記事タイトル:コーヒーブレイクタイム!(もう一つのマーティン社の歴史) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しけにろ   
こんばんは、でじゃ丸さん。
楽しい忘年会また行きたいですね。

ところで皆さま、突然15話で不自然な終わり方をした
コーヒーブレイクタイムですが、
この掲示板の何処かで継続しています。
案罎裏禊慇匠筌屮薀鵐疋ター
吋汽鵐弌璽好叛什遒陵獲
ますます狂気に満ち溢れた危ない世界です。
読むと知能指数が下がる恐れがあります。
[2002/04/24 23:13:23]

お名前: でじゃ丸    URL
あと3週間・・・今だアレンジ決まらず(T_T)
酒飲んでる場合ではないのですが・・・
ところでしけにろさん、今年の忘年会はお見えになれるのですか?
[2002/04/23 20:20:18]

お名前: へいちゃん   
しけにろさん
某所にて私のオーダー実行していただきありがとうございます。
そちらの方もここにひきつづき知る人ぞ知るスレッドになることでしょう・・・
[2002/04/21 16:56:04]

お名前: でじゃ丸    URL
・・・(-.-)
D-45にフィッシュマンのピエゾ入れちまいやした
5月12日はライン取りでやります
[2002/04/19 21:25:21]

お名前: D-28命   
では、このコーヒーブレイクを私のHPのしけにろさんのところに貼りつけますね(;^_^A アセアセ
[2002/04/17 07:59:59]

お名前: しけにろ   
♪コーヒーブレイク最終章♪

長らくウザイ存在でありました
『記事タイトル:コーヒーブレイクタイム!(もう一つのマーティン社の歴史)』は、
この書き込みをもって最後といたします。
染村様、はじめ皆様お世話になりありがとうございました。

心より感謝いたします。
[2002/04/16 03:07:32]

お名前: しけにろ   
☆エピソード

1989年、さえないサラリーマンは山手線に揺られていました。
新大久保の線路横に楽器店がオープンしますという看板をボーと見る。
…ん、オープンなら何か粗品をいただけるのでは?

さえないサラリーマンは淡い期待を抱き店に行く…

時代はアコギ暗黒時代の1980年代から立ち直ろうとした頃でした。
しかし、アコギのフロアーは地下に追いやられています。
勾配のキツイ階段を転げ落ちないように下ります。
階段を一段づつ下りる度に心も何故か一段づつブルーになっていく…

階段はドンつきで右に行く…
なんと、そこはマーティンパラダイスでした!
何十本のマーティンが無造作に置かれている!
左側はアコギ、右はクラシックギター
しかし、ほとんどマーティンだらけのワールドでした。

でも期待した粗品は無かった…
カウンターにマーティンクラブ創刊準備号と名のる冊子が
ご自由にお持ち帰りと山積みされていました。

ショボイサラリーマンは新大久保から五反田のマンションまでの帰り道
暇つぶしに創刊準備号を五反田のプラットホームで読みつぶし捨てしまう。
まさか?今日まで継続発刊されるとは思わなかった!
(私のコーヒーブレイクタイムも…)

さえないサラリーマンは来る日も来る日も楽器店に通いました。
そして、必然的かつ衝動的にマーティンD−28を買う宿命となりました。
それもショーウィンドに飾ってある高価なD−28ハカランダを…
(#77776の菜々ではありません)

この頃はワシントン条約にハカランダは規制対象外なのにすでに高かったのです。
『ホールド!』と、ファイナルアンサーを宣言しました。

家に帰り、かみさんに怒られる!怒られる!…まだまだ怒られる!
さえないサラリーマンはブルーな気持ちで
嬉しいのか、嬉しくないのか解らないままD−28を持ちかえりました。
[2002/04/15 02:54:02]

お名前: しけにろ   
こんばんは、へいちゃん!

≪番外編として『関西のおっさん』が中国で発見されるまで何をしていたのかを知りたい!≫

オーダー承りました!

新シリーズ?エピソード編も開始します。
[2002/04/15 02:02:41]

お名前: へいちゃん   
番外編として『関西のおっさん』が中国で発見されるまで何をしていたのかを知りたい!
[2002/04/14 18:36:05]

お名前: しけにろ   
でじゃ丸さん、へいちゃん、こんばんは。
もう、二人組には旅に行かせないようにします。(^^ゞ
[2002/04/14 00:07:53]

お名前: へいちゃん   
1/13に出発した二人組は3ヶ月にも及ぶ放浪生活の末、ようやく
帰って来れたのですね。
[2002/04/13 22:55:12]

お名前: しけにろ   
『道に迷って2ヶ月経ってまったな〜』
『世界の車窓からのTVを2ケ月毎日見とる気分だがね〜』
『オッ、あそこにも材木店があるぞ!』
『買ったるか〜』←肯定の意味です。
『しかし、どえりゃ〜木材買ってまったな〜』
※この2人組があっちこっちの国々からスプルースを買い込んだ為に
  21世紀にスプルースの原産国が解らなくなるという事態を招くこと
  になるのであった…

『でもよ〜本当に俺達ゆーえすえーに帰れるの?』
『大丈夫だて、文房具店で買ったこの方位磁針があるがね。
  西の方向に向かって走ってればドイツに行くって』
『オィオィ、おっさん!あれあれ!』
『ん…オーー!』
『翼よあれがパリの灯かりだ!』
『ドイツ通り越してフランスまできてまったがね!』
※パリをしばらく観光した後マーティン社に出社…

『お2人さん〜経理担当者が呼んでいるよ』
『なんだろう?』
『きみたちの買った木材は経理上の処理ができる』
『ラジャー』
『しかし、レンタカーの延滞料・パリのぼったくりバーでの
  シャンペン代金・ダイヤルQ2・ワンギリの代金は給料から
  月々引くからね!』
『えっ!後ろの2つはこの時代まだ無いんですけど?』

『まいったな〜36回払いで買ったD−28のローンがあるのに…
  働く意欲が無くなったがね〜』
『…同感でござる…ん、オィ!素晴らしいアイデアが浮かんだぞ!』
『たわけ〜とろいこと言っとってかんに〜』
『本当だて、大義名分の名のもとに仕事を減らせるアイディアだがね!』
『言ってみや〜?』
『限定生産計画だがね!』
『限定生産?』
『建国記念に1976本もD−76作らされたでしょう』
『そんなことあったね〜きつかったな〜』
『D−28Vとか名前付けて200本か300本作って楽するんだがね〜』
『でも、その後は?』
『ギター・オブ・ザ・マンスとか言って月々生産本数を減らしていくんだがね!』
『でもレギュラー生産のほうは?』
『そんなもの限定モデルに集中しとるで減ったとウソこけばいいがね』
※スペシャル・エディションモデルは、このように労働意欲の無い2人組によって
  そのスタートをしたのでした…
 2人組の計画通り1980年代に入り生産台数は減りました…
[2002/04/11 18:34:12]

お名前: でじゃ丸    URL
おぉ〜(゜o゜)まだ続いていたんですね
そのうちマーチンと同じくらいの歴史になったりして
でもここのレスは過去最高ではないのでしょうか
その歴史も名声も決してコピーすることのできないマーチンの歴史に匹敵するのでは?
[2002/04/07 07:18:21]

お名前: しけにろ   
※2002年3月22日のしけにろから未来のしけにろへ。
今日起きた素晴らしい出来事をいつまでも忘れないように!
[2002/03/22 16:15:18]

お名前: しけにろ   
私の知る事実のみ語りました。
何も付け加えて無ければ何も削っていません。
でも、あまり公にできないのでダイレクトにメールしています。
パスワードを変えます。
”○○○の○”に加え”水玉模様の像”も記載して下さい。
両者を直接メール下さい。
”もうひとつのマーティン社の歴史裏話編”でした。

(・o・)えっ!いつまでこのスレッドに寄生しているのか?
わたしのURLができるまでですのでご勘弁を!
まだ先になりそうです…トホホ
[2002/03/20 02:29:53]

お名前: へいちゃん   
合言葉は・・・・
で、しけにろさんから特別便で届いた情報は・・・
・・・
ええっ!、そうだったんですか!!
[2002/03/17 18:57:57]

お名前: D-28命   
おっと禁断のりんごを・・・。♪ V(=∩_∩=)
まっ知る人ぞ知るといった事で・・・(^o^)丿
[2002/03/15 08:53:18]

お名前: しけにろ   
ピーピー … …
… ガーガー …
『もう一つのマーティン社』
ガーガー …
『陰の部分って?』
…ジーガー …ガーガー

『合言葉を件名にして…』
ゴーゴー…

『直接メール下さい!』
ガーガー… …
[2002/03/11 02:55:05]

お名前: しけにろ   
(-。-)y-゜
こらこら、上の人!掲示板では禁煙がマナーですよ!

