記事タイトル:D-18GEかD-28VRか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: OCEAN   
初めまして。ocean-Mといいます。45才のおやじです。いままでエレキ中心に弾いていましたのでアコギは高校生の時買ったJUMBOを今だに使っていますが、先日友人のマーチンOOO42を弾かせてもらったら火がついちゃってマーチンが欲しくなりました。吉祥寺の某楽器店に出ていたOM-28VRが良かったけれどトップがイマイチでしたので購入には至りませんでした。楽器店でさがしていますがなかなか店頭に出ませんね。渋谷I楽器でOM-28Vが出ていたのですがVとVRの違いを教えてください。ヘリンボーン・スノーフレイクスと見た目は同じでしたが・・・。いきなりOMいかがなもんでしょ。やっぱ最初はOOO-28あたりが無難なのでしょうか。
[2001/10/17 12:33:31]

お名前: イカロン   
トレモロさんへ
 始めまして
 トレモノさんの「カキコ」見るまで、私もお茶の水のK楽器のD−28Vを買うことを決め
ていました。で、その決めるまでの候補は、D−28 D−28V D−42 D−45
OOO−28EC等ローズ系のものでした。それぞれ、引き比べ音と価格のバランスで、決め
ていたのですが、・・・。
 みなさんが、あんまりD−18GEを誉めるので、気になって試奏してしまいました。その
時、御茶ノ水にはそれは、2本あったのですが、それぞれ試奏させてもらいました。で、2本
の自分なりの、ランクをつけたのですが、まだいいのがあるのでは?と思い、K楽器のNさ
んに、無理を言って取り寄せてもらったのですが、先にランク付けしていたものと、比べると
以下のとおりとなりました。(Nさん ほんとゴメン)

           O楽器    P楽器   K楽器
音           5      5     5+
TOPの木目      3      3+    4+
価格          3+     4+    3−
店員の知識       4+     4−    5
店員の態度       4      5     4
アフターケア      ?      ?     5
バックサイド木目    3      3     4

やっぱ、K楽器はある程度選んでから、卸してるのかなあ?

と、気づかない間に18GEのことで、頭がいっぱいになっていました。
 結果2本買おうかな、と思いましたが、家内に泣きながら止められ(ウソ)自分が所有して
いるギターの分析をしました。
 HEADWAY 80年(ローズウッド)「噂どおり鳴るよ」 マーチン000 00年(
マホ)「ロリコン好きにはたまらん」 ヤマハ77年(マホの合板?)「チャカチャカ鳴るよ」ヤイリミニ00年(メープル)「2万円ですから・・・。」で、HEADWAY御茶ノ水持ってい
って、(メインギターなので)比べてみてみました。
 ここで、いろいろ書きたかったんだけど、酔っ払ってきたので、以後短く簡潔に書きます。
 ローズのシャリーンが、好きならD45っしょ。で、あれはやりすぎーーって思うなら、
41とか、42でしょ。でも、2〜3人のアンサンブルで、特にベースいないバンドの人、
28っしょ。1人でガーンとストローク好きな人も28でしょ。1本しか持たない人も28
でしょ。とにかく28でしょ。フラットピックでバリバリ弾く人も28でしょ。3フィンガ
ーで、泣きながら4畳半フォークする人も28でしょ。一家に一台28でしょ。

 でも、私は18GE買いました。(アハ)シリアル722646っす。

 飽くまで個人的な見解ですが、18GEはかみさん 28(最近の)はきれいな恋人 
28VはダイナマイトなSEXフレンド、ちなみに18(最近の)は、友達のかみさんって
感じです。判り難い例えやなー・・・我ながら。ちなみに18の79年と同居していた事あり
ます。10数年前に離婚しました(慰謝料 8万円ぐらいだったかなー)。
 
 結論
 引き比べて、自分の他の女(もちろんギターだよ)と比べて(私は金銭面・置く場所の問題
から、できる限り色んな女タイプを囲いたい)((ちなみにアコギ12にでていた、45の
コピーモデルのコレクター信じられん。・・・ある意味羨ましいけど・・・))
ステップアップしたいのか?新しいタイプが欲しいのか? 
ライブで鳴らしたいのか?家で、作曲に使いたいのか?(それらは、どんな音が自分のイメ
ージにあうのか?((ムズイ)))
 君の目指す音楽は?好きなミュージシャンは?鳴らすパートは?リード?バックリズム?
一人でやるの?
 云々、ここでもいいし、楽器屋でもいいし、とにかく相談するべきと思います。ただし
それらは、参考意見とし、最終的には自分でいろいろ弾いて、決めるべきと思います。
 それは、なるべく強弱をつけて(いろんな顔を見る)、なるべく長い時間(できれば、日も
代えて)納得したものを、買うべきだと思います。
 ながなが、すみませんでしたが、おっちゃん(私は36歳です)の経験上言えるのは、
それだけいろいろ考えて、結婚しても離婚してしまう奴もいるし、何も考えんと結婚したのに
長い付き合いになる奴もいんます。
 縁はいなものよ。
 では 
[2001/02/19 01:27:59]

