記事タイトル:とうとう・・・part2!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
二人でD−50を見に行き

「このD−50、すごいよなぁ・・・でもD51はもっと高いかなぁ・・・(笑)
だけど・・・
僕の、き・み・への愛情はもっと深いんだよなぁ・・・・・」 と、つぶやいてから

2秒間D−50を見つめ、その後
5秒間ふわっと横にいる彼女の目を見つめる

ってのはいかがでしょう?

けっこう、ドラマチックな気もします。
[2003/01/16 20:56:00]

お名前 Name: mr.small-hand.   
ちゅうーろんさん、皆さん、こんにちわ。

その後ですが・・・、
自分的には、000-28の残額100万円も、先月、無事に支払いを終了し、
D-50の支払い計画も準備バンタンなんですが、
先日の『卵のキミ作戦』が、難航している状態です。

先日も、密かに試奏にいったのですが、やっぱ、良い音してましたァ〜。
結局、その日は、あきらめて、会社の置きギター用に、
YAMAHAのエレアコ(⇒品番とか、よく分からないのですが、ピックアップが、
ピエゾと、サウンド・ホール内のマイクとで、ステレオになっていて、スロテッド・ヘッドで、
ワイド・ネック。正にF.P.用だったのが気に入りました。)と、
K-WAVEのウクレレ(⇒スタンダードより、小さいボディーを、始めて見て、
しかも、スッゴク良く鳴っていたので、思わず衝動買いしました。)を買って、
自分に『今日のところは、これで勘弁してやるか!』と、
言い聞かせ帰ってきました。

やっぱ、D−50が欲しィ〜い!
[2003/01/16 09:28:51]

お名前 Name: ちゅーろん   
Acousticさん! mr.small-hand.さん!
その後・・・ご購入計画はどうなりましたか・・・???
[2003/01/15 19:37:13]

お名前 Name: Acoustic   
みなさん、こんばんわ。
先日行きつけの某楽器店へ行き、OM-21を試奏したら、マネージャーの
お兄さんから、「それ、買ってくれませんか」と言われてびっくり。
開店当初から置いてあるそうですが、買い手がつかなくて、値下げも
考えているのだそうです。
うむむむ、D-19は東京の某中古店にあるものだし、HD-28Vはちょっと
ゼイタクすぎるかなあ・・・・と、少しゆれています。それにトップも
いい色になっているし、ネックも調整してもらえれば、考えてもいい
かな? なんて思っています。
[2003/01/09 19:48:00]

お名前 Name: mr.small-hand.   
皆さん、お気使いありがとうございます。
金策はすべて整ったので、昨夜、再度彼女を夕飯に誘い、話したのですが、
彼女『そォ〜う、でェ?』
ハンド『いやいや、タ、タ、卵のキミが僕で・・・
   そうそう、ニワトリと卵って、どっちが先か知ってる!?』
彼女『・・・?』
ハンド『1は、卵で、2は、鳥(ニワトリ)!なんてネ・・・。』
彼女『・・・・・?どうしたの?』
ハンド『zzz・・・zzz・・・』
彼女『あァ〜寝言ネ!』
ハンド『ハイ!』

でもでも・・・。『僕、負けないよォ〜!』

つづく・・・
[2003/01/09 09:02:25]

お名前 Name: ino   
皆様、あけましておめでとうございます。
>mr.small-hand.さん
私も同じ事をかみさんに聞いてみました。反応は・・
「寝言は寝て言え!!」でした。(泣)
ここ10年、車にかけたお金でD−50を4本は買えてたなぁ・・
車は減価償却で価値が減っていくからギターにしておけば良かったです。(号泣)
[2003/01/09 03:50:45]

お名前 Name: たかぎ   
うむ〜・・・
そういう感じなら・・「おさえこみ」でしょうか・・・・・??

ところがですねぇ、私は中学校の時の寒稽古は剣道でした。
「こて・こて・・こてぇー・・・ め〜ーーん!」
ってのが得意でした。
これが小手先というのでしょうか?(笑)

あっ・・私のHD−28は本物ですよ(爆)
[2003/01/08 23:17:35]

お名前 Name: DUCKBILL   
mr.small-hand.さん

あっちゃ〜…そうっすか…やっぱりねぇ(T_T)
でも1回で諦めずに2度3度とご機嫌伺いしながら
がんばってみてください!

でもでも…やりすぎるとホントに『ギターは打ち止めよ!!』
な〜んてお達しがでたりしてね(笑)
[2003/01/08 22:39:32]

お名前 Name: mr.small-hand.   
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』トホホ・・・。
[2003/01/08 17:58:33]

お名前 Name: ちゅーろん   
mr.small-hand.さーーーーーん!

