記事タイトル:一流 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KIYAMA   
いまさら追伸
私がクラギの仲間に聞いたところによりますと(自分はお遊び程度ですが・・。)
「30万クラス以上の音質はさほど変わらないけど、
ホールなんかでの、延達性はやっぱり違う。」と 申しておりました。
昔から在る楽器なので、昨今のようにPAとか無かった時代からの楽器だから
それも、重要なファクターとなっているようにも思いましたが・・。
TVのようにPAを通した音質でのみ、判断は出来ないと 思うのですが・・・。
[2006/01/27 01:11:48]

お名前 Name: せんせい   
あの番組は朝から楽しみにしてました。
前日スタインウエイのピアノは当てたので、当然当たると妻に豪語しておりました。
高級な楽器は(高価なとも言えるし、価値の高いと言われるとも言えますし、
揚げ足をとるのでなければどんな言い方もできますが)高音が違う!
高音のつや、伸び、音量で決まるという説を私は支持していますが、
Aのギターは高音の音の分離がくっきりしていましたが、品のない音に聞こえました。
Bのギターはまろやかでバランス良く聞こえました、私には。
そして妻の前で大恥をかきました。・・・

私の友人で1941年のD45を所有するギター弾きがおります。
92年に1000万で買ったものです。
結構な腕前です。その人が言うには「いやークラシックギターは5万円のものと300万円のものとそう変わらないのね」
クラシックギターファンが聞いたら激怒するだろうなあ。
我田引水に自分の敗北の言い訳に使ったりして。
[2006/01/07 11:42:31]

お名前 Name: kid   
単純に、おもしろかったです。
あのアントニオ・トーレスを拝めただけでも・・・
プレイヤーの方がどっちの楽器も気を遣って弾いている様子もあり。

目の前で??ブラインドテストをしても、結構おもしろい結果が出るかも。
近くで聴くより、遠くで聴いた方が差が如実かもしれませんネ。
[2006/01/06 17:32:39]

お名前 Name: 一応当たりはしましたが   
我が家の環境だと、テレビにくっついてるちっちゃいスピーカー経由なので
論議する気にもなりません。
[2006/01/06 10:03:54]

お名前 Name: ちょこちょこ   
あけましておめでとうございます。
私はこの番組を見ていなかったので偉そうなことは今ませんが、、、。
もし私が番組製作者だったら、、ギターの詳しい人に聞いてギターのおおよその
基礎と一般的な良し悪しとなる判断基準のリサーチを行います。
そしてたいていの人がだまされるようにプレイヤーにお願いし音質調整を依頼し
ます。放送局の発信する音(音質)はコンプがかかっていたりかなり処理されて
いますのでその結果も踏まえて調整します。番組はスポンサーがあり、視聴率を
取れるかどうかがキモですので誰にでもわかるような明確な差は避けたいものです。
誰にでもわかるような差があれば番組としてなんら面白くありませんので
大概の方がだまされる結果になるのが番組として最良の結果だと思います。
スポンサーのない(そうであるべき)NHKですら以前見ていた番組(教育放送)
でもYAMAHAのKBには目隠しなしですがドラム(多分パール製)のバスドラと
シンバル(プロが自分の選んだ機材を使うのですからNHKも否定できなかった
のでしょう)にはしっかりガムテープが貼ってりました(笑)。
大企業はやはり裏と表があることを実感した瞬間でした。TVは見ていて面白い
ですがこのような意向がからんでいることを踏まえて見ることも大切かと思います。
確かに1000万のギターと5万のギターの区別はつき難いかも知れませんがやはり
モノには実態に見合った相場というものがあり、多数が認めるが故の価値、価格が
あると思います。
値段が倍したからといって倍の音の差があるわけではありません。ほんの数%の
差に何倍もの価格差を見出し、それを欲するプロまたはそれにあこがれる裕福な
方たちがいるわけで、総合して市場価格が形成されているという考え方もあるの
ではと思います。
所有欲の全くない人で他人がどう感じるかを問わない人には1万円のギターで
あっても自分が気に入っていればそれでOKのはずです。
人間に欲がある限りこの議論は付きませんね。。。(笑)。
無欲な1年にしたいものです。
[2006/01/05 22:13:16]

お名前 Name: kazu   
私見ですが。
A:中音域の倍音が聴き取れた為、こちらだと思いました。
B:一見、音がきれいに聞こえましたが痩せた感じ悪い意味で音が均一だと思いました。
あの番組の場合、あきらかに高価なギターをわざと汚く弾いてませんか?
皆様のコメントも是非おきかせいただけたらと思います。
蛇足ですが、トーレスの価格は歴史的価値とヴィンテージとしての価値が相当反映されています。
[2006/01/05 16:21:28]

お名前 Name: トーレス   
私もはずしました。
Aを選ばれた方のコメントを是非お聞かせください。
ハーモニクスの響きはBのほうが良かったけどなァ...。
[2006/01/05 01:30:14]

お名前 Name: キム   
皆様のお言葉、私だけじゃないと安心しました。
いろんなギターを弾いてきたし、いろんなギターを聞いてきました。
それなのに間違うなんて・・・。
ちなみに私と嫁の会話の一部始終をどうぞ!!

