記事タイトル:000X1のオーナーさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
ビキニヤ様、うちの息子は、ともやすで、娘はりえと、さえです。
全部あわせて、ともさかりえなのでしょうか?(笑)

6弦は弦が新しくてもあの音だと思います。あの板ならではの音質だと思います。
ちょい、オベイションっぽい、と申しましょうか弾力性のある音ですね?

XMを弾いたあと、たいがい中学の時初めて買ってもらった鉄弦ギター
FG−110を弾きたくなります。
このギター、ともさかりえに対抗するわけではありませんが、
ふじ(FG)あやこスペシャルひゃくとーばん、と呼んでいます(笑)
(ああ・・このネタ何回言っただろう・・おっさんのあかし?)
この2機あわせて、紅白おめでた仕様、と呼んでいます(爆)
[2003/04/20 20:00:09]

お名前 Name: ビキニヤ番頭    URL
皆様、書き込み有難うございます

000X1、本日届きました。
手にとって見た印象はまず、「軽い!」「板が薄い!」です。ネックも薄く細く
そして弦高が低いので手の小さい私にドンピシャでした

早速チューニングして数少ないレパートリーを弾いて見ました
音はやや小さいですが、コードをストロークすると非常にバランス良く鳴ります
アルペジオは高音がキラキラしていてウキウキします。若干6弦がこもって聞こえますが
弦が古いせいだと思います。いまはミディアムが張られているので次は
ライトかエクストラライトを試してみようと思います(ミディアム指痛い・・・)

ボディーを犬みたいに嗅いで見るとサテン仕上げのせいか、
トップが材木屋さんの匂いがします(^_^;)その反面サイドとバックは新製法の為無臭です

それにしても噂には聞いていましたがボディー材が薄いですね
ケースに入れっぱなしにしたら虫食い穴が空くんじゃないかと思うくらい薄いです(汗)

まー珍さん。上位機種が買える様になってもこのギターは一緒に年をとろうと思います

たかぎさん。私と近いお年頃ですね。18歳ころ友人がせっかくのチェリーX-1を
シャコタンにして、自分で塗装して(なんと缶スプレーで)乗っていました
周りの友人は一同にゴキブリチェリーと呼んでいました(涙)

ハルさん。板ドエリャー薄いです。繊細なな色白美人といった印象です。
女優でいうと「ともさかりえさん」みたいです。

あぁーまた弾きたくなってきた(すでに禁断症状があああー)
[2003/04/20 17:35:43]

お名前 Name: ハル   
>表のボード?は驚異的に薄いです。
気がついたら穴がいくつか増えていた。なんて事はないのでしょうか?
[2003/04/20 16:47:26]

お名前 Name: たかぎ   
私はHDー28、Dー35、000ー28などの上級機種?!を自分の腕をかえりみず
持っていますが、昔のマーチン社のカタログ構成が頭から離れず?安くても下級機種
って感覚があまりありません。
ドックワトソンが「マーチンはD−18がいい」って雑誌に書いてあったのが忘れられ
ないのです。

XMを持ってますが、これは廉価版って感じがあまりないんです。
ストロークすると、低音がよくでるせいかとっても和音のバランスがよく、単音は
エキストラライトを張っているせいか軽いタッチの音質で、これはこれで大変
気に入ってます。
表のボード?は驚異的に薄いです。
これは年齢を積み上げてきた私の前頭葉の髪に共通するものがあります(爆)

最近はハワイの絵やカウボーイの絵に対抗してうたまろの絵なんか描くとしぶいかなあ〜、
でも著作権の問題もあるんだろーなあ、などとたわいもない事を想像してそれなりに
楽しんでおります(

新しいものを創って行く事も大切な事かなぁ〜などと感じております。
ただし、最近のマーチン社はどうも機種が多すぎて覚えきれません・・(笑)

ところで昔、「ニッサンチェリー X−1」ってのがありましたよね。
とてもかっこよかったです!
[2003/04/20 01:58:15]

お名前 Name: まー珍   
こんばんは、久しぶりに書き込んでみたくなりました。
下の
安いマーチン持ってる人集まれ〜(笑) [9] [2003年 2月24日 22時15分 4秒]
をご参照ください。

私の個人的な意見ですが、。。。

どのくらいマーチンにあこがれを持っていたかとフトコロ具合で
上級機種がほしくなってくるでしょう。。。(笑)
[2003/04/19 21:43:14]

お名前 Name: ビキニヤ番頭    URL
はじめまして。ビキニヤ番頭と申します

今回ヤフオクで000の末っ子の不思議製法000X1を購入しました
自分のギタテクから行くとこの機種でも超ぜいたく品ですがブランドネームに
魅せられて衝動買いしてしまいました(^^;)

皆様の中でこの機種および000XM等のオーナーがいらっしゃいましたら
感想をお聞かせいただけませんでしょうか?

まだ手元に届いてないので少ない情報を元にシミュレーションを楽しむ今日この頃です
良い話、悪い話し、なんでも結構です。よろしくお願いします
[2003/04/19 13:13:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る