D−28の、あの話しをしてもいいですか?
(おぃおぃ、誰と話しているの?)

マーティンのD−28のオリジナルヘリンーボーン、
過去、現在に至るまで復刻版が製作されています。
でも全て外観でひと目で解る復刻していない部分があります。
一番大切な…
ヘッドロゴの金色です!
[2002/03/09 04:45:04]

お名前: D-28命   
ということは、そろそろ1983年150周年の話って事(^^ゞ
あのスタンプはもうないのかしら〜(-_-;)
[2002/02/13 13:44:16]

お名前: SRV   
う〜ん、このころから“ワープ”出来るようになったとは・・・・・・

まいど、勉強になります!!
[2002/02/11 01:48:31]

お名前: しけにろ   
<<帰れない二人>>

<その後の二人組は>
『完全かつパーフェクトに道に迷ったがね〜』
『レンタカー借りた時にちょうだいしたミュンヘン・マップからも
  はみ出てまったしな〜 今、何処を走っとるんだろう?』
『レンタカー会社に電話して助けてもらおまい。』
 プルルルルル…プルルルルル…
『はい、エイビスです。』
『レンタカー返したいんだけど、道に迷ってパニックとるがね。』
『はい解りました。現在何処におみえでしょうか?』
『それが解らんから電話しとるんだがね!』
 ガチャ!プープープー…
『あれ?』
『こうなったら頼るはマーティン社しかないがね〜』
『電話しよまい。可愛い社員が困っとるって!』

<その頃マーティン社では>
『ボス、我が社の社員と名乗る不信人物がオーストリアから、
  コレクトコールしてきていますけど?』
『不信人物?オペレータに取り次がないよう言ってくれ。』
『しかし、困りましたね〜ボス、表板製作が止まってしまい…』
『誰か、あの二人のおやじさんか爺さん呼んできてくれ。』

<再び二人組は…>
『オッサン!何だか景色がどんどん田舎になっとるぞ〜』
『何とでもなれ!』
『あっ!あそこに材木店が!』
『何!アディロンダック式アクセルターン!』(←どんなターンなの?)
 東側からの国からのスプルース調達に成功…商品化されたかは今も不明…

<その頃マーティン社では>
『ボス、二人のおやじさんは、「無い袖は振れぬ」とか、
  「言わぬが花」とか訳の解らない事言って話になりません。』
『…爺さんは?』
『もっと訳の解らない事を言ってます。』
『…何を言ってるんだろう?』
『ボス、ハンガリーの入国管理局から当社社員と名乗る
  二人組の人物照会の連絡が入ってますけど。』
『ハンガリー?そんなの知らんぞ!何かの間違いだろう。』

※マーティン社が1980年代に入り、
 ギターの製造台数が少なくなったのは、
 表板担当の二人が道に迷い生産ラインがマヒしたのが原因だとか…
[2002/02/10 02:44:06]

お名前: SRV   
こんばんは、Sです。

へんなSではありませんのであしからず。
[2002/02/09 22:48:46]

お名前: しけにろ   
こんばんは、へいちゃん。
確かに、えぞ松使用の国産ギターありましたね。
グレードの高いギターだったような?
[2002/02/09 18:59:20]

お名前: へいちゃん   
某国産メーカーはえぞ松とか使ってませんでしたっけ?
[2002/02/09 17:51:06]

お名前: しけにろ   
こんにちは、Sさん。

松に関しては研究してみます。

名古屋市内の楽器店で、表板・側板・裏板が
竹で作られた国産ギターをみかけました。
音も気になったのですが、売れるの?と市場も気になりました。
しばらくしてお店に行ったら竹のギターは無かったので売れたのでしょう。

次は梅の話題… …
(おぃおぃ〜フェイドアウトするなよ〜)
[2002/02/08 10:44:32]

お名前: S   
みなさん、こんばんは!

松は、なんでドイツだけなんでしょうか???
スペイン松、ポルトガル松、オランダ松、フランス松、イタリア松、スエーデン松、デンマーク松
ロシア松、え〜いしゃあしい中東松、東インド松、アジア松、中国松、韓国松、東洋松、ハワイ松
え〜いもうブラジル松等々・・・・・“し〜らけどり、と〜んでゆく〜〜〜”

五葉松使ったらどんな音するんだろう??昔桐アコとかいうのあったな〜。
総ヒノキアコはどんなもんだろう??アディロンのにおいはヒノキに似てると思ってるの
私だけかしん(静岡弁)

では、しけにろさん、あとよろしく!!
[2002/02/08 00:52:07]

お名前: へいちゃん   
誤字です”気尾”→”こ”と解読してください。
[2002/02/03 12:45:44]

お名前: へいちゃん   
ありゃ、まだ続いてんですか。気尾のコーナー。
いどむさん、私のカーナビは音声入力システム完備ですが
助手席シートを占有し、時々ページをめくる音がします。
[2002/02/03 12:44:00]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
1980年代じゃ、カーナビなかったのでしょう。
カーナビあればどこへでもスイスイ行けます。
ただし、忍耐力と寛容な気持ちが必要
それと、細い道はだめだ〜
それから、空は飛べないのでアメリカにはいけまへん
[2002/01/16 02:26:22]

お名前: D-28命   
私もいちどあのアウトバーンとか言う道を走ってみたいです(^^ゞ
もちろん、ぶっとばせる車でですよん(^_-)パチン
[2002/01/15 07:59:18]

お名前: しけにろ   
1980年代のマーティン社にて…

『…なんだか、今日は静かですね。』
『そう言われてみれば…あっ!表板担当の2人組がいない!』
『あれ?皆さんご存知じゃはいのですか?
 あの2人は”だがね〜”と大声だしながら休暇とって出て行きましたよ。』
『えっ!どこへ?
  表板の製作もほったらかして!』

 その頃2人組は…

『オーッ、ついにミュンヘンまで来たがね〜』
『どいつもこいつもドイツ人だがね〜』
『では、さっそく祖父のメモを頼りに
 新たなるジャーマンスプルースの買い付けに行こまい!』

2人組は、ミュンヘン駅前のエイビスで一番安いレンタカーを借りました…
材木店のあるフュッセンという街をめざして移動しました…

『オーッ!これがアウトバーンか〜!』
『速度無制限だけど…この車120km以上でんがね〜』

無事、フュッセンの材木店で良質なジャーマンスプルース、
イングルマンマンスプルースの買い付けに成功したみたいです。
…不幸はその後2人組に発生しました。

帰路、再びアウトバーンにのりミュンヘンという出口看板に
従い降りたのですが、行きにきた町並みと様子が違うな〜

『オィオィ、全然見覚えないミュンヘンだぞ!』
『たった半日で再開発されたのか〜?』

うろうろ走っていたらまたアウトバーンに入る。
次の出口にもミュンヘンと案内看板がある。

『な〜んだ、さっきのはニセのミュンヘンで、
 今度が本物なんだ〜』

アウトバーンを降りる…
『オィ!また見知らぬミュンヘンだがね!』
ウロウロ走っていたら、またアウトバーンに入ってしまう…
案の定、次の出口インターもミュンヘンと表示されています。

『お〜い、どうなっとんの?』

『…ひとつの仮説をしよう。
 ミュンヘンを華麗な水の都、名古屋としよう…』
『ゴミの都のほうが解り易いんだけど…』
『フュッセンを住めば琵琶湖とたとえよう…
 特定な観光名所なので、案内看板は解り易い!
 だが、帰り道は一宮、小牧、春日井、名古屋IC等で名古屋出口と
 案内看板が出たとして、最悪の場合環状してたら…』

『帰れんがね!』

『オィ!あそこに踏み切りがある!』
『線路の上を走ればミュンヘンに帰れる!』
『たわけ!二者択一で、間違ったらオーストリアか
 チェコに行ってまうがね〜』

道に迷った2人組がナザレスに帰るまで、
マーティン社はとても安泰だったそうです。
[2002/01/13 22:31:58]

