記事タイトル:【切磋】今日練習した曲【琢磨】 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: カッパ   
結局、今週は新しい曲を覚える気力&時間がなかったので、基礎練習に終始。
週末は"アンダルーサ"をやろう。

>>クマさん
同時進行でマッタリ、それが良いですね。私の場合は、特に発表会があるわけでは
ないので、のんびりやっていこうと思っています。
[2005/11/18 22:43:19]

お名前 Name: クマ   
ベースを少しミュートしてあまり響かせないようにすると確かに躍動感がでる。
しかし、昔のブルースマンは本当にミュートして弾いていたのかな?
単にギターが安くて音の響きが悪かっただけなんじゃないのかな?なんて思った。

>>カッパくん

ひとつの曲を徹底的に極めようとすると飽きるし、かといって弾かないとうまくならんしで、
このあたりは悩みどころやね。しかも極めた状態ってのも良く分かんないよね。
自分は同時進行でマッタリと。義務的にはならんように気をつけてます。
[2005/11/15 22:54:54]

お名前 Name: カッパ   
カッパです。お邪魔します>クマさん
最近、"クラシック・ギターのしらべ"という曲集で練習しています。
"ギャロップ"が、一応弾けるようになりましたが、まだ思うようにテンポが出せません。
この曲を極めるという手もありますが、同じ曲ばかりだと飽きるので、並行して"アンダルーサ"
に挑戦しようと思っています。
[2005/11/14 22:40:30]

お名前 Name: クマ   
>>お楽しみさん

まあ、そういわずに。あなたが練習した曲とかあったら書いてくださいな。
ギターの歴史や、木の材質や、音色の話も面白いけど、
「こんな曲練習してて、この辺がうまく弾けんぞ!」ってな感想スレってのも
いいんじゃないかい?
[2005/11/12 14:30:09]

お名前 Name: お楽しみの   
所へすみませんが、何が言いたいの?自分で他にブログでも立てて書いたら?
[2005/11/12 08:27:19]

お名前 Name: クマ   
爪がちょっと伸びた。でも今日は何となくストロークの気分だった。
やっぱりコードはEとGに限る。うちのギターはカポをつけるとなんか音がしょぼく
なるなぁ…そうか、つけなきゃいいんだね。ジャカジャカ。
ストロークの場所を変えると音色が変わるぜ。ジャカジャカ。

果てしなくEとGを繰り返す私であった…
[2005/11/11 23:40:46]

お名前 Name: クマ   
今日はいまいちだった。

全く爪を使わないで指先の肉だけで弾いたらどんな音になるだろうと思い、思い切って
爪を切ってみた。

→明らかに音量が下がった。
→明らかに音が暗くなった。
→「こりゃいかん!」と思い、弦をいつもより強めに弾いてみた。
→注意力散漫のため音楽になっとらん。
→一弦も切れた。

うまい人は爪なしで鳴らすんだろうけど自分には無理だった。努力が足りん!
いや、ちょっと違うな。方向を間違えているな。また伸ばそっと。
[2005/11/08 20:06:56]

お名前 Name: クマ   
うちの000-18はブロンズライトに変えてから驚くほど鳴るようになった。
もちろん、この場合の「鳴る」とは音がでかくなったという意味。(細かい音の変化は
良く分からん。これが素人の特権!)

しかし、同時に弦の太さとテンションがUPしたので弾きこなすのが大変になった。
まるでロデオ気分である。左手指先は大きくへこみ、右手、特に親指にはまめができ、
曲が長いと最後のほうが分解するという始末。もっとスタミナをつけねば。

なるほど、ギターが演者を選ぶのか。
[2005/11/07 18:23:45]

お名前 Name: クマ   
録音して聴いてみた!(もちろんカセットテープ)

なんともお粗末な演奏だこと!気づいたことは、
「高音部のミスタッチがあったとしてもベースのリズムが狂わなければ、
それなりに聴ける演奏になっている」ということだ。ベース恐るべし。
あとはやっぱり急ぐとあかんね。
[2005/11/05 00:58:23]

お名前 Name: クマ   
弦をダダリオ・ブロンズ・ライトに変えてみた!

→テンションが上がったので、シンプルに音が大きくなった。
→音の輪郭がはっきりくっきりした。
→繊細さがダウンした。
→嫁に前の音のほうが良いねと言われた。

1週間後の音がたのしみ。
[2005/11/02 00:35:54]

お名前 Name: クマ   
「Will The Circle Be Unbroken?」
→タブ譜を見ないで通せるようになった。いかに魂をこめるか?これからが勝負!

メインのギターは000-18。ちょっと錆びかけた弦の音のほうが好きだ。軽いし。
[2005/11/01 00:03:37]

お名前 Name: KAWA   
ジョン・ハート スリー・フィンガー オルタネイティング・ベース
ブルースは少々、ラフに弾いた方がカッコイイと思います、下手糞な自分は
ただのアコギ(フィンガーピッキング)好、ジャケットの犬君GOODですネ
[2005/10/31 20:04:01]

お名前 Name: クマ   
「Avalon Blues」→裏拍の歯切れをもっと良くしたい。
「Ain't No Tellin'」→耳コピで適当に弾いてみた。素敵な曲!

以上、Mississippi John Hurtを中心に練習した。気持ちがあったかくなりました。

>>KAWAさん

はじめまして。そのビデオ持ってます。内容はもちろんのこと、ケースの写真(の犬)
もお気に入りです。
[2005/10/30 21:57:10]

お名前 Name: KAWA   
弾いてなんぼやと自分も思いますね、時間が許す限り弾きたおす!
ちなみに、打田さんの「すぐ弾けるカントリー・ブルース・ギター」
お薦めです、すぐに弾けんけどデイリー・トレーニングには抜群です
持っていれば悪しからず。
[2005/10/30 16:33:46]

お名前 Name: クマ   
クマです。お世話になっています。この掲示板では色々なことを学ばせてもらっています。
アコギはいろいろな楽しみ方があるものですね。でもやっぱり弾いてなんぼやね。
もっとうまくなりたいです。

・Country Blues (打田十紀夫さん)
「Will The Circle Be Unbroken?」→シンコペーションで指がもつれる。
「I Want To Do Something For You」→いい感じ。
「Hey Hey」→音の粒がそろっていない。ミスも多い。最後の方でスタミナ切れ。
[2005/10/30 01:51:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る