記事タイトル:毎日弾くならゆるめなくてもいいのはなぜ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ドラゴン   
皆さんどんなの使ってるの?
[2002/11/15 22:54:49]

お名前: abu    URL
この件については十人十色だとは思うのですが、私も一言。
私の場合は、おおむね二週間から一ヶ月くらいで弾くギターを取り替えています。
その際、それまで弾いていたギターは弦をべろべろに緩めてケースにしまいます。
そして出番のやってきたギターについてはいったん弦を張ったら交代の時期が
来るまでずっと張りっぱなしにしています。このやり方で修理が必要になった
ギターは一本もありません。それなりに本数もあるので、緩めている時間が
かなり長いというのもありますが。(爆)
なにしろ、弾いているギターに関してはいちいち緩めたことはありません。
しかしたった一本のギターを何年も弾き続けて弦を張りっぱなしにしていたら、
何らかの症状は出てくるでしょうね。でもそうなったら修理すればいいんです。
ギターにとっては過酷な使われ方ですが、むしろずっと弾いてもらえることの
ほうが幸せではないでしょうか。
[2001/11/05 12:21:39]

お名前: レインソング   
皆様の貴重なご意見を聞くことが出来てとても勉強になります。
ありがとうございます。

最近「ギブソン・ギターブック・2」を読んでいましたら、
P91に、ある有名なギターショップの方が、そのお店では
1,2,3弦はそのままで、4,5,6弦は「かなり」ゆるめる
という内容のことが書いてありました。
ということは高音弦側と低音側とのテンションバランスが
かなり違ってきて、それによるネックの「ねじれ」が出てこないのか
少し疑問に思いました。

これと同じやり方をしておられる方にその辺のことについて
意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
[2001/11/05 01:36:41]

お名前: うっしー   
shirabeさんはじめまして。
やはり僕の思い込みなのかもしれませんね...
以前、友人に同じ話をしてshirabeさんと同じ意見が返ってきたこともあり
この場を借りて皆さんの意見もいろいろと聞いてみたいと思いました。
(実は、楽器店の店員さんもshirabeさんと同じ意見でした...)
これからもよろしくお願い致します。
[2001/11/04 21:53:06]

お名前: うっしー   
shirabeさんはじめまして。
やはり僕の思い込みかもしれませんね...
以前、友人に同じ話をしたことがあるのですが、
shirabeさんと同じ意見が返ってきたこともあります。
(実は、楽器店の店員さんにも...)
そこで、たくさんの方のいろいろな意見を聞いて見たかったのです。
これからもよろしくお願い致します。
[2001/11/04 21:46:52]

お名前: shirabe   
うっしーさん始めまして。
私は逆に、弦を緩めたりすると早く音が悪くなってしまうように感じてます。
変則チューニングでPLAYさえる方が、自分のギターを断わりもなくチューニングを変えたり
されると、いやな気分にさえなってしまいます<たかが弦だ!修行が足りん!
とくに巻き弦は、張ったり緩めたりすると音の劣化が早まるので緩めるのは嫌いなんです。(^_^;)
この差はどこから来るのでしょうか?
[2001/11/04 14:56:58]

お名前: うっしー   
以前に"弾かない時にゆるめた方が弦の鳴りがよい? "を書いたうっしーです。
この話題は、しけにろさんと同じく、Guitar愛好者にとって永遠の課題のような気がしますね...
僕の考えですが、たとえば弾いているときに不意に友達からの電話で、外出...
その際、4〜5時間くらいのブランクができることが予想されたとします。
そこで皆さんは、緩めますか....?
...僕は、緩めます。
これは、ほんとに僕の思い込みがほとんどかもしれませんが、
そのまま、4〜5時間後に弾くのと、緩めた弦を再度張り上げ、同じく4〜5時間後に弾いた時に
明らかに巻き弦の鳴りが良いんです。(...良い気がするんです...)
ボディ、ネックのコンディションの話は置いといて...そのときにいい音で弾きたいんです。
たとえばネックのそりや、ブリッジ付近の浮き上がりはいくらでもリペア次第で治るものです。
その都度のチューニングはたしかに面倒ですが、(自分が感じる)いい音で奏でる為には、
惜しくないですね.....だってGuitar弾く時間があるんだもの。
たしかに3弦は良く切れますが、取り替える事で解決します。
...ちなみに、僕がもってるGuitarのほとんどはネックが波打ってます。(^^;) 
きっと僕も皆さんも、お昼をコンビニおにぎりやヨシギュウ(並)で節約しても
いい音出したいと思っているんだと思います。
[2001/11/04 01:56:06]

