記事タイトル:サドルについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 栗原   
アコキング様 有り難うございました。
ほっと安心しました。
なにぶん近くに楽器店がないもので、車で1時間の所には数があまりないし、ここでお尋ね
するのが一番確実なんです。
[2003/06/02 19:32:37]

お名前 Name: アコキング。   
現行品(ここ2〜3年以内に製造されたもの)ですよね?でしたら私は「標準」だと思います。
それと、出荷時のサドル高はモデルに関係なく全て同じ高さのはずです。SQネック以前のも
のなどは1ミリ以下のものが少なくないですよ。

マーチン社はミカルタサドルをパーツとして販売しており、高さは低・中・高の3種類があり
ますが、すべてを取り寄せて現行品に搭載されているものと比較してみましたが、中と全く同
じ高さでした。
[2003/06/02 16:42:50]

お名前 Name: 栗原   
 皆様こんにちは。私にとっては大事な質問です。どなた様か耳を傾けてください。

 機種はD−28スタンダード型のサドルのことです。
 ブリッジから何ミリ位出ていますか。(あと何ミリ余裕がありますか)
 弦高調整でサドルの底面や上面を削ることはよくありますよね。だから標準的な長さという
のは無いのかも知れませんが、自分のが何か短いような気がして、同機種をお持ちの方の現
状をお教え願いたいのです。

 自分のサドルは6弦の部分が3ミリ、1弦の部分が2ミリです。ブリッジの弓状と同様に
湾曲しています。この3〜2ミリというのが、短いのでは?と思っているのですが、どうで
しょうか。

 12フレの弦高も参考に記載します。
 サドルの余裕長さとほぼ同じ6弦の部分が3ミリ弱、1弦の部分が2ミリです。
ほぼ同じという現実が良いのか悪いのか、全然関係の無いことなのか、ネックの差込み角度
が良くないのか、気になっています。

 自分のマーチンは趣味の範囲を超えることはありませんが、ここに参加されてる方の情報は
生の情報であり、大変貴重なものばかりなので、是非知っておきたいと思います。
 よろしくお願いします。
[2003/06/02 15:33:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る