記事タイトル:新潟のリペアショップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: takahashi   
このスレッドの主のFG425 様には大変申し訳無く思っております。
また親切に書き込み頂いたアコキング様 m1828様有難うございます。
私もかなり長くギターを弾いていますが幸い楽器の不具合などで楽器店に
もち込んだ経験がないものでとても参考になりました。有難うございます。
(私の場合楽器ではないのですが技術屋なので何かちょっと異変を感じると
その時点で軽微なところは自分でできる範囲で調整します。
やりすぎは絶対禁物と心得ていますので その範囲ですが)
基本として温度と湿度はマーチンの工場内とほぼ同じに保つようにしています。
[2007/02/26 22:08:31]

お名前 Name: アコキング。   
Dと000の2台を東京・神田小川町のカ○セ楽器で切り直ししてもらった経験がありますが、
Dが今ひとつだったのに比べ000のほうは遙かに精度が高くなりました。
その理由をマスターに尋ねると、000のようにショートスケールのほうが効果がより強く現れる
とのことでした。確かに物理的には納得できることです。
[2007/02/26 03:12:22]

お名前 Name: m1828   
>takahashi様
>アコースティックギターのオクターブ調整は可能なのですか?

厳密な調整は不可能ですね。
ご存知とは思いますが、そもそもアコギの場合はエレキのような調整は出来ません。
現状よりましになる程度とお考えください。

サドル溝の切りなおし加工は過去2台施工してもらいました。
一台はまずまずの状態になりましたが、もう一台はあまりよくありません。

元がひどかったというのと、ブリッジの幅に余裕がなかったことによります。
またブリッジ溝のきりなおしというのは、相当難易度の高い加工と聞きました。
あまり快く引き受けてくれない場合もあると思います。
より精度の高い改善をお求めならば、すっぱりとブリッジの貼り直しも
ご検討ください。

求める精度を施工者に伝えられて、よく相談されて決定をなされたら
よろしいと思います。
またカポを使わない前提なら、精度の高いピッチを実現する特殊な加工も
あるようですのでご検討なされたらいかがでしょうか。
[2007/02/26 02:06:41]

お名前 Name: アコキング。   
>takahashi様
>アコースティックギターのオクターブ調整は可能なのですか?

可能です。サドル溝を埋めてピン寄りに溝を掘り直しスケールを長くするのです。
70年代のマーチンは治具が狂っていてオクターブピッチが合わないものが少なくなく、
上記の方法で対処してある現物を何本も見たことがあります。
ピンからサドルへ向かう弦の角度が変わるのでテンションには影響は出ますが。
[2007/02/26 01:44:48]

お名前 Name: takahashi   
FG425 様
takahashiと申します。便乗質問でFG425 様のお聞きしたい内容とは
違っていて大変恐縮です。私も長くギターを弾いているのですが
知らなかったの教えて頂きたく書き込みしてしまいました。
(FG425様の質問の意図とは関係ないので無視して頂いても結構です。)

「フレット交換&オクターブ調整をしてもらう予定です」との事
リペアショップでアコースティックギターのオクターブ調整は可能なのですか?
エレクトリックであればギブソン、フェンダーともにブリッジの駒の前後の調整や
高さの調整でできると思います。(私も全部自分で行います。)ただ
アコースティックはイントネーション付きのサドルでいっぱいいっぱいなのでは?
と思っていました。それ以上 厳密にオクターブ調整できるのですか?
教えて頂けると幸いです。何卒 宜しくお願い致します。
[2007/02/25 19:25:14]

お名前 Name: FG425   
すみません、新潟市民様の"様"が抜けておりました。
訂正いたします。
[2007/02/24 23:22:38]

お名前 Name: FG425   
>のんたん様

所有しているギターは知人のそのまた知人から購入したものなので
購入先は不明です。おそらく新潟ではないと思いますが。
やはりその2つの楽器屋は問題になりませんか・・・
そうですね、ヤマハを忘れてました。
ヒマを見てヤマハにも話をしに行ってみようと思います。


>浜松市民様

やっぱり信頼できそうなリペア先に送るのが良いのでしょうか。
新潟県以外の地域も含めて検討したいと思います。


>新潟市民

そうですよね、確かに若い方が多くて知識も乏しいように感じます。
店舗によって違うと思いますが、私がよく行く店舗は
接客に不満を感じる場合が多々あります。
同じくグチになってしまいますが・・・ 笑


書き込みいただいた皆様ありがとうございました。
県内・県外含めまして再検討したいと思います。
[2007/02/24 23:20:49]

お名前 Name: 新潟市民   
FG425さん、こんにちは。
私も新潟市在住ですが、保証期間の過ぎた楽器のリペアやメンテナンスは
関西のショップにお願いしています。
ギターをハードケースに入れ、それをダンボールで梱包、
ヤマト運輸で保険をかけて発送すれば、さほど心配は無いと思いますよ。

『あぽろん』さんは数年前まではとても良い楽器店だったと思います。
品揃えや価格設定にポリシーが感じられましたし、
社員さん達の知識も豊富で、応対も親切で丁寧でした。
現在、お店にいる店員さんは若い方ばかり。
オヤジが好きな楽器についての知識不足は許すとしても、
もう少し明るく元気に対応してくれないかなぁと思いますね。

ゴメンナサイ、愚痴ってしまいました。^^;
[2007/02/24 18:39:43]

お名前 Name: 浜松市民   
こちらの地方も大手楽器店はろくなもんじゃありません。
マーチンディーラーに認定されている店で、法外なリペア料金と
いい加減な対応にほとほといやになり、最近は東京近辺の個人リペアマン
に依頼しています。
宅配便が心配なら、ヤマト便に保険掛ければ安心です。
地元にこだわらずに検討されてはいかがでしょうか?

例えばこちらリペアショップなどお勧めです。

http://www.geocities.jp/bird_spot/index.htm
[2007/02/24 12:15:58]

お名前 Name: のんたん   
私も新潟在住です。新潟で買われましたか?
もし都内なら購入先のショップにリペアショップを紹介してもらったほうがいいと思います。または、黒澤系が安心です。
新潟の上記の店舗は、問題にならないと思います。
知識もないし、メンテナンスをお願いしたことがありますが、特に○○ロンは、楽器を大事に扱ってくれません。本当にマーキスディラー?と思うほど乱暴に扱われました。
例えば、弦交換もお願いした際にペグ周囲に傷をつけられました。
唯一新潟市内だと万代のヤ○ハでは、とても丁寧に楽器を扱ってくれました。
ヤマハでも相談してみてはどうでしょう。
私は、面倒ですが、東京御茶ノ水の黒澤系に持っていきます。
最悪でも宅急便でお願いできると思います。
[2007/02/24 11:23:27]

お名前 Name: FG425   
去年にHD-28カスタムについて書き込んだ者です。
82年製のギターなのですが、フレットがだいぶ減っているので
フレット交換&オクターブ調整をしてもらう予定です。
当方新潟市に住んでおるのですが、どこに出そうか迷っております。
地元のアポロンという楽器屋と、島村楽器に話をしたところ
価格も納期も倍くらい違いました。
価格と納期は特にこだわりませんが、できるだけ近郊が良いと考えてます。
一生大事にしたいと思っているギターですので
良い仕事をしてくれるリペアショップに頼みたいと思っております。
新潟市近郊ではこの2つの楽器屋しか知らないもので、書き込ませてもらったのですが
他にオススメのリペア先がありましたらお教えいただければ幸いです。
[2007/02/23 23:54:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る