記事タイトル:今だから話せる、愛器にまつわる逸話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
◇本日の出来事

部屋の片隅に置き去りにされていたひとつのケース。
何年振りだろう、開けるのは・・・

 ガビ〜ン !!???
 ない !!?  ・・・弦が。。。
 錆びて・・・ 朽ちて・・・ ボロボロ・・・
 ウソやろ〜 こんなんアリ?
 おまけに、一緒に入れといたフィンガーピックまでボロボロ!
 スマン、こんなになるまでほっといて・・・

オートハープのはなしです。
正直、その存在すら忘れていたのを思い出し、久し振りに・・・
と思って開けてびっくり玉手箱。
我ながらあきれてしまいましたわいな。

最近の別スレで、ギターの湿度管理や保管法が論じられていますが、
ワタシの場合、論の外ですな。
人様にあれこれ言うには100年早いようで・・・

みなさま、開かずのケース、あ・り・ま・へ・ん・か?
ご用心、ご用心。
[2006/11/21 17:55:20]

お名前 Name: 太郎八   
queue さま

>グァングァン弾き倒して頂いて結構です。

 たのしみだな〜!
 きっと、お孫さんもギターのキズのひとつひとつに、おじーちゃんのぬくもりを感じますよっ!
[2006/11/09 17:30:48]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん!

所要でしばし留守をしていました。
帰ってきて、当スレ覗いてみて、すいません。
思いっきし笑わせていただきました。失礼とは思いつつ・・・

>温泉おやじ さま、エリア28 さま、万年初心者 さま、プロM さま、nammy さま
おかげで二日酔いが、いや、二日分の疲れが飛んでいきました!
おおきに! ありがとう!

では!
[2006/11/09 17:23:26]

お名前 Name: nammy   
中学生のころ、初めて買ったのが音叉マーク先細りヘッドのFG-200です。
お洒落のつもりで、当時流行っていた足跡のステッカーを貼りました。
しばらくしてブルースなどたしなむようになり、
ステッカーが恥ずかしくなって剥がしたら、
塗装がべとべとに。かつ、日焼けのあとが足跡の形にくっきりと。

あのころはステッカーだらけのギター、多かったなあ。
[2006/11/08 20:17:10]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わてじゃおまへんが、高校の後輩で熊本でタレントっぽい事を
やってた女の子がおます(今はりっぱな丸々したオバさんしとるで)
当時高校生にもかかわらずなんとD−28を購入したからスゲ〜の一言。
わてなんかFG−150にFG−180やもん(おまえの愚痴はどうでもええ〜)
その子はビン牛乳をあやまって倒し、サウンドホールから滝のように中へ
牛乳が落ちていくのを経験したそうですわ。・・・・・・・・卒倒〜〜!
[2006/11/08 20:04:40]

お名前 Name: queue   
太郎八 様
お目にかかる機会が有ったら、グァングァン弾き倒して頂いて結構です。
私的には、もう完全に弾く為のギターですから・・・悔しいけど・・・
始めは、孫の代迄大事にして、孫が良いおじいちゃんが居て良かった等と言っている
姿を想像して、ニンマリして居たのですが・・・でも、何の気兼ねも無く弾ける様に
なって、どこかにかすかにあった、D−45への遠慮の呪縛から解き放たれて良かった
と思っています。・・・これ、本音です。
[2006/11/08 17:25:41]

お名前 Name: 万年初心者   
以前、私もビンゴ様と全く同じ経験をクラギでしました。
(購入3日目位でした。)

最近では、兄貴の長男(3歳の甥っ子)が、隠しておいた筈の
ギターケースを見つけてしまい、中に入れておいた我が愛器O−18に、
飴だのスナック菓子だのをたらふく食べさせてくれたことです。
(サウンドホールの中を見たときは、思わず殺意を覚えてしまいました。(未熟!))
[2006/11/08 16:03:14]

お名前 Name: エリア28   
>それにしても、なんで安いギターは無傷なんだろう・・・
そうそう、本当にそう思います。私のD28もトップにあんなにたくさんの
傷が付いているのにいつもスタンドに立てかけてあるタカミネとZENNのガットには
傷が全然付いていない。

また高校のときにこんなことがありました。
小遣いやお年玉を必死こいて貯めた10万円でオービルのレスポールを買いました。
いよいよスタジオで初音出しということでアンプにプラグイン。
さあいよいよ自分が鳴らすぞという前に友人に奪われギュイーンとかき鳴らされて
しまいました。
これだけでも憤慨なのにその友人はぶっきらぼうにアンプにレスポールを立てかけ
ましたところバランスを崩しギターがそのまま転倒。。。ヘッドに深い傷が
付いてしまいました。ショック。。。。。
その後、その友人とはスタジオに行かなくなったのは言うまでもありません。
[2006/11/08 13:55:42]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私の話ではありませんが、25年位前、ライブハウスで演奏していた時、客同士の喧嘩
に巻き込まれ、メンバーのD28が壊れた事がありました。

私は大したトラブルは有りませんが、酔って帰って、床に置いてあったギターを踏んだ
位です。(涙!!)
[2006/11/08 08:24:13]

お名前 Name: 太郎八   
queue さま

>こいつは私の所にずっと居たいから色々訴えているのだと勝手に解釈して、・・・

きっとそうに違いありません!
もし、お会いする機会がありましたら、ワタシにもガンガン・ガシャガシャ弾かせて
もらえます? D−45。

しかし、人間ってかなしいですね。
他人の不幸の数だけ幸せがあるなんて。
でも、それって本当の幸せじゃないですよねっ!!!