お名前: へいちゃん   
みなさん、おはようございます。
私の私見を書かせていただきます。
おおむねは、山下さんの言われる
>張りっぱなしでもテンションを一定にしていたほうが良く、
>張りっぱなしにするよりは緩めたままにしていたほうが良い
に近いと思いますが。
(でも、緩めたままではギター弾けないからみんな悩むんですよね!)
毎日弾くギターを弾き終わるたびに弦を緩めたら1年に365回も”張った・緩めた”を
繰り返す事になります。1週間に1回しか弾かないギターなら52回ですみます。
車のサスペンションも毎日乗る車の方がたまにしか乗らない車より早くヘタりますが、
それと同じ事だとおもってます。

そこで私、ちょっとずるいやり方をしております。
普段、半音低くチューニング(スキャロップドと12弦は全音低く)チューニングして
カポをつけて弾いてます。ちょっと、テンション下がります。弾き方によってはビビるかも?
もっとも、”よし!練習するぞ!”と言うときはきちんとチューニングしますが、
暇つぶしや、テレビみながらでも弾くときはこれで十分です。
ちなみに私”よし!練習するぞ!”と思ってギター弾くのはたまにしかありません。
(だからいつまでたってもうまくならないんですけど・・・)
全く弾かない日も滅多にありませんが・・・
もちろん、弾き終わったあとはそのままです。
これだと、かかるテンションも低く、かつ”張った・緩めた”を繰り返すわけでもなく
いちばんいいと私は勝手に思ってます。
”弾いた後に半音低くチューニングする面倒なことはやってられない!”と
否定する方がいますが、弾いた後にからぶきしたり、ペグのねじがゆるんでないか
チェックしてゆるんでたら増し締めするとか、たまにはポリッシュかけたげるとかの
手間を考えたら”お手入れ”の時間が5分長くなるだけです。

>なぜ毎日弾くことが一番のメンテナンスなのでしょうか?
出てくる”音”がギターにとっての健康のバロメータじゃないでしょうか?
人間も出てくる”う○○”が健康のバロメータっていうように。
ギターも人間も、異常は早期発見が一番。そのために毎日弾きましょう、と言うことだと思います。
[2001/11/03 09:17:54]

お名前: いどむ   
使用環境とかがみんなことなるからこの問題はなかなか解決しないのでしょうねぇ・・・
状況によっての判断が求められる問題だと思います。
僕の私見・・・
生まれたての新品Martinギター(生後1年)はこまめに緩める
新しい気候になれていない・・・接着が安定していないかも知れないから
ギターの少年期・青年期・壮年期は多少張りっぱなしでもOK
・・・油がのっているから(^^ゞ
老年期(40歳以上)・・・すこし休ませて上げましょう・・・張りっぱなしは・・・身体によくない

>>「毎日弾いてあげるのが一番のメンテナンス」>>
これはギター内部の換気を意味しています。サウンドホールの中で
空気がよどんではいけないってことだと思います。
ギター内部の換気をせずに張りっぱなしってのが特に良くないってことでしょう。

逆反よりは順反の方がましなので、ある程度テンションはかけたほうが
いいようです。テンションがかかることを考えてギターって作られていますから・・・

されど、弦を緩めるのはめんどくさい・・・チューニングするのもめんどくさい・・・
3・4弦が切れやすくなるし・・・
それを解決する方法は・・・
3・4弦のチューニングは変えない。他の弦を緩める・・・
これで、多くのことは解決できるかも知れませんよ。
[2001/11/03 05:14:09]

お名前: shirabe   
ゆるめるも良し、ゆるめないもよし、全ては自己責任!
以下は私見として書き込みします。
ギターというもの、弦を張って弾くものですから、弦を張っただけで壊れては困ります。
しかしながら、弦を張りっぱなしにして壊れた、緩めたために逆反りした、という事実があるの
も実際です。
実際、ギターのテンションというものは、ある一定以上掛かると壊れるものだと思ってます。
職務上、機械・電気関係の設計をしているもので・・・(^_^;)
自分の基準としては、湿度が70%以下でライトゲージなら張りっぱなしでも影響がないものと
いう設定がありますので、この質問に対しての回答としては、管理状態が良く、ライトゲージ
以下なら張りっぱなしでもOK、しかしながら管理環境が悪く、湿度が90%を越えて温度が
30℃以上であれば、弾き終わった後に弦を緩める事をお奨めしたいと思います。
人間にとって不快な環境はギターにとっても同じだと考えられますので、肩書きにとらわれず
臨機応変にギターのための環境を設定する事が大事だと言えます。
[2001/11/02 23:58:29]

