記事タイトル:セミアコについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KAZ911    URL
335は持ってないのですが、YAMAHA SA2000やシルバートーン、
KAYのセミアコ系のものを持っております。 335系の物はやはり、
エレキギターの音にふくらみを持たせる為にボディの空間を造っているという感覚です。
ですから、トップの振動などの影響は受け辛く作っているものもあります。
 テレキャスターのシンライン等は穴が開いてるだけみたいな作り方ですが、鳴らすと違いがわかります。(ダウンタウンブギウギバンドの和田さんの音が好きでした。)
ブライアンメイのレッドスペシャルのオリジナルもボディ内には空間が在るようです。
変な例ですが、ストラトなどはトップがプラスチックのセミアコと云えなくも在りません。
 センターにブロックが無いものは、ハウリングには弱いですがボディの鳴りが活かされる様に作られて居るようですし、セミアコになると335以降はエレキギターと割り切って考えられると思います。
 セミアコも奥が深いので、財布には優しくないですね。 
セミアコならツインリバーブとセットで揃えたい所で、下手するとアンプの方が高いです。 
[2007/04/05 11:42:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪
 m(>..<)m ???? あれあれ・・・・そないでしたっけ?
そらすみまへ〜んわ。オークション後のクラプトンのコレクションの
写真に確かちっこいブロックインレイの三三五が写ってたと記憶してた
んですが・・・・記憶違いかな・・・・・・・・・・えらすんまへん♪

最近クリームのDVDばっかり見てまして、クラ兄ちゃんが三三五を
ぶりぶりぎゅいんぎゅいんに弾きまくってる姿はカッコええでなあ〜♪
最近のビデオクリップで、なんか別の三三五でブルースを弾いてる姿が
おますがそれがjonnyはんの言う三三五ですかね?・・・@。。<

アコギ姿も渋いけどな、昔のクラ兄ちゃんは100倍かっこよかった
ですわ。

わてのイメージする三三五ギタリストはワンパターン早弾きアルビンリー
大先生でおますぅ〜

三三五は合板なんやけど、だれもそれに対して不満は言いませんなあ〜
なんでやろ〜?
[2007/02/20 19:49:23]

お名前 Name: jonny   
確かクラプトンの335は、この前のオークションに出ていたと思います。
オークションのギターを参考にしてクラプトンの180万の335レプリカ・モデルが
作られています。個人的には335はラリーかな?
ちなみに335は合板モデルです。

クラプトンは長年愛用していた335を手放してとってもキレイな335を購入したそうです。確かヴィンテージの64年の物だったかな・・・?
間違っていたら訂正をして下さい。
[2007/02/20 00:37:01]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

三三五(ちゃんと数字で書けや♪・・・ −。。− ・・・335でんな♪)
335はなんちゅうてもあの伝説のスーパーロックバンド”CREAM”の
クラプトン大先生のあの名演奏”クロスロード”が有名や。ええ音しとりますわ♪
チャリチテイーでみんな処分したけど、335は出さんかったもんな。よっぽど
思い入れがあるんやろうなあ〜 ・・・・・・
個人的にはセミアコは使いこなせんから苦手やけど(ネックが細い)、確かに
エエ音のするのはおますなあ〜♪
[2007/02/18 16:31:50]

お名前 Name: jonny   
1994D−28 様

セミアコの話題良いですね。
私も大好きです!特にGIBSON社の335かな。
ほば、このギターがスタンダードになっていますから、
このギターからの試奏をお薦めします。
GIBSONでもスタンダードとカスタム(ヒスコレ等)
値段も音色も違います。また59年と63年でインレイとセンターブロックの仕様が
大雑把に違いますので芯のあるほうは59年、63年は少し軽い印象です(音色)
この4本を弾ければ好みの音がどんな音なのか目安が付くと思います。
後は店員さんと音色について相談をすればGIBSONじゃなくても他のメーカーも
沢山ありますから、きっと見つかると思います。

木については音がもちろん変わりますが、それは二の次にしてとりあえず
弾いてみて下さい。アンプにつなげれば爆音が楽しめます!
フルアコよりは汎用性が高くハウリングもしづらいのでセミアコの選択は
いいと思います!
[2007/02/17 15:49:45]

お名前 Name: zebra   
>セミアコもアコギ同様に合板単板とあるのでしょうか?
単板はエドワード、アンジェリコ(プレス)、古いヤマハくらいですかね。トップだけ
ですけど。ES−355は裏板が単板のものがあったと思います。

>ピックアップやアンプが同じなら木材の種類はあまり音に関係ないのでしょうか?
ネックがマホガニーかメイプルかでキャラはちがうと思います。
あと、センターブロックの詰まり具合と材質で音の傾向が違ってくると思います。
それとテルピースがスタッドがブランコかでも違いますね。

