記事タイトル:ピックアップ教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: バンブー   
色々とアドバイスありがとうございました。
自分の結論として従来どおりマイク録りでいきます。ピックアップは付けません。
Masahiroさんのアドバイスを参考に、指弾きで合わせストローク時は離れるこれが
一番のように思います。
[2006/01/24 15:41:56]

お名前 Name: TK   
指弾きで音が拾えないとおっしゃっていますが、一度、
客席側でどの様に聞こえているか誰かに頼んでみては
いかがでしょう? 

Masahiro 様がご指摘のように、リハ無でピックアップ(一万円程度)では
思ったようにはなかなか行きませんよ。

せっかく、いいマイクがあるんだったらそっちの方が良いのでは。
D-28なら指弾きでも十分音を拾っていると思いますけど?
[2006/01/24 15:41:30]

お名前 Name: Masahiro   
予算はピックアップだけですね。
これだけでは音量調節が出来ないと思いますが。
検討中のピックアップにレベル調節があれば別です。
プリアンプともしかするとDIが必要になります。

マイクの良いところは、
・妥当な音質を保てる。(SM57なら誰でも良い音が取れます)
・自分で音量を調節できる。
点です。
TKさんのご指摘のようにマイクを14F位に向けて(ハウリ難い為)、
まず指弾きで音量設定されたらどうでしょう。
ストロークする時はマイクから離れます。
加減は、指弾き10cm、ストローク25cm。
マイクを動かしても良いですが、自分の体勢を変えます。

『リハ出来ないから一発で決めたいんだ』でしたら、ピックアップの方が
手間がかかります。

指弾きで音量を上げる練習は、弦をはじく角度が一番大きいと思います。
最近の若い方々の構えですと斜めに弾いています。ストロークでも同じですが。
[2006/01/24 13:03:15]

お名前 Name: KIYAMA   
ごめんなさい
下記にレベルは調節できないと あったのですね
ならば、ボーカルマイクを離すとか
いっそ20名クラスなら
ボーカルマイクはいらないかも・・。
[2006/01/23 23:10:38]

お名前 Name: KIYAMA   
ギターとボーカルのバランス及び
簡単なトーンコントロールくらいは
どのPA(と呼ばれているもの)には付いている
貴方の弾き方や、指弾きのアタックに関係なく
PAがあるなら、マイク録りで、充分だと思うのですが・・。
体育館程度でも、マイク録りで、何も困った経験はありませんが・・・?
それとも、フィンガーピッキングで走り回ったり
電気楽器と絡むなら話は別ですが・・・。
[2006/01/23 22:59:22]

お名前 Name: TK   
それでしたらやっぱりエレアコがいいですね。
私は、大きい会場(披露宴等)ではヤマハのエレアコを使って
います。ブリッジ下、トップにマウントされているピエゾですが。
ダイレクトボックスを介してPAに繋いでいます。

かなり大きい音、でもハウりませんし、返し(モニター)も大きい
音で返せますよ。

タカミネのエレアコがいいと聞きましたが、どうしてもD-28を使いたいのなら
いろいろなピックアップを試してみてはいかがですか?マグネティック+ピエゾ
がいいと聞きましたがいろいろ試してみるのも面白くていいですよ。

でも、小ホールならマイクでダイレクトに出したいですね。
[2006/01/23 20:42:58]

お名前 Name: バンブー   
 回答ありがとうございます。もっと詳しく状況を書き記すべきでした。ライブの時はPA
はあります。ギターマイクはシュアーのSM57です。ボーカルもギターもレベルはほとん
ど一定で数グルーブが交代でライブしています。自分の場合使用ギターはD28です。
ストロークの時は十分拾ってくれますが、指弾きの時、自分のアタックが弱いからボーカル
に負けます。
PA調整は他のバンドのこともありレベル調整くらいしか出来ません。レベルを上げるとハウ
ります。そこでピックアップとなった次第です。
指弾きを強くとは思っていますが、長年のくせかどうかなかなか難しいです。
[2006/01/23 20:02:23]

お名前 Name: TK   
もし、その店舗にPAがあるのなら、ピックアップにこだわらず
マイクで拾ってみては?多少マイクに束縛されますが小規模なら
マイクをお勧めします。できればコンデンサーマイクがあるといいのですが
ダイナミックマイクでもいいと思います。

ただ、マイク設定が難しいとは思いますが12〜14フレッチあたりを狙って
みては?ブーミーにならないように、低〜中域はカットするとハウリングも
なくなりますよ。
[2006/01/23 15:57:35]

お名前 Name: tops   
タカミネなんかのエレアコを買われた方が良いのでは
ないでしょうか?
音そのものにこだわる場所ではなさそうですから。
弾きやすくて、ハウりづらいエレアコをお勧めします。
もちろん、ヤマハでも・・・。

安価でそこそこのものが、両社あります。
[2006/01/23 15:33:20]

お名前 Name: 竹   
経済的に無理して買うほどの事も無いでしょう。
[2006/01/23 15:00:06]

お名前 Name: バンブー   
 過去スレ見ましたがよくわかりません。すみませんが情報下さい。
 FishmanのNEO-DとDean MarkleyのZH7が、取り付け取り外しが簡単で1万円程度で買え
るみたいなので検討してます。経済的問題でその程度しか出せません(涙)
使用場所は20〜30名収容の居酒屋又は喫茶店兼ライブハウスです。
そこそこ使えるとか、使い物にならんやめとけとか単刀直入なご回答を希望してます。
 
[2006/01/23 09:31:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る