記事タイトル:D28とD45の違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: なみへーにパンチ   
>D28とD45の違いはなんでしょうか?

先輩の皆様。私の独断と偏見ですいません。
私のD−28(1964年):自分で弾いてて気持ちが良い(ギターバックとお腹に触れて
            いる部分から伝わって来る振動がエクスタシー)
私のD−45(1976年):他人に自分のギターを目の前で弾いてもらって、ギター前面
            から出てくる(いわゆるマイク乗りのいい音)音にエクスタシー

未熟な私の思い込みです。失礼しました。
[2006/11/28 21:27:56]

お名前 Name: たかぎ   
その頃、あたしはD−28もD−45も実物を見たことありましぇんでした。
なんたる地域格差!(笑)
じゃっかん年代がづれているせーもあるのでしょーか?

ダイヤモンドサッカーが見れなかったので、ストークシティのゴードンバンクスも
リバプールのレイクレメンスもトッテナムホットスパーのパットジェニングスも
マンチェスターユナイテッドのジョージベストも見ることができましぇんでした。
って・・股、フットボール。。。^^;

まぁ・・いろんなことに憧れてた分、今がよけいに楽しめるってことで。。。 ばんざ〜い!
[2006/10/28 05:05:33]

お名前 Name: セルジオ苺   
その頃、私は東海楽器の定価25K円のギターを3割引にさせ、さらに1K円
まけさせ、さらにソフトケースまでつけさせて買っていました。
ショーケースの中には、D−28が燦然と輝いておりました。当時の私には
今の68年製D−45よりも遙かに遠い存在でした。別の意味で68年製D−45
も遠い存在ですが。完全にスレはずしています。スミマセン
[2006/10/28 00:24:46]

お名前 Name: たかぎ   
そっかぁ!藤和不動産の時代っかぁ〜 にゃっつかしいなぁ〜♪
越後さん、すっごく痩せてたよね?イレブンとか見てたらヤンマーの釜本さんとか出てたよね?
ウィングかぁ・・・ そーゆーポジションは今はないよね・・
4−3−3がレギュラーなフォーメーションだったよね?
ベッケンバウアーのリベロはすごかったよね!
アウトサイドキックで、ウィングまで超ロングパスを送ってたよね!
クライフのいたオランダはバレーボールのよーなフォーメーションだったよね!

その頃、あたしはFG−110を弾いてました。
D−28は雲の上に浮いていました。。。
(すんまそん・・かろうじてギターのお話。。 (^_^;))
[2006/10/27 23:09:29]

お名前 Name: セルジオ苺   
アコキング。さん、早朝までお手間をとらせてしまいすみません。
うらやましい限りです。私の45ではぶっ飛ぶことはできませんね。
最近思うのですが、マーチンの巧妙な営業戦略にうまく嵌められているのではと。
45のレギュラーモデルでもそこそこ響くのですが、ある一線を超える音は
たんまりお金を突っ込まないと出してあげない。ハカランダの再発45や70年台
初めのジャーマントップの45の音はそれなりのお金を要求するみたいな。

材の枯渇も確かにありますが、スタンダードで我慢できない人は何倍もの対価を
払わないと手にできない。各モデルの一覧がうまく棲み分けられているように
カスタムもうまく重ねられている気がしますが、考えすぎなのかな。
持たざる者の悲哀でしょうか?
[2006/10/27 19:01:19]

お名前 Name: セルジオ苺   
たかぎさん、機会があれば弾いてもらいたいです。そして感想も伺いたいです。
たがぎさんが悶絶死しそうなくらい弾き込んでおかないといけませんね。(^^;

セルジオ越後氏については皆さん代表の試合の辛口解説でよくご存じですよね。
彼は私が高校生の頃来日して、藤和不動産でプレーしていました。その頃の
サッカーマガジンまだ持っています。右ウイングが本来のポジションで今の日本には
ぜひ必要なアタッカーでした。だからこそ今の辛口解説があるように思います。
私もサッカーやっていまして同じポジションでしたからすごく好きでした。
当時の彼のテクニックは今の時代でも充分通用すると思いますね。
それほどすごかった。時々テレビの解説で度を失ってしまうのがご愛敬です。
板違いの発言お許しください。
[2006/10/27 17:29:46]