>他にきっちりかっちりした作りのメーカーは?
値段だと思います。


ソリッド寄りだとある程度歪ませることを前提としていると思いますが、ヘビメタのよ
うな深い歪みには向いてません。ラリー・カールトンやクラプトンのクロスロードのよ
うな歪みというより音の太さを出す感じだと思います。ただセミアコの歪みは太いけど
ソリッドのような重い歪みは難しいと思います。セミアコは音の軽さが身上なんでしょ
うね。
[2007/02/17 01:28:27]

お名前 Name: 1994D-28   
試奏が1番。様
>めざすのはどんなジャンルですか?
一口にセミアコといっても格ジャンル向きの機種があるのでしょうか。私はジャズが好きですが、
ヘビメタ以外はまあ何でも好きだしやりますよ。

>特にないならば、私はG社の20〜30万クラス
>のものを薦めたいです。(あくまで私の意見ですよ。)
さまざまなジャンルに向いたさまざまな機種があるとして、それが一番オールマイティーという
ことでしょうか。それならその中から探すのが私にとっては得策かもしれませんね。

>ギターはいろいろなものをじかに試奏することが1番なんですけどね。
もちろんそのつもりです。私は予備知識も重視するので。

>また、1994D-28をお持ちのようですが、調子はどうですか・・?。
良く鳴ってくれてますよ。この年代の特徴なのかわからないですが、まろやかな感じが好みです。

zebra様
>フルアコ寄りとソリッド寄りとどちらが良いですか?
後者の方が気になるところです。アイバニーズ、ギブソンなどですね、参考にします。

takaha4様
ご意見大変参考になりました、ありがとうございます。私見とお断りされていますし、私も自分の
感覚を大切にしますが、それでも初心者には大きなヒントになります。

前回の書き込みからやや時間が空いてしまいましたが、初めの質問に対してお答えいただけるよう
でしたらまだまだ書き込みお願いします。
[2007/02/16 18:15:17]

お名前 Name: takaha4   
1994D-28さん はじめましてtakaha4と申します。他の方が書かれたように状況が
わからないのでこちらの勝手で書かせてもらいます。
私はギブソンの92年のL−4 95年のES-135 96年のES-335を使っています。
この頃の物は単板または合板でしたが最近は、ほとんどスペックを見るとラミネート(合板)になっているようです。
私のL-4はPROMOTIONAL NOT FOR RESALEの文字が刻印されているものなので
通常の商品ではなく何かのショーの展示用に作られたのか?
サイドバックがマホガニー単板です(通常メイプル)
音はエレキギターなのにアンプを通しても倍音がとても豊かな音色です。
生音もとても良く鳴ります。ただライブで使うととてもハウります。
ES-135はピックアップがP-100で音量は若干小さくブルージーな感じです。
このES-335はピックアップが57クラシックで私が思っていたよりも硬い音
が出ます。生音はかなり大きく鳴ります。アンプはフェンダーUSAの
パフォーマーと言うチューブハイブリッドとVOX AC30を使っています。
この掲示板はエキスパートの方が多いので音の感じは,ちがうだろと
言われるかもしれませんがあくまで私の私感です。
参考になるかどうかわかりませんが実際使っている感想で書いてみました。
[2007/02/13 23:36:45]

お名前 Name: zebra   
試奏が1番。さんに補足します。
フルアコ寄りとソリッド寄りとどちらが良いですか?
前者ならディアンジェリコ、後者ならアイバニーズ、ギブソン等の選択肢があります。
おわかりでしょうが、エレキはアンプとペアで一つの楽器ですからアンプもそれなり
質の高いものでないと成り立ちません。フェンダーUSAの真空管アンプ程度は最低限
欲しいところです。
出したい音を想定して機材を決めていかないと無駄な買い物をいくつもしてしまうよう
です。エレキの場合はね。
[2007/02/12 20:18:48]

お名前 Name: 試奏が1番。   
無視しませんが。 ひとつ質問よろしいですか。

めざすのはどんなジャンルですか?
特にないならば、私はG社の20〜30万クラス
のものを薦めたいです。(あくまで私の意見ですよ。)

ギターはいろいろなものをじかに試奏することが1番なんですけどね。

また、1994D-28をお持ちのようですが、調子はどうですか・・?。
[2007/02/12 18:57:23]

お名前 Name: 1994D-28   
セミアコを買おうと思っています。ただこれまでアコギとクラシック一筋だったために良し悪しが
まったくわかりません。

セミアコもアコギ同様に合板単板とあるのでしょうか?
ピックアップやアンプが同じなら木材の種類はあまり音に関係ないのでしょうか?
ギブソンが有名ですがやっぱりアコギのように個体差が大きいのでしょうか?他にきっちりかっちりした作りのメーカーは?

このサイトでは不適切だと思われるなら無視してくださって結構です。よろしくお願いします。
[2007/02/12 17:38:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る