お名前: しけにろ   
いどむさん、もう一つのマーティン社の歴史の為
渡米しようとする私はマーティンお宅!
[2002/01/10 02:36:41]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
しけにろさん・・・遅ればせながら、あけましておめD28-18(^-^)/
MARTIん舎からクリスマスカードいいなぁ・・・
さすが・・・有名人しけにろさん
僕なんか、○澤さんからもなんにもこなかった・・・
でも、しけにろさんと染村さんから年賀状届いたのでとても嬉しい幕開けでした。
では、マーチン舎の更なる歴史の解明にがんばって下さい(一読者より)。
「なにはともあれ・・・チンはチンでもマーチンじゃ」・・・今月の標語集より
┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘
[2002/01/09 02:42:18]

お名前: しけにろ   
おみつン さん、明けましておめでとうございます。
今年は、どこかのMeetingでお会いできるのを
楽しみにしています。

私の行動パターンは極めて明白!
染村さんのLINK先のHPで簡単に解りますよ。

昨年末、マーティン社から手紙が来ました。
私が、好き勝手に書いているマーティン社のもう一つの歴史が、
訴訟大好きアメリカ人からの国際郵便か!と、あせりました…(^^ゞ
内容はクリスマス&ハッピーNEW・YEARでとりあえず安心。
そろそろ、ナザレスに表敬訪問に行こうかな〜
でも、行くとギター何本かお持ち帰りしそうだし…
カスタムオーダーする危険性が大!
…まてよ、私のライフワークであるシリアル#77777を、
作ってもらおう!
オリジナルの#77777が現存しているか解らないし、
保険的にお願いしてみよう。
オ〜ィ、オ〜ィ、マーティン社さん、
こんなカスタムオーダーしてくれますか〜?


   
あけました。私は生きてます。
一応、更新チェック報告です。
本年もよろしく。
[2002/01/06 01:36:27]

お名前: おみつン   
あけました。私は生きてます。
一応、更新チェック報告です。
本年もよろしく。
[2002/01/04 15:27:32]

お名前: しけにろ   
皆様、2002年!
あけましておめでとうございます。
本年も皆様の健康、家内安全をお祈りいたします。
[2002/01/02 00:18:26]

お名前: しけにろ   
うっそー、「パタリロ」を知っているなんて!
一応、国王なので…
この会話は専門用語です。気に止めないで下さいね。
[2001/11/27 01:18:04]

お名前: D-28命   
うっそー、私の高校の同級生にも「パタリロ」のそっくりさんがいました・・・(^o^)丿
ひょっとして同一人物(?_?)
[2001/11/26 10:25:55]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム12

※マーティン社での2001年の会話…

『おまえさん、仕事中に芸能人のゴシップだらけの、
 大衆紙読んどってええの?アホがさらにおバカに進化…
 と、言うか退化してまうぞ』
『(こいつ何読んどんだ…)大衆紙ロク?
 何だそれ〜?』
『イギリスの大衆紙「サン」の米国版「ヨン」のペンシルバニア支局編「ゴ」
 のナザレス支局編「ロク」だがね』

『パードゥン?』

『最近の我々の作製している表板は、4枚から8枚まで、
 ブックマッチングしてると書かれている』
『…』
『苦情に、そのロク!に講義しよまい!』
『講義してどうする、抗議に行こまい』

『オ〜ィ、文句があるがね、ガセネタ書いとっていかんぞ〜』
『ガセネタ?とんでもない、
 あの記事はいつものでっちあげじゃありませんよ』
『いつものでってあげ?…』
『購買者からの投稿がありましたので』
『それだけで、地方紙に書かれたら困るがね!』
『詳しく掲載してもよかったのですが、
 如何せん、当社は現在20件近い訴訟を抱え込んでまして、
 これ以上名誉毀損で訴えられたらかなわないので』
『…』

…ついに2人組に論破する人物現る!

憤慨した2人組は気分が晴れる事なく会社に戻りました。

プルルルル!プルルルル!

『お〜ぃ、外線電話鳴っとるぞ!』
『ハロー、ペパロニピザ大きいの2枚?
 …どこへかけてるんだこいつは!
 はいはい、9thストリートのアダムス様ですね。
 すぐにお届けします』
 ガッチャ。
(…一生待ってろ!)

 …それで表板は…

(参考発言、しけにろの友人ぱたりろ)
[2001/11/25 23:16:09]

お名前: SRV   
謎が・・・・

確かに“ジャーマン”はそうかもしれません・・・いやきっとそうです!!(ほんなこつや〜)
でも、戦時中に発明された“バックパッカー”がこのごろ発売されたのでしょうか・・・?

おいつこむな!!って言わないでね!

こんどは、なにかな??
[2001/10/20 22:39:59]

お名前: しけにろ   
D−28命さん、こんばんは。

是非、引き比べしたいですね、Tバーとエボニーロッドの違いを、
この耳でエアーで聴いて、弾いて、触って、サオンドホールから匂いをかいて…
頭は突っ込まないようにしましようね!(^^ゞ
[2001/10/11 20:45:44]

お名前: D-28命   
ジャーマンスープレックスは(>_<)あちゃ、ジャーマンスプルースは良い材ですよん(~o~)
あたしゃとても気にいっていますよん(~_~メ)
でも44年のスキャロップへリングボーンが直ってきて、やっぱりこれが一番って思います。
また、しけにろさんの41年のへリングボーンとひきくらべしてみたいですねー(~o~)
[2001/10/11 13:57:06]

お名前: しけにろ   
こんばんは、いどむさん。
いどむさんのD−28良く鳴ってましたね。(Meetingで弾かせて頂きました)
今回はバックパッカーとジャーマンスプルースのルーツの解明でした。
めちゃんこ、ウソくさいがね〜
[2001/10/06 19:54:59]

お名前: いdomu   
Part 3 たのしみなのだ〜がんばれ!!しけにろちゃん!!
しけにろさんの『ヒマジン』をもっとみならいますm(_ _;)m
[2001/10/06 02:51:09]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム特別編

※愛と平和《Love & Peace》
 無差別なテロで亡くなられた人々
 残された家族、友人…
 世界中の方々への私なりのメッセージです。
 

1944年6月6日
ノルマンディー上陸作戦開始
機関銃の弾が行き交い、大砲の弾が炸裂している…

☆Part 1  ノルマンディー上陸作戦

『オーィ、あんた〜大丈夫かね〜』
『大丈夫だがや!』
『えっ?あんた〜流れ弾を数発ももらっとるぞ
  血だらけだがね、全然大丈夫じゃないがね。
  オーィ、衛生兵!此処に死にぞこないのケガ人がいるぞ〜』
『大丈夫だがね…このギター』
『えっ!』
『戦場に行けば、したくも無い人殺しをしないかんがね、
  そんな尋常じゃない処に行ったとき
  せめてギター1本でも有れば、荒れ果て尽きた
  兵士の心に安らぎを与えられるかもと思って
  銃よりも短く細くバックパック出来るギターを製作したがね。
  何時の日か世界が平和になったら、世界中いや宇宙中で
  ギターを弾ける時代が来れば…ゲボッ』
『死んだか…あんたに貸した金は戻らんな〜無念』

『死んどれへんて、ゲボッは船酔いだがや
  それに金を借りた覚えはないがね』
『はっ、生きとる、それも元気そうだがや香典代儲かった』
『なんで俺達、こんな危険な最前線で戦わないかんの
  敵も身方も、死体の山だがね…』
『…仕方がないがね、日系人やマーティン社にいる
  独系人は敵国の血が流れているというだけで差別されとる』
『…生きて帰国したるぞ!戦争反対!』

☆Part 2  プラディービーチ(血の海)

『酷いな〜選挙権も持たされていないナチスの青年達が
  数えられない程、血まみれや、焼死しとるがや』
『…狂気の沙汰だがね』
『生き残った俺達の兵士も気持ちが沈んどる…
  あっそうだ、あんたの製作したと言う奇妙なミニギターで
  身も心も傷ついて、かろうじて人間らしさを保とうとして
  苦悩している人達に音楽で癒してあげや〜』
『あんた!人の話し全然聞いとらんな!
  その為に流れ弾に当たろうが銃とミニギター担いで
  上陸したんただね!』
『なに〜、あんたの動きがドンクサイから流れ弾に
  当たるんだがね、とれ〜事言っとってかんに〜』
『上陸してあたふた、進軍する人に言われたくないがね』
『ムッ、俺みたいな勇敢な戦士は流れ弾に当たらん!
 流れ弾は臆病者に当たるんだがや!』

