記事タイトル:修理はどこがいいでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ( 。ュァ・。ョ)舎~写酌軸写酌軸   
私はギターを取りました。妻とは離婚しました。もう10年も前ですが
後悔はしていません。それどころか今は良かったとさえ思えます。
女は男の人生から剥ぎ取るだけです。ギターは何かを与えてくれます。
世間体や常識から離れて考えると結婚ほど男にとって馬鹿らしいものは
ありません。結婚制度は年金を払う世代を作る為に政府が考えた陰謀です。
みんなで離婚すれば老後も寂しくありません。愛と言う幻想は捨てた方が
人間は幸せになれるのではないでしょうか。年齢を重ねる毎にそう思います。
[2008/08/21 18:08:48]

お名前 Name: 半老人   
いつか二人で笑って話せるようになることを祈っています。
がんばれトーチャン。
[2007/03/09 08:19:44]

お名前 Name: J−200      
みなさま、こんばんは。
たくさんのご指導を頂き本当に感謝しております。
本当に温かい人ばかりで感動しました。心からありがとうございます。
私は最近、非常に体調が悪く、出勤→帰宅→すぐに就寝という生活を送っております。
ギターのこと、家族のことをずっと真剣に考えていました。
そしてかなり悩みました。
私の家には、ぽちという犬がいるのですが、時には、犬になりたいと思ったほどです。
結論はまだ出ておりませんが、最近私はギター、ネット、競馬と遊びに熱中していたような気がします。
やはり、今ここでギターを修理してはダメな気がしてきました。
ここは、しばらく様子を見てみようかと思っております。
みなさん、大切なギターはなるべく自分の部屋に置き、
できればハードケースに入れると良いと思います。いつ何があるか分からないと思いました。ギター負債を少しは予防できるかと思います。
私はもう少し家族との時間を設け、できれば仲良く暮らしていきたいと思っております。
みなさまの温かいご指導、本当に参考になりました。
本当にありがとうございました。
[2007/03/09 00:08:31]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

J−200はん、周りの騒音に耳を傾けず、だまされたと思うて
わての言う通りやってみなはれや。 それからや♪
[2007/03/08 18:21:24]

お名前 Name: 通りすがりの亭主です   
J-200さんへ
ギターなんてよほどのことがない限り粉々になんかなりませんよ。
衝動的にそんなことをしてしまうのならば、精神科に連れて行くべきだと思います。
それとも離婚するか。
ギターはもと通りにはならないでしょうし、手元にあってもつらいと思います。
修理代でダービーのフサイチホウオーの単勝を買って、儲けた金で新しいギターを
手に入れましょう。
貴方は悪くありません。
[2007/03/08 17:33:39]

お名前 Name: 元気出してください   
まさに、Had bad a day でしたね
Had a bad day でも聴いて元気出してください
http://www.youtube.com/watch?v=kBziW9qQvsc
[2007/03/08 11:05:14]

お名前 Name: ギター好き   
1949年生まれのこのギター
今までどれだけの人を癒してきただろう。
それが受けなくてもいい憎しみを一身に引き受けた。
ギターがかわいそうすぎる。
見方によっては、大惨事になる程の負のエネルギーを
このギターが吸収してくれたのかもしれない。
ならばこのギターに答えるには
ご自分の不誠実の反省、奥様と真剣にしっかり話し合っての関係修復、
そして、どれだけ費用がかかったにしてもこのギターを完全修復すること。
以上。
[2007/03/08 10:27:05]

お名前 Name: はじめまして   
 ぼくの場合は 競馬>ギター>?   ですか。
 アホですね。
[2007/03/08 00:56:19]

お名前 Name: marquis   
J-200様

夫婦間の問題をどのように解決するかで、処置を考えられたらいかがでしょうか。
娘さんも居るようですが、離婚までお考えならそちらの手続きを即刻弁護士に相談すべきでしょう。
円満に仲良くおさめるお考えなら、このギターはそのまま保存して夫婦の記念品にしておくという
のも有るかと思います。お互いに相手の心を傷つけた負の記念品として。

文面から推測すると、それなりの金額を支払っても元の音や鳴りの復旧は困難と思われます。
トップの割れとかヒビとはまったく違うのですから。
修理をしたと思って、もう一本手に入れる事をお考えになる方が良いと思います。
探す楽しみを味わえますし、奥様も罪の意識がお有りな様ですから、協力してくれるのではないでしょうか。
公認でギター漁りができますよ。
[2007/03/08 00:13:04]

