記事タイトル:表板 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
しげちゃん、はんちゃん、反応ありがとうございます。

000ー28が今一番いつもいるソファーの近くに置いてあってよく弾くのですが、
ポリッシュかなんかで目いっぱいがんばってふいてみればいいのに、
なんかピカピカにしたくなくって・・仮にふいたとしてもピカピカにならずに
ふるぼけた感じの塗装のままでええなぁ〜、みたいな・・

クリアが抜けてきて木の感触がほどよくでてきている、みたいな
感じが、音の振動がよくなってきてんじゃないかなぁ・・みたいな
感じを勝ってに感じていましてそのまま弾いています。

からぶきでみがいてみようかなぁ、と思っていますが、なぜかそのまま弾いています。
単番の高級ギターをなにげなく、そしてさりげなく弾く事に快感を感じている
ってのもあります(笑)

単になまくらなだけ、ってな気もしてますが、
なんかこー・・あまり気を使わずに弾きたい、と申しますか・・・
ってのもあります。
[2003/07/07 00:33:04]

お名前 Name: 半ちゃん   
私の経験でもしばらくケースを空けてなかったなあ・・・。と思いつつ、取り出し見る
とうっすらと白くもやっている時がありますね。

私の所持しているギターの中では、マホガニーのD-18がその傾向が強いようです。
でも、良く考えてみると、ケースから出ている時間がいちばん短いような・・・。

たさん、たかぎさん、もやもやは、ギターからオーナーへの無言の訴えなのかもしれま
せんね。・・・。もっと弾いてくれよ〜って。

わたしは、ここ5年間でオールドにのめり込んでしまいました。
今では、表面板のもやもやはもちろん、キズの一つ一つにまで哀愁を感じております。
そして、気がつくと、キズの一番多いギターをいつも手にしています。
どんな人が手にしてきたのかなあ〜と思いをはせながら・・・。

ちなみに今のメインは、5-18 58年製を、2度上げてチューニングして使っています。
いい音してますよ・・・。
[2003/07/05 17:26:38]

お名前 Name: しけにろ   
たかぎさん。こんばんは。

晩酌しながらギターを眺めるのは
酒呑みには心地よいものです。(^_^)v
 ↑ おぃ!禁酒しんてんでないかい!
私は約3m離れてながめています。

表板の色も音色も
季節や日ごとに変化すると思います。
手入れは必要ないのでは?

問題の表板の塗装ですが、
もやもやっ、と感じるのは私も同じです。
塗装が板になじんだのかと思います。

ちなみに私も酔って書いてます。(オィ!)
ウソです…

塗装が古ぼけてきたギターに哀愁を感じる
断酒してるオヤジーーです。


皆様もご存知のように
ギターの表板が音色に如何に比重が多いか。
表板の塗装に関しては大切だと思います。
[2003/07/05 01:19:42]

お名前 Name: たかぎ   
す、す、す、す、すんません、ちさん。ちょい酔うとりました・・
帰宅が遅かったものですから晩酌して遠くからギターながめてたら、白熱灯の光り
が上からあたっており、やや塗装が薄くなってきた?000がやけに恋しく感じた事を
申しただけの事なんですぅ、何分おっさんなもんで時々感慨にふけっちゃうんですぅ・・

何を隠そうおっさんは時々、「かぎ」をかけ忘れて「た」になっちまうんです(反省)
失礼いたしました。

つさん、てさん、とさん、どうもすんません。
なさん、BMWに「ハルトゲ」ちゅうのありませんでしたっけ?(笑)

こんな私ですが・・塗装が古ぼけてきたギターに哀愁を感じる方いらっしゃいませんか!?
それを聞いてどおちゅうわけでもないのですが・・・
[2003/07/03 22:30:02]

お名前 Name: な   
ハゲとけw
[2003/07/03 20:22:28]

お名前 Name: と   
・・・
[2003/07/03 17:14:56]

お名前 Name: て   
終了。
[2003/07/03 16:44:22]

お名前 Name: つ   
 まあ そんなに目くじら立てなさんな。
 ち君も興味あるから掲示板チェックしてるんでしょ。
 
 どんな状態でもいい音はいい音なんです。
[2003/07/03 15:18:40]

お名前 Name: ち   
結論から言うと、あなたの髪には塗装が馴染んでるんですね
もやもやっ・ぼや〜・ピカピカ皆良い音するならわざわざスレ
立てる必要もないでしょう。何が言いたいんだかさっぱりわからない
糞スレたてるなよ
[2003/07/03 14:49:10]

お名前 Name:   
晩酌をしながら、約5m離れている居間にある000−28をながめていると、
表板が白く、もやもやっ、としてます。
20年以上経ちました・・・

これは年期が入ってきたあかしでしょうか?
はたまた梅雨のせいでしょうか?
はたまた、手入れが足りないのでしょうか?
私は、私の髪と同じく、程よく塗装が板になじんできたおかげだと解釈しています(笑)

表板がぼや〜、としているといい音でる気がする方、おられませんかぁ?
HDはピカピカですが、いい音してます・・
[2003/07/03 00:39:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る