寝室で寝ていた私が起きてきてすぐに・・・

嫁「今、高級ギターと5万円のギタークイズやってるからやってみて」

私「マジ!?余裕でわかるよ。」

ポロローン

私「絶対B!!もし間違ったら今持っているギター売ってもいい!!
あと音がわからないなら新しいギターを買う必要ないからギターも買わない」

・・・と豪語した結果

正解はA!!

私&嫁「しーん」

嫁「えーーー・・・(呆れる)もう買わないし、今のも売るんだよね?笑」

私「だってこれってクラシックギターでしょ?オレが持っているのはア・コ・ギ
さっきの話はなし。今後も買いまくってやる!!」

ちなみに昨日の話を今日もほじくりかえされ、嫁にいじめられてます。
みなさまこのような約束は絶対しないでくださいね・泣
[2006/01/04 13:07:21]

お名前 Name: 祭文   
皆さんの書き込みを見て安心しました。
A音を聞いて即座にこれはそんなに古いギターじゃないといってしまい
その後、B音を聞きあれれ、これが1000万円と思いつつもBを選び恥をかきました。
言い訳も皆さんと同様です。・・・
[2006/01/04 10:50:38]

お名前 Name: kid   
あの番組、以前から見てますが、あの番組の音声さん?って分かりやすく造ってると思います。
バイオリン属・ピアノ属など色々ありましたけど、大概古いのって、倍音成分が多いせいか、
テレビだとガリンガリンに聴こえ、耳にくるんですよね−
だから、私も好みはBでしたが、やはり答えはAでしたネ。(音が明確過ぎて、失敗がモロ出ていました。)
どっちを買うか?? 1,000万あっても、5万の方を買います−
[2006/01/04 10:01:41]

お名前 Name: HANA   
番組見ていました。
最初に聞いたときにAだと思いました、でも後の方ではBだと
思い直しました、Bの方が好みの音でしたので。

結果、子供に・・・(笑)

弾いてみないと分からない、でも弾いてみても分からんかも(?_?)
[2006/01/04 08:53:47]

お名前 Name: アホキング。   
恥ずかしながら私も間違えました。

ただ選曲が「愛のロマンス」はないですよ。本格的なクラシックギターなんだから、
楽器の差が明瞭に出るアルベニスやグラナドスなどクラシック丸出しの曲を弾いて
欲しかった。あの曲だとアルペジオのみなので、差があまり明瞭には出ません。
…と言い訳しておきます。
[2006/01/04 01:32:35]

お名前 Name: kishi56   
はじめまして。いつもロムしているkishi56と申します。私も先ほど見ていました。
そしてキム様と全く同じく「絶対Bだ!!。間違いない」と家族の前で恥をかきました。
Bの方が繊細で伸びのある音に聞こえたのは私だけではなかった・・・(安心)
しかし、出演者は次長課長(お笑いの芸人さん)一組を除いて全員がAにいきましたよね。
生音とテレビのマイクの音では違うのでしょう。きっと生で聞けば・・・・。(そう思うことにしました)
[2006/01/04 00:17:32]

お名前 Name: Dank   
ローズウッドの深みがあって重たい音って、
確かに中川さんのおっしゃるように、
聞こえ方次第では「こもった音」にも感じますもんね。

5万円のギターのほうが中域が出ていなくて、
そのぶんドンシャリ系の「澄んだ」音として
聞こえたんじゃないでしょうか。

私もそういう音のほうが「いい音」に感じるようで、
D−28を買った当初は「何だこのモワッとした音は〜!」と
結構後悔しました(笑)

ハカランダかインディアンかは未だに全然分かりません。
[2006/01/03 22:31:36]

お名前 Name: みつる   
家族が見ていて「ロマンス」の演奏にちょっと私も。見てしまいました。
5万円のBギターの方が、サスティーンの伸びも良くて、私の好みの音のように感
じられました。うちのカミさんも同感だといっていました。「どっちがAかBかまで
は判らないけど、Bの方がパパの好きな音だよ」と小学生の息子には話しました。

市場での価値と、人それぞれのの好みとは、無関係なのだなと実感できました。
[2006/01/03 22:15:06]

お名前 Name: 中 川   
前にも言ったけど、弾き手聞き手は違うって事、ギターの後ろで聞くのと
ギターの前で聞くのとは違う、TVやCDで聞くのも同じこと、違うんです
個々が弾いて楽しむ事に重視するのにハカとかローズは気にならないのでは
ない事になるか?見て楽しむには味のあるヴィンテージか?  難しい
.....数万円のバイオリンとストラディヴァリウスの音の違いもアコギ弾き
にはさっぱりわからん ふ〜。
[2006/01/03 22:09:24]

お名前 Name: キム   
さっきまでテレビでやってた一流芸能人の番組で1000万のギターと5万のギターの音の違いわかりました?

恥ずかしながら私は5万円のギターを「こっちだ!!まちがいない!!」と嫁に言い張りあっさりと間違いました。

1000万のギターは音が荒く安物を力強く弾いているようにしか思えなかったのですが。

みなさんどうでした?

マーチンの音の聞き比べをしたら面白そうですね。
良く話題にあがる「ハカランダ」と「ローズウッド」の違いやりたいですね。

はたしてみなさまわかるのでしょうか?

私は音の好みが大きく左右するような気がしてなりません。
[2006/01/03 21:00:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る