記事タイトル:コンディション 


書き込み欄へ  ヘルプ

お名前 Name: ギタナベ   
>私は、資金も勿論、家内の忍耐もクリアランス限界に近いもので。。笑
「ほしい。。」の「ほ」でも言ったら爆発されそうです。。

私の場合は、安物からいろいろ10本ぐらいになってましたので、処分しながら
ヨメハンに半分内緒で買ったりしてます。
今は手放したくないもののみになりましたから、当分の間は不可能です。
弾くことは、なかなか上手くならないですねぇ〜!(泣)

でも、コレクターの方の楽しみと言うか気持ちも、最近少し解るようになりました。
[2004/06/12 15:37:21]

お名前 Name: アデヤッコ   
キャッチさんこんばんわ

私もおんなじですよ。
マーチンは30年かかってます。
その間、フェンダーST、ES175、PRSに浮気してましたが。。

皆さんいいですねー。買えるだけの余裕があって。
(お金のことだけではありません)
私は、資金も勿論、家内の忍耐もクリアランス限界に近いもので。。笑
「ほしい。。」の「ほ」でも言ったら爆発されそうです。。

ベトナムの民族楽器でも買って様子見るか。。
ホレ。。これはギターではない。。でしょ? 笑

でも、GE買うとき「もう楽器は買わないから」って約束しちゃったもんなー
あーあ。。MC-40EJ欲しいなー。
[2004/06/12 01:29:11]

お名前 Name: ギタナベ   
さて、次は・・・!

けっこういろいろありますが・・・。
12フレットジョイント・スロテッドヘッドが好きですので、「S」タイプ
には以前から興味あります。
[2004/06/11 23:54:29]

お名前 Name: キャッチ   
ギタナベさん>こんにちは

ギター道に亜流・邪道の類はないと思っております。
ここの掲示板でもよく書かれていることですが、自分が気に入ったんであれば言うことなしですよ。
それにしてもカッタウェイなんぞあれば音楽の範囲が広がるでしょうね〜。
僕にも1本あればと思います。

僕は15歳でギターを始めてからマーチンに憧れ、社会人になってからは長い間活動
をお休みしていましたが、最近どうしても欲しくなり、30年目にして手に入れた
シロモノなんで、他の方々に比べればけっこう時間がかかってる方でしょう。

オーバーでもなんでもないんですが、妻の同意を得てから「いつかはマーチン」の夢を
実現させました。

さて、次の夢は何にしようかな〜?と現在思案中です。
[2004/06/10 22:20:29]

お名前 Name: ギタナベ   
>キャッチさん
35ですか、いいですねぇ〜!!
さぞかし、いい音色なんでしょうね!

こちらへたまに来させていただいてますが、実のところ「28」はおろか「D」
も持ったことがないのです。
いつの日か・・・、とは思ってるんですが。
「16」のナイロン弦カッタゥエイと「5−41」ですので、こちらの板では
亜流・邪道なのかも・・・。
でも、いいギターについて深く・楽しくのカキコ場はウェブ界広しといえども
こちらだけですのでお邪魔しております。m(__)m

マーチンブランドに限らず「ついつい語りたくなるギター」の話は
全く飽きることはないと思っています。 
[2004/06/10 21:50:44]

お名前 Name: キャッチ   
アデヤッコさん、ギタナベさん>初めまして、こんにちは

まさにギタナベさんがおっしゃるように「届いたものがドンピシャのものだった時なんか
はそれこそ天にも昇る(オーバー?)ような気分です」
このご発言、決してオーバーではありませんよ。
僕自身、そう感じましたもん。

35のカスタムを購入したんですが、その理由としてまず70年代フォークにこだわりがあり、35が欲しかったこと、

そしてレギュラーに比べてカスタムの方が人気がないので比較的安かっことから、これに決定しました。
非常に単純な動機で購入したわけですが、予想していなかったことにサドルが牛骨だったので
きらびやかさがあります。敢えて欠点を上げれば音量不足なことでしょうか。
でも深夜にギターを弾くときには、逆にこれが長所になります。
でも5年、10年経ち、板が乾くと音量も出てくるでしょう。
こんなことで、ネットで購入したとはいえ、僕にとってはすごく愛着のあるギターになりました。
[2004/06/10 19:19:30]

お名前 Name: ギタナベ   
>キャッチさん、アデヤッコさん
はじめまして!
そうですね、ギター選びは「嬉しさ・悩み・勢い・不安」が入り混じった楽しさ
なのかも知れませんねぇ。
届いたものがドンピシャのものだった時なんかはそれこそ天にも昇る(オーバー?)
ような気分です。

