記事タイトル:指盤 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しょう   
 メガネレンズ拭きは最近評判いいそうですね。洗顔用に使うといいということで在庫切れの
メガネ屋さんもあるとか。それ、是非とも使ってみます。乾拭き用のクロスは以前のスレッド
で発見した、車用のネルを使ってますが、汚れ落としの効果までは無いように思えます。逆に
ラッカー塗装を傷つけてないことにもなるのでしょうか。
 ともあれ、自分の中の一つの疑問は解決しました。皆さんありがとうございました。
[2003/07/12 23:22:52]

お名前 Name: パクちゃんパパ   
しょうちゃんさん こんにちは

指板潤滑剤と直接の関係は無いのですが...申し訳ありません。

DUCKBILLさんが仰っていたメガネのレンズ拭きは楽器やスピーカー、レコードなどに
大変役に立つ道具です。
(判り難いと思うので名称を出させて頂きます。
ミクロッテクス等メーカーにより名称は多数あります。)
シリコンクロスではふき取りにくい汚れでもメガネ拭きでは簡単に取れます。
ネックに付いた汚れも簡単におちます。

きっちり拭いてやるとギターの倍音も増えて聞こえます。
(私のギターはマーティンではありません。まだ、買えずにいます。)

実は10年程前にオーディオ評論家の本を読んだ時に紹介されていたのです。
スピーカーをメガネ拭きでキッチリ拭いてやると倍音が出てきて、
特に中音域と高音域が綺麗に響いてくれます。
レコードも静電気が起きてパチパチ言いますが、特にアコースティックの楽器は
音のディティールが明確になって聞こえます。

ただし、弦の錆は取れません。

最近ではメガネを購入すると貰える小さなクロスも同様のクロスが多くなっていますので
一度、お試しあれ。
(家内は洗顔時にフェイスブラシではなくメガネ拭きを使っております。
泡立ちも汚れ落ちも良いので重宝しています。)
[2003/07/12 16:13:19]

お名前 Name: 大吾   
しょうちゃんサン、DUCKBILLさん おはようございます。

スレ主やっぱり居ましたかw
途中でヘンな事になって申し訳ないです。
私はこのスレ自体にとやかく言ってるわけではありません、
スレを立てるのは結構勇気が必要だったんではないでしょうか?
スレ主はスレの舵取り「そうでは無く、こっちの事です」とか
ある程度納得できれば、スレの終わり「皆さんどうも〜」とかの
役割があると思います。自分が始めたことだからね。
それでないと、他のスレでも見うけられる、途中でスレ主行方不明、
スレ題とは全く違う話になってるなどの事態になるのです。
話が変わって良い発言があってもスレ一覧などから把握できず、埋もれて
しまうのはもったいない事です。

それから管理者の方へ、私の書き込みを「荒らし」と判断されるなら削除
して頂いて結構です。(普通、板の荒らしは自分の意見など言いませんが
それと、タグは制限された方が良いと思います。
タグの使用で不具合が出た板を過去に見たことあるので。
それを解って使ってるなら「荒らし」より酷いと思うのですが。
[2003/07/12 10:41:16]

お名前 Name: DUCKBILL   
しょうちゃん さん、はじめまして。
ネックのすべりに関してでしたら、わたしは楽器屋さんで手に入れた「眼鏡のレンズ拭き」を
大きくしたようなクロス(セーム皮みたいなの)を使っています。
普段はこれで拭くだけで、皮脂もほとんどとれますので、快適ですよ (^^ゞ
液体系は、よほどのことがないと使いませんが、使うときは極少量をクロスに吹き付けてから
ネックを拭くようにしています。
*メーカー名は、ここで書くと差し障りが出る場合もあるかと思いますので控えます (^_^;)
[2003/07/12 09:19:42]

お名前 Name: しょうちゃん   
 スレッド起案者のしょうです。毎日開いて皆さんのご意見を拝見しています。だんだんと内
容が厳しくなっていって入り込めませんでした。
 
 それまでは古ーい安物ギターを弾いていて、指のすべりがどうとかは一切考えた事もなった
のですが、マーチンの現行品を試奏した時、弦もネックもとってもなめらかで、「えっ新品っ
てこんなに弾きやすいの?」という驚きがあったんです。
 改めて思い起こせばネックのすべりが良かったんだと思います。ハイフレットでのバレー
コードっていうんですか、人差し指で全部押えるヤツ、これの移動がすごく易しかったんです。
 例えばベビーパウダーでも付けてるんじゃないかと思える位にすべりが良かったんです。弦
の感覚は単に新しいものが張ってある感じでもなかったです。
 車でもワックスがよく効いてけばピカピカのツルツルですよね。時間の経過と共にツルツル
感が無くなる、その感覚です。
 ですから、起案時の書き方としては指板ではなく、ネックとするべきだったと後悔していま
す。
 