お名前 Name: せんせい   
修理はどこがいいでしょうか?
というスレッドですね。
はい、言っちゃっていいでしょうか。
奥様の修理はだんなしかできません。
だんなは自分で自分の心の修理をなさってください。

女房を食事に連れて行きましょう。で伝えましょう。
オレがウソついてさぼったからぶっ壊したな、悪かったな、だけどな今度やったら
ぶっ殺すからな。とシメましょう。

びしっとされど毅然とやさしく、ってこういうことできる男は絶対にもてる男ですよ。

それと本当に修理してギターを置いておくつもりですか?
どうがんばったって音もルックスも直りませんよね。
女房はほとほと、それでもこいつ未練がましく修理して置いておくか、それを見たら私がいやな思いをすると気づかんか、と愛想尽かすんじゃないでしょか。
女って男の自己愛とさもしさを絶対に許しません。
女ってそういう動物ですよ。

ここはひとつJ-200さんはきっぱりあきらめて、捨て値でも売る覚悟を決められた方がいいかと、
よけいなお世話と承知しつつ、

人の思い入れはさまざまで、そこまで立ち入れるものではありませんので、
でしゃばりはこの辺で退散します。
ご無礼ご免。
[2007/03/07 23:47:32]

お名前 Name: jonny   
プロM 様

ご登場頂きありがとうございます。
やはり技術のしっかりとした方で経験豊富な超一流なリペアマンじゃないと難しそうですね。

J−200 様

その後、体調の方は大丈夫ですか?
少しでも、ここの書き込みが貴方の為になればいいと思います。
あせらずにゆっくりと決めてくださいね。
[2007/03/07 22:51:10]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

いやはやなんとも凄いスレでおますな〜 (x。。x)
どないしましょ? ・・・・・・・・・ (−。。−)
なにか名案は?? ・・・・・・・・・ (☆。。☆)
こら! 真面目に答えろ・・・・・・ ごもっともで♪

う〜〜〜〜んんんんんんnnnn・・・関西でなくても
ええんでないでしょうか?

プロM投稿始まって以来の真面目な回答ですわ。
たまには懐の深さも見せんとな・・・・ごちゃごちゃ自慢話はせんでええから
早く答えてあげなさい!(すんまへん・・・根っからこういう性格なもんで)

_れた状態を細部に渡り、分る範囲でええから箇条書きにする。
⊆命燭鬚い辰僂せる(デジカメがええな)、そしてCD−Rに落とす。
G吠辧△匹鵑幣さな破片でもかき集めて保管する。ええな!

ほなら、何処へ持っていくか??・・・・・ん〜〜〜nnnnnん

案ぁ檻院А。咫ィairiで35年?ばかり製作修理に携わってるお方、  
or
案ぁ檻押А,垢箸蠅任い个蠅Δ垢盻ねし、マーチンもえらい詳しい○林氏、
      コンタクト先: 
      山野テクニカルサービス 電話03−3862−8839に
連絡をして状況とまず写真で見てもらいたい旨の説明をしてみてや。
それでOKなら、あとは山野より○林氏に連絡してくれるはずですわ。

(註) j−200はん、修理は ”音”を 優先か ”見た目”を優先か
    そこのところだけはハッキリと説明してや〜♪
    修理代金・・・そないの分らんけど、命の次に大切なら直すやろ?
    ついでにギターの修理と一緒に家庭の修復もせんとあかんわ(マジ♪)
    なんなら、わての丈夫な合板ギターと交換も受け付けてまっせ〜
    少々の事じゃ壊れまへん(爆!)

    ・・・・・・・こんなんでよろしゅうおまっか〜♪

    



 
[2007/03/07 21:48:40]

お名前 Name: よけいなことですが   
「王将」のお春は信念を貫く夫の陰日向に
なって助ける女、自己犠牲も厭わない女です。
だから三吉は将棋が出来たのです。

男たるは先ずやるべき事はやり、言うべき事は
はっきり言ってから自分の好きな趣味をやるべきです。
それだけ大切な物を壊されてしまったその原因を
もう一度静かに振り返って考えてみるべきです。
自分自身を理解してもらうには
相手を理解する必要があるのです。
[2007/03/07 19:59:50]

お名前 Name: マーチン1周年   
 素朴な疑問ですが、そのように破壊されたギターというのはリペアを
したら音が戻るものなのですか?同年式のものを購入した方が値段も心
も安心感があるような気がしますが。
 まぁ、夫婦げんかは犬も食わないと言いますし、会社の重要な書類を
燃やされたとかではないのですから、金で解決は付くでしょう。リペア
の金額はたぶんとんでもない額になるでしょうから、新品のJ-200と娘さ
ん用にフェイマスのウクレレかマーチンLXMあたりを購入した方が幸せな
人生のような気が、私は、します(^^;)。
[2007/03/07 19:43:07]