彼女は説得できましたかぁぁぁぁ?
あ、その顔にある青いあざは・・・???
って、ことはないですよねー。失礼。

「あなたは欲しいっておもったら私が何を言おうと買うんでしょ!?」
って言われてたりして・・・
いえ・・・これは私です・・・

報告をみんながまってますよーーーー
[2003/01/08 15:09:54]

お名前 Name: たかぎ   
「私とギターとどっちが大切なの?!(プンプン!・・・)」

「しろみがギターで、その中にある大切なものは何だか知ってるかい?
    き・み だよ・・」

ってのは、いかがでしょうか?

あっ?、え〜、よかったら 次回使ってみて下さい。
[2003/01/07 22:58:03]

お名前 Name: mr.small-hand.   
000-おやじさん、DUCKBILLさん、
皆さん元気付けてくれて、ありがとう!

今晩、これから帰って、D-50の話しを彼女に話して見ます。
結果は、また明日〜!

それでは、皆さァ〜ん!
have a niceday〜!(by ウィッキー ←ちょっと古い?)
[2003/01/07 20:33:56]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは、皆様方。 m(- -)m
あけまして、おめでとうございます。
頭の中は、一年中正月の000-おやじですう。
................いかん、いかん、またやりそーになったっ!!(><)

>『私とギター、どっちが大切なの?』

「君は、自分の右手と左手、どっちが大切なの?」

こーゆーのどうお?(^^)
[2003/01/07 00:20:39]

お名前 Name: DUCKBILL   
mr.small‐hand.さん
明けましておめでとうございます! 今年も、よろしくお願いします.

へぇ〜、D‐50って、そんなにいいんだ…(・・;)
よく、45歳になったので、記念にD‐45を買ったって方がいらっしゃるじゃ〜ないですか。
それでいくと…50歳の記念に…な〜んてのも(う"ぁくしょう)
でも、84回ローンだと終った時は、それに近いものがあるかもしれないですね(^^)

>『私とギター、どっちが大切なの?』

『オレからギターをとったら、後に残るのは…君だけじゃないか!』…
だと…全然、説得力ないしなぁ…(>_<)
[2003/01/06 23:38:22]

お名前 Name: mr.small-hand.   
皆さァ〜ん!お待たせェ〜!
明けましておめでとうございまァ〜す!
今日から、仕事ですゥ〜。
辛い!なかなか社会復帰が出来ないァ〜。
苦しィ〜い!眠ゥ〜い!

ところで、しばらくこのスレに来ない間にずいぶん先に進んじゃいましたねェ〜。
実は、私も『とうとう・・・』なんですよ〜。
っと言うのも、000-28(43年)ですが、
とうとう・・・キャンセルしました。
なぜなら、引き比べたD-50が、あまりに良かったので、
000-28の音が霞んでしまったのです。
しかし、D-50は高く、頭金にギターを5本下取ってもらっても、
84回払いで、月々5〜6万の支払いになり、彼女に何て説明するか・・・。
多分、『私とギター、どっちが大切なの?』って、言われるに違いないし。
年末ジャンボはハズレたし・・・。
新年早々、頭が痛い・・・。
皆さんは、どんなお正月でしたか?
[2003/01/06 13:53:31]

お名前 Name: ちゅーろん   
皆様、こんばんわ!

昨日から仕事始めで、なんかもう、頭ぼーです。

>アコスティック・ギターブック15のCDの第8トラックのギターの音。
え?これって雑誌の付録にCDが付いてるんですか?
そんな・・・私が「付録」で記憶にあるのは
赤い赤い、ぺらぺらのソノシート・・・
・・・え?しらない・・・そんなわけないでしょ・・・

って、そんな話題じゃありませんねー
外してすみませんーーーm(__)mm(__)mm(__)m

私はアコースティックギターブックは、3号しかもっておりません。
今から全巻揃えるのは至難の業でしょうねーー
何がって・・・いえ・・・おぜぜがぁ・・・

次の休みに何冊かバックナンバー買いに行ってきます。
[2003/01/05 23:08:52]

お名前 Name: たかぎ   
兄い、「賀正」でございます。ほんで、耳、ええ〜!
私も聴いてみましたが「なんちゅうテクニックじゃあ〜!」というところに耳が行って
しもたのです、ハイ

ブラインドテストに自信がなくなったら、ジェームス・テイラーの昔のレコードをひっぱり
だしてきて「ふむふむ、これがギブソンの音じゃにゃ・・」と自己満足する事にしており
ます(笑)
[2003/01/05 03:19:16]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんにちは、DUCKBILLさん。
ありゃま、あれテイラーですか。私、CDは家にあるんだが、本は会社で。
表紙にカバーかけて、ISOて書いてあります。(^^)
これであたかも、仕事してるよーに.......ね。(^^)
やっぱ、皆の手前気を使います。おかげで少し痩せた.......(..)

