記事タイトル:HD-28Vついに購入しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 軍曹   
又しても申し訳有りません。

フラットピックで弾くか?フィンガーピッキングか?によって
「ビビリ」が出る度合いは違うと思われますので、好みのゲージを!
としか言えないのが辛い所ですが・・
ゲージに付いては諸先輩方が論議をされていらっしゃるので
それを参照される事をお勧めします。
しかしながら、コーティング弦を「コリャダメだ!」と直ぐに捨てるのは
大変なる良心の呵責が有りますよね?


管理の話に変わって・・
先月分の電気代! 2Kのボロアパートで有りながら¥12000の請求が!!
発想の転換で・・・書斎(場合によっては寝室じゃない小部屋)に除湿機を置く!
その方が家計に優しいかも知れません。
「私を取るか楽器を取るか!?」等という会話は結婚前に済ませて置いて良かったと
・・噛み締めながらも、実質一部屋の湿度管理の為に1万円以上が掛かった事実には
驚いております。
PC2台とか他の全ての電気代も合わせての請求額ですが・・・
折角手に入れられた楽器なので、その程度は許容範囲かな?と・・・
強引に思う事にしています。

ご近所だったのですね!私は相模原ですよ!!
これからも宜しくお願いいたします。
[2002/06/20 02:18:39]

お名前 Name: Pippin   
軍曹さん、こんにちは。神奈川県鎌倉市在住のPippinです。
レスありがとうございます。

やはり湿度管理はむづかしいですよね(^_^)。
急激な湿度変化は避けたいので、エアコンをかけて湿度がある程度下がってから
マーティンを出すようにしてみました。
作られて間もない新しい材だけに、トップの膨らみとネックの反りがおきないように
気を付けてやった方が良いですよね。

先日のエキストラライトゲージの件ですが、おっしゃるとおりビビりますね。
ちなみに弦高はおよそ2.5mm、張った弦は『Martin M170 80/20 BRONZE EXTRA
 LIGHT』ですが、弦高が原因というよりはテンションが原因ではないかと感じました。

ミディアムゲージのテンションと比べるとかなり緩いですよね。
これではストローク中心のプレイには向いてるとは言いがたいと思います。
フィンガーピッキングやリードを入れるには最適だと思うんですが.........
中を取ってライトゲージも好バランスかも知れませんね。

弦については、プレーヤーの演奏スタイルや音の好みで選ぶ物だと思いますので、
何がベストとは言えないからむづかしいですね。
弦はHD-28Vを購入した時に、Martinのライト、エキストラライトの各々ブロンズ、
フォスファー、SP、SP+をサービスで付けてもらったので、色々と試して自分に
合った物を見つけようと思います。
[2002/06/17 10:06:25]

お名前 Name: 軍曹   
ご丁寧な言葉、有難う御座います。

湿度管理の問題ですが・・・
実体験として報告させて頂きます。

「スネに傷」を持つ私としては、クーラーが苦手なのです。
しかし、楽器の為に一部屋をクーラー部屋にしようとの目論見から・・・
1シーズン言われるままの湿度管理をした後に、リペアーショップに
楽器を持ち込んで・・・(当然の事ながら、フレット&ナット交換もお願いしました)
請求額は、生活費からの出費(クーラーを使わせなかった結果と・・)とすると
エアコンの使用が『喜ばしい事』となりました。
折角のMartinを実験台にすると、余りにも勿体無いので、他の楽器にて
試される事をお勧めします。

当面の対策は・・ 諸先輩方の「オトナ」のご意見を期待致します。
宜しくお願い致します!!
[2002/06/17 05:28:29]

お名前 Name: Pippin   
染村さん、軍曹さん、初めまして。レスありがとうございました。これからもよろしく
お願いいたします。

マーティンは昔からずっと憧れてはいましたが、この度HD-28Vを購入するにあたって、
自分の肩を押してくれたものは『丸ごと1冊マーティンD-28の本』と染村さんのこの
HPに他なりません。この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。

さて、購入にあたり新品4本を弾き比べられたのは、染村さんがおっしゃるとおりなか
なかあることではなく、大変ラッキーであったと思います。これは全くお店の方の好意
で、在庫が揃ったのもさることながら新品を4本も嫌な顔ひとつせず開封させてくれた
楽器店に感謝しております。

軍曹さんのおっしゃるとおり、弾き易いネック&上品なルックスは、眺めているだけでも
幸せを感じてしまいますね!板目もきれいな物を選んだので鑑賞?にも向いています。(笑)

エキストラライトゲージで2カポCでビビる件ですが、残念ながら夜遅くなってしまった
ため音出しができず検証できておりません。CUSTOM15と比べると弦高は低いようです
が、その件はまた後日報告させていただきますね。