では!
[2006/11/08 08:18:24]

お名前 Name: queue   
私も、痛い目に何度も遭っています。
常に弾くギターを3本スタンドに立てて、いつでも弾ける様にしているのですが、これ
が災いの元でして。
まずは、クーラーの掃除をして椅子から勢いよく降りた所、加納木魂のクラギが倒れ、
ちょうど倒れた所に、飲みかけのワイングラスが・・・トップに割れが・・とほほ。
次は、以前にも書き込みした満身創痍のDー45ですが、家に帰ると当時小学低学年の
娘の挙動が不審で、はっと見ると大きな擦った様なへこみが・・・怒るに怒れず父は
この位では太っ腹でいられるのだとの振りをして、じっと我慢。更にCDの落下で
トップに深めの傷が・・・更にちょっと立てかけて置いたらズズッとずれて滑って
側にあったプレステに突撃、ネック2箇所ヘッドの上面に深い傷が・・・プレステには
早々に退去してもらいましたが、後の祭り、その他のトラブルは他のスレでかきました
ので割愛しますが、ここまで来るともう売る気にもなれず、こいつは私の所にずっと
居たいから色々訴えているのだと勝手に解釈して、我慢しています。もう、涙も嘆きも
出ません。お陰で気兼ねなくガンガン弾いています。
それにしても、なんで安いギターは無傷なんだろう・・・
本当は、見るたびにムーと思わず呻いてしまう小心者なんですが。
人の不幸は密の味。どうぞ皆さん、私の不幸を存分に味わって、私の様なアホな事に
なりません様に。
[2006/11/08 02:38:49]

お名前 Name: 太郎八   
YAMAY さま
心の傷が最も深そうですね。おいたわしいことで・・・

TRAVIS さま
>気をつければ割れは防げると思います。
>太郎八さんのように落としてしまった場合は別ですけど。 
面目ない。とほほ〜

では!
[2006/11/08 00:15:25]

お名前 Name: TRAVIS   
熱割れと言う現象が有ります。
網の入ったガラスが端から線の入った状態で割れているのを
見られたことのある方は多いと思います。
ガラスは熱で割れるのです。
熱で割れると考えると夏の暑い日に割れることが多いと考えます
が、割れるのは冬です。

放射冷却で冷えた外装部分に乾き澄んだ空気から差す朝日
これが急激な温度変化をもたらします。

砂でできたガラスと鉄でできた網、膨張率が違います
弱いガラスが耐え切れずクラックが入ります。
東側にアミの入ったガラスのある建物はたいがい割れています。

どんなに湿度が低くても温度が低くてもそれが徐々に
来る物であれば大きな変化は有りませんので
大きな膨張率の変化はおきません、安定しています。

寒い部屋に有ったギターを
いきなり暖房の効いた部屋に入れたり
暖かい部屋にでいきなり冷気の効いた
風を吹き込んだりしたら
マーティンクラックお起きるでしょう。

割れは乾燥より急激な熱の差によっておきますね。


気をつければ割れは防げると思います。
太郎八さんのように落としてしまった場合は別ですけど。

いつも楽しく拝見させています、
初参加でつまらない話しですいません。
[2006/11/07 23:59:17]

お名前 Name: YAMAY   
皆さん、こんにちわ。
落下事故の記憶が甦りました。
あれは30年とちょっと前、ステージで先輩のギター(確かブルーベルW1000)を
肩に掛けようとした瞬間ヘッドから落下!
あわれブルーベルの弦高は12fで1弦6弦共にマイナスmmに!(切腹!)
修理に出す間私のS・ヤイリYD305は先輩に長期貸し出しとなりました。
先輩今でも根にもっているのでしょうか?ごめんなさい。

後2ヶ月位前、1階で家族で食事をしていると2階で物音が!
「侵入者か?」と上がってみると壁にフックで掛けてあったストラトが1メートル強の
旅を終えフックごと床に俯せ状態!深い傷がボディとネックと私の心につきました。
[2006/11/07 21:46:20]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さま
>お気に入りのマスター(D−41タイプ)のバックとトップが、どちらも見事に、ほぼ
>中央が割れてしまいました。

これって、いわゆるセンターシーム・クラックってやつですか?
たしかに早めの手当てが必要ですね。

ワタシの手許の1台は、冬、すこし家を空けていた間に、
マーチン・クラック、つまりピックガード・クラックにみまわれました。
話しには聞いていたけど・・・ まさか・・・ ってなカンジでした。

そうそう、ケースの蓋の件、ワタシもあります。
ケース、持ち上げるやいなや、蓋が開き、YD-304、勢い良く転がっていっちゃいました。
バインディングにヒビがはいったくらいで大事にはいたりませんでしたが。
YD-304、タフです。

では!
[2006/11/07 21:35:49]

お名前 Name: 太郎八   
心の痛みは、分け合えば減るものです。
みんなで分け合いましょう・・・!