で、テイラーって、あんな音出るんですか?
ホントに?まじで?あの音?出んの?きゃっ?出るんだ?(><)
..................欲しい.............(..)
[2003/01/04 17:06:53]

お名前 Name: DUCKBILL   
000-おやじさん、こんにちは!
今年も、あったかいギャグよろしくお願いします(う"ぁくしょう)

ところで…
>アコスティック・ギターブック15のCDの第8トラックのギターの音。
あれ写真で見るかぎり、COLLINGSだと思うのですが

8トラックというと、カーステ…いやっ、こんなとこでつまらんギャグ挿んだらイカン!(>_<)
たしかパット・カートリーさんの演奏では…写真でみると、テイラーみたいですねぇ。
9トラック目は、ピート・ハットリンガーさんで、これはコリングスみたいですよ。(^^ゞ

おやじさんのお好みは、どっちなのかしらん??(笑)
あたしゃ、4とらっく目も捨てがたい、っていうかスキですよ…(^^)
[2003/01/04 16:48:59]

お名前 Name: 000-おやじ   
どーも、pさん。
えっ!! 30年物のFG-450より鳴るんですかっ!! (><)
D-45って、そんなに鳴るんだあ........(・・)
私、D-45とか、D-28とか弾いたの、30年以上前だし......
記憶が....少し.......ぼ...や...け.. (..)

「買って良かった」なんて思えるなんて、すばらしい事ですね。
家の中は、「買わなきゃ良かった」ものでいっぱいです。(^^;

>マーティンのために息子を2浪させる父親。
うちの娘は、私の為に人生を棒に振りそーです。わはははははは。(^^)
子供、親父のひとしずく。

>あと1回か。45の話ができる掲示板ご存じありませんか?
 
え?書き込み回数制限あるんですか? (><)
...........や、やばい..............(..)
[2003/01/04 16:46:17]

お名前 Name: p   
000−おやじさん
掲示板もテレビと同じで,読んでいる方の私は前から知っているのですけど初めまして。
お話しできるのが嬉しい。と言うより光栄です。
私のヤマハFG−450。30年物。結構音は出ます。
でも各弦の鳴り,つまり1本1本のボリュームがやっぱりマーティンとは違います。
これはD−45を弾くようになって初めてわかったことです。
オベーションもでかい音は出ますが,マーティンとは違うし。
今は本当に「買って良かった」と実感できます。
もっと早く買うんだったと後悔さえします。尤も今までは買えませんでしたけど。
買えると思って買ったら,息子の大学資金がなくなってしまいました。
マーティンのために息子を2浪させる父親。

あと1回か。45の話ができる掲示板ご存じありませんか?
28って見たことはあるけど弾いたことないからわからないんで話ができないんですよ。
[2003/01/04 16:22:36]

お名前 Name: 000-おやじ   
ちゅーろんさん、Acousticさん、mr.slow-handさん、たかぎさん、DUCKBILLさん,
Pさん、yoshidaさん、(出演順)皆様。
明けまして、おめでとうございますう。(^^)

わはははははははははははははははははははは。(^^)
..................初笑い。(・・)

Pさん。D-45ですか。一度、触らせて...............(..)
あ、このセリフ飲み屋で..............すみません。 m(__)m
ええっと、まだアルコールが抜けていませんようで、失礼致しました。

私のF-350は32年ほど弾いてますが、音的にはかなり変わったよーな気がします。
なんつーか、乾いたってのか、私のよーに枯れたってのか。
えーかげんに、往生せえっちゅうか..........ちがうな。
000-28とは違う音で........あたりまえかあ。(..)
あーまともな事、書けない体になったぞ......。(..)

