記事タイトル:ペグが違います(T_T) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
N-09様

ということはやはり在庫切れで代替品を使ったのでは、という予測が当たりましたね。
黙っていればきっとそのままになったでしょう。
[2006/10/07 01:26:46]

お名前 Name: N-09   
レスを頂いた方々ありがとうございました。
本日、SHOPより連絡がありK澤さんがマーチン社より
元のタイプのペグを取り寄せているとの連絡がありました。
時間は掛かるそうですが取りあえずは来れば交換してもらえるとのことです。

お騒がせいたしました。
本当にありがとうございました。
[2006/10/06 19:05:36]

お名前 Name: N-09   
>うえ。様

レス、ありがとうございます。
カスタム品とはうらやましいですねえ・・。
しかし、ブッシュ浮きはあるんですね。
ペグは交換後に付いてきたものと似ています。

交換前のペグはテフロン加工?されているのかギア回りに艶はありませんでした。
今はピカピカなんですよね。

アコキング。さまのおっしゃる通り交換することを認めなかったわけではないので
交換自体はそれもある・・と思っていましたが、ちがうペグになると言う事は
考えても見ませんでした。
もし、現在の仕様はこのペグですと言われても・・・うーんです。

ちなみに週明けに確認するといっていたSHOPからはまだ連絡がありません(-_-)
[2006/10/03 22:24:54]

お名前 Name: うえ。   
無断で交換とはオーナーの心情を無視していて困ったものですね。
納品時にブッシュの浮きは私もありました。原因は"配送中の揺れ"だそうです。
で、対処方法は弦交換時に押し込んで下さい。というもの。
すぐにゴトー製に交換したので、この話はそこで止めましたが。。。
ちなみに納品時のペグです(↓)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/1040140.html
[2006/10/02 23:52:03]

お名前 Name: N-09   
>五郎さま
調べて頂いてありがとうございますm(__)m
イルカさんのHPなら確認できたんですね。

確かにイルカさんのMARQUISに付いているペグと同一のものが付いていました。
GotohのSD700というシリーズはノブの形状以外は全てこのタイプのようですが
MartinのOEM品(VintageSeries)と同じものはカタログには無いみたいですねえ・・・。

やはりK澤さんのコメントを待つしかないですかね。
[2006/10/02 07:06:37]

お名前 Name: 五郎   
気になったので調べてみました。

カタログ上はD-28MQもビンテージシリーズと同じゴトーのペグになっていますが、
大阪のイルカさんの店のMQを見ると同じゴトーでも違うタイプのペグが付いていますね。
確かにシャフト端の作りが違います。
マーチンへのOEMに二通りあるか、ロットによって違うのか・・・。

N-09さんのものも、リペア後はビンテージシリーズと同じものになってしまったのかもしれません。

イルカさんで見ると、OM-18GEも28MQと同じ(ノブは違いますが)ものが付いています。
[2006/10/01 23:30:56]

お名前 Name: N-09   
>ビックリさま
ありがとうございます。

例えば、もしGEを修理に出してウェーバリー以外のペグになっていたら・・
なにも言わない人はいないですよね。

>6genさま

レス、ありがとうございます。
 
>ペグはNさまの交換後のタイプが最初から付いていました。

とのことですが、今のMARQUISはVintageSeriesと同じペグなのでしょうか?
だとしたら・・・うーん・・どうなるんでしょう?
でも、最初についていたペグとは明らかにタイプが違うんです。
・・・SHOPからのメールには
"ペグ、ブッシュは交換、ブッシュ打ち込みをきつくしてある"と書いてありました。
ブッシュ浮きの対策のため部品の仕様が変わったのでしょうか?
[2006/10/01 21:48:37]

