記事タイトル:弾き込むと・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はぁはぁ〜ん!!   
チャック・ベリー氏の「ジョニーBグッド」の歌詞の、
確か・・・「・・・play the guitar like the ringinig the bell・・・」から
来てるかも知れませんね〜。
鈴はアメリカ人の昔かっらのギターに対する表現方法かも」知れませんね〜!!
(あるいは、日本人が引用したのかも・・・?)
[2006/04/04 21:16:32]

お名前 Name: ハル   
やや!Sleepyさんだ!!
[2006/04/04 20:07:23]

お名前 Name: Sleepy   
>えせ国語学者さん 

鈴鳴りはBell Toneの直訳では?
仰っている「鈴なり」とは別の言葉だと思います。
[2006/04/04 18:15:26]

お名前 Name: いちはち   
弾き込まれてまろやかになったサウンド。
弾き込まれて枯れ切ったサウンド。
この辺はビンテージ物なんかでよく使われる表現ですが、相反している言葉使いですかね。
どっちが適切な表現なのか、もしくは弾き込み方でどちらかのパターンに行き着くのか、はっきりとはわかりませんが…
[2006/04/01 21:26:12]

お名前 Name: ビンゴ   
えせ国語学者様、同感です。
元々は、マーチンの日本語版のカタログの(たしかD18モデルだったように
記憶しております)「鈴を転がすような高音」といった表現が最初ではないか
と思います。それがいつの間にか「鈴鳴り」になってしまった…。まさにここ
で、ご指摘の「鈴生り」との混同が起こったのでしょう。
[2006/04/01 11:17:07]

お名前 Name: えせ国語学者   
音をあらわす言葉ついでに、一言、おじゃまします。

この世界では、よく「鈴なりに鳴るギター・・・」という表現を聞きます。
この掲示板のみならず、音楽関連サイト、楽器屋さんのギター紹介文等々、
すでに言葉として市民権を得た感もありますが、小生は、この言葉が出てくると、いまだに違和感を覚えます。

もちろん日本語の「鈴なり」は古くから存在し、由緒正しいことばですが、
これは「鈴生(な)り」であって、音の状態をあらわすことばではありません。

以下、引用です。

すずなり  【鈴生り】 

(1)果実などが、神楽(かぐら)鈴のようにいっぱいに群がってなっていること。

(2)人が一か所に大勢群がっていること。 
「―の見物人」

三省堂「大辞林 第二版」より

思うに、ことばの印象から「鈴(のように)鳴る」と思い込み、使われ始めたことばだと思いますが、
本来の意味としての用法が消えていくのは残念なことです。
[2006/04/01 09:31:41]

お名前 Name: 音を言葉で表現する限界   
 こんばんは、NYANTA様。
 音は言葉では表現しきれないものです。でも、多くの人がなんとか
言葉にしようとして、いろいろな表現を工夫してきたわけですネ。
一つの音の中にも、相反する要素がそれこそたくさん存在しています。

 「弾き込んで、角が取れて、抜けがよくなる」ということは普通に
あります。若くて鳴りが十分じゃないとき、相対的に倍音が耳障りで
ギラギラした感じのギターが、基音が強くなり、ギラギラした倍音が
大人しくなるとい変化はよくあります。さらに木が枯れて、いい感じ
の倍音が鳴り始める、という変化も、マーチンをはじめとする高級ギ
ターにはよくあります。特に弾き続けられたギターにはこのような変
化は多いのではないでしょうか。
 言葉で音を表現することには限界があります。それをわきまえて考
察していかなければ、言葉尻をとらえるだけの不毛な議論になってし
まいかねませんネ。私も気をつけたいものです。

 べあ黒様の解釈、お見事だと思います!
[2006/03/31 23:06:09]

お名前 Name: ベア黒   
「角が取れる=まろやかになる?」はどちらかと言うと高音に対して
「ヌケが良くなる=こもりがなくなる?」は低音に対してと考えると
分かりやすいのではないでしょうか?いわゆるドンシャリ・・?
皆さんは如何でしょうか?
[2006/03/31 20:44:31]

お名前 Name: NYANTA   
「角が取れる=まろやかになる?」とか「ヌケが良くなる=こもりがなくなる?」
というような表現があると思うのですが
これって相反する表現なんじゃないかって気がしないでもないです。
実際はどっちのケースが多いんでしょうか?素人な質問ですみません。レスお願いします(o^∇^o)ノ
[2006/03/31 18:30:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る