『おぃ、話は変わるが今俺達がいる地はフランスだよな』
『だぶんな』
『攻略目標はシェルブールだったっけ』
『高度な地理学は解らん』
『それで相談だが、アディロンダックのスプルースは
 もう在庫が無い、ドイツのスプルース市場を開拓しよまい』
『建設的な意見だな〜それで具体的にどうするの』
『ドイツ語に堪能な奴を見つけて強引に仲間にするんだがね!
 ナチスの人間だって、無意味な殺し合いに疑問を持ってると思う
 こんな人殺し戦争が終わったら、良き取引先としてコーヒーでも
 飲みながら、笑顔で雑談したいがね、その為に通訳が必要だがね。』
『おっ、その案いいね〜 あんた100年に1回は良い事言うんだ
 でも黒い腹の底にはドイツ材木店とマーティン社の間に入って
 中間マージン取って儲けるつもりでしょう』
『…俺の敵はドイツでもナチスでもない、あんたと解ったがね』

☆Part 3 次回に続きます。(続かないかも知れません)
[2001/10/05 01:54:19]

お名前: しけにろ   
あれ〜
”もう少しお時間を下さい。かお”の、『かお』って何なの〜
かお=(^^ゞ  でした。

ついでに、掲示板は1スデッドでは「スレッド」に訂正させて下さい。(^^ゞ
オッ、今度は、かお成功。
[2001/10/04 23:33:59]

お名前: しけにろ   
おみつンさん、こんばんは。

暖かい、お言葉をいただき恐縮です。
ちゃんと、下書きを進めています。
もう少しお時間を下さい。かお

ところで、この染村さんの掲示板は1スデッドで、
何件まで可能なのか?と、ふっと心配になってきました。
[2001/10/04 23:22:34]

お名前: おみつン   
D−28 Roomを巡回するとき、必ずスクロールして、このスレッドの更新日を
確認してますよ。作家活動にいそしんで下さい。
 私も人知れずのデビューを画策 ……… したいところなのですが....
[2001/10/02 19:23:12]

お名前: しけにろ   
こんばんは、でじゃ丸さん。

そうなんですよね、しかも連番で…2本。
北軽の「ホテル・カリフォルニア」の在る交差点で、
信号待ちで見ていたら、自動車もマニアックでした。

私も過去にオリジナルD−45を購入するチャンスが2度ありました。
でも、すれ違いで買えませんでした。
きっと縁が無かったんですね。

ネタ切れ!と言われつつ現在も原稿を書いてます。
(誰も読まないよ)
失礼しました。
[2001/10/02 00:50:58]

お名前: でじゃ丸   
そう言えば北軽の「ホテル・カリフォルニア」ってホテルのオーナーはオリジナル
D-45を2本も所有してるらしいですね。雑誌に載ってましたけど・・・
[2001/09/27 15:59:26]

お名前: しけにろ   
SRVさん、ネタぎれのオッサンではないのですが,
少し?あっちこっちの掲示板で遊んでたら時間を潰してしまった(・o・)

SRV&いどむさん。今晩はエンドレスにギターを弾かれるんでしょうね。
うらやまし〜!

いどむさん、ギター3本抱え埼玉→淡路島→岡山→広島→九州上陸成功!
おめでとうございます。しかも愛車イプサムで…(・o・)
帰路では名古屋に寄って一休みして下さい。
しかし、いどむさん…凄いパワー!

SRVさん、いどむさんのご面倒をお願いします。
なんか、いたく九州を気に入ってたみたいなので…
無理矢理、埼玉県にお返ししましょう。(^o^)

こ、こんどこそ、コーヒーブレイクタイムに
話題をもどします。m(__)m
[2001/09/08 00:06:42]

お名前: SRV   
おいおいしけにろさん
まっとるよ〜!もーねたつきたんですか?
人の言うことあんまし気にしちゃいかんよ!
こんな面白いとこがしけにろさんのいいとこだがや!!
[2001/09/06 01:08:01]

お名前: しけにろ   
皆様こんばんは。

SRVさん、ご声援(勝手な思い込み)ありがとうございます。
ペグの取材に行ってきます。(^o^)丿

でじゃ丸さんの仮説も興味深いですね。
そうだ!
この仮説をテーマにして、でじゃ丸さんも、
スレッド立ち上げて、暫く適当に…(>_<)ポカッ!
では無く一応真面目に…(>_<)ポカッポカッ!
ウッー しけにろダウン!
次回からはマーティン社を違う角度から捕らえ
投稿いたします。m(__)m
[2001/09/01 03:27:04]

お名前: でじゃ丸   
クリスチャン・フレデリック・マーチンがあのままドイツに住んでたらどうなっていたんでしょうね?
間違えて日本に来てたりしたら・・・どうなっていたんでしょう?
[2001/08/29 07:47:06]

お名前: SRV   
お〜やっとるね、しけにろくん!!

まだつづいてたんだ・・・・・!
密かな楽しみ・・・・・悪くないね〜!
こんどはなんであんなにぺグがいろいろまちまちなのかおしえてっちょ〜!!
[2001/08/29 04:07:21]

お名前: 2しけにろ   
D−28命さん、こんばんは!(^o^)
記事タイトル通りに、マーティン社の歴史に戻る予定です。(^^ゞ

何年頃にしましょうか?(^^ゞ
D−28徹底研究なので…30年代後半にしましょうか?

※※※※※※※※※※※※

過去のスレットを有効利用出来るのではないかと、
計画的、そして確信犯をしました。

※※※※※※※※※※※※

皆さんこんにちは、
決してふざけて書き込みしたのではなく(ホントかね〜)
こういう掲示板の使い方の可能性もどうかな〜と試みてみました。

※※※※※※※※※※※※

この三行の書き込みが私のコーヒーの書き込みの全てです。
不快に思われる方も多いと存じてます。
お許し下さい。
[2001/08/27 03:05:01]

お名前: D-28命   
んっ、なんだか進んでるぞ−(^O^)おー
なんと逃亡犯しけにろさんを発見、忍法の修行中でしたか・・・(^^ゞ
では、忍法の出来上がりを楽しみにしております(^O^)
[2001/08/24 09:25:59]

お名前: しけにろ   
二重投稿になりましたけど、一応変則的に成功…にして!
※マークを全部消して<F…>ここに文字入れて下さい</…>
[2001/08/23 17:28:45]

お名前: しけにろ   
<※font color="FF0000" size=+3※>まただめか?<※/font※>
[2001/08/23 17:24:21]

お名前: しけにろ   
   
<※font color="FF0000" size=+3※>はっ<※/font※>
[2001/08/23 17:20:15]

お名前: しけにろ   
はっはっはっ!
バカだしけにろ!自分でも笑える。(・o・)
   


ウエポンさん、どうやって書き込みしたんだろう?
[2001/08/23 17:18:18]

お名前: しけにろ   
皆さんこんにちは。
おみつンさん、お久しぶりです。
大文字や字に色気を付けるのは、
以前にウエポンさんからご教授いただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※    

はっ  
と書いてください。

※※※※※※※※※※※※※※※ 

配色の一例は下記記載です。

青色 0000FF
黄色  FFFF00
緑色  00FF00
   
※+3の数字は大きくしないで下さい!
  3にして下さい。
  私はこの数字を大きくして、掲示板壊した前科者です。

でじゃ丸さんこんにちは、
http://www.kowai-hanashi.com/Index2.htmlの各タイトル文字はどうやってるんでしょう
少し待って下さい。
実は、しけにろ家はPC担当のかみさんとお家騒動の真っ只中なんです。(・o・)
[2001/08/23 17:10:52]

お名前: でじゃ丸   
Gifアニメでやりましょう
http://www.kowai-hanashi.com/Index2.htmlの各タイトル文字はどうやってるんでしょう
ソース見てもわかんなかったです
ぜんぜん関係ないHP紹介してごめんなさいm(_ _)m
[2001/08/22 23:06:16]

お名前: おみつン   
 私は大文字すら扱えないトーシロです。

 ウェイトをかけて表示を遅らせるなんてことできますかね?
“浮き出る文字”………そんなのできっこねえ、と思いつつ
書き込んでしまったのでありました。
 どなたかチャレンジを!
              失礼いたしました