お名前 Name: こめ   
nammy様

やはり、人それぞれですね。
私はソロをやるときはアンコントローラブルな音の要素は
少なければ少ないほどいい(個人的に好き)という考えなので、
D28のようなギターは重宝します(3年前に手放してしまいましたが・・・)。
逆にストロークは派手なギターで派手な音、
ゴージャスであればあるほどよいというスタイルですので、
D45はもっぱらストロークで使います。
[2006/10/27 17:15:00]

お名前 Name: アコキング。   
誤解されるやもしれないので訂正しておきます。

近年もの→近年のスタンダード GE→D−45GE

いつも室内で弾いていたのでハカランダだからとうということも無かった(買う時にも
ローズものと特に比較はせず単にいい音だと思ったから買いました)ので、ハカランダ
ものは高く売れるからいよいよ金に困ったら手放すことも有りかとも思っていたのです
が、先日久々に友人が遊びに来て目の前で弾いた音を聴いたら、ぶっ飛びました。よく
言われる「ノンスキャは弾き手よりも聴き手に心地よい」の通りです。"あの"音が出て
ました。
[2006/10/27 05:04:17]

お名前 Name: アコキング。   
私のはハカランダと言っても91年のカスタムで、
ジャーマントップ・ノンスキャ・SQという60年代仕様の復刻ものですが
あくまで「復刻」であってリアルタイムのものとはやはり違います。
自分の印象で一番近いのは70〜72年頃のものですね。
ということはハカランダのご利益はほとんどない、ということにもなりますが。
ただ近年ものとは別物であることは明かです。GEに近いかもしれません。
[2006/10/27 04:54:36]

お名前 Name: たかぎ   
セルジオ苺さん、
いつかその45を弾かせてください。「ジャ〜ン」と弾いただけで恍惚状態になって
そのままイってしまいそーですが、鳴りやまないのであれば一生恍惚状態のままで、
「サイボーグたかぎ」になれるかもしれましぇん(爆)

じぇんじぇん関係ありませんが、高校の頃よくイレブンやサッカーマガジンとゆー
雑誌でセルジオ越後さんを拝見してました。当時は「読売クラブ」だったよね?
[2006/10/27 03:22:53]

お名前 Name: セルジオ苺   
アコキング。さん、こんばんわ。確かに45はいつまで鳴っとるんじゃって
いう感じですね。チューニングのときセンターのLEDが消えても延々と鳴って
います。まあLEDはそんなに長くは点灯してませんが・・・
私のはソリッドアバロン最終年のありきたりの45なのですが、ハカランダ物は
芯のある音圧で波動砲のような鳴りをイメージします。いかがでしょう?
[2006/10/26 20:21:47]

お名前 Name: アコキング。   
45は人によっては「やかましい」と思うでしょうね。
右手でミュートしない限りいつまでも鳴っている感じがします。
大昔に「ガラスを割ったような音」と形容されましたが言い得て妙です。
[2006/10/26 18:13:50]

お名前 Name: セルジオ苺   
たかぎさん、こんにちわ。私の45は低音結構出てます。28より強烈ですね。
サスティーンは28もありまして、高音は透明感があり45よりいいかも。
28の方が20数年古いのでそのせいでしょうけど。28は乾いたサスティーンのある
聴きやすい音です。45はこれでどうじゃと言わんばかりに音が出てきて、
サービス満点なのですが、倍音キラキラでこれがイヤな人もいるみたいです。
私は親指の爪で軽くストロークしたときのシャリ〜ンがたまらんですけど。
新品同士でないのであまり参考になりませんね。
[2006/10/26 17:26:25]

お名前 Name: たかぎ   
45を何回か弾かせていただいたことありますが、
28を基準にして感じますのは、28の低音を落としてサステーンを増やして
全体にキラキラした感じを増やして、ついでに見た目もキラキラさせて。。。
とゆーイメージがあるのですが、どんなもんじゃろか?

