すべての音楽観を「受け入れる」
    ことが前提条件だ。

  私:はぁ・・・。

すぐには先輩が何を言おうとしているのか分かりませんでした。
その後かなり経ってから、プロの演奏家の依頼を受けて製作するカスタム部門の
現場を企画段階からみせてもらう機会を得ました。そして、その現実を目の当た
りにするや、私は頭から水をかぶせられたようなショックを受けることになりま
した。
 
 :レコーディング用(当時は私が認めたくない音でした)
 :ライブ用(見た目重視)
 :生音用
 :などなど・・・

初めは、この要求がプロによるものとは理解できませんでした。
でも、先輩達は要求される音のイメージをギターで表現するために真剣に取り組
んでいました。(今では、この表現力がいかにすごいことか分かりますが、当時
は、何てつまらないことで売るために何でもやるのかと馬鹿にしていました。)

確かにメーカーである以上、「販売戦略」なるものが存在し、「売れるため」の
ギター作りも要求されます。

これだけで、自分がギター制作者をめざしたこと気持ちとのギャップで一時は辞
めようと考えたこともありました。

それから多くの年月が、先輩達の「言葉」や「仕事」で教えてくれたことを少し
は理解させてくれました。これを言葉や理論で説明することは、私の能力不足で
できませんが、結論から申しあげると、「それぞれのギターがいとおしく」、
「それぞれの音に存在意義があり」それだから、ギターは面白く、音楽はすばら
しいものだと思えるようになりました。

それでも当然ながら、自分の好きな音やギターはあります。(自分の心の中に)

GT3RSさん・・・、あなたの好きな「ギターの世界」に存在するギター達や
人々を大切にしていただけたら嬉しく思います。
[2007/03/29 08:19:29]

お名前 Name: まあまあ   
みんなやさしいね、偉いね。
心が洗われました。(T-T)
[2007/03/29 03:44:13]

お名前 Name: jonny   
GT3RS 様

値段が高いとか言われているGEですが私はマーティンの違った魅力も楽しめて、GEはGEなりにいいと思います。
しかし金額を考えると誰でも簡単に買えるギターではなく、そのギター(GE)を弾かないと
マーティンの本当の魅力が分らないという貴殿の発言に対して皆様色々とあるかと思います。
潜在能力や本質は分らなくてもマーティンという名前のついたギターの楽しさは分るのではないでしょうか?

気づいていないようですが車で言い換えるとポルシェの現行のトップグレードでないと
ポルシェの良さが分らない。他に良さが分るのは旧車のポルシェだけ。
あとはムスタングやコルベットに乗ったけどやはりポルシェだね。ベーシックなグレードでは
ポルシェの良さは分らないんだよ。と言うように私は聞こえてなりません。
たぶんポルシェのファンの方は怒るでしょう。
エンジンや型番やカラーなどこだわりを持って乗っている方も大勢いらっしゃると思います。
現行のトップグレード以外を否定するわけですから・・・。
しかしベーシックなモデルしか金銭的には購入できない人も事実います。
でも乗れば楽しさや満足感は得られると思います。

マーティン社は廉価モデルを作りつつもマーティンの音がします。
リトルマーティンでもマーティンの音です。高いモデルは幾らでもありますが、
中学生や高校生が気軽にマーティンのサウンドを楽しめるのは10万円以下のモデルではないでしょうか?
ギターを弾いていれば、ギターの良さが色々と分ってくるでしょうしD−28を目標に
バイトをしてお金を貯めて購入する人もいます。
すぐにマーティンの本質的な良さが分らなくても時間と経験をつめば得られる物はあると思います。
マーティンの良さが分り本当に良い音のギターが欲しいと思ったときにGEのようなギターに
触れれば良いのではないでしょうか?
ギターもメーカーが切磋琢磨していますから昔のように選択肢が狭くありません。
自由な発想で弾かれる方も増えているのでマーティン=D−28と言う事もないと思います。
それよりも若い方はピックアップ付きのカッタウェイモデルの方が人気があるのではないでしょうか?もちろんGEも選択肢の一つですよね。

