記事タイトル:ヤマハのポプコン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和田   
五つの赤い風船のホームページがあり、彼らのヒストリー活動を
見る事ができました。
1967年に結成し、その年の4月にコンテストに出た事がきっかけと
なっていたようです。
但しグランプリを獲得と思っていましたが3位だったようです。
いつもいい加減な記憶で書いております。
お詫び申し上げます。

昔の話と、私的な話でで恐縮ですが、2週間ほど前に
私の入会していた大学のフォークソング同好会の同窓会が開かれました。
創設後3年の会員のみの出席でしたが、40人が集まりました。
皆、50台後半の方ばかりで、いわゆるどこにでもいる小父さん、叔母さんです。
でも不思議なもので、よーく見ると若かった顔が35年の時間を越えて浮かんできます。

アルコールが入り、その頃の話盛り上がり、皆が得意の曲を歌いだします。
すぐに、青春時代のフォークシンガーとなりました。

音楽で結ばれた友達も良いものですね。
皆さんも大事にして下さいね。

追)私の一年先輩で今でも活躍されている瀬尾一三さんも駆けつけてくれました。
  中島みゆきさんの広島でのコンサート中を抜け出してこられたとの事。
  昔から飛び抜けた才能と情熱の持ち主で、我々の中でも異色の方でした。
  言葉数の少ない人柄の温厚な人柄は変りません。
  彼に教わった“夢のカリフォルニア”は今でも歌っています。
[2005/02/03 16:43:49]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

何か皆さん凄い経歴をお持ちの方々なのですね・・・
自分がこんな所に入って良いものかちょっと躊躇しますが、

自分の生息地域ではポプコンの予選すら有りませんでした。ほとんど別の世界でした。
かといって中央に出て行く実力も財力も無く指をくわえているだけでした

ただ一度 サウンド・ウィズ・コーク という 「庫かコーラ」主催のオーディションに出たことが有ります。
東北大会の次点で残念ながら全国大会には行けませんでした。
今となればこれも過去の栄光?

ま〜ポプコンとは規模が違いますが良い思い出です。

ん?又スレ違いですか???
[2005/01/31 23:33:52]

お名前 Name: 和田信雄   
ポプコンの話題につられ遅まきながら出てきました。
私も経験しました。
その時の事、鮮明に覚えています。

一回目のヤマハのライトミュージックコンテスト(1967年)のこと。
関西地区の地区予選大会でした。
その年やっと貯めて買ったFG-180を持って、
イフ、ハッド、八ンマーを歌いました。
女性2名、男性4名のニュークリスタイル。

一次予選(フェステバルホール小ステージ)は通過し、第二次予選
(朝日放送のSAB会館)に進みました。

二回目の審査委員は、その後赤い鳥を結成されたの後藤悦二郎さんと
ポートジュビリー、シティージュビリーの創設者の島谷研二さんのお二人。

10バンドぐらいが残っていたように思います。

そこに一のバンド、偶然我々と同じようなスタイルのバンドがいました。
今まで我々が感じた事無いような雰囲気のバンドでした。
オリジナルしか歌わない、オートハープが入っている、
そしてソフトなハーモニー。
オートハープのシャラーーン。
感動しました。

その後、出番になり我々のバンドはも懸命に歌いました。
力任せに。
皆気持ちが宙に浮いて、右のギターと左のギターテンポがまったく違う。
どうしたんだ。あの完璧なまでに練習した成果は・・
焦れば焦るほど、ばらばらになっていきました。
完全に失敗。惨めな結果でした。

そのバンドがやはり関西地区の代表バンド、そしてグランプリ。

それが西岡さんの五つの赤い風船でした。
今から考えれば負けるのも当たり前・・・
そのときは、屈辱感で一杯。

でも、奇跡が起こりました。
次の日に島谷さんから電話が入り、将来性のあるバンドと思う。
シティージュビリーのメインバンドに入会して欲しい。
やったー。

その後4年間、我々とともに活躍したしたロッキャン、ウッディーウー、
赤い鳥、次々と育っていきました。

我々はそこまでの実力は無くアマチュアバンドで終わりましたが、
素晴らしい音楽の思い出と生涯の趣味としての音楽の楽しみ方を
このヤマハポプコン(ライトミュージック)よりもらいました。
古い話で失礼しました。


sirabeさん良い話題を提供いただきありがとうございました。

(私も、ずいぶん古い時代からのJBLファンです。)
[2005/01/30 17:58:34]

お名前 Name: shirabe    URL
>匿名希望さま

資料のご案内ありがとうございます。
URLから第16回にアクセスしたところ、若かりし頃に参加したバンド名が、
その他の出場バンドの中の上から8番目、下から7番目にありました。
やはり、あれは夢ではなかったんだと・・実感した次第です。f(^^;) ポリポリ
[2005/01/28 23:31:32]