しかし、梅雨に入ったとたん湿度がドーンと上がってしまいましたね。購入初心者として
は非常に憂鬱です。手入れに関してもしろうとですから、ハードケースにギターペットを
入れて保管するくらいしか思い付きません。もちろん弦は多めに緩めておりますが、常に
エアコンをかけておける身分でもありませんので(妻が怒り狂います)不安がつのりま
す。何か良いアイデアでもありましたら教えていただけると幸いです。
[2002/06/13 22:41:43]

お名前 Name: 軍曹   
Pippinさん
HD-28Vご購入!おめでとう御座います。
昨年末、私もその機種を購入すべく楽器屋さんに迷惑だけをかける存在だっただけに
気に入ったギターが手に入った事祝福させて頂きます。(チョット妬んでいます)
弾き易いネック&上品なルックスは、眺めているだけで幸せを感じるかと思われます。

しゃしゃり出てしまったのは・・・
弾き比べた結果「1台を選んだ」と言う意志の強さに感服致しました。
所で、エキストラライトゲージを張った時、2カポCで5弦辺りがビビりませんか?
個人的な判断として、ビビったらミディアムゲージと・・・していますので・・・
失礼致しました。
[2002/06/13 01:03:04]

お名前 Name: 染村 哲也   
Pippinさん、へいちゃんさん、みんみんさん、こんにちは。

Pippinさん、HD-28Vご購入おめでとうございます。
新品を4本弾き比べられる機会はなかなか無いのではないでしょうか。
最近のマーティンは、音のばらつきは少なくなってきたと思うのですが、やはり1台
1台違いますね。納得行くまで検討した甲斐があったというものですね。
これから、お気に入りのギターがどのように育ってゆくのか、とても楽しみですね。
これからもよろしくお願い致します。
[2002/06/09 12:52:51]

お名前 Name: Pippin   
へいちゃんさん、こんばんは。みんみんさん初めまして。
お二方ともコメント、ありがとうございます。

メディアムゲージは私の使い方には不向きなので、もったいないと思いつつも全く使わず
に外してしまいました。

さっそくエキストラライトゲージを張ってみました。一番安い物を使ってみましたが、良い音に感じました。私がギターを始めた頃にはエキストラライトゲージは発売されていな
かったのもので、興味もあり試してみました。

ストロークをした時の線は細いですが、これならチョーキングもできて便利ですね。(D-
28でチョーキングする人なんてあまりいないかも知れませんが。(/^^)/)

弾きたい音楽がCSN&Yやエリック・クラプトンなどのロックギターなもので、弦は適度に
柔らかい方が自分には向いていると思いました。(技術は全く伴っておりませんが)

私もギターを始めた頃はフォークを弾いてみたりしていたのですが、高校に入学したら
1年先輩に竹中さんという恐ろしくギターのうまい人がおりまして、生ギターをエレキギ
ターのように弾きこなしているのを見てカルチャーショックを受けました。それから生ギ
ターでもロックを弾いてみたくなったのです。
(その先輩は最近では、4月からのテレビ朝日ニュースステーションのオープニングを弾
いていますので、ご存じの方は多いと思います)

話がそれてしまいましたが、エキストラライトゲージはともかく、いろいろと弦も変えて
自分の好みの物(音)を見つけてゆきたいと思っております。
[2002/06/09 00:33:07]

お名前 Name: みんみん   
Pippinさんはじめまして。みんみんと申します。
HD−28Vご購入おめでとうございます。
でもCUSTOM15の購入キャンセルは、ちょっと寂しかったかな。
私 94年製のCUSTOM15を所有しており、お仲間になるのかなと
期待して前のスレッドを読ませて頂いてました。
投稿しようと思ったら、キャンセルの書き込み・・・。
その後どうしはったのかなと思っていたところVの購入報告。
なにはともあれ おめでとうございます。
そうですか ミディアムゲージですか・・・。
私のCUSTOM15は、すこし腹が出てきたようで、最近は恐くてライトのみにしてます。
しかも保管時は、弦をゆるゆる(ビロンビロン)まで緩めています。
サドルが最初から高くしてあるので、まだまだ調整は出来ますが
腹が出てくるとやっぱり弦高は高くなりますからね・・・。
Pippinさん これからが楽しみですね。大切に育ててやってくださいね。
[2002/06/08 16:34:15]

お名前 Name: へいちゃん   
みなさん、こんには。

Pippinさん、先ほど申し上げるのを忘れました。
HD−28Vご購入おめでとうございます

そうですか、マーティンがチューニングした状態で出荷しているんですね。
ま、各楽器店へ配送された後は楽器店の管理責任ですし、
楽器店でも段ボールに入れっぱなしで長期間置いておくなんてことしないでしょうから・・・
でもやっぱり、段ボールから出てきたギターの弦は緩んでいる方が何となく安心ですよね。
[2002/06/08 11:05:29]