お名前 Name: 6gen   
>Nさま
私もマーキス買ってからスグにブッシュ浮きが発覚。サウンドもファズエフェクター?
状態になり、長め&太目直径の交換用ブッシュをゴトーから取り寄せてもらい、自分で
交換しました。 ペグはNさまの交換後のタイプが最初から付いていました。
ブッシュ浮きは、オリジナルは浅くて、テーパー付きのため、どうしても浮いちゃうらしいですよ。(クロサワのスタッフ曰く)
やっぱ気持ち悪いですよね、買ったばかりでブッシュ浮きかよ〜って感じで。
ウェバリーに交換しようかと考え中です。
[2006/10/01 19:27:28]

お名前 Name: ビックリ   
(;^_^Aさん
まじっすか? オイラは同一品じゃなければ許せませんよ?!
ちゅうか、同一品以外の変更って(連絡ナシで)ありえないと思うんですけどね。

N-09さん、お気持ちよくわかりますよ。 がんばってください。
[2006/10/01 17:57:07]

お名前 Name: アコキング。   
事前の了解無しで別物に交換、というのは私もちょっと納得出来ません。

ペグそのものはそもそもが消耗品で、必要十分な機能を備えていれば何でも良いはずですが
現実には70年代末期のマーチンはグローバーものよりシャーラーもののほうが安いですし、
新品のマーチンのロトマチックをわざわざウェーバリーに交換したりする人もいますから、
見た目にこだわるか機能にこだわるかは別として、ペグにもこだわりがある人は少なからずいますね。
[2006/10/01 02:14:28]

お名前 Name: (;^_^A   
私はちゃんとした性能の物がついていれば全く気にならないのですが・・・
皆さんそんなもんなんですかね?
[2006/09/30 20:01:49]

お名前 Name: nnn・・・   
よくあるパターンだな。どこで手を打つか(妥協)お店とモメテ下さい。
クレームは本当にいやだね!
[2006/09/30 19:32:36]

お名前 Name: N-09   
すみません名前がNになってました。N-09で御願い致します。

アコキング様
レス、ありがとうございます。

>ただペグの型番まで違うのは同意事項に含まれるとは思えませんね。
 そもそも価格が違います。多分同一のものの在庫が無かった

そうなんですよ。
もしそうするのであれば一言お伺いがあっても良いのでは? と思うのです。
同一品との交換が普通ですよね。
その辺の事情説明はなにもありませんでした。
商品の価格差には材料、部品の単価が影響しますよね。
私にとっては安い買い物ではありません。
とても困惑しています。
一応、SHOPのK澤さんへの問い合わせ待ちになりますが答え次第では・・・。
いろいろ考えてしまいます。
[2006/09/30 19:31:22]

お名前 Name: アコキング。   
「場合によっては交換」に同意いたのであれば、
交換行為そのものには文句は言えないと思います。

ただペグの型番まで違うのは同意事項に含まれるとは思えませんね。
そもそも価格が違います。多分同一のものの在庫が無かった
(あるいはOEMで同一のものが無かった)ので代替品を使ったのでしょうが、
抗議はすべきです。

黒澤に在庫が無くてもマーチン社にはあるはずですので、
時間がかかっても我慢して取り寄せてもらいましょう。
[2006/09/30 18:54:21]

お名前 Name: N   
2ヶ月前に修理に出したD-28MAQUISがやっと帰ってきました\(^o^)/
ペグのブッシュ浮き・トルクムラ、その他で・・ペグは分解調整か、交換との事でした。
早速、チューニング・・・あれ?あれれ??スムーズにはなったけどなにか変です。
随分とキラキラしてるなぁ・・・あ―っ!!これは違います。
メッキが・・違う、VintageSeriesに付いてるペグに見えます。ノブのシャフトの端が丸いだけでワッシャーがありません。これもGotohのペグなんでしょうけど違うんです(T_T)
SHOPに電話・・とりあえずK楽器さんに問い合わせるとの事でしたが
これはどうなんでしょうか?
参考になる事やご意見お聞かせ願えませんでしょうか? よろしく御願い致します。
[2006/09/30 16:04:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る