 大変失礼しました。
[2003/07/12 08:29:19]

お名前 Name: 大吾   
俺はここを荒らすつもりは全然無いよ。
アコキングさんや松島節さんの発言なんかは凄く参考になるしな。
最近ネットを始められた人にはドギツイ言葉のように思われるでしょうが、
誰に対しても言ってるわけじゃない。
谷本、コージとの絡みは本題合間のドツキ漫才と認識して頂けたら良いと思います。

俺もマーチンに憧れてD−28ユーザーになった口で凄く気に入ってる。
これでもBBSの最低限のマナーは守ってるつもりだから。
それからレスを付けられたら必ず返して欲しい、一発レスは外野の野次と扱われる。
それとスレを立てた本人も最後まで行方不明にならないようにね。
[2003/07/12 01:12:59]

お名前 Name: 大吾   
見たかよ?
俺はマジレスにはマジレスで答えて、決して見下した発言はしてない。
そしてDUの発言で引っかからんか?そんな事訊いてないだろ?
もし、お前がスレを立てたのなら頭にこんか?
[2003/07/12 00:51:14]

お名前 Name: 大吾   
自分がスレを立てた身になってレスの流れを見てくれ。
[2003/07/12 00:42:57]

お名前 Name: 大吾   
それではスレを立てた者をないがしろにした発言について
考えを聞かせて頂きな。
[2003/07/12 00:39:32]

お名前 Name: 怒   
大吾、谷本
お前らのほうが人を見下したものの言い方してるだろ!
ネットであろうが、他人に対する物のい方あるだろう?
そういう物の言い方をしてるから
「荒らし」なんていわれるんだ。
そういうやつほど、普段は人にへこへこ頭下げてる奴が多いが。
[2003/07/12 00:33:58]

お名前 Name: 大吾   
あのな、そんなの探してるほど暇じゃないんだよ。
見て欲しかったら勿体つけずに晒せばいい。

タグ使って喜んでようじゃお前が荒らしじゃないのか?

とっとと逝け。
[2003/07/11 23:24:03]

お名前 Name: しけにろ   
墓穴掘ったな!(^_^)v

※私はこの掲示板が大切だったのですが
 これ以上書き込みをする事で
 『荒らし』を増殖する気がないのでここらで
 さようならを言わなくてはいけませんね。
 
私は人を見下した物言いが好きです
常識人ではありません
みなさん!こいつは相手にするな!
他のスレを見れば分かるだろう?



人の心配するより
隔離サイト見つけたの?



もう知らないよ!
私はここからサヨナラするから


ちなみに、隔離サイト知りたい方
教えてあげます!

[2003/07/11 23:09:49]

お名前 Name: 大吾   
そうなのかよ。俺は上に立った物言いが大嫌いなんだよ、反吐が出るね。

ここにはアコキングさんみたいな造旨が深く、初心者と思われる方ににも
誠意を持って答えておられている方も居るのにな。
[2003/07/11 22:57:31]

お名前 Name: 谷本   
> この方はよほど人を見下した物言いが好きでらっしゃる、とても常識人とは思えんけど。

大吾さんよ、こいつは相手にするな。
他のスレを見れば分かるだろう。
[2003/07/11 21:55:24]

お名前 Name: 大吾   
>大手掲示板で隔離サイト作ってあげましたから
 この話題はそこでしましょうね。
 見つけられるかな?
この方はよほど人を見下した物言いが好きでらっしゃる、とても常識人とは思えんけど。

俺はマジレスにはマジレスしてるつもりだ、莫迦には莫迦への対応があるからな。
BBSは重複したスレを立てない、立ったスレには誠意をもってレスするのは当然だよな。

あのなDUよ、ある程度ギターやってる者なら弦のすべりが多少悪くなっても運指にそれほど
影響無いのは百も承知なんだよ。
それを踏まえた上で話してるだ、立ったスレに対して素直にレス付けてるわけだ。
お前の様にテクが無いとか、スレ主を小バカにして混ぜっ返した発言はマナーに反すると思わ
んか?
お前が必要無いと考えるなら、ここに発言する事は無いんじゃないか?
別に「指板潤滑剤なんか必要ない」などのスレを立てればいいだろ。
それから、したり顔の一発レスで逃げるな。
お前には松島節サンの様な誠意や具体性が微塵も感じられん。
[2003/07/11 21:27:47]