ちょっと、お聞きしたいのですが、
アコスティック・ギターブック15のCDの第8トラックのギターの音。
あれ写真で見るかぎり、COLLINGSだと思うのですが、あのギターあんな音でるんですか?
私、あの音だしたくて.............。(..)
[2003/01/04 10:05:36]

お名前 Name: たかぎ   
pさん、3回というのにたいした根拠はございません。しいていえば・・・
このスレッドが50回続くとして・・10人参加するとして・・割る10で5回・・
やりとりがありますから割る2で2てん5回・・やや力が入ってくる事を予想
してプラス0てん5回で3回となります。ただ・・・

これはこじつけです!(爆)
ちょっとだけ過去の反省が入ってます。人間は反省しながら前へ進まねばならないのです!
(って、なんのこっちゃ?! 笑)

3回以上になる事が予想されます・・・その時というのは・・
pさんがからだをかけて28を弾きまくり

「45から見い出される28の根源の深さ!及びその長所欠点」

という大論文を発表していただけると、話の展開がすばらしくまた急速な楽しさ
倍増、いや100倍でしょうかぁ!
長所ばかりを並びたてていただければ、私、単純なもんで・・
    喜んじゃいます(笑)
[2003/01/04 08:46:16]

お名前 Name: p   
ちゅーろんさん
ありがとうございます。
おせっかいなんてちっとも思いませんよ。
そうですね楽器として買ったのだから弾かなくては。

昔私の知り合いがやっとの事で車を手に入れたものの,
ローンの支払いでガソリン代がなく,休みの日は洗車だけしていました。
給料の90%がローンでした。

マーティンと同じ時期にエレキも買いました。うんと安いもの。
これはピックで傷が付こうと倒そうとぶつけようと全く気になりません。
安いものの強み。
D−45は半径1メートルに何もないことを確認して弾いています。
油断してしまうのがケースの出し入れですね。

他のスレッド(っていうんですか?)
なんか荒れた書き込みがあっていやです。
ココはそうならないことを願っています。

黒澤楽器店さんのことも,私は随分親切にして貰ったし。
ちょっとした行き違いで人の感情は大きく動いてしまうんですよね。
同じことをしても,感謝されたり,恨まれたり。
ムカッとするときは人には上手く説明できない前段の事情があるわけで,
それが上手に説明できずにわかって貰えなくて泥沼に入り込んでしまう。
あんまり書くと,「わかったようなこと書くな」なんて攻撃されそうですのでやめておきます。
こんなこと心配しながら書かなきゃいけないのも現代社会なんでしょうね。

さて,書き込みが許されるのはあと2回か・・・
中身のあるものに厳選しないとなあ。
[2003/01/04 03:23:22]

お名前 Name: ちゅーろん   
pさん。
あこがれの45を手に入れて大事にしたい気持ちはわかります。
うんうん。
私の28も、やはり最初は気を使ってしまいましたが
いっぺんストロークでがんがん弾いたら、ピックガードにも下にも見事に傷が付きました・・・
これで、もう怖くないですーーー!(開き直り?)
近所迷惑はともかく、思い切り弾いて成長させることが出来ると思います。

コレクションとして買ったのなら管理して大事に保管するのがいいでしょうけど
楽器として買ったのなら、
フィンガーピッキングででも弾いてあげないとかわいそうだと思いますーー。
おせっかいな意見ですが・・・

でも、私が45を手に入れたらどうしてるか・・・想像しにくいですが。
今持ってる、マーティン全部売っても買えないしぃぃぃぃ!
・・・いつかはD−45・・・???

で・・・私もテクニックはありません・・・
ギターの、です、もちろん!
夜の・・・?いえ、そ、それは・・・
あああまた、イエローカード〜〜???
[2003/01/03 23:16:32]

お名前 Name: たかぎ   
pさん、45の話題はあと3回までです(笑)

なんちゅうか、本中華(古い?)私のHD−28最高!ええ音出てる!これが基本!と
感じているのですが、以前、富山の平井さんの70年代の45を弾かせてもらったら
「おっ・・この1、2弦の音・・こ・こ・これが鈴鳴りってやつなんだ!・・・・・・
おお〜・・スキャロップじゃないやつの年数のたった45・・・こ・こ・こ・これは!?
オフコースの41のような音じゃぁぁぁ・・・」と・・・
そのギター、1週間お借りしてしまいました。

45買うには、よ、よ、予算がぁぁぁ・・・!?け、け、景気がぁぁぁ・・・!?
そ、そ、それに腕がぁぁぁぁぁ・・・
おやじには刺激が強すぎるぅぅぅぅぅ〜〜ー(笑)

だけど「ドナドナ」をアレンジして弾いてみたり、わざとゆっくり心をこめて弾けば
45君も喜んで答えてくれますよ!きっと。

以上テクニックがない事には誰にも負けないたかぎでした。
(あっ、ギターの事ですよ 爆)
[2003/01/03 08:27:34]