ビンゴ さま
こちらこそ、よろしく!
「刺さっちゃいました」か、これは痛い!
ワタシの風通しの良かったD-28、ちゃんと手術を受け、術後の経過も順調で、
みごと現役復帰をとげております。
当時(二十数年前)は、この28とS.YairiのYD-304、この2本だけでした。
ところが・・・

ケン さま
>女房の居ない間にマーチンとすげかえました
大胆なことを・・・
ワタシ、つれあいに、ニオイで嗅ぎつけられてしまいました。
麗しき人生! ・・??

Rikki さま
良いご学友をおもちで・・・

では!
[2006/11/07 20:37:15]

お名前 Name: Rikki   
>お気に入りのマスター(D−41タイプ)

 自分も36年前、カワセでマスター(D-28タイプ)作りました。今でも愛用してます。

 購入当時、クラスの不良(すでに死語:今で言うヤンキー)に取り上げられフラット
ピックでガシガシにピッキングされました。
 もう自分では固まってしまい声も出ず、まさに目の前で陵辱されている思いでした。

 さんざん辱められ?て返されて家にもち返ってみると、みるも無惨なピッキングのあ
とがトップに多数・・・。
 本当に泣きました。

 その後、コンパウンドで磨いて細かい傷はきれいになりましたが、完全にトップに食
い込んでヘコンだ傷は今でも多数残っています。

 あの傷みるたびあのヤンキー思いだします。
 もちろん今でも許してません。
[2006/11/07 17:59:04]

お名前 Name: Rikki   
>黙って次の18GEをローンで購入しました。女房はすでにあきらめているようです。

 めくるめく永遠の魔界へようこそ。
[2006/11/07 17:45:30]

お名前 Name: ケン   
 3年前にD28現行品を衝動買いしました。金も持たず楽器店で、ローンでも大丈夫
ですよとの甘い言葉に誘われて、もちろん女房にゃ内緒。それまではモーリスの古いギ
ターを部屋に立てかけていたけど、女房の居ない間にマーチンとすげかえました。2〜3
日は気付かれなかったのですが、女房も何か変?きれいになった?と気付きバレまし
た。おお怒られしました。今ではギターの趣味も公認です。でも黙って次の18GEをロー
ンで購入しました。女房はすでにあきらめているようです。
[2006/11/07 17:37:01]

お名前 Name: ビンゴ   
太郎八様、こんにちは。(Aオッサンもなじんでいたのですが…)
あらためてよろしくお願いします。

50年代D−28、墜落事故とは・・・・・かける言葉も見つかりません。
いまではリペアもされてグッドコンディションであることをお祈りしていますが。

蓋の留め金かけ忘れでケースを持ったら、バンと開いたケースの蓋にギターが落下。
留め金の突起にトップが・・・・突起が刺さっちゃいましたネ。クラシック手工です。

持っているギターでサイド・バックやトップが割れたという経験はなかったのですが、
お気に入りのマスター(D−41タイプ)のバックとトップが、どちらも見事に、ほぼ
中央が割れてしまいました。早めにリペアーに出さねばと思っています。
ただ、開いているわけではないので、音は変わらないですネ。いい音のままでした。

割れで1回、財布の切なさでもう1回、胸が痛む「映像」です。
[2006/11/07 17:04:55]

お名前 Name: 太郎八   
続けます

HNですが、「Aオッサン」あらため、「太郎八」とさせていただきます。
ワタシ、他の人のページで「太郎八」名にて書き込んでいます。自分の中での整合性をはかり、
責任の所在を統一させる意味で・・・
短期間での改名、ヒンシュクものでしょうが、お許しを。
「Aオッサン」、これ、結構自分でも気に入ってたんですが・・・

ちなみに「太郎八」は、スラッキー・ギターの「タロパッチ」(タロイモ畑チューニング、OpenG)
の音写です。よろしく!
[2006/11/07 13:34:35]

お名前 Name: Aオッサン あらため 太郎八   
みなさん、こんにちは
過去のスレッドタイトルをざっと見てみますと、ギターのトラブルに関するものって多いですね。
ワタシもかつて、知人の結婚パーティーのおり、出番前に床に愛器(50s D-28)を落とし、
裏板(ド柾目ハカランダですぅ)が、みごとパリーン!
「割れた」とも言えず、涙流しながら演奏した覚えがあります。

みなさん、「今だから話せる、愛器にまつわる逸話」、「こんなこと、ありました」ってやつ、
よろしければ聞かせてください。古傷をなめ合いましょう。
もちろん、喜怒哀楽、うれしかったこともOK!
喜びは分け合いましょう。いくら分けても喜びは減りませんから・・・
[2006/11/07 13:32:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る