           (032N……4k26風)
[2001/08/22 14:23:38]

お名前: でじゃ丸   
メモメモ  (._.)φ
[2001/08/21 12:33:34]

お名前: しけにろ   
あわ、あわ…
書き込み中に飛んでっしまいました!(・・;)

失礼しました。

O32Nさん、“浮き出る文字”は製作可能でしょうか?
お知恵を貸していただけませんか?
勿論、このHPにの方には内緒で…
こっそりと…した
秘事…
[2001/08/21 03:02:36]

お名前: しけにろ   
ちなみに、ページが開いたとき、たまたま大息をついたら、目の位置がちょっと
下がって、 見えない →→→ うっすら見える となって、(時間が経つと)
浮き出る文字か!? と一瞬思ってしまいました。
 4K26さん、次は、“浮き出る文字”、これでしょう!!
[2001/08/21 02:46:53]

お名前: 032N   
 下に沈み込んでしまったスレッドに、気ままに書き込む ……… いいですねエ。
 自分もスレッド立てて、忘れ去られた頃にやってみようかな?   (うそです)
                  しけにろさんだから許される技でしょうか。

 ところで、消える魔球ですが、ただ単に背景とよく似た色指定になってる、って
だけじゃないんですか? で、ドラッグで反転したら見えて来ると。 液晶だと、
視線をずらすとけっこうみえますよ。
 ちなみに、ページが開いたとき、たまたま大息をついたら、目の位置がちょっと
下がって、 見えない →→→ うっすら見える となって、(時間が経つと)
浮き出る文字か!? と一瞬思ってしまいました。
 4K26さん、次は、“浮き出る文字”、これでしょう!!
[2001/08/20 10:28:05]

お名前: しけにろ   
あれ?またサイバーダウン?
[2001/08/18 16:33:00]

お名前: しけにろ   
発見!
↓の私の白紙書き込みですが、
 クリックすると文字が現れます!
 何故?PCの詳しい方、ご教授下さい!
 (・o・)
[2001/08/17 15:54:50]

お名前: しけにろ   
これ、最後です。
堪忍して下さいm(__)m
皆様、食中毒には気を付けて下さい!
[2001/08/17 15:50:00]

お名前: しけにろ   
禁断の大文字は…
(*_*)ポカッ!もうええねん!
暑いんだから、静かにしてチョ!
[2001/08/17 15:09:42]

お名前: しけにろ   
禁断の大文字は気持がいい〜
残暑お見舞いもうしあげます。
[2001/08/17 14:57:22]

お名前: しけにろ   
禁断の大文字復活!
残暑お見舞い申し上げます。
このコーヒーブレイク
HPを持っていない
私の私物化になってる!
[2001/08/17 14:38:34]

お名前: D-28命   
こんどは、ここに更新ですか(?_?)
それとも新たなスレッドですか(?_?)
うーんきになる・・・(^^ゞ
[2001/08/17 02:35:28]

お名前: しけにろ   
まだ続いてたんですよ(・o・)
私の勝手な暇潰し…で!

このまま次の世紀まで・・・マーチンの歴史を伝えていきましょう(^○^)

有難うございます。
でじゃ丸さんも、ご一緒にマーティン社の謎の歴史を探求しましょう!
[2001/08/13 22:53:52]

お名前: でじゃ丸   
まだ続いてたんだ(゜o゜)
このまま次の世紀まで・・・マーチンの歴史を伝えていきましょう(^○^)
[2001/08/11 21:05:26]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム11

※マーティン社での2000年の会話…

『ノストラダムスの予言も、
  コンピューター2000年問題も無く
  20世紀最後の年を迎えてまったな〜』
『…ウルサイがね!』
『ん?何を1人ピリピリしとるの〜?』
『たわけ!このバックオーダー見てみろ!ホレ!
  ほれ、ほれ、ほれ!まあ1回見せたるわ、ほれ!』
『どこほれ、わんわん!』
『…』
『おい、のりが悪いがね〜』
『ま〜このオーダー見や〜』
『オーッ、マイ、ブッター!だがね。』
『だろ?カスタムモデル、シグネーチャーモデル
  楽器店の特別注文、個人オーダー、ギターオブザマンス、
  レギュラーライン、D−50?OOO−50?』
『やっとれんがね〜』
『何の材を表板に使用して、どのオーダーに合わせるのか?
  訳解からんがね!』
『製作者が訳解からんのに、購入者が理解するのは無理だね〜』

『表板チームさ〜ん♪追加オーダー入りました〜♪』
『ラストオーダーにしてちょ!』

『さ〜どうしたらいいかね〜?』
『各部門のチームさん、どうやっとるか高見の見物でもしよまい!』

『オーィ、このアディロンダックのOOO−42の表板って
  裏板&側板ハカランダだったっけ〜?』
『コアでないか?』
『このジャーマンD−28は?』
『…解からん!』
(おー困惑しとるぞ〜他人の困難は見てて面白いがね〜)

『この指板とトップのインレイどれや?』
『解かりまへん!』
『これはどれやねん?』
『ナザレスの海は〜悲しい色やね〜ん〜♪』
(ナザレスに海は無い…壊れとるがね〜)

『しばしも休まず打ちづくひいびいき〜♪
  ハートントン、は〜とんとん〜』
(フレット打ち担当者も壊れたな〜)

『う〜ん、マーティン社の21世紀はどうなるの〜』
『消費者の審判がどうなるかだだね〜?』
[2001/08/08 18:13:23]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム10

※マーティン社での2001年の会話…

『最近カスタムオーダー多いがね〜』
『言えとるって〜カスタムが標準で、
 オリジナルが特別注文に思えるがね〜』
『困った事に、ファード・シフテッド・
 Xブレーシングにしてくれとか、
 それ以降のスキャロップにしろとか…
 注文多いがね〜』

…申し訳ございません。
突然、睡魔に襲われました。
寝ます…お休みなさいませ!
[2001/08/03 23:38:20]

お名前: D-28命   
うぉーなんと作り飽きたという理由で無くなっちゃったのですか(^^ゞ
でも今は復活してるから、不思議ー(~_~メ)
でもこの事クリスマーチンもきっと知らないと思うのでごJAL(~o~)
次は、もっと新しいほうでパート2をやりましょうよん。(^^ゞ
えっとね「77777」はいったいどのタイプなのかとか・・・。(^○^)
[2001/08/03 08:02:25]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム9

※マーティン社での1938年の会話…

新入社員マイクは困っていた。マーティン社内で悪名高き2人組
『アンタッチャブルズ』宛に伝令を頼まれ…足取りが重い…

『コンコン!失礼します!』
『失礼だがや!押し売りなら社長の処へ行きゃ〜
 あっ、待てってちょ!スプルースの廃材買ってちょ〜』
『えっ?』
『1gあたり$1にしてあげるわ〜』
『いえ、私はマーティン社の者で伝令に来ました。』
『お〜い、廃材こんな量でええかね〜』
『37gだから$37を、$40にまけてあげるがね!』
(人の話しを全然聞いていない…)

『あの〜廃材購入したら話しを聞いて頂けます?』
『勿論、聞くがね、武士に2言は無い!』
(どこからみても職人さんで、武士には見えない…
 やめよう、余分な考えは困惑するだけ損だ。)
『実は、お客様相談係り宛に
 フォワード・シフテッド・×ブレーシングは
 音色がいいけど、トップが浮くので改良して欲しい』
 とご意見がありまして…
『ええよ、自分達で開発してなんだけど、そろそろ飽きてきたから、
 次のブレーシング開発してあげるがね。』
(話せば解りあえる人達なんだ〜)

『それと、側板・裏板の担当チームからの伝令で、
 表板のサイズがバラバラなので、型枠を製作して欲しいそうです』
『お〜い、廃材$20…じゃない20グラム追加注文!』
(前言撤回、ここは伏魔殿だ〜!)
『型枠なら使ってるがね!2人とも』
『ほれ』『ほら』
(使用している…しかも2人…別々の型枠…)
『これは月曜日用の型枠で、そこにあるのが金曜日用で、
 あそこにあるのが火曜日用で…』
(う…精神が…壊れていく…)
『新人くん、側裏板チームに伝令してくれ!
 お中元まだ届いとらんぞ!』
(伝令も上手くいかず、宿題まで持たされてしまった…)

