記事タイトル:KAORUギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 軽知恵   
ひろさん(様),D45 KANEDA様

引き続き 情報 ありがとうございます。

ヒロさんのギタ−..
なにも言うことはありません...
ただ、もう ひたすら ....
[2003/03/02 01:05:25]

お名前 Name: D45 KANEDA   
軽知恵 様

ホ−ムペ−ジのアドレス少々間違っていました。再度記入致しますのでお許し下さい。

http://homepage1.nifty.com/ricks/hiro/hiro1.htm

以上です。申し訳ありませんでした。これで行けない場合、ヒロさんのギタ−で検索して下さい。
[2003/02/28 12:00:17]

お名前 Name: ひろさん   
 軽知恵さん、こちらこそ覚えていてくださって、ありがとうございます。
おかげさまで、D-45GEは元気です。
 先日、例のお店に行って、またすごい情報を入手しました。
なんと、「KAORUギター」が米国の某雑誌に取り上げられたそうです。
代理店として、そのお店のアドレスが掲載された為、
英文メールの対応までしているとのことです。
これで今まで以上に「KAORUギター」の入手は困難になったようです。
ちなみにそのお店でも、次の次の次までの入荷予定分は売約済みとの事です。
さらに先となると入荷の予定も立っていないようです。
現在は、カスタムオーダーどころかネーム入れも出来ないかもしれない状態だそうです。
やはり、最低でも一年は待たないと入手できないようですね。
[2003/02/27 22:11:11]

お名前 Name: 軽知恵   
D45 KANEDA様

残念ながら そのHPにたどりつけません。
しかし、やはり 凄いギターなんですね。

バックオ−ダ− 2年 → オ-ダ-ストップ とは...
もう ため息以外の なにものでも無いですね。
[2003/02/27 19:25:02]

お名前 Name: takepapa   
D45 KANEDA様

どうも私の早とちりみたいでした。
たぶんH氏ではないとおもいます。く、ネクタイ姿のがっしりした方でした。
でも、とても素敵な演奏でした。

 O店長所有の ド派手ギターは一度、弾かせてもらいました。
デザインと一緒で、キラキラした音でしたね(弦を張り替えたばかりでしたので?)

RUSHはマークホワイトブック、レプリカではありますが、随所に中島さんのアイディアを投入した
ものと聞いております。
[2003/02/26 13:36:25]

お名前 Name: D45 KANEDA   
軽知恵 様
OWL−2であれば音源と画像のあるペ−ジがありますが?

http://members14.tsukaeru.net/yulmatsu/gears.htm1

OWL−1を2001年秋に336000円で購入した方が居られます。参考になりますかね?


takepapa様

H氏と御一緒だたんですか!!「O」氏と同郷ですから顔を出しているみたいですよ。
現在「O」氏の店のホ−ムペ−ジのトップに登場しています。TABのU氏と・・・。
H氏の様に弾くことは、私には・・・・出来ません。「O」氏所有と思われるKAORU
(私の記憶では有りますが)凄いですよね。一応アドレス入れときます。

http://homepage1.nifty.com/ricks/hiro/hiro/hiro.htm
[2003/02/25 20:18:38]

お名前 Name: takepapa   
軽知恵様
 正式オーダーは昨年の8月です。実は納期がだんだん延びてきて、
今のところ7月みたいです。現在オーダーストップの件は私も聞きました。
 音の方も素晴らしいですが、デザインセンスも抜群です。
ヘッドデザインの素晴らしさに目を奪われました。

 http://www.5th-street.com/opinion-ford/opinion200.htm
 
にちょっと、画像があります。

D45 KANEDA 様

>知人のHさん(ラグタイムギタリスト)
 たぶんその時ご一緒していると思います。素晴らしい演奏でした。本当はあのような方に
弾かれれば、ギターも本望なのでしょうが......。(笑)
[2003/02/25 16:35:32]

お名前 Name: D45 KANEDA   
軽知恵様はじめまして。ここへの書きこみは2回目です。カオルギタ−の事非常に興味があるので拝見していました。前期の「O」店長(オ−ナ−)発の情報によると、バックオ−ダ−は2年もあるので現在オ-ダ-ストップしている模様です。ちなみにテリ−ズ・テリ−は8ヶ月とのことの様です。(関係ないか?)また同店はカオルギタ−の特約代理店のはずです。Nさん(kaoru)も時たま顔を出している筈ですが。私は試奏経験がありませんが、知人のHさん(ラグタイムギタリスト)が試奏してきて大変素晴らしいギタ−だと言っていました。
[2003/02/25 15:18:47]

お名前 Name: 軽知恵   
takepapaさま
おっ、おーっっ! オーダー中ですか!! 楽しみですね。
7月、と 言うことはいつ頃のオーダーなんですか??
うらやましいですね。 
きっと 一生ものの ギターとなることでしょうね。
しかし バックオーダーが 1年とは...


情報 ありがとうございました。
7月に なったら 是非! レポートお願いします。
[2003/02/25 13:20:31]

お名前 Name: takepapa   
皆さん初めまして。KAORUに惹かれて(弾かれて?)初めて書き込みをします。
 現在KAORUの”RUSH”(マークホワイトブック レプリカ)をオーダー中です。予定では7月?位に届く予定です。これの第1ロッド(3本)が完成した時に、仕事を休んで、新幹線に乗って、やはりお茶の水のそのお店に弾かせてもらいに行きました。
 シダートップのせいか、異様に鳴るギターで、まさにフェザータッチ?、特に低音域のレスポンスが素晴らしいと感じました。ボディがDサイズより若干大きいのですが、ネックは細く、非常に弾き易い、弾いていて気持ちの良いものでした。その時完成したギターのロッドナンバーが80番台でしたので、弾いたことのある人はおろか、見たことのある人も少ない、ギターですね。

 もともと弾き語り程度しか出来ないので、身分不相応かもしれませんが、長くつきあえるギターが欲しくて、オーダーをかけました。今のところ指折り数えて完成を待ってます。
[2003/02/23 23:54:57]

お名前 Name: 軽知恵   
mayupapaさま だんきちさま アコキング。さま
さっそく 情報 ありがとうございます。

ひろさん(さま) こちらこそ ごぶさたしてます。
覚えていていただいて うれしいです。
45GE君 お元気ですかっ? ま、まさか、50にはなってないでしょうね..