お名前: Yoshi   
トレモノさんはじめまして。D18GE買うべきです。私はD18GEのサンバ−ストを所有しています。トップはアディロン4Aグレ−ドを使っていますし、とてもバランスのいいギタ−です。
戦前の音をめざしたギタ−です。インデアンロ−ズよりはマホガニ−のほうが、おすすめです。
ロ−ズならばブラジリアンをすすめます。
[2001/02/17 21:25:26]

お名前: Bun   
みなさん、こんにちは。
トレモノさん、初めまして。
トレモノさんの書き込み記事で私が質問いたしており、すみません。
私も、D-18GEが気になってつい、ここをお借りしました。

山下さん、初めまして。
ご親切にどうもありがとうございます。
その時期がきたら、本当にご好意にあまえるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ホンジュラス田原さん、初めまして。
焦っちゃいますよー!でも、すいませんだなんてとんでもない。
そういう情報が今から購入を考えている私にとって、大変興味があるんです。
これからも、楽しんで見させていただきます。(内容もおもしろい!!)

それでは、購入にむけてがんばります。
[2001/01/15 12:06:20]

お名前: SRV   
トレモノさん、初めまして!皆さんドーモ!

私はまず、D18GEを買ってから他の事を考える!がいいと思います!
他のよりは必ず早くGEシリーズはなくなると思うんで!

18GE、いいすよ〜!私もホンジュラスさんといっしょで、ぜったいこれは売りません!
[2001/01/13 19:22:43]

お名前: ホンジュラス田原   
 BUNさん お初です。
焦らしちゃったかな?すいません。焦りは禁物です。変な女と あ!ちゃうちゃう,
変なギターを手にする危険があります。
しょせん,ギターも女も水もののように思えるのですが・・・。
みなさんはどう思います?
ネックは,ワイドの三角ネックで,つや消し塗装がされています。
ちなみに,ペイジカポでは5フレット以降は上に装着できません。
マッキーニカポでも最高が7フレットかな?
私はFenderのエリッククラプトンモデルのネックっぽい(エレキで言うと)
ですよ。OM-28VRのネックを少々太く(下の部分)というか厚くした感じ
と申しましょうか。私は好きですけれど。
[2001/01/12 23:53:46]

お名前: 山下   
Bunさん、はじめまして。

私も、45歳にして初めてMartinを手にした者ですので、お気持ちは良〜くわかります。

都内の楽器屋へは週に何回も行くのですが、D-18GEは、置いている店は変わるものの、
常時3〜4台は都内にあるように思います。売れて在庫が無くなったら、輸入しているよう
ですが、通常、数ヵ月以内には入って来るとのことです。

アメリカの景気も下降気味で、以前のようには売れていないと思いますので、大丈夫
だとは思いますが、秋頃に購入予定だとすると、夏頃から主だった楽器屋に連絡して
おくと良いと思います。
必要でしたら、信頼できる楽器店に声をかけておいてもいいですよ。
その場合は、時期がくれば私の個人メールに連絡先などをいただければ結構です。

では、がんばってください。
[2001/01/12 18:41:56]

お名前: Bun   
みなさん、こんにちは。いつも楽しく拝見いたしております。
私もD-18GE・2000が気になっており37歳にして初めてのMartin購入を今年の秋に
計画してます。でも、みなさんのいろいろな意見を見ていると早く買わないとなくなりそうで
なんかあせってしまいますが、秋ごろにはもっとGet困難になりそうなのでしょうか?
また、その様な場合、私のような地方に住んでいるものにとって一番いい購入方法はどうすれ
ばいいでしょうかね?
それとD-18GE・2000のネックは、やっぱり太いですか?
変な質問ですみませんが、実物を見たことも弾いたこともないと心配事ばかりで・・・。
[2001/01/12 14:22:53]

お名前: 功輔   
トレモノさん、初めまして功輔と申します。
私もホンジュラス田原さんと同じようにギターは女性(または恋人)に、似ているように
思います。
まぁ内田有紀と瀬戸朝香どちらがよいか(二人とも私の好みなんです)人に聞けば人それ
ぞれの意見が返ってくるでしょうけれど、良いという意見の多かった方を自分も好きにな
るというものでもないですしね。中には内田有紀は好きだけど、瀬戸朝香は嫌いだって人
もいるでしょうし、その逆の人も当然いるでしょうし、周りみんなに反対されても自分が
好きならしかたないですしね。また好みの女性がたくさんいたりして一応こちらが声をか
ければ何とかなりそうな状態で一人に絞るのが難しいのも事実ですけれど・・・・。
(いや男の場合だけじゃなく女性の方も・・・ね。ここ男性ばかりじゃ無かったですね。)
ここには、みんなに声かけちゃった人も結構いるみたいですけど・・羨ましい。
まぁ、最終的に自分の気持ちしだいってところがあると思います。
(でも、高額なギターですし、買ってから知らなくて失敗したなんて事がないように人の
意見が聞きたい気持ちすごく分かります。ハイ。)