お名前 Name: 松島節   
フレットの表面が酸化してると新しい弦を張っても多少すべりが悪いように思えます。
「しょうちゃん」さまの発言からみて、指板のすべりというよりもフレットに問題が
あるのではないかと思います。フレット磨き専用のクロスを使うとピカピカになって、
音もクリアになり、すべりも良くなるように思うのですが。

「摩擦」の問題ですよね?私はフィンガーイースをナットとサドルの弦の触れる部分に
吹き付けてます。これをするようになって弦は切れにくくなりました。
[2003/07/11 14:58:35]

お名前 Name: しけにろ   
C.F.Martin社のアコースティックギター D-28を愛する皆様のページです。

 ・・・って『管理人』がいわれてるので常識の範囲内で書いて下さい。
[2003/07/11 04:56:30]

お名前 Name: しけにろ   
どうでもいいんだけど。
サイト作った以上は知らないよ。
[2003/07/11 04:43:48]

お名前 Name: 大吾   
なるほど、DUさん
「私は凄く上手いが、ド下手なくせにクソスレ立てるなボォケ!」
と、おっしゃりたい訳ですね。
[2003/07/11 04:10:21]

お名前 Name: しけにろ   
何だか趣旨が解らない方々がいる。
大手掲示板で隔離サイト作ってあげましたから
この話題はそこでしましょうね。
見つけられるかな?
とんでもない内容になっているかもよ?
[2003/07/11 00:33:23]

お名前 Name: 谷本   
下の野郎は偽者谷本だぜ
谷本名乗るならもっと賢くなれ、ばかものめ
[2003/07/10 22:16:41]

お名前 Name: DU   
私からも一言。
フィンガーイーズやレモンオイル・ワックス等々のメンテグッズですが
イツの時代から頻繁に使用されるようになったかはわかりませんが
特にフィンガーイーズなどは使うこと自体が私にはわかりません。
「すべりが悪くて弾き難い」ということ自体テクニック不足のなんでもありませんね。
フィンガーイーズなどなかった時代からギターを弾いていらっしゃる方々は
どーすればスムーズに上手く弾けるかを考えながらやってきているのでその様な
ものはいりません。だから上手いのです。
[2003/07/10 14:02:19]

お名前 Name: 経験者   
ハンドクリームについてだが・・・・

元々は皮膚の感想を防ぐために作られてるものなので
手に塗布することで皮膚の表面に水分を多くする効果があるはず。
すべてのハンドクリームがそうなのかは確信はないけど
要するに発汗作用を促す効果があるという事だと思われる。
したがって、ハンドクリームを塗ることにより、一時的に
弦のすべりはよくなるが、その分手から出る塩分が弦のさびを
促進する結果に繋がるかもしれない。
事実、私がクリームを塗った後、少し時間が経つと弦の色が
結構変わっていた。
自分の場合は安物の弦を使い、交換サイクルを早くしているので
その辺はあまり問題視していない。むしろ汗のかきやすい手であるために
新品弦がものの数分ですべりが悪くなる事を回避するために
ハンドクリームは有効だと感じている。

ひとつ疑問に思ったのだが・・・・
私は弦のすべりが悪くなったと思うことはあっても”指板”のすべりが
悪くなったと感じたことはないのだが。いかがなものか。
[2003/07/10 13:45:55]

お名前 Name: 大吾   
痴呆のコージか、つまらん
[2003/07/10 11:19:59]

お名前 Name: KOUJI   
大吾、お前やばいって、まじで。
どうかしてるぞ。
[2003/07/10 11:06:57]

お名前 Name: 大吾   
>何だこのwは?おまえのキーボード壊れてるのかw←お前のも壊れてるのか?ハゲ

俺はコーティング弦の必要は感じてないからな、ケミカルに不安をもつ人は一つの選択肢
じゃないか。
音が気に入らん、ケミカルもダメなら好きな弦を短いスパンで換えるしかないな。

俺のやってる事を人にやってもらおうとは思わんよ、ハゲ
[2003/07/10 07:59:50]

お名前 Name: 山田   
私は、いくらすべりが良くても、いくら長持ちしても、
エリクサーのあのコモった中低音の音質には耐えられません。
あの音で弾いていられません。
私だけでしょうか?
[2003/07/10 02:09:50]

お名前 Name: しょうちゃん   
 「谷本」さんをはじめ多くの方から色んな情報をいただきました。ありがとうございました。
 自分なりの結論として、フィンガーイーズは指板のスベリを良くするのではなく、弦のスベ
リをよくするものである。よって指板には吹きかけない方が良い。
 また、弦自体のスベリはエリクサーの弦が良い。ナノウェブってやつですね。ちょっと高い
けど・・・。
 ハンドクリームも効果があることには、ちょっと驚きました。自分は脂性なのでちょっと
不向きかな?
 掲示板の利用方法を良く知らなくて、起案時、変な事してしまいました。ごめんなさいです。
[2003/07/10 00:43:28]

お名前 Name: 谷本   
うるせー、大吾!もうろくじじいはすっこんでろ!

