記事タイトル:エリオットとマッキーニ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D.G   
こんにちは。あの〜水を差すようで大変恐縮なのですが僕はマッキーニカポを
使用していますが気に入ってはいません。ペイジの方が重たいですが
倍音感(リバーブ感)があるのでずっと使用していません。
今度はピアース(弦は嫌いだけど)のカポを購入してみようと思っています。
なんとなく良さそうな気がします(笑)
確かにマッキーニカポはシンプルでこの上なく美しく芸術品のようではありますが。。
[2005/03/21 15:53:29]

お名前 Name: nekomura   
>>・ステンレス製で軽い(ノーカポとの音質差が少ない)
>>・弦を押さえる面の幅が狭い(チューニングがずれない)

YAMAHAの物は確かに重いです。カポしたあとのチューニングはなかなか決まらなくて
ちょっと辛いです。特にエクストラライトの時やショートスケールの時は。


>>YAMAHAのは真鍮製の\2500位のものと、
>>ダイキャストにメッキした廉価版があるようです。
>>音に違いがあるものなんでしょうか?

私は、音は廉価版の方が好みです。ネックの振動を殺しにくい気がします。脱着する
時の感触や持った感じは(値段が)高い方が好みです。しっかり感と工作精度の高さ
(ほんの少しですが)を感じます。
今は高い方を使っています。理由は安い方が売ってなかったからです。私にとっては
その位の違いしかありません。ただねじ式のカポであることが大事なのです。
[2005/03/21 13:32:30]

お名前 Name: JS   
 両方持ってます。
 つい先日、入手したばかりなのですが。

 両者の比較ですが、違いは2点です。

 一つは、弦をおさえる部分の保持の仕方です。
 マッキーニは、YAMAHAなどと同じく、コの字みたいな金具で保持
する形式です。
 エリオットは、言葉では難しいのですが、プッシュボタン式でリ
リースできる形式になってます。
 ですから、外すときはエリオットのほうが、外しやすい形式にな
っています。

 もう1点は、HPの写真を見てもらえればわかると思いますが、
ネックを押さえる側の形式です。
 マッキーニは、ネックを押さえる部分と、それがねじれないよう
に保持している部分が、ねじと平行に出ています。
 エリオットは、ネックのアーム部分(と言ったらいいのですか)
を囲むようになっています。
 言葉では難しいので、G7様の書き込みのページの写真をよく見
てください。

 音質的には、まったくかわらない、といっていいと思います。
 すっごーーく厳密にいくと、マッキーニのほうが、抜けが良いと
思います。しかし、これは、本当に僅差です。
 使い勝手でいえば、カポをリリースするときのしやすさで、エリ
オットのほうが優れていると思います。

 どちらにしても、非常に入手しがたいものだと思いますので、入
手できるほうを選ばれて、問題はないと思います。
 両者を選択する余地があれば、エリオットを選んでください。そ
う言っても、過言はないと思います。
[2005/03/20 20:23:29]

お名前 Name: C氏   
結局、ブルーグラスミュージシャンのフィル・エリオットさんオリジナルと
トーマス・H・マッキニー3世さんデザインのカポの比較ですね。
ここのBBSに過去、書き込んでいらっしゃる方で両方試しているのは
一人だけのようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/63323974609375.html

日本で両方とも扱っているのは

http://www.kuramainst.com/

こちらだけだと思いますが米国の価格の倍以上というのは.....
共通する特徴としては

・ステンレス製で軽い(ノーカポとの音質差が少ない)
・弦を押さえる面の幅が狭い(チューニングがずれない)

ですが、ネックを押さえる部分の機構、面積が異なります。
この辺りの影響がどうなのでしょうか...
[2005/03/20 19:54:45]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆さんこんにちは。
私もこれらのカポが気になっています。
ビクターを紛失してしまい、物色中なのですが、
G7はD−28には不似合いに思えまして。

YAMAHAのは真鍮製の\2500位のものと、
ダイキャストにメッキした廉価版があるようです。
音に違いがあるものなんでしょうか?

これも似ているようです・・・・かなり褒めていますが・・
http://www.ba-na-namoon.com/myroom/jp_capo.html

(聞いてばかりで恐縮ですが)
[2005/03/20 18:24:04]

お名前 Name: nekomura   
私はYAMAHAの同じようなタイプの物を25年愛用しているのですが、それとどう
違うのでしょうか?買って試すには高価なので、どこがどう優れているかを教えて頂
ければ、参考にして購入を検討したいので、是非お願い致します。
[2005/03/20 17:42:08]

お名前 Name: shirabe    URL
推測ですが、マッキニーとショウケイスとエリオットは同じ品物かと思えます。

マッキニーのカポを保有しておりますが、その保証書には作者である
Tom Mckinney氏と、ショウケイスのBill Stokey氏のサインが有り、
保証書の文面を読むと、ショウケイスが取り扱い商社になってるようです。
カポにはMcknneyの刻印が有ります。

ショウケイスのカポにはSHOWCACEの刻印があり、保証書には
Bill Stokes氏のサインだけで、文面中にもMcknniyの文字は
見当たりませんが、ser NoはMR1201−2237、上記のマッキニ‐が
MR0596‐1368と同じ、MRの文字が使われてます。

私見ですが、取り扱い商社がショウケイスからエリオットに代わった、もしくは
増えたと考えて良いんじゃないかと思ってます。
[2005/03/20 10:32:52]

お名前 Name: G7   
 C氏 様

 申し訳ありません。マッキーニって、歴史があったのですね。
 
 これがマッキーニだよ、と言って貸してくれたのが、下記のものです。

http://www.elliottcapos.com/CaposMcKinney.html

 で、今気になっている、エリオットというのが、下記のものです。

http://www.elliottcapos.com/CaposGuitar.html

 見た目はほとんどかわらないので、音的にはかわらないのでしょうか?
 使い勝手とかは、写真ではわかりませんので、、、
 ご存じでしょうか?            G7
[2005/03/20 08:15:37]

お名前 Name: C氏   
'85年にデザインされたマッキニーさんのカポは既に製造をしておりません。
後継者としてエリオットさんが製造しています。
それとは別にエリオットのオリジナルもありますがスタイルはマッキニーの旧タイプ
に似ています。どちらのタイプでしょうか?

http://web.telia.com/~u86505074/capomuseum/Yoke/Screw/yoke_scr.htm
http://www.elliottcapos.com/CaposMcKinney.html

尚マッキニーと同デザインでショーケースもあります。
http://www.billstokesshowcase.com/Home.html
[2005/03/19 16:33:55]

お名前 Name: G7    
 ブルーグラスをやっている友人から、マッキーニを借りることが
できました。
 小さくて、美しいカポです。

 ハイフレットに装着して、強くストロークしてみると、今までの
どのカポより、気持ちよく弾くことができました。

 マッキーニが欲しくなったわけですが、進化版(?)にエリオッ
トというのがあるそうです。

 どなたか、マッキーニとエリオットの違い、特に音や使い勝手な
ど、ご存じでしたら、教えてください。

 高価なものなので、両方買ってためしてみる、というわけにはい
かないのです。トホホ、、、

 よろしくお願いします。       G7
[2005/03/19 15:50:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る