やっぱ45はビビリぎみがええなぁ〜♪
存在そのものに、あたしの心もビビリぎみですが・・(笑)
[2006/10/26 03:09:03]

お名前 Name: nammy   
私は、こめ様と真逆です。

D-45:フィンガーで美しく。
D-28:ストロークで太く。

45はストロークでは派手すぎて、うるさい気がします。
28はフィンガーでは音がシンプルでさびしい気がします。

・・・どちらもいい音ですが。
[2006/10/25 23:04:03]

お名前 Name: こめ   
現行モデルに限っての、あくまで個人的な感想です。

D45:ガンガンのストローク向き(70年代以前のモデルは全くの別物)
D28:繊細なソロ向き(クラシック的な奏法にマッチ)

というイメージですかねぇ・・・。
[2006/10/25 22:35:52]

お名前 Name: K815   
D28は買えたのですが、D45は死ぬ迄には買ってみたい1本です。
[2006/10/25 21:16:09]

お名前 Name: 最近違いの分かる男   
Dー45を弾いたときの印象は、5.6弦がどーんとお腹に響いたことです。弾き続け
ると、1弦から6弦までの音のバランスの良さに感心します。これは76年製のローズ
ウッドモデルを弾いた時の印象で、68、69年のハカランダモデルはこれにカッコン
・キンという硬い音が加わります。
Dー28は、45と比較すると少し雑な(肯定的な言い方をすれば。ワイルドな)音が
すると思います。
ものの本によれば、マーチンはDー28の音をベースにギターを作っているということ
ですので、28をより完全なものにしたのがDー45なのかも。そう考えると、ボディ
ー、トップに28より厚く・硬い材質を使用している気がします。
ちなみに、私はワイルドな音がするDー28が好みです。
[2006/10/25 20:54:47]

お名前 Name: おじさん   
・値段が大きく違う
・音質が違う
・装飾が違う
・木の質レベルが違う
・その他 違いあり
・弾き手の音楽感性にマッチする
[2006/10/25 10:38:25]

お名前 Name: 経験者   
何にもまして違うのは、やはり音だと自分は思います。
表現が難しいですが、45は煌びやかな音、これはここでも言われてる事ですね。
28は45に比べて飾り気が抑え目な音 と、自分は捉えています。

突き詰めると、おそらく両方に対して所持欲が沸くと思います。
どのような音楽にマッチするのか、自分は全然気にしていません。
いい音がするギターで演奏すると、どんな曲を弾いても気持ちのいいものだと
僕は思います。
[2006/10/25 09:22:58]

お名前 Name: マーチン初心者   
>D28とD45の違いはなんでしょうか?

 私は何にもまして値段だと思います。いくら「キャラクターが違う」
といっても,もしD-28とD-45がほとんど同価格で売っていたらかなり
の人がD-45に食指を動かされるはずです。私のような小市民には100万
を超えるギターは怖くてまともに演奏できる対象ではなくなるので,
私の理解では「D-28は小市民的な人の演奏する音楽に向いている」(^^;)。
[2006/10/24 21:13:59]

お名前 Name: 真奈美と裕子   
真奈美と裕子の違いはなんでしょうか?
どちらがどのような性生活にマッチするのでしょうか?
突き詰めると人それぞれとなるのでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。
^^^^^^^^^^

判らないので聞かれてるのだと思いますが、まずは経験だと思います
高価なものですがまず自分の物にして下さい

でも深入りすると
D28とD45も多くの種類がありますので簡単ではありません
一般的には簡単に言えません・・・・・・・・・・・・・まだまだ私も
[2006/10/24 19:38:58]

お名前 Name: 御茶ノ水遊歩人   
D28とD45の違いはなんでしょうか?
どちらがどのような音楽にマッチするのでしょうか?
突き詰めると人それぞれとなるのでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。
[2006/10/23 15:48:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る