お名前 Name: NORMAN   
当時ポプコンと言えば音楽界の虎の穴とか、タコ部屋とかあまりいいうわさは聞きません
でした。ミュージシャンはメジャーデビューできる代わりにプロダクションから安い給料
で、楽器なんかも、すべてヤマハ製品しか持たせてもらえない。
なんて話です。
[2005/01/28 13:36:52]

お名前 Name: 匿名希望   
ヤマハのコンテストに関しては資料がありますので

http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/index.html

参考になさってはいかがでしょうか..
[2005/01/27 23:28:56]

お名前 Name: 鉄弦28号   
ちょっと乗り遅れ気味ですが・・・・・

◆アコキング。様
>あれ?「あなた」ってポプコンだっけ???

ポプコンに出たかどうかは分りませんが「世界歌謡祭」で聞きました。
六文銭「旅立ちの歌」が目当てで行ったのですが、「あなた」の歌声に
ノックアウトされました。武道館の3階席だったので、姿顔立ちは窺い知れず・・・・
後日、TVで見て・・・・おあとは言わずもがなですね・・・・

******以下スレ外しですが、お許しを*****

今週火曜日、原宿のライブハウスにゲスト出演した正やんを観てきました。
しかも、最前列、およそ距離2mで!(実は、いまだ興奮気味です)
22才は、噂どおり、1カポでした。声もずいぶん出るようになったみたい。
で、なんと、海風をやってくれました。(指使いもばっちり!噂どおり5フレ)
2日まえが初対面なんて信じられないくらい、ホストバンドとの息もばっちり!
(センチメンタルシティロマンスだったんですがね)最高の夢心地でした!!

正やんは、テリーさんのと、マーチンのカスタム(D−28系でしょうかねえ?)でした。
[2005/01/27 22:52:00]

お名前 Name: 兵士   
>地方大会までは出演者任せだったアレンジを、ヤマハのプロの
>ディレクター達が、本選会でのアレンジを含めて検討するのです。

なるほどなるほど。
やはりそこはプロの手が入っていた訳ですね。
高校の文化祭で、その当時ものすごく売れてた「待つわ」を男声で(ギター2本で)やろうって事になった時
イントロなんかのコピーをしていて、コレってあみんの二人が自分たちでやったアレンジとは思えないなぁ
と、疑問に思ったんです。(けど、ポプコンでも同じアレンジだったし。誰がやったんだろう??てな風に)

するとプロの手が入る前の原曲ってみんな少し雰囲気が違ってたわけですよね?
「飛んで飛んで・・・」なんてどんな感じだったんでしょうね?


あ、ところでバックパッカー買っちゃいました。
今週末に職場の送別会で使うためだけに購入しました。
なかなかイケてます。コレ
[2005/01/26 19:57:41]

お名前 Name: O-18   
こんばんは。
ポプコンについての話題で盛り上がっているのを拝見させていただき、当方も経験談
(今では自慢話)を紹介させていただきます。
当方は、ポプコンではなく「ハッピーフォークフェスティバル」というコンテストに
参加し、関東大会というステップまで行きました。
「ハッピーフォークフェスティバル」出身のメジャーデビューは「甲斐バンド」だけ
ですが、自分の頃は、ポプコンに次ぐ(?)権威あるコンテストでした。
会場は、神田の「共立講堂」で、歌ったときの自然なエコーに感動したことを憶えて
います。
この関東大会のゲストは、海援隊、ダ・カーポ、そして、まだ二人組みであった「オ
フコース」でした。
ゲストのリハーサルを最初から最後まで見させていただきましたが、当然、観客は無
く、一番前で見させていただきました。
その時のオフコースの二人は、D―41を使用していましたが、ギターの種類よりも
、そのフィンガーの巧さ、そしてハーモニーの綺麗さに驚いた記憶があります。
コンテスト参加の結果(落選)の哀しさよりも、直接、オフコースの演奏を間近に見
られたことが、今では、何よりの宝物と思っています。
[2005/01/25 21:01:34]

お名前 Name: アコキング。   
定期購読者様

それは失礼しました。私の勘違いのようです。氏に謝罪いたします。
[2005/01/25 12:51:48]

お名前 Name: shirabe   
もう時効と思えるので、バラしちゃいますけど・・・

ポプコン本選会の出演者はヤマハのクリニックというのを受けます。
地方大会までは出演者任せだったアレンジを、ヤマハのプロの
ディレクター達が、本選会でのアレンジを含めて検討するのです。
ソロでそのまま通したり、オーケストラをかぶせたり、場合によっては
専属のボーカルをサポートさせたり、ディレクターが楽器を弾いたりと・・・・
本選会での最終アレンジは、当日のリハーサルで決定されます。