…型枠の製作担当者に会う。
『あっ、君あのアンタッチャブルズに伝令したんだって?
 社長以外に2人組に会うなんて勇気あるね〜』
『疲れました…』
『私も昨年末、1938年サマーバージョンの型枠を
 2つ至急作れって、無理難題を押し付けられて困ったよ〜』

こうして、1938年で、
フォワード・シフテッド・×ブレーシングは
開発者が作り飽きた!という理由で姿を消しました。
[2001/08/02 20:36:33]

お名前: しけにろ   
パスワード、アスパパさんにチェックされましたね。
謎のアイチムC、お気に入り嬉しく存じます。

そろそろコーヒーブレイクタイム9を始めていいかな〜♪
えっ、まだ続くの?
…と言われる前に、雑談の書き込みを、
この場をお借りして謝罪します。
[2001/07/30 03:17:33]

お名前: 逃亡者のしけにろ   
D−28Meetingのご成功おめでとうございます。
いいですね〜あの雰囲気!
皆さん、こんばんは逃亡者しけにろです。

私は当初の目的、ギター弾き比べという命題を忘れて
皆さんとペチャクチャお喋りをしていたら
あっ!と言う間に時間が過ぎてしまいました。
(あんた何のために自由が丘にきたの?)

※4ケタの1ケタ目のパスワードは『6』です。
[2001/07/22 20:46:35]

お名前: 逃亡者しけにろ   
アホ観察人!
このHPにまだ潜伏してるぞ〜

D−28命さんこんばんは。
D−28さんのHPでの掲示板では楽しいお話を
皆様とできてありがとうございます。
頭デッカチナなアホ観察人とはお付き合いできませんよ。

しかし1369本のオリジナルD−28の現存本数は??
興味深い話しですね。
クラレンスからトニーに渡る28も、歴史の歯車での巡りあわせ…
おっと、長居できないので失礼します。
[2001/07/14 03:53:05]

お名前: D-28命   
しけにろさんの捕獲はどうですか〜。
D−28は1369本と断言ですか・・・。(~o~)
でも私がきになっているのは現存するのは何台なのでしょうかってところですねー。
実際にD-45のように何台あるかを調べるのは大変でしょうが、使い込まれていた
はずなので、意外と本数は残っていないかも・・・(^^ゞです。
世界中のD-28のオーナーがすべて染村さんのHPに登録したらわかるのでしょうけど(>_<)
[2001/07/14 02:30:55]

お名前: しけにろ保護観察人   
ここで待ち伏せしていたのですが、
アホしけにろも危機管理能力はあるみたいですね。
合併号なんて…すでに逃亡の伏線してるな。

よ〜く、これだけいい加減な書き込みをしたものだ。
D−28の徹底研究の掲示板なのに。

アホしけにろに替わり私からの発言をお許し下さい。

オリジナルD−45は91本製作されたのは有名ですが、
オリジナルD−28は何本か?
2つの説があります。

1.マーティン社のヒストリアン(丸ごと一冊参照)の著作者
  マイク・ロングワース氏は、オリジナルは1410本と書かれています。
2・マーティンクラブは過去に1369本と会報に記載されています。

この41本の差は、1934年製の製作記載に生じています。
1では52本、2では11本、どちらが正しいのか不明だったのですが、
ここにきて、マンドリンブラザーズ社が
1939年製のヘリングボーンを売りに出ました。
(詳しくはマンドリンブラザーズ社のHPに現在記載されています)
商品説明でオリジナルD−28は1369本と断言しています。

そこでオリジナルD−28はどうやら1369本!みたいですね。
失礼しました。

さ〜アホしけにろ、捕獲してやるぞー!!
(ルパン三世と銭形警部か!)
  
[2001/07/14 00:38:44]

お名前: しけにろ   
こんにちは、D−28命さん。
そろそろ皆様のチェツクも甘くなり、より低次元の書き込みを…
と思っていたのですが…
まだまだ、真面目な書き込みを頑張らなければ…(・o・)
『ファイト!いっぱ〜つ!リポビタンD−28!』
[2001/07/05 15:07:43]

お名前: D−28命   
しけにろさんおはようございますm(__)m
やいやい、やっと面白いネタに見合った顔文字打ててます・・・。(^^ゞ
いよいよ合併号が出たのですねー(^^ゞ
ということは、作者旅行とか、取材の為のお休みですねー。
「ミディウム」と間違った件からあとは・・・。(^○^)楽しみでーす。
[2001/07/05 02:06:10]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム6・7・8合併号

※マーティン社での1970年代の会話…

『もうバックオーダー多すぎて、ギター作っても作っても
  注文書減れへんがね!』
『ギターの販売価格年々上がるのに、わしらの給料横ばいだしな〜』
『そう言えば、オッサン親子がヘリングボ−ン製作しだしたらし〜よ』
『冷やかしに行こうか?』

『お〜っ!やっとるやっとる、真面目に仕事しとるな〜』
『おっ、息子がHB製作して、懲りもせずオッサン!  シリアル押しとるぞ〜』

『オッサン!仕事は順調でっか?』
『ぼちぼちでんな〜』
『どれどれ、あれっ?えっ…?オッサン!”MEDIUM”のスペル間違えてるがね!』
『ほんま?』
『ほれ、”MEDUIM”で刻印してまっとるがね!』
『ほんまや、もう何百本も作っても〜た!  我が人生最大のピンチや!』
『オッサンにとっては赤道海流に流されるより、刻印間違えの方が…ピンチなのね…』
『内緒にしといてあげるわ!だで…』
『おおきに!』
『だで…』
『?』
『だで…』
『??』
『だで、口止めするチップが欲しいがね!』
(…これで、味をしめた2人組は、さらなる口止めチップ?を求め
    社内の粗捜しをはじめました。)

『ホーくん、あれはマズイんじゃないかな?』
(2人組は適当なセリフでカマをかけます…)
『えっ!ドキッ、何で知っているんですか?数年前に
  丸太の買い付け数を間違えて○○材木店に預かってもらってるの…』
『口止めしてあげるでチップ欲しいがね!』
『ホー、材木店に隠し丸太ね…メモっとこ。』
(2人は社内の機密事項を色々とノートして屋根裏部屋に隠蔽しました。
  でも悪事はいつまでも続きません2人は社長さんから厳しいお灸をされました…)

しかし歴史のイタズラか…機密事項の書類が20世紀後半に発掘され、
貴重なハカランダ材、アディロンダックスプルース材、クォーターマホガニー材など
現在では入手困難な木材でマーティンギターが製作されました…
[2001/07/03 17:21:47]

お名前: でじゃ丸   
感無量!
いろんな歴史を知ることができて・・・
でもうちの女房の箸はウォールナットにアバロンのひし形のインレイがありました。
・・・ってまだ言ってるか・・・(・☆)\バキッツ
[2001/06/27 21:24:49]

お名前: D−28命   
バーポン一つでそんな偉いことになっちまったってー(猛爆)

やっぱり、マーチンの開発の原動力は個人個人の身勝手が招いた結果でもあったり
するのねー。(悲)

でも、それが今や押しも押されぬ大メーカーのマーチンになるための大切な出来事だったの
ですねー(うんうん)

なんだか、顔文字打てないのでとてもぎこちない状態です。(笑)
[2001/06/27 18:52:01]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム6

※マーティン社での1929年の会話…

『なあ〜おみゃ〜さんに前から聞こうと思っとったんだけどよ〜』
『何〜、くだらん話ししか聞かんぞ〜』
『おれら〜の給料って、なんで皆の半額なの〜?』
『それだがね!』
『どれだがね?』
『これだがね!』
『だで、どれだがね?』
『だで、あれだがね!』
『あれっ、なんの話ししとったんだろ〜?』
『あの話しだがね!』
『どの話しだがね?』
…2人は日常の会話を済ませると、本題に入りました。

『所得倍増計画を建てよまい!』
『下手して減る事ないよな〜?』
『大丈夫だて…たぶん…計画では…』
『聞くだけは聞いてあげるわ』
『ストライキだがね!給料上げてくれるまで
  半日しか仕事せんどくんだが!』
『残り半日は何するの?』
『サボるんだがね!』
…2人は中途半端なストライキを始めましたが、
  経済は世界大恐慌の幕開けで社長はそれ何処ではありません。

