記事タイトル:バックパッカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tetsu   
みなさんこんにちは。東京は○橋楽器店に試湊しました。リトルマーティンLXMとバックパッカー、そしてYAMAHAジュニアJR1です。バックパッカーは運指等で練習には無理があり、リトルマーティンは音量音質共に文句無しですが、旅先の部屋を考えれば音量は考えなくて良いし、同じチューニングでもYAMAHA JR1の方が弦の張力感がソフトなので
YAMAHA JR1に決定しました。音質もまあまあです。ソフトケースでコンパクト。良い相棒になりそうです。皆さんの意見は大変参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
[2006/06/30 09:49:52]

お名前 Name: nammy   
ちょっと気になるミニギターがあります。
Tiny Boy 中国製です。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d63086214

音はそれなりだと思いますが、
フレット音痴が酷くなければ、まあいい感じではないかと。
安いし。
[2006/06/27 23:52:21]

お名前 Name: tetsu   
tetsuです。
皆様のコメント、大変参考になりました。マーティンしか視野に無かったのですが、
YAMAHA等他メーカーも検討してみます。今度の東京出張の際、楽器店巡りをしてみます。皆さんありがとうございました。
[2006/06/27 09:54:19]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、皆様!
 出張の時もギターを手放さない皆様の情熱に頭が下がります。
 ギターを触れないって、なにか落ち着きませんからネ〜。
 ギグパッカーやバックパッカーは確かに持ち運びにはいいですね。
私も手頃な中古に飛びつきました!音はギターではなく、ああいう
楽器(例えば民族楽器の一つ)だと割り切ると、楽しめます。
 演奏にはストラップが必需品となりますが、十分練習になると思
います。あとはご自分がどう感じるか…ですね。
 ミニギターだと、この頃良いのが出てきましたね。マーチンの新
素材のモデル、ベイビーテイラー、サウンドと弾き心地ならラルビ
ーのパーラーシリーズ。金に糸目をつけない方ならコリンズのミニ
サイズは大したものです。もっとも、コリンズのミニサイズはそれ
を購入なさる方ご自身が「大した」方だと思いますが。(笑)
[2006/06/25 15:19:14]

お名前 Name: GT3RS   
初めまして、私は、LXMでは、大きすぎるので、マーテインのマホSOウクレレを海外出張用に、持参していました。
SOウクレレは、オール単板で、音の響きよいし、飛行機の機内に持ち込んでも大丈夫なサイズで、サイズ的には、大変気に入っているのですが、4弦に不満を抱きまして、
現在、ダニエル・ホーのモデルで、ギターと同じように弾ける6弦ウクレレ(コアロハD6)を入手予定です。
サイズは、普通のウクレレより少し大きくなりますが、オールコア単板で、響きも抜群によいです。
ヤマハのギタレレも、同じくらいのサイズなので、音のこだわりあまりなければ、よいかもしれません。 
毎日ギターを弾けば、上達も早いですし。
ギター持っていかれると出張先でも、楽しいですよ。
[2006/06/24 23:29:13]

お名前 Name: KIYAMA   
nammyさん

>サイレントギターの周囲の枠を取り払って・・

上枠は 取り外し 可能ですよ。

下記に書いた理由から、練習や、簡単な宅録またはライブ、そして長期旅行にと
重宝しています、エレアコに抵抗無ければですが。
[2006/06/24 14:50:32]

お名前 Name: nammy   
私も、ずーっと購入を迷っています。
YAMAHAのエレアコの小さいのをお出かけ用に買ったんですが、
それでも鞄と一緒に持つには大きすぎるし、生音はしょぼいし。
バックパッカーや黒澤のギグパッカーのサイズなら、
音はそれなりでも我慢できそうなんだけど。

ギグパッカーは、迷っているうちに店頭からモノが消えちゃいました。

サイレントギターの周囲の枠を取り払って、本体部分だけにしちゃえば、
持ち運びも音質もクリアできそうですね。
[2006/06/24 14:32:14]

お名前 Name: KIYAMA   
はじめまして tetsu さん

私は、YAMAHA サイレントギターをお勧めします
理由
1)持ち運びも専用ソフトケースでテニス・ラケットを
二周り大ききくした位で軽量です。
2)ボディーを持たないエレアコですので、環境のコンディションに
神経質にならなくて良い。
3)スケールもお持ちの000-28ECと同様です。
4)>ソロギターを練習との事ですから
ヘッドホンで深夜でも弾けます
意外とヘッドホンで練習するのは良いです
音の表現や、ピッキングの良し悪しがハッキリ判断できます。
5)リバーブ モードでは 気持ちよく なりきれます。

まぁ、音に関してはエレアコとしては、合格点かな?
といったレベルですが、ヘッドホンで長時間弾いていても
疲れない音です。
[2006/06/24 14:21:28]

お名前 Name: エソック   
みなさま こんにちは。

LXM(リトルマーチン)所有者として少しご助言を。
( ちなみに000-28ECも所有してます。(^^; )

LXMは、「重い」です。  。。。゛(ノ><)ノ
重量を正確に量ってはいませんが、体感としては28ECと同じ位か
むしろ、より重く感じます。

専用ギグバッグは一応背負えるようになってますが
出張先等に携帯するのは如何なものかと・・・
それから音量も結構出ます。Yutakaさまがご指摘の「隣室への迷惑」がネックになるかも・・

もし重量・音量がクリア出来るのでしたら、是非LXMをお勧め致します。
このクラスの中では、本当に良く出来ていると思います。特に高音が素晴らしいです。
しかも頑丈です。温度・湿度対策にも気を使わずに済みますし、少々ぶつけても平気です。

ただ薦めておいてなんですが、LXMはミディアムゲージ推奨でテンション高めです。
推奨ゲージで、バレーコードのFmをきちんと鳴らせる方おられますか?
私は挫折してライトゲージ張ってます。(^^;
ドレッドにミディアム張ってFmは鳴らせるのに、ちょっと悔しいです。。。orz
[2006/06/24 13:55:11]

お名前 Name: ばると   
tetsuさま、今日は。

バックパッカーは確かに携行するのには一番楽なギターですが、
あのボディは膝に乗せて弾くのには向いてません、
あくまで旅に出てスナフキン(笑)になるためのギターです。
マーチンならおっしゃるとおりリトルマーチン(XLM)がありますし、
ヤマハもモーリスもヤイリも手頃なミニギターを出してます。
毎日の練習のためならそれらの中から選ばれれたほうがいいのではないのでしょうか。
もちろん yutakaさんの書かれたサイレントギターもとても便利ですよ。
[2006/06/24 12:59:09]

お名前 Name: yutaka   
はじめまして,tetsuさん.音に関して特に追求がないのでしたら,ヤマハのサイレント
ギターなどはいかがでしょうか?音も小さくてホテルの隣室への迷惑を考えなくてすむ
と思いますし.
[2006/06/24 12:05:57]

お名前 Name: tetsu   
初めまして。49歳のおっさんです。先日、念願の000-28ECを手に入れたのですが、
単純なコード進行だけの弾き語りから脱却すべくソロギターを練習しているのですが、
出張先などでも毎日練習出来るようにとバックパッカーを考えているのですが、あの形状も含めて練習になるでしょうか?そんな訳でリトルマーティンも視野にあります。
ただ、荷物になる事を考えると・・・。あからさまにギターを抱えての出張とはいきませんので。
音に関しては追求はしていません。楽器店で現物を見るのが一番かとは思うのですが、
こんなことなら000-28ECを買ったついでになんて後悔しています。
[2006/06/24 10:23:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る