やはり KAORUギター超レアな ギターなのでしょうか?
なにか ブラックボックス的存在で ワクワクしてしまいます。

いきなり 脱線しますが あそこのD−50(ハカ柾目)は
凄かったですね。その後 2件ほど D−50は見てきましたが、
なかでも あれは 特別でした。
おそらく マーチン氏に とっても 特別な1本だったのではないかと
推測いたします。他の50は 商売の為のものとしても
あれは 氏のもてる力と 可能な材での 1本では??
今後も マーチン社の最高スペックの基準になっていくのだろうと
思います。

で、KAORUギターですが 実は わたしも 触ったことは あります。
前出 店長さんの キラキラと T−1号機 T−2号機 と
しかし さすがに 爪弾くていどで 弾くのは.. ちょっとできませんよね!!
たしかに 先に 書いたD−50同様 フェザータッチ??
指先が 当たっただけでも 音のでるほどレスポンスは 良かったです。
いま一番気になるのは 普通?に弾いた場合です。
過去に 手工と呼ばれるやつを いくつか試したことはあるのですが、
なかには (たとえが悪くてすみません)ガットギターのように
ちょっと強く弾くと飽和状態になってしまうものとかもありました。
わたしの場合 どうしても 基準はマーチンなんですが
(本来比べてはいけないでしょうが) その辺との 位置付け
とても 気になります。
また ジャンルとの 相性も とても気になります。

個人的には CSNYや GARO 初期オフコースあたりが好きです。
したがって オープンチューニングもあれば 半音 1音下げもします。
弾くときのピックもソフトから鼈甲まで いろいろ 使いますし
指弾きも ソフトなものから スパニッシュ的にはじいたり
むしりとるようにつかんだり 時にはチョッパーしちゃったりと
気分でいろんな 弾きかたしてしまうんですけど...
 さすがに ギター達も 得意 苦手があるらしく、
この弾き方すると ゴメンナサイされちゃうときが 多々あります。
もちろん そんな都合の良いギターは 無いのでしょうが...

引き続き 皆様の情報を 是非とも お願いいたします。
あーっ!! ますます 気になる KAORUギター...
[2003/02/23 11:46:42]

お名前 Name: アコキング。   
>軽知恵さん、ひろさん

あのお店の「O」店長は私も懇意にしています。D−50DXは私も触らせてもらいました。
KAORUギター(OWL)、確かに有りましたが売れてしまったようですね。
[2003/02/22 22:21:07]

お名前 Name: ひろさん   
 カルティエ(軽知恵)さん!お久しぶりです。
昨年D-50DXを一緒に触らせてもらったあのお店の「O」店長が詳しいと思います。
少し前までは、某雑誌の表紙になった中島氏入魂の一本が店頭に展示されていましたが、
最近は見かけません。(勿論、これは非売品です。)
[2003/02/22 22:10:43]

お名前 Name: だんきち   
カオルギター、一度だけちょっと触らせて頂いたことがあります。そのオーナーの方が
馨さんとお友達だそうで、特別にラベルをもう1枚追加してつけてもらったという
レア物です。
音の表現は浅学な私が言い尽くせるようなものではなく、「いいものを触らせて頂いた」
というのが正直な感想でした。音の輪郭がはっきりしていて、華やかな印象があります。
あれほどのものは初めて弾きました。とにかく音が出てました。
オーナーさんは、「マーチンと比べるものではない!」とおっしゃっていました。
あ、マーチンファンの皆さん、スイマセンm(_ _)m。どっちがどっちという話ではない
と思います。
聞きかじりですが、馨さんは工房に電話も引いていないほど製作に打ち込まれる方だ
そうです。地元熊本の楽器屋さんに、50万円の値札がついたものがあったという噂も
聞いております。昨年現在、バックオーダーが1年程度だそうです(^_^;)。
伝聞情報ばっかでスイマセン。
[2003/02/22 21:54:28]

お名前 Name: ごめんなさい ↓   
申し訳ありません。
間違って途中で送信しちゃいました。

私も以前から気になっているルシアーです。
特にカオルギターのD−28モデルがあれば弾いてみたいですね。

以前はお茶の水のある楽器店においてあると聞きましたが、
もう売れてしまったのでしょうか?

>軽知恵様 
 情報でなくてすみませんでした。
[2003/02/22 21:08:30]

お名前 Name: mayupapa   
以前は、雑誌などでオーダー受付などを見ましたが、最近はオーダーしても
完成までかなり待つようですね。石川鷹彦さんもご愛用で絶賛されています。
わたしも一度弾いてみたいです。
長野のヘッドウエイや愛媛のシーガルで楽器製作を学ばれたようですね。
日本を代表するルシアーのもとで学び、独自のスタイルを
[2003/02/22 20:59:22]

お名前 Name: 軽知恵   
いつも 楽しく読ませていただいております。
以後 お見知りおきを...

最近 KAORUギターが なかなか良いと聞いたのですが、
情報を お持ちの方 ご提供ください。
[2003/02/22 20:49:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る