記事タイトル:スキャドロッププレーシング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TK   
私のOOO-45もスキャですが、毎回緩めています。有名リペアマンの
静岡のT氏によれば張りっぱなしより絶対に緩めた方が良いということです。
なぜかと言うと、お腹が出てしまえばリペアのし様が無いそうで、ネックのリペアは
いくらでも方法があると言ってました。
だけどあまり考えすぎると疲れるので、張りっぱなしならブリッジ、ブリッジプレート
力木等をよく観察してたいおうるれば良いかなって思ったりもします。
新しいギターは木が動きやすいので注意が必要みたいですけど・・・
[2005/05/04 13:31:43]

お名前 Name: KK   
お初です。
GEのスキャロ所有しております。僕もライトゲージの貼りっぱです・・^^;
ケースなんぞ入れませんw 福岡周辺に住んでて地震が結構ヘビーですが^^;
現在の所、弦変更時のみ緩めるだけですがネックの反りやお腹の出っぱりもないようです。
でも湿度の高い日や1週間以上触らないって時は緩めてた方が無難かもです。
[2005/05/04 03:17:35]

お名前 Name: JS   
 張りっぱなしでいいとおもいますが、よく観察しておいてください。
 で、なにか徴候があれば、緩める方向で考えられたらいいだろうと
思います。
 個体差というものがありますので、張りっぱなしで問題ない個体と、
ネック、トップに問題がでてくる個体があると思います。

 それをまたレポートしてくだされば、皆様の利益になると存じます。

 ゲージ、演奏の頻度、温度、湿度、そういったものの詳細なレポート
をお待ちしております。
[2005/05/01 21:58:28]

お名前 Name: トニー・ごはん   
↓改行してないので読みにくいかと思い書き込みし直しました。

ギター歴30数年今までの基本方針として常に弾いているギターは弦は張りっぱなしです。
トーカイCE800,ヤマハFG、D−28も72年製95年製など軽い順ぞり程度のトラブルで大きなダメージは弦を常に張る事では起きた事はありません。

ところでHD−28Vです。入手しました。スキャロップです。コレクションとはいえガンガン
と弾くつもりです。弦(ライトゲージ)は張りっぱなしで行こうかと・・・考えています。

皆さんご意見お聴かせ下さい。
[2005/05/01 21:40:11]

お名前 Name: トニー・ごはん   
ギター歴30年程今まで基本方針として常に弾くギターは弦貼りっぱなしでした。トーカイCE800もD28、72年製も94年製もヤマハFGもなんのトラブルもありませんでした。もちろん軽い順ぞりなどはありましたが、簡単なリペアで大きな問題に出会った事はありませんでしたが・・・・

ところでHD28−Vです。コレクションの一本に加わりました。コレクションとは言えガンガン弾くのが私の主義なんですが、弦(ライトゲージ)張りっぱなしで行こうかって考えています。

皆さんご意見お聴かせ下さい!!!!
[2005/05/01 21:26:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る