お名前 Name: アコキング。   
「頭が痛いから、少し眠るから、夕方にしよう」などと姑息な嘘を付いたから余計にアタマに来たのでは?
「競馬中継が見たいから」と正直に言えば、もしかしたらその後の展開は違っていたかも知れません。
(違っていなかったかもしれませんが)
それに弥生賞を見終わってもまだ午後4時ですから、それからでも十分買い物に行けたのでは?
[2007/03/07 18:58:04]

お名前 Name: 通りすがりですが、   
ワタシも、びっくりしつつ再登場です。
ビックリマン氏の意見に賛成です。
どうしてこうも女性の顔色をみて、持ち上げて暮らさなければならないのでしょう。
皆、「いやあ、女房に怒られちゃってね」などとうれしそうにみっともないことをいうおぢさんと化しちゃってるのかな。
ワタシは女性ですが、理解不能です。

男性、もっと毅然としてください。
[2007/03/07 18:33:43]

お名前 Name: ビックリマン   
なんだかリペアショップの問い合わせから趣旨がはなれてしまっていますが、
みなさんの心の広さにビックリしまくりなので再度登場です。

しかし男が弱くなりましたね。
男が同様の事をしたら大騒ぎですよ。それこそ離婚騒ぎかDVで逮捕されますよ。
それも世間は女性が被害者、男が加害者という図式でね。
旦那さんの気持ちを察してあげましょう、なんて論調は皆無でしょう。

現代の女性は「女性は弱い」を合言葉に権利の主張しまくりですよね。
 >奥様はウソを許せなかったのでしょう、ってなに?
たまの休みに競馬を見てただけでしょう。 なにか悪い事してます?

みなさん今の女性の結婚相手の条件って知ってます?

ちょっと前までは
 『三高』(高収入・高学歴・高身長) でしたよね。 
今は 
 『三低』(低姿勢=レディーファースト、低リスク=安定した職業、低依存=束縛しない)  らしいですよ。

もうやりたいほうだい、言いたいほうだいですね。

一週間一生懸命働いて、休日に競馬見てたら宝物のギターをぶっ壊されて、
奥様の気持ちを察してやれ? みなさん仙人みたいな方ですね。
俺にはとてもできません。
[2007/03/07 18:12:49]

お名前 Name: よけいなことですが   
「王将」という映画のことを思い出しました。子供の着物や仏壇まで売って将棋打ち込む坂田三吉、たまりかねて家を出てしまう小春と娘、三吉は将棋の駒を焜炉に捨て妻に詫びた話。J−200さんの一番大切なものの価値を知っての奥様の行為であれば、よほどの事であったのだと奥様のお気持ちを察します。奥様は嘘を許せなかったのでしょう。今はギターの修理よりギターを捨てる覚悟で先ず奥様とお話しをされるのがいいかも知れません。
[2007/03/07 17:28:05]

お名前 Name: ちょっと一言   
奥様はきっとご主人のギターが大事にしている物だと知っていたはずです。
それが幾らする物でどんな価値や思い入れがある物かは知らなくてもです。
それを壊さずにはいられなかった精神状態を察するべきです。
あなたには奥様から「私と娘とこのギターのどれが一番大切なの?」
と問われているのだと思います。
勿論ここに書き込まれている人達はギターに思い入れもあり
あなたのとてもやりきれない気持ちは解りますが
ここでギター(物)に拘る姿勢は奥様にとってギター以下の存在を意味します。
是非 経験者の方達が心配されている人間の心のケアを
最優先されることをオススメします。
[2007/03/07 16:43:34]

お名前 Name: せんせい   
J-200さま
すごい問題提起をなさいまして、これ、日本人の夫と妻をすべて言い当てているかと思います。
わかりやすい奥様でよかったですね。
私、金額もさることながら、一生に1本という愛器がなくなったことの同情を申し上げます。
早く立ち直ってください。

個人的感想ですが、私ならぶっ殺しますね。
ですが、私の妻は自分は世界で一番愛されていると確信していると思います。
いつもそのようにしていますねで。だからこういった事態は起こりえないと思います。
前々から今度の休みに遊びに連れて行けという約束は、死んでも守らないと殺されますよ。
あなたの代わりにギターが殺され、あなたの心がカッタウエイになったのがかわいそうと思います。
[2007/03/07 15:56:25]