『午前働いて午後サボるのも飽きてきたがね。』
『じゃ〜暇潰しに、どちらが斬新なギターを製作できるか
  バ−ボン1本賭けて勝負しよ〜か?』
『やめときゃ〜、そんなもんあんたから、
  ただでバ−ボン頂戴するようなもんだがね〜』
『体裁よく逃げたね〜』
『何ですと、バフーン!バフーン!勝負受け手たつなり!』
…なんと、その後5年間もバーボン1本をめぐって2人の暇潰により、
 ≪14フレットネックジョイント≫ ≪ドレッドノートサイズ≫
 ≪ハイ×ブレィシング≫等々が開発されました…
[2001/06/27 15:50:03]

お名前: しけにろ   
お弁当箱のGEはさすがにその頃はありませんでした。
しかし一部職人さんの中には
コア材の弁当箱もあったみたいですよ。
[2001/06/26 18:41:33]

お名前: でじゃ丸   
・・・(゜o゜)さすがマーチン。箸はやっぱエボニーですかね?
・・・お弁当箱のGEとか出たりして(~_~;)
[2001/06/26 16:57:33]

お名前: しけにろ   
D−28命さん、ヘリングボーンの技術はその後、
関西のおっさんの息子、回鍋肉(中国人妻との間のできた)に、
伝授されたそうでです。D−28命さんのHB−28は
関西のおっさんが製作したのか回鍋肉が製作したのかは不明です…

でじゃ丸さん、マーティン社職人の弁当箱はローズウッドです。
69年までの弁当箱はハカランダ、70年代からはインディアン材を
使用しているそうです…
[2001/06/26 12:51:36]

お名前: でじゃ丸   
なんだかだんだんマーチンを所有してることに不安が・・・
知らなかった・・・そんな過去があったなんて
そういえば会社で使ってる割り箸はシトカスプルースだし、家で使ってる箸はインディアン
ローズウッドとアフリカンブラックエボニーだし・・・
なんか自分のギターがお弁当箱に見えてきた・・・
[2001/06/26 11:36:42]

お名前: D-28命    URL
ちわっす。(^○^)
今回はあまり会話の内容がなかったりするのですねー。(^^ゞなるほど、なるほど。
てことは、私の最初に買ったHD-28は「関西のおっさん」が帰ってきたから
できたんだー(゜o゜)おー、初めて知った・・・。

でも皆さん四方八方手を尽くして探す努力されてたのですねー。
[2001/06/26 09:39:09]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム5

※マーティン社での1960年代の会話…
 (丸太はどこへ消えた?)

ある日、オーオーオー♪ブラジ〜ル♪が、サッカーしながら
丸太のハカランダ材の輸出を禁止してしいました。
マーティン社の輸入材木担当者の
『スニッフ』『スカリー』『ヘム』『ホー』は困惑しました。
(チーズじゃありませんよ)

『スニッフ』『スカリー』は事の事実を知り、
新たなる木材の調達にと、世界中を探しに旅立ちました。
でも、『ヘム』『ホー』はまだハカランダの丸太は
何時かまた供給されるだろうと信じ
居心地の良いマーティン社に留まっています。
(チーズじゃありませんから)

いくら待ってもハカランダの丸太は手に入りません…
『ヘム』はついに決心してハカランダ材に替わる材を
探しに行こうと『ホー』に相談しますが
しかし彼は聞く耳を持とうとしませんでした

『ヘム』はインドで『スニッフ』に会いました。
彼はすっかりインド人になっていました。カレーを食べながら
インディアンローズウッドの提供に快諾してくれました。
(オィオィ、当初の目的をすっかり忘れているぞスニッフ)

『ヘム』はハワイで『スカリー』にも再会しました。
彼もすっかりハワイアンになっていました…
マカディミアンナッツを食べながら、ハワイアンコア材の
供給を快諾しました。
(おまえもか?ブルータス!)

『ヘム』は中国にも行きました。
お腹がすいたので、安そうな中華飯店に入りビックリ!
サイパン沖で赤道海流に流され行方不明になった
関西のオッサンが働いているではないですか?
どうやら、海流に身を委ねてたら上海まで流されたそうみたいで…
元々『ヘム』は輸入材木担当なのですが、
関西のこのオッサンならヘリンーグボーンの復活も出来る!
と痛感した『ヘム』はすぐさまナザレスに帰り報告して、
次の年の、ギター職人ドラフト1位で関西のオッサンを指名して、
その後HD−28が復刻しました。

あっ!『ホー』の事書くの忘れてた!
[2001/06/25 22:00:39]

お名前: しけにろ   
D−28命さん、毎度ご購読ありがとうございます。m(__)m

ひそかに事を進めようと思っても、何処かでばれているのです・・・ね!

なぜばれたんだろ〜(・o・)
[2001/06/21 00:04:32]

お名前: D-28命   
Xブレイシングの発端が階段おちとは、落ちが宜しいようで。(^^ゞあはは

でもでも、子供を同じ仕事に就職させたいくらい誇りを持ってつくってたなんて感動(@_@)
私は今の仕事絶対に子供にさせたく無い人です・・・。(>_<)ガチョーン
[2001/06/20 18:30:57]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム4

※マーティン社ナザレスでの1859年頃の会話…

『ナザレスに来てもう20年経ってまったな〜』
『お互い、嫁さんもらって子供もできて幸せだね〜』
 ツル〜ン、ガタガタガタ、ベキボコ、バギバギ!
『痛った〜急勾配の階段からまた落ちたがね〜』
『落ちたのはええけど、落ち場所間違えとるって!』
『あっ!ブレーシング材の保管場所に落ちてまった!』
『ブレーシング材粉々なってまったよ〜ん』
『まて、落ち着くんだジョニー、こんな時こそ冷静に対処しなければ!』
『わての名ジョニーでないがね、あんたこそ落ち着きゃ〜マイケル!』
『ボキの名はマイケルって名じゃなくデビットだがね!フレッド!』

 …突然の事態に2人はパニックになりました。
 しかし、子供をいずれマーティン社に就職させたい2人はやがて冷静になり
 これからできる最善の道を探すことを考えだしました。

『残った少ないブレーシング材工夫してなんとかギターを製作しよまい!』
『新しいブレーシング製作開発の為に今までの材を使いました!
  って言い訳できるしね!』

(なんとXブレーシングの基礎は、一職人の階段落ちで発明されました?)
[2001/06/19 22:49:33]

お名前: しけにろ   
わっ!ビックリした〜

D−28命さんではないですか。
密かに続編書いてたのバレちゃいましたね〜(・_・)
[2001/06/19 12:44:31]

お名前: D-28命    URL
こんばんは、m(__)m

ナザレスに移転するのも大変だったのですね(^^ゞ
あ、あかん、お笑いモードから抜け切れん・・・。(>_<)クックック。
この調子で1976年D-76もいっちゃってください。
[2001/06/18 18:44:43]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム3

※マーティン社ニューヨークでの1839年の会話…

『おみや〜さん、知っとる〜?』
『は〜、何の事?』
『会社がナザレスに移転するらし〜がね。』
『ウソこいとってかんよ!』
『ウソでないって〜』
『たわけ〜……??…おい、それなら移転のドサクサに
 社長に給金上げてもらおまい。』
※(まい)は否定語ですが、名古屋弁では肯定語で使われています。

 (とある晴れた朝のこと…)
『今日は何かな2人揃って?』
『会社もナザレスに移るこのおめだたい時に、
 そろそろ私たち…いや、私だけでも平日半額給金を解除…』
『あっ、私だけでもって、抜け駆けはいかんに〜』
『君たち、どうしてナザレスに移転するのか知っている?』
『全然、知りません。』
『会社付近で露天商している方たちの果実や野菜、
 君たちただ食いしてるそうだね。』
『殿!それは毒見をしているだけでござりまする。』
『その請求書が会社にたくさん来ていてね…
 ハドソン・ストリートの自治会からも色々苦情がきてね…
 もう居づらいので少し遠くのナザレスに行く事にしたんだよ。』

(こうして、マーティン社は、196ハドソン・ストリートから
 2人の日本職人の為、ナザレスへと追われるように移転しました…)
[2001/06/18 14:46:16]

お名前: しけにろ   
1833年にマクドナルドってあったのかな〜?
当時、円なんて通貨ないし〜
えっ、無責任に書き込むなって!
コーヒーブレイクワールドはなんでもありですねん。(^○^)
[2001/06/18 13:10:08]

