記事タイトル:D-28をD-45に! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マンゾー   
失礼しました。下の書き込みのURLが間違っていました。m(__)m
こちらをご覧下さい。

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1518796174
[2002/02/27 00:23:31]

お名前: マンゾー   
とよさん、こんにちは。

 通常なら個人的にメールで連絡する内容だとは思いますが、アドレスが分かりませんので
ここに記入させて頂きます。

 現在ebayでこのようなものが出品されていますよ。
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1519171470

 これを落札して、リペアショップに持ち込んではいかがですか?。ヘッドプレートの
交換にいくらかかるかは分かりませんが、少なくともカスタムギターをオーダーする
よりは安くあがるでしょう。

 あとトップの焼けですがこれは意識して行うのではなく、5年、10年(あるいはもっと)
経つと自然と良い色になってくるものです。ケースにいれっぱなしよりは出しておいた方が
早く焼けるでしょうが、早く焼きたいために日光に当てるのはギターにとって良くはない
でしょうから、勧めしません。
[2002/02/26 23:16:13]

お名前: とよ   
>サカチン  
うらやましいかぎりです。
去年アメリカまで見に行こうとしたら、ヤングが来たのでついてました。
演奏のし方の本質を見たような気がします。
しかし、うらやましいですな、クロスビーが死ぬ前に見なくては。

>岩崎さん
チューニングをためしてみました。まだ私には使いこなせなそうです。

まーいろいろな可能性を秘めているギターには違いないと感じているところです。
最近では,町でマーティンを手にしている、ストリートミュージシャンの若者をよくみますが
もったいない使い方をしているように感じます。
私自身もそうですが、マーティンを手にするとうまくなった気がするのですが
結局はブランドに安心している感じもします。
将来はピックアップを付けるのでその時またお願いします。

まだ新品なので、トップの色が薄いのです。店の人はやけて色が変わると言って
たのですが、どうやってやくかまでは、きいてなくてどうすればやけるのですか?
日に当てるのもあまり良くないきがしますが。
  
[2002/02/21 23:24:46]

お名前: サカチン    URL
>とよさん
CSNY2K2ツアーの4月1日のロサンゼルス公演へ
行って来ます。’55生まれのおやじですが・・・
チューニングはダブルドロップDが多いですね。
それとDADDAD(5弦はS.S.と同じAでDではないです)かな?
愛器は’56のD28と’97のD45です。

>岩崎さん
凄いテクニックですね。僕はヘタッピですが熱い気持ちだけは持ってます(言い訳かな)
[2002/02/19 18:43:51]

お名前: 岩崎    URL
>みなさんはどんなチューニングで弾いているのでしょうか。

ををっ!私の好きな話題が!
私の好きなチューニングはCGDGBD(6→1)です。
Open G on C とでも言うんでしょうか。キーがCの曲には最適っす。
よくこのチューニングで曲を書いてます。
その次に好きなチューニングはDADGADっす。
最近はDADDADとかDADGBE(Drop-D)とかで曲を作ってます。
6弦をEまであげることが少ないので、6弦だけヘビー弦が張ってあったりします。

CSNといえばMichael Hedgesの曲でコーラスに参加してたりしてますね。
[2002/02/19 00:19:20]

お名前: とよ   
>サカチン  
なるほど、そのような手がありますか。ありがとうございます。
しかし、CSNY狂とは、気があいますね。
私自身はまだD-28を手にしたばかりの、若造ですが
このギターに可能性を感じている毎日であります。
とゆうのも、CSNYの曲でCが作ったLAUGHINNGをカバーしたのですが
変則チューニングであったのがきっかけであります。
それから自分なりにいろいろなチューニングをためしています。
以前,弦についていろいろと話がありましたが、みなさんは
どんなチューニングで弾いているのでしょうか。
[2002/02/18 22:08:16]

お名前: サカチン    URL
>とよさん
はじめまして、CSNY狂のサカチンと申します。
「丸ごと1册マ−ティンDー28」の27ページに掲載されている’89HD28GM
のようなものですよね?ニ−ル・ヤングのは最初からそうなのか後からなのかはわかり
ませんが、ヘリンボーン、ドットポジションマークから’46製か’47のごく初期の
ものですね。手っとり早いのは「マーチン社」にカスタム・オーダーするのがいいと
思います。
[2002/02/18 18:03:12]

お名前: とよ   
かつて、ニールヤングやスティルスが
D-28のヘッドにD-45風のロゴを貼ってましたが
どこで買うことが出来るのですか
誰か教えてください。
[2002/02/18 00:44:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る