記事タイトル:HD-28その後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へいちゃん   
なるほど!
やっぱり材質が違ったんですね。これですっきりしました。
ありがとうございました。
さすが、染村さん!
自分でも調べてみようと思いましたがなかなかうまく行きませんでした。

お名前: 染村 哲也   
レイさん、へいちゃんさん、こんにちは。
ナットは「コリアン」サドルは「ミカルタ」という材が使用されています。
両方ともプラスティックのような材です。1990年頃までは、ナットにも「ミカルタ」
が使用されていました。「コリアン」は「ミカルタ」に比較して持ちが良く、ろう質でなめら
かな特徴がある材です。

お名前: へいちゃん   
染村さん、れいさんこんばんわ。レスありがとうございます。
ところで質問なんですが、ナットとサドルの材質がどうもちがうような
気がするのですが・・・
ナットは白色でつやっぽく、いかにもナイロン〈プラスチック)ぽいんですが
サドルはわずかに黄色っぽくつやはありません。
いま、手元にもう一台のマーチン(D12-28)がないので何とも言えませんが
ギブソンのナットとサドルは同じような外見をしています。
ビンテージシリーズなんで象牙っぽくみせるような加工がなされているんでしょうか?
としたら、なぜサドルだけ?

お名前: レイ   
>へいちゃん
なんか状況が僕と似てますね。へいちゃんもよかったですね。僕の喜びは「わっ!失敗した」
にカキコしてありますのでまたよろしく。

お名前: 染村 哲也   
へいちゃんさん、こんにちは。
良いギターを入手できて良かったですね。
手元に来るまでの心配が無用で本当に良かったです。
がんがん、がんがん弾いて下さい!!

お名前: へいちゃん   
こんにちは、
この前、HD−28VRを買ってしまったといったものです。
今日、預けておいたモノをひきとりに行きました。

いや〜すごいですね。ド〜ンと出てくる低音が最高です。
音はまだ若い〈新品だから当たり前か)ですが帰ってきてからいじりっぱなしです。
買った時、商品札がVRとなっていたのでRが取れる前のモデルかと思っていましたが
持って帰ってきてから調べてみると焼印も保証書もチャントRがとれておりました。
最近、ギャロッピングに目覚めてしまって、もっぱらフィンガーピッキングで弾いて
おりますが、やさしく弾くばかりで鳴らないギターになっても困るので、たまには
ストロークでがんがん弾いて鍛えて行きたいと思います。

いや〜、うれしくって、うれしくって、この想いを聞いてもらいたくって
つい書きこんじゃいましたけど、これって、おのろけ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る