お名前: でじゃ丸   
(゜o゜)・・・
と・・・当時のビッグマックは200円だったのですか
初期のD-28(100年後くらい?)が1万円くらい(今のレートで換算)だとすると
ビッグマックで(上記の100年前くらいとすると)日本では豪邸を新築・・・
(-.-)はぁ〜・・・今だ借家住まい・・・(うぅ〜本音が・・・)
当時の金銭レートと今が同じだったら・・・オリジナルD-45も夢じゃないのに
・・・やっぱ夢でしっ!・・・(~_~;)奥さんに「んなだったら家買え」って言われそう
[2001/06/14 20:57:56]

お名前: しけにろ   
コーヒーブレイクタイム2

※マーティン社ニューヨークでの1833年の会話…

『あんた〜漁船が難破してNYまで流されてまったがね。』
『日本鎖国しとるで、帰りたくても帰れんがね。』
『だで、この会社に採用してもらわんと死活問題だが〜』
 …クリスチャン社長現る。
『2人とも不採用です!』
 ガ〜〜ン!オーマイガッド!
『で…で…では、今だけお得!2人共々平日半額給金で働きます。』
『う〜ん、じゃ〜採用しちゃおうかな〜やめようかな〜』
『ビッグマックも200円にします!』
『よし、採用!』

(訳の解らない採用で日本人初のメジャーギター製作者が誕生しました。

これは、ウソくさいがね〜
[2001/06/14 16:34:46]

お名前: しけにろ   
でじゃ丸さん、実はマーティン社は浜寺にあるんですよ。
ナザレスにある会社は節税対策のダミー会社です。
それでもって親会社は日本企業の…(>_<)ポカッ、ボカッ、痛い!
もちろん冗談です。(-。-)y-゜
あっ!上の行の人、掲示板では禁煙がマナーですぞ!
[2001/06/12 13:02:57]

お名前: でじゃ丸    URL
えっ?(゜o゜)
マーチン社って浜寺にあったんですか?
世間知らずと呼ばないで(~_~;)うぅ〜
[2001/06/11 22:50:46]

お名前: しけにろ   
はじめまして、TAKEさん。
浜寺のご出身の方が…お恥ずかしい(・・;)
やはり泳ぐなら浜寺公園のプールですよね〜♪
[2001/06/11 11:09:57]

お名前: TAKE   
はじめまして、28でなく国産28コピーを持っている者です。いつか本家28と勝負
したろと思ってうんと弾き倒してる毎日です(笑)。
「自称【浜寺の飛魚】いって、」..浜寺生まれ育ちの私、かなりウケました。
ちなみに浜寺水練学校はかなりハイレベルだったので浜寺の飛魚というのはつまり、かなり
すごい泳ぎの達人と言うことですね<地元民解説
さらにちなみに、石津川なんかで泳いだらマジで死にます。
ちなみに
[2001/06/10 11:14:33]

お名前: しけにろ   
山下さん、いつもお世話になっています。

7月20日お会い出来るのを楽しみにしています。
[2001/06/07 16:37:11]

お名前: 山下    URL
しけにろさん、お久しぶりです。

いや〜、実に面白い!
マーチンの黒本をこの調子で翻訳・創作して密かに読むということを
思いついてしまいました。楽しそうだな〜。

では、また。
[2001/06/07 12:33:03]

お名前: しけにろ   
えっ、うさみみ14さん、名古屋弁に詳しいんですね。(・o・)

D−28命さん、ヒロさん、HNお借りしました事お許し下さい。m(__)m

でじゃ丸さん、YUさん、こんにちは。
実は方言がバラバラなんです。(・・;)
イギリスなまりやドイツなまりとかでしゃべっていた設定として書きました。

皆さんこんにちは、
決してふざけて書き込みしたのではなく(ホントかね〜)
こういう掲示板の使い方の可能性もどうかな〜と試みてみました。
[2001/06/07 12:24:40]

お名前: うさみみ14   
『〜この彫り方が本物だて!』
・・って、おもいっきし名古屋はいってますねえ(爆笑!)
[2001/06/07 00:33:40]

お名前: ヒロ    URL
この情報が本当かどうかは定かではありませんが
アメリカ人ののりって以外とこんな感じかもしれませんね
良く大阪人は外人だ!といわれることが在りますが
のりが近いものがあるのかも知れません!
前田さんをはじめ大阪の人を別扱いに使用というのだはありません(^.^)
[2001/06/07 00:17:03]

お名前: YU   
ナザレスの英語は名古屋弁なのでしょうか(^^;
[2001/06/06 23:03:22]

お名前: でじゃ丸   
マーチン社の人って関西人?何ですか?・・・ってか(~_~;)
[2001/06/06 22:16:09]

お名前: D-28命    URL
てけてんてんのてん「いよっ、しんうち登場」ってか・・・。(^^ゞ

のた打ち回って喜んで、お腹痛い状態のD-28命です。(~o~)

「イッツ アメリカンジョーク」ですねー。(^○^)
私フォークも好きですが、ジョークはもっと好きです。)^o^(
しけにろさん、ガンバ。
[2001/06/06 21:47:00]

お名前: しけにろ   
※マーティン社での1941年の会話…

《私の41年製サイズも大きめだし、シールドグローバーが付いているし、
 ロッド材不明だし…恐らく41年にマーティン社で…
 次のような会話があったりして…》

『おいおい、ヒトラーがヨーロッパで暴れとるらし〜に』
『そうだな、インレイ買い付けとる日本も戦争しとらっせるしな〜』
『あっ!おみゃ〜さん!この表板のサイズ間違っとるて〜』
『そういうおみゃ〜さんも、昔の糸巻き付けてまっとるがね。』
『あかん!やっても〜た!』
『どないしたん?関西からきた人』
『シリアル番号進めるの忘れてもーて、
 #77776で2回押しても〜た!』
『かまへん、かまへん、よ〜ある事や』
『#77778から打ちゃええねんや!』

※マーティン社での1944年の会話…

『困ったがね〜ついにわしら〜徴兵されてまったがね〜!』
『関西の人はどうなっとんの〜?』
『サイパン島に行くって、日焼け止めやら海水パンツやら
  旅仕度しとらっせるがね。』
『たわけ〜戦死してまうぞ、うちらはノルマンディー行かなかんのに!』

『ところで、作りかけのD−28命さんのギターどうすんの?』
『はよ完成させないかんわな〜』
『手〜抜くかね?』
『いかんて、バレたら無事帰国しても雇用してくれんと失業してまうがね〜。』
『じゃ〜、徹夜作業して完成させなかんな〜。』

『あんた〜!スキャロップブレイシングまた彫り間違えとるに〜』
『とれ〜こと言っとってかん!この彫りかたが本物だて!』
『たわけたこと言っとってかんに〜、見習さん!
 表板持って来てちょー、この彫り方が正しいんだがね〜』
『何言っとんの〜、見習さん!表板こっちにも持って来てちょー』
(そうこうしてたら表板が全部無くなり…
 困った社長はスキャロップブレーシングをやめざるを得ないと判断し、
 このようにして、スキャロップブレーシングは廃止になりました…)

ホントかね〜?

※マーティン社での1945年の会話…

『ノルマンディーでは戦場にいっとるみたいだっがね〜』
『あんた、よ〜流れ弾にあたっとったもんね〜』
『往生こいたがね!』(訳:大変だったんですよ)

『さ〜ヒロさんのギター作るかね〜』
『あれ?サイパン島に出陣した関西の人は?』
『それが行方不明になっとるんだわ〜』
『捕虜にでもなってござったか?』
『いや、休暇にロタ島へ遠泳行くゆうて、
  赤道海流に流され…そのまま行方不明になったらしい〜に』
『何考えとんの〜あのオッサン!』
『自称【浜寺の飛魚】いって、
  石津川いう川で毎日鍛えあげとったらしい〜に…』

『シリアルの焼印はええとしても、
  ヘリングボーンのヤヤコシイ細かな作業できるの
  オッサンしかいないがね!』
『そうだがや!在庫有るにしても底ついたらどうなんの?』

(こうして1947年初頭に在庫が無くなり
  ヘリングボーンは市場から姿を消しました…) 

それもホントかね〜
[2001/06/06 19:43:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る