記事タイトル:大切にし過ぎ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たろう   
プロM さんまいど、返事ありがとうございます。
俺が住んでいる所は雪国なもので雪の湿度で冬も除湿機かけっぱなしなんです。
冬以外の方が都会と比べて湿度は低い方なので換気くらいでまかなえます。
ちょっと質問なんですが新しく弦を張り替えたばかりなのに弦が死んでしまったり
あるギターは6弦だけモコモコ死んだ音になってしまうんです。
ナットやサドルも変えたんですが変わりません。黒澤にリペアに出したんですが
変わりありませんでした。買って来て弾いてるときはなかなか弦が死ななかったんですが
初めて変えた時からすぐ死んでしまいます。これも湿度の影響なんでしょうか?
今はエリクサー張っているから調子いいですが普通の弦だとまたダメな気がします。
1999年製のD28です。湿度管理も気を付けているんですがね。みなさんのギターは
こんなことありませんか?
[2006/06/22 22:43:16]

お名前 Name: プロM   
たろうはん、まいど〜!
ありゃりゃ・・・全然気づかんでした! へ〜へ〜すんまへんでした〜!!
楽器部屋は冷暖房なんもありまへん。6畳の洋間部屋にこれでもかというくらい
ギターやウクレレがお座り、起立してますわ。ナチュラルな風がはいるくらいで
厳しく育てております。幸い楽器へのダメージは無く立地条件が比較的恵まれて
いるのかもな〜?とも思っております。わてはクーラーの効いた部屋には一切楽器
は持ち込みません。だらける!蒸し暑い日は扇風機の風を天井にあてて空気に循環
をするくらいですわ。ただ、ギターによっては異常に弦が錆びるのが早いのが何本
かありまして、それだけは梅雨時の使用は避けて、綺麗に磨き上げ、ギターを買った
時についてくる白いポリ袋を割いて弦の下に敷き、弦をぐるっと囲んであげてから白
いポリ袋に入れて、さらにハードケースに入れて、タンスの上で秋までオネンネさせ
ます。効果絶大!逆に弦の錆が異常に遅いギターも何本かありまして、ほとんど手入
れをしなくても弦が死にまへん。だから半年ぐらいは全然平気でビンビンしてますわ。
あと・・・わてはギター弾く前に手を石鹸で綺麗に洗ってしっかり乾燥させてから弾
いてますわ。手を冷やすして油分を取ってます。ネックのベトベトがとにかく大嫌い
なんで指板にこびりついた手垢等見るとぞ〜っとします。部屋は清潔がいちばんです。 
[2006/06/21 19:47:42]

お名前 Name: たろう   
プロMさんこんにちは。楽器部屋ってすごいですね。楽器だけで独占できる部屋が
あって羨ましい限りです。エアコンなどで湿度管理もしてらっしゃるんですか?
湿度が高ければ除湿機回しっぱなしですけどこれからの季節暑いからってクーラー
つけっぱなしってわけにもいきませんからね。そのままにしてありますけど・・・・
[2006/06/06 10:01:04]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
ギター、特にアコギは場所を取る、その点ウクレレは場所を取らんでええわ。
でも増えすぎると一度には弾けまへん。ウクレレは壁にずら〜っと掛けてます
から右から左、左から右へ開放弦を軽くビンタしておしまいや。鳴かん子には
セミ(註)をくっつけてやりますわ。 (註)密着型スピーカー

ギターは満遍なく弾いてまっせ。ただし、一人(一本)15分で一気に弾き
たおしますわ。一部屋が完全に楽器部屋化してます。
[2006/06/04 17:52:33]

お名前 Name: 経験者   
日中でに弾ける事って、やはりサラリーマンであれば
なかなか難しい状況ですよね。

弾けない日は、眺めて楽しむのもいいじゃないですか〜
装飾が入ったりしてるギターもあるでしょうしねー。
[2006/05/31 09:47:45]

お名前 Name: ブージー   
私の場合、愛器は全てケース内で保管しておりますが、毎日職場から帰宅した後、全て
ケースから出して外気を吸わせてやるようにしています。ローテーションに従って出来
るだけ均等に弾き、就寝前にはケースに納めます。
週末を除いて、日のあるうちには姿を見せないギターたちを、家人は「ドラキュラ・ギ
ター」と呼んでおります。
[2006/05/26 03:40:42]

お名前 Name: たく   
みなさん、こんばんは。
がんばりますと言いましたが、なかなか難しいですね。
特に平日は全く時間が取れません。
でも、今はケースから出して、何時でも触れる状態にしています。
[2006/05/25 22:58:19]