お名前 Name: p   
皆様,早速のご回答ありがとうございました。
「激鳴り」の定義はないわけですね。
ストラディバリウスと練習用のバイオリンとが違うのは理解できます。
今の時代に同じものが作れないのもわかります。

私も楽器店の関係者ではありませんが,
アドレスを公開してまでお話しすることはできません。悪しからず。
パソコンがまだよく分からないので,その危険性もわからないのです。

私はどうもケチな性格で,ちょっとした傷でも心配なのです。
第一憧れていたギターを手に入れただけで,
D−45を所有するにふさわしいテクニックがないのです。
非常に恥ずかしいことです。
D−45の「ドナドナ」じゃ悲しいでしょ。

「鳴るギター」「鈴なり」「音の違い」とかよく話題になっていますが,
それがわからないので素朴な質問をさせていただきたかったわけです。

先日ふらっと入ったビンテージギター屋さん。
「ストラトキャスター000万円」
到底買えるものではありませんでしたけど,そこにあった500万円のマーティンより
自分で買った新品の方が好きなんです。
これからも大切にして弾いていきたいと思います。

28のページで45の話題は許されますか?
赤い字で書かないで下さいね。
[2003/01/03 02:11:11]

お名前 Name: ちゅーろん   
いやー、本当に自分の立てたスレッドが面白い方向に
(いい意味で)行ってますね〜。

たかぎさんのおっしゃるとおり、ミュージシャンの多くは
レコーディングでは、OOO系っていってますね。
石川先生は基本的にDでのレコーディングが多いみたいですが。
あと、アコースティックギターブックの3に(知ってたらすみません)
エレアコに関してのインタビューがあって、
「基本的にエンジニアを信用していない、エレアコの音は自分の責任で自分で作る」
「自分が聴いて気持ちのいい音ならお客さんにも伝わるはず」
って、いうようなことをおっしゃってました。
やっぱり自分の音っていうものを特に大事にしてるんでしょうか?

さだまさしさんも、「石川さんはどんなギターを弾いても石川鷹彦の音がする」
っていってましたね。よいしょ、かな?
あと「へんなオヤジ」だとも・・・???
なんか、すごいボケをかますらしいです。
[2003/01/03 00:58:17]

お名前 Name: たかぎ   
皆様あやしい方じゃなくって安心しました(爆)
いやはや失礼いたしました。それどころかあたしのようなどしろうとが、なんだかんだ
言って、すんまへん!
ほんでもって、このスレッドも別スレッドで論議をできるほどまでに成長したのですね!
何か愛器が成長してきているみたいで、ありがたくて泣けてきちゃいます・・ ポロポロ

ところで、以前から気になっていた事があるのですが、
かの大御所の石川鷹彦大先生はドレッドを多くお持ちのようですね?
昔のマーチンのカタログに「ステージではD、スタジオでは000を弾くミュージシャン
が多い」ってな事が書いてあったように記憶しております(今もかな?)

残響音が少ない、ハウリングをおこさない、マイクのりがいい、っていうような理由
だろう?と、しろうとなりに理解してるつもりなのですが・・
大御所はいつでもどこでもドレッドですね?
きっと大御所はドレッドが好きなんだろうなぁ〜、と感じているのですが
最近は録音装置類もよくなったんで、自分の好きなギターで上手にマイクにのせる
のがうまくいくんかなぁ!?

もっとも、そこが大御所!大先生!といわれるゆえんなのでしょうか!!!
[2003/01/03 00:14:47]

お名前 Name: DUCKBILLじさま   
こんばんは、みなさま。

たかぎさ〜ん!
今回からメアド入れましたよ、フリメですけど(笑)
たかぎさんの「お願い」とあっちゃ、捨ててもおけないですからねぇ(笑)

で…「鳴るギター」ですって??
また随分とアカデミックな話題ですねぇ(う"ぁくしょう)…別スレたてたほうがいいかも。。
そうですねぇ…あと、付け足すとすれば、各弦の各ポジションで同じ様に響いてくれることか
なぁ。バランス、ってやつですかね?