お名前 Name: 奈良県人   
修理の件ですが、京都の茶木さんはいかがですか。
プロのかたも持ち込んでるらしいですよ。
[2007/03/07 15:42:14]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

既に、WAVERさんの名前が出たのでついでに。
あっしのリペア/調整の相談は、全てこちらの店でしています。
ご主人は親切でとても信頼できる方です。
最終的には、「予算」との兼ね合いになるとは思いますが、「どこまでどうする?」
と言うことをじっくりと相談しては如何でしょうか?
ちなみに、店がかなり狭いので、いきなり持ち込んでも断られてしまう可能性が
高いので、電話で連絡すればいつ頃に持ち込み可能かを教えてくれます。
今回の様なケースでは、もしかしたら「緊急性が高い」と判断してすぐに持ち込んで
OKになるかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)
[2007/03/07 14:01:26]

お名前 Name: まずは、   
「修理はどこがいいでしょうか?」
とありますが、
まずは、
夫婦間を修理したほうが良いかと思います。
[2007/03/07 13:41:02]

お名前 Name: NAO   
J−200さまをはじめ、皆様人間が出来ていらっしゃる。
J−200さまの奥様がギターの価値を知らなかったならば、ある種仕方がない
部分もあるでしょう。

しかし、ギターの価値を知っていたら・・・

男性が女性(嫁、彼女)に直接暴力を振るう、または所持品に危害を加える。
完全にDVです。離婚の原因になったり、場合によっては逮捕されます。

みなさん、心が広いんですね。
[2007/03/07 13:12:25]

お名前 Name: 半老人   
いろいろな年齢の方の、夫々の考えがあるでしょう。
皆さん、忘れないで下さい。可愛いお嬢さんがいらっしゃることを・・・。

ギターと奥さんだけでなく、お子さんもですよね。
(年寄りのおせっかいだと思ってください)
[2007/03/07 11:38:40]

お名前 Name: KIYAMA   
話はスレ趣旨と異なりますが、
いまどき、結婚などしなくても いや!しないほうが良いと思うのだが。
私は、バツ一の経験者として言うのだが、
好きな相手と結婚しても お互い「依存関係」になるものです
まぁ、「なぁなぁ」関係とでも言いましょうか?
社会(表面)では出さない 表情もあるものです。
ところが、気持ち的には「結婚」だが、「籍を入れない」と言うだけで
常にある程度危機感がお互いにあり、適度な距離感もあります
洗濯・掃除当たり前、働いて、その代償をしてもらうのは、当たり前。
そのような、些細な依存はなくなります。
女性も、だんだん社会に進出して 結婚しない人も多いですね。
少子化の危機も唄われますが、
いまどき、それぞれで生活できるのですから、
この際、勉強代だと慰謝料を払って別れるのが良いかもしれません。
私は、老後は自宅で同様者(仲間)とグループ・ホームに向けて計画中です。
[2007/03/07 11:13:38]

お名前 Name: 通りすがりですが、   
どんな経緯があろうとも人の大事なものをそのようにしてしまうことは、「人として」
やってはいけないことです。おかしいです。犯罪です。

「怒りっぽくなった気がする」ですか。「気がする」ではなく明らかに正常ではありません。
自分の抑えられない感情のもって行き場をよりによって、ご主人の宝物に…。
今はギターでも、次は…?
自分なら、恐ろしくて同じ屋根の下で暮らすことは不可能です。

奥様を思いやる暖かい意見が多いですが、結婚すると自分の趣味や家族以外の
大切なモノを守ることに、そんなにも「顔色をみて、遠慮して、理解を求めて、」
でなければならないのですか?
何も好き放題やれば?といってるのではなく、結婚生活以前に人間同士の付き合い方の
問題だと思います。
[2007/03/07 08:38:30]

お名前 Name: もも太郎   
ほんと一瞬なんだよね何かをやらかしてしまうのって。でも単に
出来心でもないんやなぁ。やっぱり奥さんとの関係性をもう一度
向き合われるチャンスなんじゃないですか。私はバツイチちゅーやつ
ですが、連れ合いと暮らしていた頃ギターやらバンジョーやらを20
本近くも所有小さな建売住宅の収納のかなりを占領していました。
D−28も何の相談もなく買って帰ったりしてました。J−200
さんの奥さんも勿論計画的な行動とは思えませんが・・・・修理
代の事も含めて奥さんと話合って下さい。場合によれば暫くJ−200
をあきらめるのも辞さずではないでしょうか。
冗談ではありませんが、もし離婚なんて事態になると140万やそこら
ではすみませんよ。
[2007/03/07 05:50:12]