お名前 Name: TANN   
「たく」さんの状況はよくわかります。
自分が所有するギターですから、他人からとやかく言われる筋合いは無いです。
大切にして。。。という意味では無くて、弾きたいけど弾けない環境にある。。という事なのでしょう?
私も同じです。 皆さんの一番批判を受けそうな、ケース保管でずっと過ごしてきています。 でも必ず3ヶ月に1回程度ですが、全部のケースを開けてギターの状態を確認するようにはしています。 でも、特に変化は見られないですねー。 良く鳴っているギターは相変わらず、新品の時のままの音の状態をキープしていますし、ブレイシングが外れている物も見かけません。 
人それぞれに価値観は違いますから、ギターは必ず弾かなければならない! という見方も有る程度に理解すれば良いのではないでしょうか? ・・・でも、そういう環境におられる方はうらやましいですねー。いつでも自由にギターを弾ける環境がベストだと思います。
[2006/05/25 14:10:11]

お名前 Name: PS3   
そのようなものはありません。全部愛する恋人か、子供たちです。弾いてあげてください。

私の場合、自分の買った新品ギターを大切にしていますが、ピックガードにも傷がつきません。
引き倒すのもいいでしょうが、フレットがちびても美しい状態のギターは、私の作品です。
奏法は4フィンガー、カーターファミリーピッキング、何爪ストロークがメインです。
フラットピッキングは苦手です。9台のマーチンが4つの三脚に変りばんこに乗っています。
組み合わせはローテーション、その日の好みで変ります。
一方、中古のもの、それはそれとして、音を重視しますので、傷は全く気になりません。但し割れや再塗装は遠慮しています。
[2006/05/25 01:53:06]

お名前 Name: m1828   
壁にかけて眺めていてもいいと思います、弾かなくてもギターはギターです。
おそるおそる弾くのは、もったいないなあと感じます。
弾きたいのに恐れ多くて弾けないのは、もっと勿体無いなあと感じます。

ギターに遠慮は要らないと思います。
転売を考えるなら、飾っておけばいいと思います。
[2006/05/25 00:11:55]

お名前 Name: ひろみつ   
ギターは楽器です。弾いてこそのギターだと思います。
[2006/05/23 11:26:16]

お名前 Name: sug   
自分も今手元にある2本ともハカランダですが、気にすることなく、そこらじゅうに
持ち出して、弾きたおしています。
1本はとにー・ごはんさんが望まれるようなコンディションで言えば、goodレベルの
ボロボロD-28ですが、もう1本は中古とは言え、できて半年足らずのmintで手に入れて物。
それも今や、ピックスクラッチや打痕がそこらじゅうにはいっています。
両方ともそれなりの金額はしたものの、所詮ギターです。弾いてナンボ、鳴らしてナンボ。

>スタンダードを買い、いつもそれを弾いてます。
>同じような方居ますよね〜!

知り合いにも60年代のgibson J-45を持ちながら、ライブ用と称して、近年ものの
J-45の中古を買って、弾いているのを知ってますが、それって無駄なような・・・
中には、安い(たって、10数万は下らない)近年物を買いあさりながら、
ハカランダ物は、高くて手が出ない・・と叫ぶのもいますが、これまで買った分を
少し我慢すれば、充分買えたりするんじゃない?なんてのもいますし。
[2006/05/20 09:03:03]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分は嫁さんに怒られつつ長年の憧れであったマーチンを手に入れました。
スタンダードのD−28ですが嬉しくて毎日がんがん弾いてピックの傷やら酔っぱらってぶつけた傷やら・・・
その後にOOOー28ECを買ってまたもや同じ状態・・・
毎日取っ替え引っ替え弾いてますが腕は???状態です
でも二本のマーチンを引き比べて楽しめるという昔であれば考えられない今の状況になんか幸せを感じております。

>ハカ物を清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたが
う・う・羨ましい!!弾かないなんてもったいない(あくまで自分の心の叫びです)
自分が たく様の所へ行って弾いてあげたい気分です!!!

>スタンダードを買い、いつもそれを弾いてます。
>同じような方居ますよね〜!

めったにいないと思います・・・・
[2006/05/19 23:37:33]

お名前 Name: たく   
みなさん、こんばんは。
沢山の書き込みありがとです。
そうですよね、やはり弾いてあげないともったいないですよね。
それに買ったときはその音に惚れて買ったんだからね。
私も最初の頃はそうしてたんですがね・・・仕事と家庭の事で
結構自分の時間が取れなくて、ついついこういう状況になったんです。
でも、がんばりますよ。
[2006/05/18 22:40:30]

お名前 Name: 愛染   
こんばんは、たくさん。
愛染といいます。はじめまして。

私はMartinを3本持っていますが、一番高いのがOM-18GEで、
後は普通の000-28とD-18ですので、皆さんに自慢するほどのものはありません。
その中で一番のお気に入りは、今のところ一番安かったD-18です。
何というか、音が一番優しくて今の私には癒しの源です。