それにしても、pさん!
せっかく45買っても、弾かないんじゃ「箪笥の肥し」になっちゃいますよ(笑)
わたしゃ、もう人生の残り時間が短いもんで、後先考えてる暇はありません。
ガンガン弾いてます、この頃。
壊れたら治せばいいだけだし(笑)
そのせいか、最近は以前より「よく鳴ってる」と思ってます。
ただし、当人が思ってることですから、人さまがどう思われるかは知りませんが(笑)
[2003/01/02 22:51:53]

お名前 Name: yoshida   
失礼致しました Pさん 若い方ではなかったようですね。

只 ギターの所有歴を見ると最初から鳴るギターばかりですね。
この年になると自分の所有しているギターを成長させるなんて むずかしいですけどね

私、私も最近D-28を 購入しました。この先このギターの音がどのようになるかは私
次第なのです。

ちなみに私は楽器屋ではありませんが 日々楽器の音を扱っているサウンドエンジニア
です。ギターを弾くことは アマチュアです。只私が経験してきたことを書き込みさせていただきました。
[2003/01/02 22:45:21]

お名前 Name: たかぎ   
「鳴る」っていう言葉の意味ってむつかしいっすよね?
一般的には
1、でかい音がする
2、からだに響いてくる
3、カラッとした音がする
4、新品の時よりまろやかに音がでる
5、聴く人がいい音だと言ってくれる
6、自分がすんごく気持ちよく弾ける 
7、その他

いろいろと感じ方があると思うのですが一般的には1と2なんかなぁ?
私の場合3と6がはまってる気がしてます。
と言いながら結構新品のきんきらきんの音も好きなんです(笑)

ちょっと極端かもしれませんが、安物のギターで、しかも響きがよくなくっても
ブルースなんかしんみり弾いちゃうとかえってよかったりもしますんで
やっぱ6が一番かなぁ〜・・

ところで・・書かない方、メールアドレス書きません?
なんとなくですが、楽器屋さん関係の方のような気がして・・・
それが悪いっていうわけじゃないのですが・・・
なんと申しましょうか・・・??
[2003/01/02 20:33:16]

お名前 Name: yoshida   
Pさんへ
Pさんは若い方でしょうか。
最近の設計のギターは 最初から鳴るギターばかりです。
タカミネは昔から鳴らないギターでした。エレアコはハウリングが起きるので
ボディは鳴らない方が有利です。オベーションは音が成長する要素がありません。
ヤマハは 昔からある程度鳴るように作ってあるので 余り音が成長しません。
昔と違っていい材料が無くなってしまったので メーカーとしても致し方ない部分も
あるとは思いますが。
良く鳴るギターというのは引きこんでいくうちに気がついたら ギター全体が鳴る状態
に成って 弾き手を魅了する音を奏でてくれます。
本当に鳴るギターの音はなかなか聞けません。プロは最初から鳴るギターしか仕事で
使えませんし、ひきこんで鳴るようになったギターは個人が所有している場合が
ほとんどですから。
D-45は最高の材を使ったギターで 最初からある程度なります。
しかし更にひきこむことにより 序序に音が成長します。ひかなければ
よくひきこんだD-28に負ける45もあります。
PさんもD-45を常に鳴る状態(弦は定期的に交換すること)にしてひきこんでください。
ある日気がついたらえもいわれぬ音が奏でられると思います。(どのくらいとはいえない)

ただしはずれのギターもありますが。
[2003/01/02 19:18:45]

お名前 Name: p   
私は「鳴るぎたー」というものがどうもわかりません。
確かにタカミネのPT−108は鳴らなかった。
低音が頼りなく,全体的なボリュームもありませんでしたから。
でもそれ以外は新品のときからみんなよく鳴っていたと思います。
FG−450,FG−260,オベーション,FG−460SA
Martin D−45は全く不満のないものです。
はっきりと違いを感じられるのは音程の正確さです。
あんな高い楽器で良い音でなかったら詐欺だと思っています。
いわゆる「激鳴り」と自評されるギターってどんなものなのですか?
D−45は私の手元に来て2ヶ月位経ちますが,
もったいなくてあまり弾けません。
つまらないことで申し訳ないです。わかる範囲でお答え下さい。
[2003/01/02 13:38:25]

お名前 Name: ちゅーろん   
DUCKBILLさん! たかぎさん!  pさん!  
mr.small-hand.さん、 Acousticさん、 000-おやじさん!
染村さん!
明けましておめでとうございます!

000-おやじさん
大笑いのお正月をお過ごしでしょうか〜〜???

Acousticさん
さてさて、今年はD−28Vの年にしましょうーー! 

たかぎさん
私は握力がなくなったのか、音よりも弾き易さ重視で今ではライトゲージです。
学生時代は「ふん!ライトゲージなんて軟弱な!(どういう意味なんでしょー??)
って、かたくなにミディアムを張ってました。
ステーキはレアが好きです。

pさん、D−45ご購入おめでとうがざいます!
あけまして!と、2つのおめでとうございます!ですねー。
私もあの、パールインレイには(音はどうした!?)憧れていましたー!