お名前 Name: もも太郎   
ほんと一瞬なんだよね何かをやらかしてしまうのって。でも単に
出来心でもないんやなぁ。やっぱり奥さんとの関係性をもう一度
向き合われるチャンスなんじゃないですか。私はバツイチちゅーやつ
ですが、連れ合いと暮らしていた頃ギターやらバンジョーやらを20
本近くも所有小さな建売住宅の収納のかなりを占領していました。
D−28も何の相談もなく買って帰ったりしてました。J−200
さんの奥さんも勿論計画的な行動とは思えませんが・・・・修理
代の事も含めて奥さんと話合って下さい。場合によれば暫くJ−200
をあきらめるのも辞さずではないでしょうか。
冗談ではありませんが、もし離婚なんて事態になると140万やそこら
ではすみませんよ。
[2007/03/07 05:49:26]

お名前 Name: ひと   
みなさんこんばんは。
と言うより、初めまして!
いつも貴重な知識をありがとうございす。
前に一度どこかのスレに書き込みさせてもらいました者です。
J−200さんや皆さんのお話を拝見して、忘れられない昔の出来事を想い出し
あつかましくも発言(?)をさせていただきます。
私は中学3年生の頃、学校には行くものの授業には出ず、一日中体育館で
「連れぇ」と二人エレキを弾いて部活の邪魔もし、毎日先生と喧嘩しながら過ご
していました。
そんな奴ですから親の言う事ももちろん聞かない落ちこぼれです。
家では両親から半殺しにされるのも慣れていました。
が、、、 
ある日ヒステリックな母親は父親に指示し、私が通信販売で買ったTomson
SGモデルの弦を切り、でかいハサミでボディーをメッタ刺しに壊され、
何とも言えないやりきれなく死ぬほど悲しい気持ちになりました。
いくら不良でも、いくら親でも、仮に嫁でも人が宝物にしている物を壊す権利が
あるとは思えません。
人間ならやってはいけない事だと思います。
あれから30年近くになりますが、今でも時々想い出し本当に悲しい気持ちになり
ます。
あんな事ができた私の親はある意味「可哀想な人間だ」と今も思います。
ですが、
あれから長い年月の中で、親も「残酷な事をした」と何度かは想い出し後悔した事もあると勝手に思いもします。
私はバツイチで現在独身ですが、もし嫁がいて同じ事をされたら一発は「しばいて」
いたでしょうね、、、(その後はわかりませんが)
私と違いJ−200さんは奥さんの気持ちも思い遣られている立派な方の様に感じ
ました。
私事な話の上に生意気な事ばかり書き何のアドバイスにもなっていませんが、
事件(?)後お互いが相手を思い遣れたとしたら、ずっと後になってからでも
「良い勉強をした」と想えるかも知れませんね。
お二人にとってそうなる事を願っています。
失礼しました。
[2007/03/07 02:21:10]

お名前 Name: タックン   
J−200様
心情お察しいたします

私もTommy様のおっしゃっているWAVERという店をお勧めします
電話でも、大変丁寧に教えて頂けるはずですよ

関西という事で初の書き込みさせて頂きました
[2007/03/07 01:37:11]

お名前 Name: TANN   
名前が出てきちゃったので、私も書かしてもらいますが、
やっぱり大阪四ツ橋のJ-200の看板のお店に相談されるのが良いと
思います。 できれば、持ち込む前に一度相談されるほうが良いと思います。
持ち込むときは、破片の小さなかけらまですべて拾って持ち込まれるのが
良いと思います。 
どこまで直されるのかも、自分の中ではっきり決めて置いたほうがよいでしょうね。
また、それにかかる予算もはっきりしておいた方が良いと思います。
[2007/03/06 21:34:16]

お名前 Name: Tommy   
はじめまして、私は関東在住なので関西のリペアーショップは詳しくありませんが、
大阪にビンテージギターの販売を行っているWAVERというお店があります。
http://www.waver-net.com/
私の使っているギターのネック修理の件で話を訊いただけですが、
丁寧に説明してくれましたし、修理についても詳しいと感じました。
一度電話で詳しくギターの状態を説明してみたら如何ですか?
参考になれば良いのですが。
[2007/03/06 20:17:20]