> 出たな、ハゲの谷本w←何だこのwは?おまえのキーボード壊れてるのかw

> エリクサーなどのコーティング弦などがベターだと思われます。
思われますってなんだ?思うんだったら思うって能動的に書け!
おまえの意見じゃないのか?

大体、何本のギターの指板に潤滑材やオイルを塗って何本のギターに不具合が出たんだ?
統計的に説明してみろ!
人に聞いただけの話や憶測だけでもっともらしいことばかり並べやがって
終わりだ!
[2003/07/10 00:03:33]

お名前 Name: 大吾   
出たな、ハゲの谷本w そろそろ来る頃だと思ってたよ。

ヴィンテージなんかはデリケートなのかも、インレイとか変色するかもしれませんね。
黒檀自体は、結構強い木だと思いますが、指板が割れたりしたら辛いなw

と言う事で、しょうちゃんサン エリクサーなどのコーティング弦などがベターだと思われます。(ちと高いが長持ちするようです
[2003/07/09 22:23:56]

お名前 Name: 谷本   
訂正する、俺が一番バカだ。
[2003/07/09 11:18:43]

お名前 Name: アコキング。   
>大吾様

私も「年齢が近いのでは」と感じたので、敢えて赤ラベル・音叉マークに言及しました(笑)。

チョーキングの件ですが、確かにチョーキングを多用すると指板が摩耗し、場合によっては
抉(えぐ)れて来ます。そういう状態のビンテージを何本も見ましたが、これはある意味で
ギターにとっては勲章だと思います。

ところがフィンガーイーズを指板に吹きかけ続けていると、指板が萎縮したり割れたりする
場合があると聞きました。私が言う「指板を痛める」とは「木材を変質させる」という意味
で、こっちは問題ありだと思います。
[2003/07/09 00:33:57]

お名前 Name: 谷本   
おまえらどうしようもないバカばっかだな
[2003/07/08 23:17:57]

お名前 Name: 大吾   
こんばんは、アコキングさん、KAZさん。
アコキングさんは年齢が近いようですねw
私もギターを始めたのは32年前に買った木曾SUZUKIからです。
あの頃、友達は皆FG持ってましたね〜、ヘッドに音叉のマークのやつ。
大切なギターにケミカル使うの、抵抗あるのはよく解ります。
KAZさんみたいにコーティング弦使うのもいいでしょうね(昔はこんなの無かったw)
私はこの時期、マメに指板を拭きたいので安価な弦を10日スパンで換えてます。
でもアコキングさんはそのギターで、チョーキングとかしないのですか?
そっちの方が指板の痛みは酷いと思いますが。
[2003/07/08 21:42:27]

お名前 Name: KAZ   
こん○○は。僕は、約20年間、指盤や、ブリッジには、レモンオイルをたっぷり
つけて、みがいてます、ひびわれ防止に。もちろん弦の張替えの時だけですけど。
なんの支障もありません。最近は、オレンジオイルの方がボディにもつかえると聞いて
こちらを使ってます。そのあとフィーデンワックスでみがいています。
弦のすべりに関しては、フィンガーイーズも使ってましたが、すぐに滑りにくくなる
ので、最近はエリクサーのコーキング弦を使用してます。切れるまでつるつるで
他の弦を使えなくなるほどです。すべりがほしい人は、一度使ってみたらどうでしょう
[2003/07/08 18:52:13]

お名前 Name: アコキング。   
おそらく大吾さんの仰る通りでしょう。

私が某著名ビンテージ楽器店で聞いたのは、「弦の上から直接吹き付けるなどして、指板に液
が付くと木を痛める」ということでした。従って私も皆さんと同じく、弦と指板の間にクロス
を挟んで吹き付けていたのですが、クロスの裏側に液が浸透して指板につくのではないか…と
思って使用を中止した次第です。