お名前 Name: Pippin   
へいちゃんさん、初めまして。よろしくお願いいたします。
さっそくのレスありがとうございました。

さて、チューニング済み梱包の件ですが、オリジナルの段ボール箱は4本とも全くの
未開封でした。元箱は金具で止めてありましたし、中身はもちろんシュリンクしてあり、
開封の跡もなくマーティン社の人間以外は事実上触れない状態でした。
(黒澤楽器のシリアルナンバー入り保証書は、箱の上部の隙間に日本語取説とともに
挟んでありました)

実際にお店の方と手分けして自分自身の手で外箱の金具を外し、シュリンクパックを破っ
て開封しましたので間違いはないと思います。
へいちゃんさんは定番モデルではなくカスタムモデルを購入されたから、代理店で確認の
ために開封したのかも知れませんね。(^^)

お店の方もマーティン社はチューニングして出荷するとおっしゃっていましたので、多く
のモデルがその状態で輸入されているようです。

でもユーザーとしては、弦は緩めた状態での梱包の方が精神衛生上安心して購入できると
思うのですが...........。
[2002/06/07 14:36:01]

お名前 Name: へいちゃん    URL
Pippinさnはじめまして

HD−28Vは私も持ってます。(私のは1999年モノ)
実際買ったのは2年前の6月末なのでもうすぐ丸2年になります。
最初は弦鳴りでしたが徐々にボディー鳴りしてきてます。
ここはHD−28Vの話題が結構多いので過去スレ読んで見るのもおもしろいですよ。

ところで、開封したらテューニングされたまま出てきたそうですが、私の時と違いますね・・・
実は私、1年ほど前に代理店を通じてマーティンにカスタムを発注し、それがつい先日
届きました。
勿論、家には段ボールのまま届きました。
(このときの画像は私のHPから見れます。
 上のURLからNEXTをクリック→アコギの部屋→カスタム日記→表中の"5/11受け取る”を
 クリックすると見ることができます。)
段ボールの中から真空パックのようなビニールに包まれたケースがあり
そのビニールをはがそうとしてみると、丁寧に元通り戻されてましたが、
一度開封した後がありました。代理店として、入荷された製品を検品する責任があるので
開封し、検品し、元のように詰め直して出荷したのでしょう。
代理店を通さず並行もので直接購入店に届いたモノならいざ知らず、正規輸入品
(Pippinさん流の言い方をお借りするとディーラー物)なら代理店で一度開封、検品
しているはずです。よって、テューニングしたまま出荷したのはマーティンではなく
代理店では?
ちなみに私の物はほとんどべろんべろん状態に近いぐらいまで弦を緩めてありました。
[2002/06/07 07:49:44]

お名前 Name: Pippin   
染村さん、諸先輩方の皆様、改めまして初めまして。当方45才になるかつての少年で、
Pippinと申します(^_^)。その節は、HD-28custom15のことで教えていただきまして
ありがとうございました。マーティンは初心者ですが、よろしくお願いいたします。

一昨日のことですが、ついにHD-28Vを購入してまいりました。複数の楽器店を数日に
かけて試奏に出向き、合計で9本の中から気に入った1本を選びました。

複数本を触ってみて感じたのですが、1本1本で結構違うものだと思いました。展示され
ていた物の中には、ネックの状態があまり良くない物も見うけられました。やはり天然
の木材で作られている訳ですから、同じように作っても違いが出るものだと感じました。

最終的に選んだギターはディーラー物で、輸入されて間もない未開封品4本を開けてもら
い、その中から選びました。(ディーラー物、並行物とういことについては、全くこだわ
りませんでしたが、たまたま購入した楽器店がディーラー物を扱っていました。私は、ディーラー物であろうと、並行物であろうとマーティン社が作った正規物ですから変わる
事はないと考えています。)

シュリンクパックから出してみると、なんとミディアムゲージがチューニングされたまま梱包されているではありませんか!
4本とも例外なく、全てのギターがチューニング済みで梱包されていました。

これには少々驚きました。マーティン社恐るべし!って感じです。作りたてのギターを
チューニングしたまま(しかもミディアムゲージで)出荷するとは、製品によっぽどの
自信があるのでしょう。でも中には長期間売れずに開封されない製品も含まれると思う
のですが、心配になってしまうのは私だけでしょうか?(黒澤さんの取説にも弦は緩め
てくださいと書いてありましたし............うーん、なんか不安。)

話がそれてしまいましたが、HD-28Vは素晴らしい音がしますね。新品から結構鳴って
いる感じです。フィンガーピッキングだと高音が低音に負けるように感じるので、
さっそくライトゲージかエキストラライトゲージに変えてみようかと考えています。

マーティンは初めてですが、じっくりと付き合って行きたいと考えております。
これからも判らないことがありましたら、この掲示板を参考にさせていただいて勉強
して行きたいと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
[2002/06/07 00:12:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る