GT3RS 様が多くのギターを弾いてこられ自身でギターの良さを判断できる事は
素晴らしい事だと思います。また良いギターを持てば持つほど耳も肥えてくるので、
選択肢もどんどん狭くなっていきます。ひと昔前に弾いていた音には戻れないのです。
私もそこの所は重々承知していますが良い物を知っていれば知っているほど他人に
薦めたくなるし、自分自身の基準も高くなっているので、
その勝手な基準によって判断する事も多々あります。
結構私も皆様に迷惑をかけていると思います。これからもお互いに良いギターを追い続けていきましょう!
[2007/03/29 03:00:21]

お名前 Name: KIYAMA   
皆様、心広くして たわいも無い暴言をお聞き下さい。
スバラシー高価なギターや人もうらやむビンテージを所有していたとします。
日ごと、ピックで 「ジャラ〜ン」とかき鳴らし
「やっぱ、違うわ いい音だわ」
これも、ギターの楽しみであります。

しかし、プロ・アマということになれば、そうも行かないのが想像できるでしょう。
それを一速に「こうだ」は よけいな お世話と言うもので・・。 
じゃぁ、プロとしアマとしてどんな演奏が出来るのか或いは
どんな音、表現が出来るのかが 問われると思います。

どんな名器を持とうが音に出せないようでは犬の遠吠えと言われても仕方ありません。

自己満足なら、心に納めておくのが懸命です。
[2007/03/29 02:49:50]

お名前 Name: まあまあ   
あなたのところにあるギターは本当にかわいそう。
わたしはそう思います。
[2007/03/29 02:46:29]

お名前 Name: GT3RS   
確かに、ギターには、音やスタイルで、好みも問題は、あると思います。
コリング、メリル、ソモギ等ルシアーものが好きならば、自身の体験談で、感想を書き込みをされてもいいと思います。 
当然、誰かしらかの批判は、あるでしょうが、お聞きしたいです。
できるならば、書き込まれる方の自身の経験談で、お願いいたします。
[2007/03/29 02:21:04]

お名前 Name: まあまあ   
GT3RSさん

あなたがD28GEを気に入ってるのはよくわかりました、だったらそれでいいじゃないですか。
GE以外のレギュラーマーチンはギター好きが持っちゃいけないみたいな事を書いたり、
GEがコリングス、メリル等を超えているなんて言っちゃうと当然ムカツク人が多数出ますし、
私自身、それは事実と全く違うと思います。
あなたは自分の身銭を払ってGE以外のそういう楽器を少なくとも数年弾きこんだ経験が
あるのですか?
そういう楽器でステージやレコーディングをしたことがありますか?
TANNさんが言っているように部屋で弾いて気持ちいいかどうかという価値観と
プロの道具の楽器としてどうかという観点の違いだけでもギターの評価は変わるんです。
あなたが心酔するその天才さんのD28GEはちょっと見て気づくだけでも
少なくともブリッジピン、ナット、サドルは交換されていますよ。
つるしのままでは使えないと天才さんは判断したんでしょうね。
オーセンティックの値段は論外、マーチンの今の経営はおかしい、
という点においては私もあなたとほぼ同様の意見ですが、
アコーステイックギターの世界はもっともっと深くて広いですよ。
お互いにもっと見識を深めましょう。
[2007/03/29 02:10:35]

