記事タイトル:レギュラーラインのOM-28について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 藤田   
当方のOM−28はショートサドルなので調整、交換等は容易にできるようです。
以前はロングサドルのD−28にあこがれていたのですが、いろいろ考えると、
ショートサドルの方が良いかなと今は思っています。ロングとショートで
音に差はあるのでしょうか。互換性は無いと思われますので交換はできないのですが
少し気になっています。
[2007/05/31 22:15:31]

お名前 Name: tetsu34   
藤田様、皆様

遅レスになって読む方いないかも知れませんが・・・
しばらく仕事で尻に火がついて、お邪魔できませんでした。

先月’07年もの新品のOM28Vを衝動買いしたモンです。
奥さんちょっと気付いてるみたいです(汗)
さすがにこてこてtree of lifeインレイ入りのチャイニーズ製ヘッドウェイと知らん顔
して置き換えといたらばれますわね。

OMですが、わずか一月でもう木が動いたみたいです。藤田さんくらい弾き込んだらどのように変化
するのか楽しみです。新品の頃との違いがあれば是非教えてください。

あたしがOM選んだのは、ロングスケールのOMの方がオープンチューニングで音が
あわせやすいことで、ショップには000のECなどが多くあって、選ぶとしたら
その方が選択肢が多かったのですが、たまたま一本だけあったOMのオクターブピッチ
がばっちりあっていたのが決め手でした。

実は家に持ち帰ってからロングサドルだと気付きました(恥)これが皆様の騒ぐ(失礼!)
ロングサドルか!!とあらためてナデナデしてみました。

まだそんなわけであまり弾き込んでいなくて、音的なスレが出来まへんで、単純にわぁ、OM
のはなしや!で書きこんじまいました。何も中身がない話で失礼しました。
藤田さん、お互いOM(と奥様)を大事にしてきましょ!!

もうしばらくしたら弦高(ネックの確認とサドル下げかなぁ)と1弦のフレット落ち
(こちらはナット交換しかないかも・・)を調整にドック入りさせようと思ってます。
また、その結果など、ご報告します。
[2007/05/31 02:27:00]

お名前 Name: 太郎八   
藤田 さん!
インプレッション、おおきに!
へえ〜、レギュラー OM-28、かまぼこネックなんですか。
弾きやすさ! これ大切なポイントなんで、好みにピッタリのネックでよかったですね。
サドルもショートでしたっけ? ショートのほうがメンテがしやすいので、個人的には
好みです。

どのギターだって、ワン・アンド・オンリーには違いないけれど、この機種のオーナー、
世界中で500人もいらっしゃらないわけですよね! たぶん。(500/70億 すごい!!)
そのなかで国内のオーナー、いったいどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
やはり、ギターとの「出遇い」って余程のことですよね。本当に「縁」としか言いよう
がないような、、。
どうぞ、「大切にしながら、じゃんじゃん弾いて」やってくだされ!

ビンゴ さん
>私にも一人奥さんがいるんですが・・・
こんなこと、我家で言ったら・・、それはもう、たいへんなことになりまする。
失礼しました。 では!
[2007/05/26 23:18:53]

お名前 Name: 藤田   
改行が上手くいかず、読みにくくなってしまいました。
お詫びします。
[2007/05/26 20:49:35]

お名前 Name: 藤田   
太郎八様、ビンゴ様貴重なご意見ありがとうございます。
私は倍音がどうのとか、音の抜けがどうのとかあまりこだわらないので、音について細かいところは気にしないのですが、ボリュームはそこそこあるし、高音から低音までしっかり、バランスよく出ているように思います。OM-28Vというのを弾いたことがないので音の比較はできないのですが、聞くところによるとVの方はネックの形状もVだとか。当方のネックは薄めのかまぼこ型なのですが、私の手にはこちらの方がしっくりとし、非常に弾きやすく感じます。V型ネックのOM-18Vを弾かせてもらった事があるのですが、私の手には合わないような気がしました。愚妻にはスケールが同じDタイプを弾かせておりましたので、テンションについては何も申しておりませんでした。もっとも、テンションが変わっても気がつかないだろうと思います。私も違和感なしに弾いております。
かなりめずらしいと思われるモデルのようなので、これからも大切にしながら、じゃんじゃん弾いて行きたいと思います。また何かありましたら書き込みさせていただきす。
ありがとうございました。
[2007/05/26 20:47:47]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、藤田様。

私にも一人奥さんがいるんですが、ギターには全く興味ナシです。
OMは女性が抱えても似合いますね〜。

レギュラーOM28、あまり見かけませんよね。一度中古専門のショップで
試奏したこと、ありました。その1本は少し状態が良くなく、レスしようか
どうか、迷ってました。

私のOMモデルの体験は、東海時代のOM45復活モデルの1本でした。
ある歯科医関係のマーチンオヤジ様が「どうだい!」ってな感じで弾かせて
下さいました。一瞬気が遠くなるほど、素晴らしいギターでした。

ですから、OMモデル、恐るべしっ!という気持ちがもう離れません。
OM28もやはり良いギターなのでしょうネ〜?
機会があったら意識して弾いてみます。
では、失礼します。
[2007/05/26 18:01:36]

お名前 Name: 太郎八   
藤田 さん、こんにちは
ご夫妻でギターを共有できる。いいなあ〜〜 最高じゃないですか!
ウチにもつれあいのギターが一本ありますが、すでに20年以上、弾くのも管理する
のもワタシの管轄となっております。

OM、持っていない自分がレスするのもはずかしいんですが、
自分もRagもどきな曲を時に爪弾いたりするので OM-28、いつかは・・・(夢です)
ときどき、店頭の OM-28V、店員さんに「弾かせてネッ!」ってやってます。
で、少し思ったのは、OM だと、おつれあいの方には弦のテンション、少しばかりキツ
くありません?
そうか! 藤田 さん所有の他のギター、みんな D だから、違和感ないかも、、。

ところで、お持ちの '94 OM-28 と同じ仕様のもの、いつごろまで製作されたんでしょ
うかね?
マーチンのHPを見ても、現行のラインは V と マーキス だけみたいですしね。

2001年出版の『まるごと一冊マーティン"000/OM"』をみると、1990年から1997年まで
の8年間に440本が作られたあと、'98〜2000年の期間は製作されていないようですが、
その本の中には'01年製の写真が載ってるんですねえ。手許の1999年春のマーチンカタ
ログにもちゃんと載っています。
でも、やはり主力は '96年から製作が始まったVR(現在のV)にシフトしたようですね。

あ、こんなことを並べるより、藤田 さん!
お手許の(おつれあいの方の) OM-28、音や演奏フィーリング、経年での変化などなど、
いろいろ教えてもらえません?
そっちの方に、とっても興味あります!
[2007/05/26 16:33:23]

お名前 Name: 藤田   
初めての書き込みです。よろしくお願いします。
私は、1994年製のレギュラーラインのOM-28を所有しています。
そもそもこのギターは、フォークソング大好きな妻のために買い求めたものなのですが
音色、扱いやすさ等の理由で私自身も時々弾いています。
このコーナーで色々な方のご意見を読むのを楽しみにしているのですが、
人気が無い為なのか、数が少ない為なのか、レギュラーラインのOM−28に関する
書き込みに出会えません。ヴィンテージシリーズのOM−28に関する書き込みは
時々見られるのですが。どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。
ちなみに他には、D−45(75年)、D−28(76年)、D−18VM(96年)を
所有しています。
[2007/05/18 13:14:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る