DUCKBILLさん
22年目の45、もっとかわいがってあげてください。
ぜひ、お目にかかりたい子どもさんですねー。

1月1日に変わってから・・・
さっそく、熊肉球(英語がわかりません)トップのD−28で
中村雅俊さんの「俺たちの旅」(なぜか・・・)を爪弾いたら
Cm7の3弦の音が出ないーーーー!!!
何度やっても駄目なんです。Fm7はなんとか出るのですが。
元々めっちゃ指が短くて苦手といえば苦手なんですが
なぜか突然・・・
で、正月そうそう落ち込んでました・・・
ところが、さっき弾いたら出てました。
うーん、なんだったんでしょう。
そういう経験は誰にでもあるのでしょうか・・・

とにかく、今年もよろしくお願いしまっす!!
[2003/01/01 10:43:39]

お名前 Name: DUCKBILL   
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます m(__)m

ちゅーろんさん、pさん
D-28&D-45ご購入、おめでとうございます。
いっぱい弾いて、可愛がってあげてくださいね。

しかし気がつけば、45が嫁入りしてから、もう22年…
付き合いが長くなっても、次々新しい面を見せてくれて
ギターって、ほんとにいいもんですよねぇ(笑)

これからも楽しい話題で盛り上がるのを期待してます。
 
[2003/01/01 08:45:50]

お名前 Name: たかぎ   
新年おめでとうございます。
ほんでもってpさん、なんと新年早々45の購入報告でございますかぁ!
こりゃめでたい!
ちゅうろんさんもドレッド28買われたんでしたね!おめでとうございます!

「28は28の音が、45は45の音がする」と世間では、そして私もそう思って
いますが、D−45と聞くと「どへ〜」と反応してしまうおやじなのでした。

この癖は遠い過去から変わっておりません(笑)
[2003/01/01 07:57:17]

お名前 Name: p   
あけましておめでとうございます。
本当は「とうとう」の方に書き込みしようと思っていたのですが,
マーチン持ってなかったし,更に掲示板は思わぬ方向に進んでしまい・・・
というわけで書けませんでした。
ココに書き込みをしたということは,私もとうとうオーナーになったわけです。
13歳でギターを始め,16でYAMAHA FG-450を手に入れ,
30年来の夢を叶えることができました。
マーチン,マーティンですか。やっぱりすごい楽器ですね。
これだけのページができてしまうのですから。
ああでもココはD−28のページですね。
私は好みの分かれるキラキラのD−45です。良いですか?
D−45でこういうページがあったら教えて下さい。
さっさと退散しますから。
でもここの常連さんたちは,個人的におつき合いしたくなる魅力的な方々ばかりです。
「とうとう」のようにならないよう,気をつけて発言したいと思います。
以後(D−45のページが見つかるまで)宜しくお願いします。
[2003/01/01 04:42:22]

お名前 Name: たかぎ   
とうとう・・今年も終わろうとしていますねぇ。

来年こそHD−28にミディアムゲージを張るぞぉー、おおっ〜〜!
                         (↑紅白の見すぎ? 笑)
買ってあるんだけど、なかなか張れない私・・
なんせライトでしかも一音絶えず下げてるもんですから・・
ほんで、000−28のピックガード、直そうかにゃあ・・

皆様、今年一年ご苦労様でございました!
[2002/12/31 22:43:32]

お名前 Name: mr.small-hand.   
チューロンさん、000-おやじさん、Acousticさんこんにちわ。
ちゅーろんさん、D-28ご購入おめでとうございます。
新品で購入ですね。
大切に、育ててください。
自分も、先週ですが、3本目のドレッド、
DVMが届いて、大切に飾って(?)ありますが、
やっぱ、ドレッドの低音は甘くて良いですね!
自分はスモール・ボディーが好きなんですが、
ドレッドの深く甘い低音は、
かなり魅力的ですネ。
昨日、大掃除をしたんですが、
ギターって、本当に場所を取って、
困りますね。
チューロンさんも大変かとは、
思いますが、D-35の里子の件は出来るだけ、
しないで、やってください!