30年前にヤマハFG−180を使っていた時は、弦をおいそれと買えないこともあって気に
せずに錆びた弦の上から直接指板にガンガン吹き付けていましたが、特に問題を感じたことは
ありませんでした(そのヤマハは今手元にないので不具合の検証は不能です)。

ただ現在所有しているマーチンに同じ事をするのは抵抗があります。
[2003/07/08 02:45:45]

お名前 Name: 大吾   
てらサンこんばんは
自分だけでないので安心しましたよ、四半世紀やってたんだからw(Do As Infinityのギター
の人もビデオの中で同じことしてました。)
クリームの話もあったけど楽器専用の物を使うのがいいじゃないでしょうか。
ギターを痛めるなら、そんなものとっくに店頭に並んでないですよね。
[2003/07/07 22:42:39]

お名前 Name: てら   
↓   ↓    ↓
「その他と」は「それから」の間違いです。ごめんなさい。
[2003/07/07 22:16:23]

お名前 Name: てら   
こんばんは
私も大吾さんと同様、弦と指板の間にクロスをはさんでスプレーし、その他と弦を6本
丸ごと包んで弦だけ拭きます。殆どの人のうちの一人かも・・・
[2003/07/07 22:13:46]

お名前 Name: 大吾   
そう言えば昔、鉱物性のクリームがイイとか本で読んだ事あるな。
鉱物性のクリームってどんなのかしらんけど。
植物性のクリームなら指板にカビが生えないか心配だなw
[2003/07/07 22:13:08]

お名前 Name: 経験者   
私もハンドクリームを使っている。
左手には塗ったことは無いが、右手には絶大な効果を発揮した。
[2003/07/07 20:25:47]

お名前 Name: 大吾   
ども、大吾です
指板潤滑剤はずっと使ってますが、錆防止にもなって重宝してます。
弦と指板の間にクロスを広げてスプレーしてます(殆どの人がそうしてるでしょ?
そうして26年使ってるギターの指板(エボニー)に不都合は出てません。
[2003/07/07 17:56:57]

お名前 Name: pitocheen   
みなさん、こんにちは
指板の滑りについて、不都合を感じたことがないのでわからないのですが、弦の滑りは
以下のように対処しています。

弦交換の際に、布にフィンガー・〇ーズを吹き付け、それで弦を包むように拭いてから、
弦を装着しています。

私も指板と弦に直接吹きかけることはいたしません。
当然次の弦交換までそのままですので、滑りは徐々に悪くなるのですが
さほど気にはかけてはおりません。

フィンガー・〇ーズの主な成分は何でしょうか。
私も表面のメンテはポリッシュをはじめとするものを使用せず、乾拭きを原則にしているのですが
指板はそういう訳にいきませんですものね。
過去のスレにレモンオイルやオレンジオイルも不適であると、述べられたものもあったように
記憶するのですが、真偽のほどはいかがなものでしょうか。

指板のメンテについては、私も是非知りたいところです。
よろしくお願いいたします。
[2003/07/07 16:07:54]

お名前 Name: MAS   
笑いながら読んでください。
私の手は乾燥肌でして、いつもニベア・ハンドクリームかアロエ・ハンドクリームを
手に塗っています。ニベアは塗ったあとがサラサラで、アロエはベタベタします。
ギターを弾く時はニベアを使いますが、凄くすべります。
おまけに、つや消しのネック(D−28)がテカテカになっていて
きれいになりました。指板の変色もなく特に問題ありません。

以前に雑誌の記事で女性ギタリストがハンドクリームを塗って
爪と指の手入れをしてると書かれていました。
真似て使っていたら先ほどのような効果がありましたことを
ご報告いたします。
[2003/07/07 15:29:34]

お名前 Name: アコキング。   
私も以前は「フィンガー・イーズ」を愛用していて、弦と指板のすべりが劇的に良くなったも
のですが、最近「指板を痛める」と聞いてからは使用していません。何か良いものがあれば、
私も是非教えて欲しいです。
[2003/07/07 12:38:08]

お名前 Name: しょうちゃん   
 ジメジメとうっとうしいですねー。

 さて、D−28、昨年買った現行品なんですが、買った当初は指盤(指板)のすべりがとっても良く、コード進行がスムースに出来てたんですが、この頃すべりが悪くって何とかならないものかと思案しています。
 
 フィンガーイーズっていうんですか?吹付けるやつ、これは有効なんでしょうか。
 皆さんは指板又は弦のすべりについては、どのようにメンテされていますか?
 薬品系の物を使われている場合、メーカーとか品名を教えて下さい。
[2003/07/07 10:15:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る