お名前 Name: FG250   
私のところは夫婦共働きです。妻が疲れて帰ってきても隣でジャカジャカ
やってます。彼女には雑音にしか聴こえない音ですが愚痴の一つも言いません。
私の癒しの時間、楽しい一時を彼女なりに理解してくれているからでしょう。
本当に感謝しています。
アコギ好きとしてはJ−200様のお気持ちは理解できますし、自分がJ−200様
だったら、jimmy様が仰るように冷静ではいられないかもしれません・・・しかし、
一番後悔し苦しんでいるのは、大切な人の大事な物を一時の感情で壊して
しまった奥様ではないでしょうか。皆様が仰るよう奥様に対する心の
リペアの方が先決と私も思います。奥さん、絶対に心痛めてますから・・・。
巷では暗い事件や理不尽なニュースばかりで心もサビがちですが、皆様の
家族を思うレスを読み、心の潤滑油となりました。

修理の方は、状態を詳しく説明してjonny様の仰る通り、ここはプロM様の
お知恵をお借りするのがいいでしょうね。
[2007/03/06 18:35:19]

お名前 Name: あおいそめ   
よかった。ビール瓶でなぐられて捨てられた誰かさんに比べりゃ、ずっと幸せ。
それがいやなら離婚慰謝料から、140万円差し引いてもらうしかありません。
あるいは修理代を払ったつもりで、旅行にでもいくんですな。
[2007/03/06 17:30:23]

お名前 Name: とにー・ごはん   
修理に何十万もかかるのでしょう。修理すれば直るようにおっしゃってますが
これからの事奥様もギターの価値を知ってやった事。転回はこれからです。思
い切ってJ200あきらめるとか。
[2007/03/06 17:26:38]

お名前 Name: dick   
すみません。訂正です。

以来して×→依頼して○
[2007/03/06 11:03:57]

お名前 Name: dick   
たしかに皆さん「人が出来て」ますね。
私は奥さん見たいな人には言い返せず「途方に暮れる」タイプです・・・

J−200さんのギターは文面からはトップ、サイド、あるいはネックまで
ダメージが有りそうですが実際のリペアはどの様なアプローチになるのかは
正直、気になりますね。
(不謹慎で申し訳ないです)

バラバラになった物をつなぎ合わせるか、部分的に取り替えるか、或いはその複合か?
状態等にもよると思いますが何れにせよリペアなさるなら高度な技術を持った
リペアマンに以来して頂きたいですね。
[2007/03/06 11:01:38]

お名前 Name: ビックリマン   
みなさん「大人」なんですねぇ。
俺なら間違いなくカミサンたたき出してるね。
いくらいろいろな事が積み重なったとしても、
そんな感情的な女、あぶなくていらんわ。
J−200さんが悪い事したなんてちっとも思わないし。

jimmyさんと同じですね。
俺もとても仲良くなんて出来ません。

年代の違いなんですかね?
俺は「残りの人生はギターだけ抱えて一人ぼっち」
のほうがぜんぜんいいですよ。

みなさんの心の広さにビックリです。
[2007/03/06 10:22:59]

お名前 Name: 半老人   
このような事の原因は一つではありません。多分幾つかの事が重なっているはずです。
悪かったと謝るべきは奥さんではなく貴方でしょう。
今ギターの修理にン十万掛けてはいけません。何年か先に奥さんから直したいと言われるまでそのまま保管しましょう。
たかがギターじゃないですか。高価だから大切だなんてことはありませんゾ。
tentenさんの言葉は重いですね。
[2007/03/06 08:35:41]

お名前 Name: jimmy   
文面から想像すると奥さん棒みたいな物で叩いたんでしょうね。私なら間違いなく嫁さん殴ってるでしょうね。
皆さんは大切なマーチン叩き壊されてギターの事ほっといて、嫁さんと仲良くできるかなぁ。私は出来ないと思いますね。
[2007/03/06 08:34:17]

お名前 Name: tenten   
そのギターの大切さを自覚している奥さんにそんな事までさせて、まだJ−200の救助の方ばかり考えておられるとしたら、いずれ同じ繰り返しになりそうな気がしますが・・。
幾らオールドだろうが何百万だろうがギターなぞどうでもいいから、奥さんとの関係修復に全力、全額をかけるべきでしょう。もしそれが出来ないなら、残りの人生はギターだけ抱えて一人ぼっちで生きよう、そういう覚悟をもってらっしゃるのなら別ですが。
[2007/03/06 07:52:07]

お名前 Name: jonny   
私は関東在住なので関西のリペアマンは残念ながら存じ上げませんが、
逆カッタウェイにしてしまうと明らかに音が変わってくると思います。
カッタウェイにすると高域の音が犠牲になると聞いたことがあります。
ギターの木片がかなり細かく砕けていたという事なので、再利用は出来そうもありませんが、
出来れば本来の形でリペアをしたほうが私自身の意見ですが良いと思います。