また、クリニックにおいて演奏で技量のない人間は容赦なくけなされます。
地区予選までいっしょにやっていたメンバーが、このクリニックで
ボロクソに言われ、本選会に出演する気力をなくしてしまいました。(-_-;)
なので、旧メンバーだった自分が急きょ代理で出演!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

本選会終了後も、以後の売り出し予定で先方の都合でバンドを分解したり
寄せ集めたり・・・(-_-;) それまでの結束や人間関係もぶち壊されます。
第17会も地方予選は通過したのですが、抗議の意味で本選会の出演は
辞退しました。
商業主義について行けない、グループでした。(^^;;) ・・・
[2005/01/25 00:41:07]

お名前 Name: 定期購読者   
アコキング。様
>故早川義夫氏
まだご存命ですよ。まだ現役でライブもされてます。
[2005/01/25 00:33:11]

お名前 Name: 兵士   
>(指をV字にしてプレイボタンとRECボタンを同時に押すやつ)

やりましたねぇ〜、コレ。
タイミング合わないと両方押せないんですよね。再生ボタンだけ先にいっちゃったりして。


ポプコンを聴いていて不思議に思っていたのは、曲のアレンジって誰がやるのかって事です。
ミュージシャン本人なのか、それともYAMAHAの人がやるのか。
そこらへん、いまだにわかりません。
[2005/01/25 00:04:58]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

兵士様のおっしゃる「ね・え・ね・え・ね・え・ね・え だーいてよぉ♪」
伊藤敏広(字間違いかも)の「サヨナラ模様」です。

大石五郎のコッキーポップ懐かしいですね〜
数年前に色々集めたCDが出ていたと思いますが・・・・

 shirabe 様 自分の記憶では もとまろの「サルビアの花」は一時期放送禁止となっていたような・・・
何ででしょうね???

と言いつつもまたぞろいつもの人々が・・・・

やはりこの手のテーマはおやじを呼ぶのでしょうか・・・
[2005/01/24 23:53:28]

お名前 Name: アコキング。   
>「もとまろ」の「サルビアの花」!

いいですねぇ…音程が不安定なところがご愛嬌でした。故早川義夫氏の代表作ですね。
「あなた」の小坂明子はテレビに出たのが裏目に出ましたね。
あれ?「あなた」ってポプコンだっけ???
[2005/01/24 23:50:57]

お名前 Name: たかぎ   
ねえねえねえ〜の伊藤さんは新潟県出身で富山を走る国鉄の車掌さんだったからか?
こちら北日本ラジオで土曜の朝から司会をされ長時間がんばっておられます。

クリスタルキングのサングラスをかけた相方の方は富山市出身です。

つっぱってぇー!の曲でベースを担当されてた大森さんのコリングスのピックガード
にはスヌーピーのシールが張られています。

友人と三人で福井の武生市でのNHKののど自慢で背広姿に短パンで、ギターで伴奏
しながら「待つわ」を歌って、みごと予選落ちしましたが、
次回はがんばろーう! とも思ってます。 \(^o^;/
[2005/01/24 23:10:42]

お名前 Name: shirabe   
究極の一発屋としては
グランプリ獲って・・・?・・・シングル盤出して、すぐに解散した「もとまろ」の
「サルビアの花」!  なぜかEP盤持ってます。f(^^;) ポリポリ
[2005/01/24 19:29:11]

お名前 Name: さまどん   
私はいなかで育ったので、ポプコン(ラジオしか知りません)は貴重な情報源の一つでした。

ちょっと地味ですが、「さよならの言葉」という曲が大好きで、
八神純子が歌ったバージョンをラジカセで録音して(指をV字にしてプレイボタンと
RECボタンを同時に押すやつ)、よく聴いていました。

最近知ったのですが、もともとは小野香代子という方のオリジナル曲らしいですね。
小野さんはグランプリ?をとったものの、デビューはしなかったとか。
歌うのはむつかしいし地味な曲かもしれませんが、ポプコンの名曲の一つだと思います。
[2005/01/24 18:11:42]

お名前 Name: 兵士   
こんにちは。


アコキング。さまに「クリキン」を挙げられてしまっては、あとはもうあみんの「待つわ」しかないでしょう。
他に私の時代の一発屋では、雅夢の「愛はかげろう」とか、題名忘れましたが
「ね・え・ね・え・ね・え・ね・え だーいてよぉ♪」ってのも思い出します。
ポプコン関係の情報はすべて「大石五郎のコッキーポップ」からでした。

以前のレスにも書きましたが、私はポプコンの出場経験ありませんが、年に一度はつま恋リゾートに行ってました。
[2005/01/24 14:36:07]

お名前 Name: Rikki   
みなさん御無沙汰してます。

スレ主様:
>その昔ポプコンに応募された出演された方はどれくらい・・・?

