記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: わたしも   
マーチン様はじめまして、1週間で帰ってきましたか?
はやかったですね、
Big Moonさまの言われるように確かに、指板の周りは、接着剤の漏れが
あってはならないし、(私のは接着剤の跡がある!)真ん中あたりでは、
しっかり接着されていると、思うんですが、
マーチン様や、たけのこ様のように1年保証の範囲内なら、
再接着しておいてもらったほうが、いいですよね、
私も保証期限ぎりぎりまで、様子をみて見ます。
[2006/08/18 22:25:37]

お名前 Name: マーチソ   
はじめまして。

私のマーチン(05年製)も同じ症状が出ました。
1ヶ月ほど前に、指板エンドがトップから剥がれて浮いていることに気付きました。
通常、指板底面はまっ平らに接着されているはずですが、サウンドホール側から見ると、
特に6弦と1弦の両端で浮きが顕著で(といっても両端とも1ミリ程度)
底面にアールがついてしまったような形状になってしまいました。
指板が縮んで起きた現象のようにも見えます。

新しいギターなので、今後も木が動いていくことを考えると
今修理に出した方がいいのか迷いましたが、
保証書を見ると偶然にも期限切れ一週間前だったので
慌てて購入店に持ち込んでみました。
お店の人は、放っておかないほうがいいと言って保証対応してくれましたよ。

一週間ほど預けて患部はきっちり再接着されて帰ってきました。
ただヘッド側から指板を目視すると、
再接着部分のみ逆ゾリ気味になっていました。
まあ、指板エンド部分って演奏では使わないから、
ビビリの原因にさえならなければ不都合はないですけど。
[2006/08/18 16:12:54]

お名前 Name: たけのこ   
本日、黒澤楽器の1年保障を受ける為に購入したショップの方へ出しました。
後程、報告したいと思います。
[2006/08/17 22:07:19]

お名前 Name: Big Moon   
わたしも様 こんばんは。
普通指板とトップを接着するときは、
トップの塗装を指板と同じ大きさに削り取って、
接着すると思うんですが、そうした場合その一部がはがれれば
そこに紙をはさんで動かした場合ざらざらして引っかかるはずですよね。
ところが私のギターの場合、紙をはさむと塗装面の上をすべっているように、
よく動くんです。明らかに少し内側まで塗装が削り取られずに残っている感じなのです。
ということは、はじめから意図して塗装面を小さく削って接着しているのではないかと思ったのです。
他の方のギターも同じような状況ではないのかと。
[2006/08/14 23:12:38]

お名前 Name: わたしも   
Big Moonさま 
私の新品のHD-28Vにはうっすら微量ですが、接着材の残りがあります、
つまり、接着しておきましたって跡があって、
はがれている感じは・・
すきまがあるのは、おかしいのでは、
きっと接着すべき、工程というか、ポイントではないかと
思っています。
[2006/08/14 22:31:20]

お名前 Name: Big Moon   
私のD−28(05年製)も、今日見たらちょっと隙間があるようにみえたので、
紙を挟んでみたら、1センチ弱程隙間に入っていきました。指板とトップの
間に沿って一周しました。たぶん始めからこの外側の部分は接着してないのでは
ないかと思います。指板が収縮して隙間ができたのではないかと思ってます。
使用上の問題はないのではないでしょうか。
ネック起きではないです。
[2006/08/13 20:53:00]

お名前 Name: わたしも   
私のHD28Vもトップと指板の間に紙が入るくらい、隙間があります。
購入店ではしばらく様子を見てくださいといわれましたが、
保証期間ぎりぎりまで様子をみて、変わらなければ、
接着してもらおうと思っています、
今の季節は高温多湿ですから、スキマはでにくいはずなんですが、
乾燥する、冬場はさらにスキマが広がるとおもうんです、
音的には別段ビビリがでるとか、悪影響は一切ありません、

しかし、このギターを売っている店が、売った客に様子を見ましょう!といって、
売りに来た客にこりゃー、売れませんというのは、妙な話ですよね。
[2006/08/12 22:24:33]

お名前 Name: たけのこ   
親切に教えて頂きありがとうございます。盆明けにもショップの方で見てもらいます。
[2006/08/10 22:11:30]

お名前 Name: おじゃまします   
ご心配のことと思います。
最近のマーチンには隙間があるものがよくありますので注意してください。
木材を守るために接着をゆるくしていると説明されますが・・・
対策としては隙間を埋めるか、ネックの再セットだそうです。
わたしの場合は隙間が片側だけでほんの少しだけでしたので隙間を埋めました。
友人のリミテッド物も隙間ありで、この状態で委託販売にだしましたが、チェックする店だと
委託を拒否されていました。
お店でみてもらって、はやくすっきりするのが一番です。
[2006/08/09 00:22:48]

お名前 Name: たけのこ   
初めまして、質問させて下さい。D-35を新品購入して約一年位経ち、
最近気付いたのですが、ネックとボディのトップが接着してある所に
隙間が出来てしまっているのですが(紙が入る位なので0.06〜0.08だ
と思います。)これはネック起きと言うものなのでしょうか?ネック
をヘッド側から見ても特に14フレットの所がくの字になっている訳で
はありません。弾かない時は弦を2回転位緩めています。
[2006/08/08 23:26:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る