今年は、仕事は今日まで、
明日から、しばらくパソコンがないので、
このサイトとも、お別れ〜。
皆さん、大変お騒わせしました。
来年も、宜しくお願いいたします。
では、良いお歳をお迎え下さい。
ではでは。
[2002/12/30 14:49:53]

お名前 Name: ちゅーろん   
OOOーおやじさん! Acousticさん!
さっそくのレス、誠にありがとうございます。

OOOーおやじさん、というより、兄貴ぃって感じですが???
お言葉ありがとうございます。
空襲は、苦しゅうございます(おおお、おやじギャグ)

Acousticさん!
今朝、PCで年賀状作成をしようとしたら
はがき作成ソフトでなぜか日本語入力が出来ず、アルファベットのみ。。。
結局、新たに買いに行きました。。。くぅぅぅ。
パソコンもお金かかりますねー。
で、28V・・・ぜひ買いましょう!
2003年にはぜひ!
それは煩悩ではありませぬ!
ぐらぐら来てるのならそれは地震、いや、自信、
いや、自身の願望が動き出して、さぁ、もう止まらない!
って、無責任な発言をお許しください。

ああ、大掃除だ。
28達にはおうち(ケース)に入ってもらわないと。
そのまま掃除始めると掃除機がギターにバーン!って恐ろしいことに・・・
本当のベアクローが付いてはかなわんです!
既に経験された方もいらっしゃるのでは・・・
(確か、足で踏んだ方もいたような・・・これは誘う言葉・・・???)
[2002/12/30 13:03:16]

お名前 Name: Acoustic   
ちゅーろんさん、おはようごさいます。
D-28の御購入、誠に慶賀の至りであります。
ぢつはワタクシ、先日地元楽器店にて、HD-28Vを
弾いてしまい、ちょっとグラグラしています。
D-19とOM-21のどちらにするかで40年悩んでおりますが(激爆)、
これにHD-28Vが加わったわけです。いや、まいった。
あ、仕事用にノートパソコンも新しくしないといけないし、
ボンノーの種は尽きまじ。大晦日の「除夜の鐘」では、
はらいきれない悩みではありますね。

000-おやじ殿
>B-29
空襲警報だ! 000-28持って、防空ごうへ避難だー!
・・・・・って、いつの話だよ。
[2002/12/30 08:44:15]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは、ちゅーろんさん。

買ったんだっ!! D-28っ!!(><) 
おめでとーっ!! (><) や、やったーっ!! (><)
買ったんだぞーっ!! (><) 
D-28だっ!! B-29じゃねーぞっ!!(><)
.........って、こーゆう事書くから、駄目なんだね。私しゃ.....(..)

とにかく、おめでとうございますう。 (^^)
いい音すんだろーねー。いつか聞かせてねー。(^^)
[2002/12/30 01:07:59]

お名前 Name: ちゅーろん   
って、タイトルをつけるのはまずかったでしょうか???
OOOーおやじさんに許可(?)を貰ってませんし。
許してください・・・
本家の「とうとう・・・」も、知らぬ間に少し増えてましたね。

って、とうとう、というか
やっとですねー
D−28を買ってしまいました!
えっほん!!(なんで自慢??)

染村さん!
皆さん!
あらためてよろしくお願いしますーーーーーーー!!!

色々考えて、
D−28JP(ク○サ○ワが発注したカスタム)です。
HD−28や、28Vとかも弾いて見ましたが、
なんとなく28のほうが好みの感じがしましたし
(以前に、18GEも検討していましたが・・・
もう一度弾いて見て、ネックの太さと予算で断念)
兎に角、予算が・・・
でも、ピックガードがべっ甲調のんに憧れもありましてー。

バースデーイヤーのオールドは手が出ないし、
(バースデーイヤーの5円玉とか10円玉は集めてます)
中古もいいけど、
元来、新しいもん好きで、人と違うもの好き、でも金はない・・・
でもでも!みんなと一緒、って部分も残したいって、
わがまま言いたい放題の性格の結果です・・・
もっと、洗濯・・・・は、明日します奥さん!
選択肢はあったんでしょうけど。

表板は・・・なんか、「微妙なベアクロー」(って店の人がいってました)?
でも、これって熊の爪の引っかき傷風というより
熊の肉球で撫でられた・・・って、感じです。
「音がどう成長するかはお客さんしだいです」って言われました(^^ゞ
・・・そらそうだ・・・

実はD−35を下取り、または、委託にだして買うつもりでしたが
(いえ、お金と場所と家庭の事情で)
とりあえず、来年に考えます。

28と35、明らかに音が違いますねー。
ただ、同じ新品でも、35は去年の製造で並行輸入物ですが
(別のスレで並行云々色々いわれてますねぇ)この子(35)よく鳴ってます。
店に長いこと置いてあったそうですがーなぜ?why?
でも、そういう35なんで、里子に出せない親心???

あ、年賀状、仕事のんばかり書いてて、
プライベートのがまだだぁぁぁぁあ!!!!
って、わめいていたらあちこちから苦情がくるのかなぁ・・・・
[2002/12/29 21:42:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る