記事タイトル:教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: もりせ   
トムさんこんにちは。

やっぱり一番大切なのは、演奏することだと思います。
なにしろギターですからね(笑)
偉そうに言えませんが、正しい答えを見つけられたように思います

今後はウェザーチェックが入ったり、塗装に曇りが出たり
すると思いますが、遅かれ早かれ入る物と割り切って
どうせ入るのなら、とっとと入れてしまえ位の気持ちで
バリバリ弾いてると、早く育ってくれると勝手に思ってます。

もっと言えば、フレット、ブレージング、ネックなどの不具合も
10年20年と弾いて言えば、必ずメンテナンスが必要になると思いますが
たまにはオーバーホールに出したりして、上手に僕の寿命より長く使うのが
いいのかなと、最近うすぼんやり思ってます

そうは言っても、やっぱり最初綺麗な状態がジワジワ汚れてくる
初めの方は、結構僕もソワソワしてしまいますが
僕はガッツで乗り越えてみせますよ
[2004/01/28 07:38:05]

お名前 Name: トム   
ありがとうございます。
毎日弾いているので、てかりは仕方ない事ですね。
勉強になりました。
[2004/01/27 14:49:00]

お名前 Name: yumi   
↓サンドペーパーなんて使ったら大変なことになります。
[2004/01/25 08:19:17]

お名前 Name: HANA   
乾いた布で拭くと書いたのはメンテナンスの意味で、つや消しを取り戻す意味ではありません。
つや消しには仕上げ用のサンドペーパーなんかが適しているのではないでしょうか?
[2004/01/25 07:15:15]

お名前 Name: もりせ   
ネックの裏がてかって来たと言う事は
ちゃんと弾かれている証拠でしょうね
結構音も育ってくれてるんだと思うのですが

僕の持ってるビンテージはネック裏の塗装が全く無くなっていて
もの凄く手に馴染みます。
あまり弾く機会の無い、他のギターと比べて
そのギターは湿度管理や温度管理を一切していない部屋に
何時も弾ける状態で置いてありますが、枯れきっているのか
動きも無く、何時も安定しています。

弾いていてテカっても、価値が落ちる事は無いでしょうから
気にせずドンドン弾かれた方が良いように思います

と書きつつ、ちょっと気になったのですが
ポリッシュはネックの裏にも使っているのでしょうか
つや消しにはポリッシュは合わない様なので、乾拭きが基本と
認識しています。
一度書いたように
つやが出たからといって、なんにも悪い事は無いと思うので
僕はどうでもよいと思ってるのですが...
[2004/01/25 02:56:36]

お名前 Name: くりりん   
クロスリンク・ネックフィニッシュなどという
難しい言葉を使う割には
質問があまりにも低レベルだと思います。
新しいD−28を買えば済む話です。
[2004/01/24 22:17:05]

お名前 Name: yumi   
てかって来るのは、仕方ないことだよ。それが、いい味出すんだよ。
つや消し塗装のままでいたいんなら、弾かないことだね。マジで。
[2004/01/24 22:05:11]

お名前 Name: HANA   
柔らかい乾いた布で拭けばOKです。
[2004/01/24 21:30:18]

お名前 Name: トム   
D-28を購入したのですが、弾いているうちに
クロスリンク・ネックフィニッシュ(つや消し)が
手の油かなにかでてかってしまいました!
どうやったら元に戻せるのか知っている人がいたら
教えて下さい!!
[2004/01/24 21:02:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る