プロM様 
登場していただき、腕の良い関西のリペアマン・リペアショップを教えていただけたらと思います。
あと修理のプロセス等も・・・お願いします。
[2007/03/06 00:39:28]

お名前 Name: とんとん    URL
J-200 様
はじめまして。

埼玉にバードスポットという良い店があります。
わたしもサドルを作成してもらいましたが、
6300円でした。期間も1週間でギターが戻ってきます。
でも丁寧です。腕もよいです。お勧めです。

ギターも大切ですが、奥様との関係はそれ以上に大切だと思います。
奥様とのこじれも修復され、リペアされたギターで家族仲良く歌ってください。

それでは。
[2007/03/05 23:06:09]

お名前 Name: J−200   
みなさま、こんばんは。
たくさんご指導いただきありがとうございました。
心から感謝しております。
ボディの左上の部分はあるにはあるのですが、
使いものにならないくらい、ひとつひとつが小さくなっております。
この際、メリットがあるか分かりませんが、このまま逆カッタウェイにしようかと思っておりますが、どうですかね・・。
本日は、何とか会社に行ってまいりましたが、
本当に頭痛がして胃も痛く、体調が良くないためこの書き込みの後、就寝致します。
私の居住地ですが、関西でございます。
過去に、東京のウッドマンでサドルを牛骨に交換したことがあるのですが、2万円もかかりました。
その時は、まあこんなものかと思っていたのですが、
後から牛骨サドル交換は高くても5千円くらいと言う事を知り、
お店によってぜんぜん違うんだなと思いました。
私もそんなに裕福ではないので、良心的な価格でリペアしていただけるところを
教えていただけましたら幸いです。
[2007/03/05 22:52:54]

お名前 Name: takahashi   
J-200様はじめまして takahashiと申します。
みなさまのギターリペアのアドバイスや奥様へのあたたかいお心ずかいの書き込みを
拝見させて頂きましたが私の勝手な意見を言わせて頂ければJ-200様の大切にしている
ギターを壊した奥様はどのように考えても悪いと思います。
(私も49年などと言う素晴らしいものではありませんがJ-200は持っています
しかしそれを壊されたら・・・多分大激怒して殴っているかもしれません
結婚生活30年近くになります。)夫婦生活での不満とかそういうこととは
関係なく自分の大切な物でまた価値のある物と言うことを理解できるように
話をする事が大事なのではないかと思います。
なんとなく家族での価値観がずれてしまったのかなと言うかんじです。
J-200様は家族の長なのです。やさしく、やさしくできたのでは
ないでしょうか そんなことはよくないことと厳しく奥様へ言うべきです。
いろいろ言わせて頂ましたがギターリペアのアドバイスもなく
ただのオヤジの意見として聞き流して頂いて結構です。
[2007/03/05 22:36:59]

お名前 Name: おせっかい   
う〜ん、ギターで良かったですねぇ。
J−200さん、お金で済むことで良かったのですよ。
私は一度離婚を経験しておりますが、J−200さんもこのままでは私の後輩になってしまわれますぞ。
一度離れ始めた心を取り戻すことは結構大変なことです。
ひょっとして奥様を愛されているのではなく、好きだから結婚されたのではないですか?
ギターのリペァより家族のキズナのリペァを急がれるように・・・
[2007/03/05 20:51:12]

お名前 Name: ビンゴ   
J−200様、何と申し上げたらよいのやら…。

ギター修理は腕の良いリペアに出せば「お金」でほぼ解決です。

「奥さんをやわらかい性格にする秘訣とかってありますかね。」とのご質問。
私も気になるのが、このごろ怒りっぽくなられた奥様のこと…。

ギターというより、「自分の趣味や楽しみばかり」のご主人に爆発してしまったのでは…?
「ギターをお持ちのみなさんはこういう経験は普通あるのでしょうか。」とのことですが、
このような経験、「普通」はないと思います。理解と協力あっての道楽です。
ぜひ奥方サービスも頑張ってくださいネ!
[2007/03/05 17:07:14]