それで私はこの3本ともを常に部屋に出しっぱなしで、居間のソファーに
立てかけてあります。
さすがに弦は緩めておきますが、弾きたい時にすぐに弾けないと、
だんだん弾かなくなってしまいそうでで、それは私のためにもギターのためにも
良くないと思ったからです。

そのため部屋の湿度には気をつけており、最近は除湿機を購入して一日中
つけっぱなしにしております(もちろん冬は加湿器です)。
それにいつも弾いている事で、ギターに万一異常があった場合にも、
発見が早くなると思いますしね。

おそらく私はハカやそれ並みに高額なギターを購入することになっても、
この状況は変わらないと思います。
だってそのギターの音が好きで買ったのに、その音が聞けないなんて
悲しいじゃないですか。

では失礼します。
[2006/05/18 21:22:45]

お名前 Name: とにー・ごはん   
あたしはプレイヤーズコンデイションでガンガン弾けるのが一本あればいい。
ギターとの出会いも人との出会いと似てなかなか上手く出会うのってむずかしい。
どこかに理想の一本があることを信じてね。気がつけばかなりのオヤジさ。終のギターって
やつ、指が動く間にさがしてぇ。
[2006/05/17 23:58:06]

お名前 Name: ビンゴ   
たく様、こんにちは。
おっしゃること、よおっく分かります!
高価なギターで、当然、材も作りもサウンドも、非の打ち所がない
素晴らしいギターを、それこそ気が遠くなるのをグッと気合い一発!
で、買った場合、なぜか弾かなくなってしまう…。
気軽に手にとって、卓の角にゴンと当たったとしても
あまり気にならないような使い方ができなくなってしまう。
まあ、私が貧乏人だからでしょうけれど…。
結局、最上級のギターよりも、たとえお買い得価格でも、
心にピタッとくるギターが愛機になるのですね、きっと…。
友人たちで何人か、Aソモジを持っていましたが、
なぜかみんな手放してしまったようです。
まあ、スーパーカーよりも手頃なスポーツタイプの
乗用車のほうが、気軽に街にくり出せるような感じでしょうか。
[2006/05/17 20:56:56]

お名前 Name: 経験者   
そうはしたくないんですが・・・・

たくさんが仰るのと似たケースが自分にもあります。
ん〜、アコキング。さんの仰るケースに近いかな。
ただ、ローテーションを適当に考えるようにはしています。
[2006/05/17 19:37:49]

お名前 Name: TK   
ギターの成長していく過程を感じる為にも
時間の許す限り弾いた方がいいですよ(^^♪
ギターは飾り物でも工芸品でもないと思います。
大切にしようと言う気持ちは凄くいいことです。
だけどギターは「弾いてちょうだい」ってケースの中で
叫んでいると思いますよ。
[2006/05/17 06:09:16]

お名前 Name: アコキング。   
本人の意志とは関係ない場合もありますね。

1週間にギターを弾く時間が同じだとすると、
5本持っている人は1本持っている人に比べ1本あたりの割当時間は1/5となります。
そして満遍なく弾きたくても時間的に無理なためケースで眠るギターも出てきます。
だからこそ50年前のギターが新品同様で発掘されたりする訳ですが。
[2006/05/17 01:40:51]

お名前 Name: SSF   
え〜(;^_^A たぶんそんな人あまり居ないと思います。勿体無いです(~。~;)~
[2006/05/17 01:15:44]

お名前 Name: ハル   
本数が多くなってきたのでローテーションをかけております。
そうじゃないと誰かさんのように同じ楽器(例えば45GE)ばかり弾くような事になるので
[2006/05/17 00:28:56]

お名前 Name: みつる   
弾いてあげましょう。あなたがそのギターを弾ける時間は、非常に限られています。
いずれ、そのギターは、あなたが手放さなくても、たぶん寿命はあなたよりギター
の方が長いのでしょうから・・失礼しました。お若い方?

40代、50代・・・もっと年配の方なら切実な問題かも・・・

手元のギターが一番よい音を出すころには、オーナーはもうこの世にいない・・
[2006/05/16 23:36:42]

お名前 Name: shirabe    URL
ギターは道具です!
いつでもどこでも、楽しむためにビシバシ使いましょう!

URLが我が家のギターの使い方です。(^_^)v
[2006/05/16 23:05:27]

お名前 Name: たく   
みなさん、大切にし過ぎて、だんだんとケースから出すのが面倒に
なっているギターはありませんか?
私は、ハカ物を清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたが
もともとの貧乏性の為、大切にし過ぎてここ一年位そのギターは弾いてません。
その代わりにいつでも気兼ねなく弾けてあまり気にならない
スタンダードを買い、いつもそれを弾いてます。
同じような方居ますよね〜!
[2006/05/16 23:00:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る