 すいません、スレタイにかろうじてかすってると思いますが、ヤマハポプコンの前身
でヤマハ ライトミュージックコンテスト(通称LMC)の出場経験あります。高校1年の
時と高校2年のときでした。

 高一の時はソロで2曲弾き語りやりました。今思い出しても汗顔のいたりです。
 高二の時は生ギターのオープンチューニングでオリジナルのインストをやりました。
当時オープンチューニングなどをコンテストに持って来るやつはいないので、ものめず
らしかったのか、豊島区予選?(池袋ヤマハ楽器主催)は勝ち抜いて、信濃町の日本青
年館ホールでやった2次予選までいきました。8月の暑い日だったですが初めての大きな
ホールでビビりました。
 もちろん落ちました。そこまで行けていい思い出です。

 後日、銀座のヤマハホールに関東甲信越大会を見に行きました。
 そこでなんと南高節やら生田敬太郎をみました。インパクトはありましたね〜。
 でも優勝はしなかったような記憶です。
 
 あっポプコンでは「あんたのバラード」ありましたよね。ツイストの・・。あれは強
烈でしたが。
 記憶違いでしたら御指摘ください。
[2005/01/23 16:45:08]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

ポプコンですか、自分にとっては中島みゆきの「時代」の陰に埋もれてしまった
高田真樹子の「屋根」でしょうか・・・この回の歌唱賞だったと思いましたが
アコキング。様のおっしゃる一発屋でもなくほとんど知る人もいないでしょうが、
アルバムは結構良い味出してましたよ。
[2005/01/23 12:19:59]

お名前 Name: shirabe   
思い起こせば・・・・
購入3年目のGuild D−50を持って出演してました。
今や購入から30年! 嫁さんより長い付き合いで感慨深いです。(^_-)

さて、このあと何年弾けるやら・・・・
スレ外しはご随意に!・・・・(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
[2005/01/23 00:38:12]

お名前 Name: 稲荷餡   
大学生のときに「花ぬすびと」を聞いた時、久しぶりに叙情的な曲を聴いたなぁ、と
感じたことを覚えてます。レコードを買っちゃいました(そそのかして兄貴に買わせた?)。
これに一票ですかね。

 あと、明日変(アスペン)というグループが「ト○コに行きたくても金がない〜」と歌っていた
コミックソングも妙に覚えてます。今でこそ猪木のモノマネというと「春一番」が有名ですが、
当時は「猪木のモノマネをします。”なんだこのヤロ〜”」ばっかりでした。そんな中、
曲の途中にこのバンドのボーカルの兄ちゃんが「語りの真似」をしていたのが印象的でした。
(会場も結構ウケてました。)「金がない」だか「よいしょ」だかという曲だったはず・・・。
[2005/01/23 00:35:41]

お名前 Name: カスタム15   
D28とは直接関係ないけど、高木麻早「ひとりぼっちの部屋」に1票。
高木麻早ってNHK BSなどでやってた「フォーク系特集」にも1回も曲が出てこなかった
ような気がします。ポプコン出身者として他にもいい曲あったのに。
[2005/01/22 23:33:07]

お名前 Name: アコキング。   
審査員のアコキング。です。

これは第16回のメダルですね。時期がずれていなければグランプリを差し上げてまし
たのに、ザンネ〜ン!。ただしそれ相応の賄賂は要求しますが。

で、ポプコンと言えば何といっても代名詞は「一発屋」です。1曲選ぶとすれば一発屋
の中から選ぶべきで、二発屋/三発屋、あるいは大した事がない一発屋では代表として
相応しくありません。となると私には「あ〜あ〜果・て・し・な・い〜」の「大都会」
しかありません。

これは確か18回のグランプリで、私が審査員だったのは19回と20回ですから惜し
いことをしました。もし18回の審査員だったら間違いなく投票してましたね。
[2005/01/22 23:04:48]

お名前 Name: shirabe    URL
皆様こんばんは!
机の中を整理してたら、懐かしいものが出てきました・・・・・、しかし、参加賞! f(^^;) ポリポリ

アコキング。さまが審査員をなされてたことは存じ上げてますが、その昔、ポプコンに
応募された、出演された方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
若い時の勢いと言いますか、今となっては、よい体験をさせてもらった思ってます。
また、同じ様なコンテストがあったら、年齢制限がなかったら応募してみましょうか?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

で、皆様の一押しのポプコン曲ってなんでしょうか?
私にとっては「飛んで、飛んで・・・・」が印象深いものがありますが、同じ大会で
入選した北海道出身のご夫婦ペア、季節風の「黒い鷲とカンテレ」が一押しです。(^^ゞ
[2005/01/22 22:36:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る