ちなみに私がD−28VR(HD−28Vの事ですよね)とD−18GEで迷ったとしたら
まず18GEを買ってコツコツお金を貯めて、貯まった時点でまだ欲しかったら28Vも
ゲットかなぁ、って感じです。

で、実際に私が欲しいのは、マーチンはHD−28をゲットして、これで満足しています。
次に欲しいのはギブソンのJ45だったりします。
[2001/01/12 06:52:15]

お名前: ホンジュラス田原   
 トレモノさん お初です。
過去レスで書きましたが,12月にD-18GE2000を購入しました。
OM-28VRも所有していますが,D-28VRとは少々音のニュアンスがちがうん
ですけれども。音の出方は私は別と考えています。
マホガニーとアディロンダックの組み合わせと,ローズ(ハカランダ)と
それとの組み合わせとでは,カラーが違うように思っています。
個人的には,家城さんのおっしゃるとおり,店員は店員。自分がしっくり
きて,夜も眠れなくなるような存在のギターかどうか。どちらが売り切れたら
ショックなのか。(まるで,うばわれたくない女性なのかどうかに似てません?)
(俺だけかな?そんなたとえ方するのは・・・)
アディロンダックを使用するギターが,あの値段で売られるのは近いうちになくなるん
じゃないかと個人的には思っています。貴重材ですからね。今となっては。
HD-28LSVも最近はシトカスプルースに変更になったみたいでし。
トップ材が変わったら,あんな音は出ないと思っています。そして,その時に中古を
探そうとすると,値段が上がっていたりして・・。でも最近そんな傾向がありません?
何に関しても。
ま,私の意見はこんなものかな。ちなみに私はD-18GEは絶対に売りません!です。ハイ
[2001/01/12 00:10:10]

お名前: 家城   
トレモノさん、はじめまして。家城と申します。

18GEですかー!非常に良く出来たギターですよね!
28V(VR)も良く出来ていていろいろな仕様を戦前のものに近づけてはいますが、
GEシリーズはいわば復刻という感じに近い印象があり、材料の選択から製造過程、
ネックのシェイプや塗装の仕上げに至るまで、レギュラーラインのものとはあきらかに
一線を画すおもむきを見せてくれますね。

しかし、私はトレモノさんにアドバイスをされた「お店の方」に少々疑問を感じています。
「VRが最初から鳴るように作ってある云々」と言われたようですが、私自身、ギターは
最初から鳴るもののほうが良い(相対的に)と思ってますし、最初から鳴らないギターは
弾き込んでも(ある程度変化はあると思いますが)限界があるように思っています。

従ってVシリーズが最初から鳴るように作ってあり、GEはあまり鳴らないように
作ってあるとは到底思えませんし、お店の方が一体何を根拠にそういうことを
言われているのか、逆に教えていただきたい思いです。

18GEが28VRの音の出方に似ている云々については、双方とも
「フォアードシフト」のスキャロップドブレーシングであることに起因していると
思います。しかし基本的に両者は、ボディサイズからくるイントネーションは
共通するものがあっても、素材の面ではかなり違ったキャラクターを持って
いると私は思っております。でも、「音」のニュアンスについては個体差や人によって
感覚の違いもあるでしょうから、なんとも言えないのが正直なところです。

確かに前述させていただいたようにGEシリーズは、Martin社も非常に力を注いで
製作している良いギターだと思いますが、お店の方がどういうふうに言われても、
トレモノさんが実際に弾いてみて、ご自身が良いと感じられたほうを選択されることが
最善の選択方法なのではないでしょうか?
ただ、リセールバリューなど後々の資産価値的な要素が入るのであれば話は別ですが。

私見ばかりになってしまいましたが、トレモノさんご自身が「ネック形状(弾き易さ)」や
「音の出方」を充分に検討されて、ご自身の耳を信じてご判断されるといいなぁ・・と
思いましたので、差し出がましくも意見を言わせていただきました。
どうかご容赦ください。
[2001/01/11 21:27:37]

お名前: トレモノ   
今、D-18GEの購入を考えているのですが、最初、D-28VRの音の出方ににてるなーって思
いました。それはスキャロップドブレイシングの効果だと思うのですが、本来D-28のよう
なある程度LOWが出るギターをほしかったのですが、D-18GEを弾いたら、これがまたLOWが
出るでわないですか。お店の人もD-28VRやD-18VRは最初から鳴るように作ってあるが後の
こと考えるとGE買った方がいいと言われました。予算がD-28VRくらいですので、個人輸入
で、27万くらいで手に入るD-18GEを買おうかと悩んでます。皆様のご意見お聞かせくださ
い。
[2001/01/10 23:51:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る