私は関西地方在住なもので、行くとなるともっぱら大阪でギタブラです。
またまたビョーキが出てきて、今度はアーチトップが欲しくなっております。
お陰で、自身のヘソクリ預金はいつもゼロです。(でもいつかは欲しい〜)

40年代ものマーチンの中に欲しいのがあるんです。
当然、外観コンディションはほとんど似たり寄ったりであっても、使われ方(弾かれ方)
で音が違うのでしょうから、こういったものの場合は実際に足を運ぶ必要がありますね。
[2004/06/10 10:57:02]

お名前 Name: アデヤッコ   
ギタナベさんこんにちわ
本来、楽器は試奏してから買った方がいいですね。(できれば)

私も米国出張中にちょことUSEDの店に入りましたが、
自分の主観とはずいぶん違うなーと感じました。
で、音も出しましたが、結局買えずに出てきてしまいました。
出張に来て、ギター抱えて帰るのは、部下に示しがつかないなんてね。 (笑)
(カミサンも怖いのですが。。)

「音を出す物」ですからやはり外観より「音」聞かないと信じられません。
WEBで「観る」のと実際に「見る」のと違いますし。
音や、持った感じなんかはもっと違いますから。
弾きにくければ、いくらいいギターでも気持ちよく弾けませんし。。

ギター買うときは、もう「このギターは俺に買われる為に来たんだ」と
思い込んでしまう時があるんですよ。 (笑)
なんか、「ピンと来る」ってやつですかね。。
これも、WEBではその感触?は味わえませんよね。。

余談ですが、私は会社で部下に「実際に現場で物を観なさい」と良く言っています。
現物を良く観察すれば自分で評価できますよね。
まして音を出せれば。。評価も固まります。

VGやG程度ならある程度年代にそった鑑定基準があるのでしょうが、それだって
外観での他人の評価ですから、一応の材料にはなるでしょうが、100%納得は
できませんよね。

でも良かったですね。 満足して戴けて。

ネットは便利ですが、これだけですべて済ませられないですね。
でもキャッチさんのような現場廻りのなかなかできない人でもやり方次第で
納得して買えるところがネットのすごい効用ですね。
事実、仕事でもその効用に浴していますが。。

実は私も海外勤務なので、現場廻りもままならず、良くネットで比較したりします。
これもまた楽しいのですけどね。。 (あっ、仕事しなきゃ。。笑)
でも、バカはやっぱり現場廻りですね。 結局。。。(笑)

つまりは、自分の得られる情報の中で「何」を信用するのかという事になりますが。。
[2004/06/10 01:19:42]

お名前 Name: キャッチ   
地方ではマーチンの試奏さえできないので、かなりつらいものがあります。
私自身マーチンのジャパンカスタムをネットで見ていろいろとメールでやり取りした結果
、
相手の誠意が伝わったのでたぶん大丈夫じゃないかな?と、ショップを全面的に信用してオーダーしました。
結果的にはピックガードに試奏のキズが少しあった程度で、自分の思いどおりのマーチン
を手に入れることができ、ラッキーだったのかもしれません。
結局は、わざわざ東京まで出向いて自分で確かめないと気が済まない性格ならば、そうするでしょうし、それができないのならショップの良心に任せるしかないのでは?と思います。
[2004/06/09 18:52:37]

お名前 Name: ギタナベ   
ご無沙汰しています。
つい最近、友人が00028ECを購入する機会があり、どこかを紹介
することになり、ウェブでも有名?な某ショップを教えました。

それで気付いたのですが、M、NM、EX・・・などのコンディション
表記については各ショップによっての主観であったとしても、結構
バラツキがあるのだということを。
私も友人もどちらかと言うと音を主に考える方なので、多少のキズ
などは気にしない系ですが・・・。
でもまぁミント表記にしては・・・??と言った印象のものでした。

ネットの時代になり、自宅に居ながらなんでも買い物をすることが
可能になりましたが、ギターなどの楽器に関しては実際に手にとり観て・試奏
しての方がいいのかなぁ・・・、などと思いました。

ちなみに購入した固体の音そのものは、予想してた以上のものでしたので
満足のようでしたが・・・。
たとえ旧いものであってもキズは少ないに越したことは無いので、小さいキズ
でも気にする人には、今回のものはNGだったとは思っています。
[2004/06/09 15:09:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る