記事タイトル:廃弦の有効利用 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 鉄弦28号   
もう一点、めがね洗浄などの超音波洗浄器では如何に??

■Rikki様 気は長〜く、お待ちくださいね・・・・・
[2005/05/31 23:14:31]

お名前 Name: Rikki   
鉄弦28号さま
>やばっつ!なんでも実験隊召集!になりそうだ、逃げろ!

 いけません、いけません、ぜひとも「実験クン」になってください。結果まってま
す。
[2005/05/30 21:40:32]

お名前 Name: 鉄弦28号   
■アコキング。様

>あのう、そこまでするなら弦を買い換えたほうが手っ取り早くないでしょうか…。

って、それ言っちゃあおしめいでいい!
(なんって、ホントは腹抱えて、笑わしてもらいました・・ハハ)

でも、ひょっとして臭いさえ気にならなければ煮るより楽かもしれませんぜ。
シンナーなんか今時1.6ℓ缶でも数百円だし、光熱費、火の番、水切り、乾燥、
防錆を考えたら・・・・・やばっつ!なんでも実験隊召集!になりそうだ、逃げろ!
[2005/05/30 00:14:51]

お名前 Name: アコキング。   
鉄弦28号様

>じゃあ、煮込むより有機溶剤に浸けておくとか効果があるのでは?

あのう、そこまでするなら弦を買い換えたほうが手っ取り早くないでしょうか…。
[2005/05/29 23:42:30]

お名前 Name: PS3   
ふるーい話題ですが、私はグツグツ煮たのは、野菜です。弦は煮込んでおりません。
その当時は鍍金(メッキ)屋を探しておりました。銅を還元する理論を実証できないかと
弦がぴかぴかに光っているかと期待しました。

。。。。時が流れ、今は、リサイクルの世の中です。
若いみなさん、弦を大事にしませうネ。
[2005/05/29 23:29:39]

お名前 Name: Rikki   
鉄弦28号さま:
>じゃあ、煮込むより有機溶剤に浸けておくとか効果があるのでは?

 確かに! このアイデアは以前の議論では出なかったような気がします。
 煮込むほうが手軽で安価のなような気もしますが、でも面白いアイデアです。

 溶媒の種類、付け込み時間、引き上げ後の仕上げ法など追試いただけると幸いです。
[2005/05/29 23:28:54]

お名前 Name: 鉄弦28号   
再生の理屈は汚れ落としなんですね。ほほう、だからコーティング弦なんだ。
決して酸化防止ではないわけだ。

じゃあ、煮込むより有機溶剤に浸けておくとか効果があるのでは?
[2005/05/29 22:54:15]

お名前 Name: アコキング。   
私も「煮込み」はやりましたが、当時からプレーン弦はやってもムダと聞いていたので
巻弦しか煮込みませんでした。
[2005/05/29 22:01:42]

お名前 Name: Rikki   
以前、どちらかのスレでも話題になりました。

 廃弦の再生方法で煮沸することですが、一度皆様方の議論ではどうも、巻弦の間の汗脂、汚れが弦の振動を妨げているということで、煮沸によりそれらが溶けてクリアになるため再度、よく振動するようになるとのことでした。

 でも、つーことは1、2弦はどうなるのでしょうか?
[2005/05/29 21:49:19]

お名前 Name: 鉄弦28号   
ハカランダ大好き様、皆さんこんにちは

弦の煮込みは良くやりました。生き返る理屈はようわかりまへんが、
煮込んだ弦は死ぬのも早かったです。

廃弦は針金代りにも重宝します。
先日、門柱にくくりつけた郵便受けの針金が切れて脱落したので、
6弦でくくりつけ直しましたが、巻き弦は軽く縛っても緩みにくいです。
[2005/05/29 16:41:58]

お名前 Name: KIYAMA   
おバカな お話(実話)
 
学生時代 弦は大変貴重なものでしたので
煮たり、つなげたり使い倒しましたね。
河島英五よろしくやっていたので、弦を切るのも日常茶飯事、
使えなくなった弦ももったいなく、
リングだけはずし糸を通し「ミュージシャンのネックレス」
なんてものを造ってました。

はっ! お呼びでない? 失礼いたしました。
[2005/05/28 23:37:12]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

弦の再利用ですね?自分の場合は模型に利用しております。
はは・・・全くスレ違い?でも再利用と言うことに関して言えばこれも有りかなと。
たとえば1.2弦はバイクのスポークの張り替えに、3弦は巻き線部分を少し残しラリーカーのアンテナとか
結構細部のディティールアップには重宝しております。
横レス失礼致しました。
[2005/05/28 17:52:32]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
全く別の使い道が、なにかあるのかなと
思ったのですが、
みなさん、器用に再利用されているんですね。
私も、巻きなおしに挑戦してみたいと思います。

動けない花になるな さん

ばら売り弦は、音のバランスはどうですか?
[2005/05/27 21:41:43]

お名前 Name: bin   
以前にも書きましたが、サドル側で切れた場合はりゅうじさんさんと同じです。
屋外で切れた場合は手で巻きなおしています。
ペグ側で切れた場合は、結びなおしています。従いまして、新しい弦を張るときは、余分な
部分を切り取ったりしません。結びなおしは(切れる個所にも依存しますが)
せいぜい2回ぐらいまでしか出来ませんが、最後の手段として、他の廃弦(3,4弦はやはり切れ
やすいので5弦)を使います。20年以上もこのやりかたですが、結び目で切れたことはありま
せんし、5弦を使ったときはそれ以上切れたことはありません。まあそこまで行けば弦の寿命
ということでしょう。
[2005/05/27 12:22:55]

お名前 Name: りゅうじ   
 3,4弦は根元をばらして、雑ですがペンチで巻きなおして使ってます。
 結構使えます。
[2005/05/27 10:11:28]

お名前 Name: 動けない花になるな   
3弦だけ取り替えてます YAMAHAのばら売りのを
[2005/05/27 08:40:04]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
みなさん。
私は、3弦が切れると弦を全部取り替えてしまうことが多いのですが、
そうすると、すぐに廃弦がたまってしまって、捨てるのももったいないしで、
処置に困っています。

どなたか有効利用する良いアイデアをお持ちでしたら教えてください。
[2005/05/27 08:24:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る