お名前: しけにろ   
はじめまして、レインソングさん。

永遠のテーマであるパンドラの箱を開きましたね。(・o・)
このテーマに回答はありません。
きっと皆様も、このテーマには賛否両論でしょう。

私の保管方法を書かせて頂きます、参考にはならないと思いますが。(^^ゞ
まず弦ですが、張りっぱなしです。
ギターの保管場所は娘のピアノの上です。
常時、振動をギターに与える為です。
私はこの保管方法で音を育てています。
そういえば、マーティンクラブの何号かに専門・科学的根拠が記載されていました。

>なぜ毎日弾くことが一番のメンテナンスなのでしょうか?
毎日、弾いていればギターの異変に気付くからでしょう
主に力木が剥がれれば音は極端に変化します。
(元気が無くなります)
ブリッジの浮きが生じたら即リペアーの必要です。

次に、ケースに入れる保存ですが、
私は『ギターも人間』というビジョンを持っています。
ギターは生きていると考えています。
生きてる私をケースにしまわれたら元気もなくなります。
(と言うか人間なら死んでしまいます)

回答になっているのかな?
では、失礼します。
[2001/11/02 23:58:04]

お名前: 山下   
みなさん、こんにちは。

私の勝手な想像ですが、
毎日使うギターを毎日緩めてテンションを変化させるよりは、
張りっぱなしでもテンションを一定にしていたほうが良く、
張りっぱなしにするよりは緩めたままにしていたほうが良い、
ということじゃないでしょうか?

毎日使うギターの場合、いつも見ていて、ネックやボディの状態はチェックできますから、
反ったり膨らんだりしている時には緩めた方がいいと思っています。

張りっぱなしでケースに入れていては、どうなってるか分かりませんからね…。
[2001/11/02 12:56:00]

お名前: でじゃ丸   
以前聞いた話ですが、弾いた後は緩めた方がいいそうで
ならば毎日弾いても毎日緩めなきゃってことになるんでしょうか
[2001/11/02 12:12:52]

お名前: D-28命   
レインソングさんおはようございますm(__)m

私は専門家でもなんでもありませんが、思った事をかかせていただきますね(^^ゞ
もしまちがってたらごめんなさいm(__)m

まず、ギターというのは弾かれるために生まれて来たのだと思います。
決して、飾られるためだけに生まれてきたのではないと思うのです。

これを車に例えるなら、車は走らせる為に生まれてきたと言う事になります。
では、その車で長く乗らないのならどうしたらよいでしょう、バッテリーが弱るので
はずしておきますね(数日間の内に動かす予定があるならそんなことしませんが・・・)、
それでもタイヤもボディも痛んできます。しかし、毎日乗りまわす車は調子がいいです
ね、とくにちょいのりをする車より、走りつづけるタクシーなど何十万キロものりつづけ
られます(もちろん悪いところを直してですが・・・)。

つまり曖昧ですが、弾くために生まれたギターだから、弾くなら緩めなくてもよい、弾かない
ならギターの変形を防ぐ意味もあって弦を緩めて下さいというのかも知れません・・・。

何かわかったような判らないような書き込みでごめんなさいm(__)m
もっと詳しい人お願いしまーす(~_~メ)
[2001/11/02 10:36:58]

お名前: レインソング   
ここの掲示板ではいろいろと勉強させていただいています。
そこで昔からずっと疑問に思っていたことで
ぜひどなたか教えていただきたいことがあります。

よく本などでも
「毎日弾いているのなら弦をゆるめる必要はない。
1週間くらい弾かないとわかっているときはゆるめましょう」
と書いてると思います。
それでなぜ、毎日弾くならゆるめなくてもいいのかがわかりません。
弾いていても、弾かなくても同じようにテンションはかかっているわけだし、
例えば、30年間毎日欠かさず弾くとすれば、極端な話、もしその30年間で
1回も弦を交換しないのであれば、30年間テンションかけっぱなしでもOKという
ことなのでしょうか?まあこの例えは冗談としても、ギターのメンテナンスの記事は
いつも「毎日弾いてあげるのが一番のメンテナンス」みたいなこと書いてますよね。
もちろん音を育てるのには弾くことが大切なのはわかりますが・・・
なぜ毎日弾くことが一番のメンテナンスなのでしょうか?

とにかく自分はそのように書いてあることが多いので、
長期間弾かないギターはチューニングを下げ、ほぼ毎日使うギターは
チューニングそのままにしています。

このことについての根拠や専門的な考えなどを教えてくださいますように。
よろしくお願いいたします。
[2001/11/02 03:53:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る