お名前 Name: GT3RS   
たびたびの、発言、どうかご勘弁ください。
確かに、私の耳が、プロと比較すればいまいちかもしれません。
ただ、ギター選びには、少し自信がございます。
L−10は、学生の時に、愛用してました。グレーベンもOM所有しています。
もちろん戦前のマーティン、ギブソンも数本所有しています。
プロM様ほどの100本以上では、ありませんが、今まで、50本以上所有いました。
プロM様と同様、楽器屋の倉庫係りでは、ございません。ギター屋でもございません。
ただの道楽者です。
OO−21GE、OOO−28GE等、95年のD−18GE
歴代GEは、OM−45GE以外は、すべて所有していました。
もちろん、私よりも、はるかに経験豊富な方も多数おられると思います。
ただ、普通のレギュラーモデルだけでは、マーティンギターを判断しても、
マーティンギターの潜在能力や本質はわからないと思います。
ギターがいいだけで、ギターを弾く時間が長くなったり、自分の腕がうまくなったように感じます。
ただ、ギターが、よくなっただけなのに、すごいことだと思いませんか。
[2007/03/29 01:45:03]

お名前 Name: TANN   
プロが使うギターは、まず、いつでも安定して音が出せる、壊れないという事が大前提であると思います。
鳴る、鳴らないというよりも、ピックアップを通した段階で、どれだけコントロールしやすいか・・が、大事なのです。
その天才さんのギターも、弾いた事がありましたが、ギター単体ではおよそ、YAMAHAのL-10あたりの方がよく鳴っていると感じました。
ただし、音は紛れも無く、Grevenの音が出ていました。それでよいのです。
GEのシリーズは確かによくできたギターが多いと思いますが、00-21GE以降の18GEあたりから、明らかに「鳴っている」ようなギターが多くなったと思います。
私に言わせれば、「よく鳴っているねー・・だけど、18はこれじゃ無いんだよなぁー」
というのが、正直な感想です。
どれだけのギターをお弾きになってられるのか知りませんが、もっとよいギターを多く
弾かれてみられた方がよいのでは? と思ってしまいました。
おそらく天才さんのGEのTOPの内側には、補強板が入っているのでは?
見てないのですが、そうしなとまずもたないでしょう。

素人は、まず弾いて自分がよければすべてよいという事なんだと思いますよ。

はっきり言わせてもらえば、レギュラーモデルのなかにも、これは!と思う物も時々
存在していると思います。 
[2007/03/29 00:58:16]

お名前 Name: たま   
このGE礼賛は、すぐ下のスレッドと同じ方ですか?
拙い文章と要領を得ない内容は酷似しているようですが。
[2007/03/28 23:56:04]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、最近、荒れ模様の書き込み増えましたね。
D−28GEも生産中止になり、今後同様のギターを新品で入手することは、困難となりますね。
今年発売予定のD−28オーセンティツクなんて、噂では、500万円するようですし、
一般の人が手に入れられる価格では、ないようです。
若い時より、D−28に憧れを持つ人が、今のレギュラーのD−28を買い求めても失望すると思うんです。
グレーベンのD最近、天才ギターリストのおかげで、人気ですが、私の弾いた感想では、人気が先行しているように思います。ルシアー物は、個体差が大きいのでしょうか。
D−28GEも有名天才ギターリストに愛用されているようです。
レコードでも素晴らしい音が聴けます。
ルシアー物のメリルC−28などもハカランダ物は、高額ですが、とてもいいようです。
2人組みの天才ギターリストが今後使用するようなことを噂で聞きました。
ギター好きは、ハカランダのギターとヴィンテージ物を求めるんでは、ないでしょうか。
インドローズのギターを持っている人は、マホガニー、又はハカランダ物を欲しくなるようですし、新しいものを何本も所有した人は、ヴィンテージに行くようです。
ただ、マーティンのブランドで自身を持って私がお勧めできるギターは、ヴィンテージを除けば
(Golden Era)GEシリーズとなります。
コリングス、サンタクルズ、メリル、グレーベンなどを超えるギターとなると、現段階では、
GEシリーズとなるとおもいます。 レギュラーのマーティンは、たまに弾くと?*??です。
本当は、マーティンは、D−28GEをマダガスカルローズやアマゾンローズで、安く製作して、販売継続できると思うんです。
それをしないところに、営利優先の商売の臭いを感じるわけです。とりとめのない話ですません。
[2007/03/28 22:57:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る