お名前 Name: TANN   
J-200さん、ギターのとっては大変な事になってしまいましたね。
でも、それ以外も、すでに大変な事になりつつあるのかも・・・・。
ギターは物ですから、左上半分が見つかれば修理はなんとでもなるでしょう。
お金を出せば、修復、再生は可能です。
しかしながら、人間関係は一度こじれるとあとの修復は大変だと思います。
目の前起こっている事柄は全て自分が行ってきた選択の結果としてとらまえて
奥さんの立場にも立って考えてみる必要があるのでは?と思います。
これは私の経験でのお話でした。
[2007/03/05 16:40:04]

お名前 Name: jonny   
J−200 様

無くなっていた左上部は見つかりましたか?
40−50年代のギブソンは素晴らしいギターが多いですから、
修理をしてギターが復活するのを切に望みます。
しかし修理の難易度は高そうですね。やはり技術の確かな方に郵送してでも見てもらう方がいいと思います。
しっかり修理されれば音は確かに「復活」をします。
大手術をしても活躍している同年代のギターも結構ありますよ!

奥方が「怒りっぽく」なったとありますが、小さな子供を抱える「お母さん」は
ストレスが溜まりやすくなっています。悲惨な事件も後を絶ちませんよね。
子育て・家事(専業主婦だと自給換算で25万以上の働き)に追われている事と思います。
ギターに競馬「お父さん」の時間も大切ですが、縁の下の力持ち「奥方」をしっかりと見てあげないと
今後はギターだけではなく大切な物が一つ一つ壊れていきますよ。

ギターとは関係のない話になりましたがJ−200の復活を願っています。
[2007/03/05 10:56:13]

お名前 Name: アコキング。   
居住地域は不可欠な情報です。絶対確実なリペアマンなら全国どこでも可、であれば話は別ですが。
買い物に同道し、競馬中継は携帯ラジオででも聞けば良かったですね。
[2007/03/05 04:08:38]

お名前 Name: ご愁傷様です。   
直接のアドバイスでは無いのですが、ここの掲示板には「知識の宝庫」みたいな方々が
いらっしゃいます。

礼儀知らずな人間でも無い限りは、適切なアドバイスを頂けると思います。
(少々無責任ですが・・・)

リペアは出来ることなら直接お店へ持ち込んで相談できた方が良いと思うので、
地域などを書き込んだほうが、きっと具体的な情報を教えて頂けると思いますよ。

気休めに聞こえるかも知れませんが、信頼できる所でキチンとリペアをしたら必ず
「復活」は出来るものですよ。

まずはココロを落ち着けて下さいね。
[2007/03/05 04:01:19]

お名前 Name: J−200   
みなさん、こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
Martinのことではないのですが書かせて下さい。
日付が変わってもう月曜日ですが、まったく眠れません。
明日会社に行く気力もありません。
事件は今日の午後、起きました。
以前から、今日の午後は買い物に連れて行って欲しいと妻から言われていたのですが、
「頭が痛いから、少し眠るから、夕方にしよう」
この一言が恐ろしい悪夢の始まりでした。
実は私、今日の弥生賞の競馬中継を生で見たくてウソをついてしまったのです。
「今となっては何で録画じゃだめだったんだろう」
と悔やんでも悔やみきれません。
私がこっそりイヤホンをして競馬中継を見ていたときです。
私には幼稚園の娘がいるのですが、
1階で昼寝をしていたはずの娘がいきなり部屋のドアを開けて
「パパ、お馬さ〜ん」と言って1階に降りて行きました。
私は「やばい・・。また起こられるな・・」と軽い気持ちで思い、
(なんであの時あんなに軽く考えてたのでしょう・・)
特に妻から声もかからなかったので、最後まで競馬中継を見ていました。
馬券的にはトントンくらいでしたが、とても楽しい日曜日の午後を過ごしました。
その後、ゴルフ中継を少し見て1階に降りた時、
事件は起こっていました。
私のJ−200、1949年、140万が変な形をしていたのです。
「んっ??」
本当に人生で一番目を疑いました。
「なんでっ!??」
もう、今までに味わった事のない気持ちが私全体を包み込みました。
ボディの左上、四分の一くらい、ないのです。
ちょうどカッタウェイの逆バージョンっぽくなっていたのです。
もう、ほんと死にそうでした。
妻もさすがに大変な事をしてしまったと自覚しており
怒る気にもなれませんでした。
あの悪夢から、10時間経ってだいぶ落ち着いてきたところで
修理のことを思いつき、書かせていただいているところです。
ギターをお持ちのみなさんはこういう経験は普通あるのでしょうか。
結婚して6年くらいですが、最近、妻がおこりっぽくなった気がします。
奥さんをやわらかい性格にする秘訣とかってありますかね。
ご指導いただければ幸いです。
[2007/03/05 02:55:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る