記事タイトル:ヘッドの欠け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: フカヒレ   
sugさん、 Big Moonさん、レスありがとうございます!
なるほど、音にやはりまったく影響がないわけではないが
現状の音に異常を感じなければ良い、と解釈して良いですよね?
確かに通常より安く手に入りそうなんで、音だけ考えればお得かもしれないです。
D-28GEとコリングスのそれを比べて感じたことは、僕もD-28GEの方が聞きやすい
感じでどっちかというとかき鳴らしたときに気持ち良いと思いました。
コリングスの方は指で弾いた時の一本一本の弦のなり方の良さに驚きました。
かき鳴らしてもすごく鳴るし、音が深いなと思いましたが、D-28GEのようなワイルド
な感じはしませんでした。
そういえばお店の人はD-28GEをトップの薄い鳴り方と言われました。
今の気持ちはコリングスよりですが、今日も弾いてみて確かめようと思います。
D-28GEのかろやかな鳴りというか、聞きやすさは捨てがたいものを感じます。
[2004/09/27 13:05:34]

お名前 Name: Big Moon   
実は私もつい先日マーチンのD-28GEと同スペックのカスタム品から、
やはり、同時期を意識しているコリングスのクラレンスホワイトモデルに乗り換えました。
音はコリングスの方が明らかに上回っている感じがします。
でもなんとなくマーチンの音の方が、耳にやさしいというか、また弾きたくなる音という
感じがしています。(うまく表現できませんが)
ヘッドの欠けはほとんど音には影響はないと思いますが。
[2004/09/27 12:11:51]

お名前 Name: sug   
ヘッドのかけ、ボディのクラックなどは、音に影響がまったく無いとはいえないでしょうが、リペアがしっかりなされていて、その状態の音に満足できるのなら、問題は無いと思います。
ただ、楽器の価値は綺麗なものより落ちると言うことになりますので、リセールの時には、不利になりますが、買う時点では安く買えると言う事になります。
見た目をとるか、音をとるか、と言うことで、じっくり考えられて、答えを出されればいいと思います。
ちなみに自分は、相当ひどい状態のD28を音で選んで満足しています。
[2004/09/27 09:41:06]

お名前 Name: フカヒレ   
二度も間違えてしまいました(汗

はじめまして!実は今D-28GEとコリングスの同スペック
のギターのどちらかを購入しようと考えています。
僕はマーチンを一本も持っていません。
なのですごくあこがれがあったのですが、先入観を持たず
に比べてみると僕の好みはコリングスのそれにありそうな
気がしています。どちらも中古です。
以前、コリングスの方のヘッドの角の一部がかけてしまったようで、
それをきれいに接着して直したようなのです。
すごくきれいに直してありますし、弾いてみて音を気に入ったので
問題はないように思えるのですが、やはり音に影響が残っている
ものなのでしょうか?すこしひっかかる部分なのでみなさんの意見
を聞かせてください、お願いします



-
[2004/09/26 21:03:01]

お名前 Name: フカヒレ   
すみません、改行をし忘れましたのでもう一度書き直します。

今D-28GEとコリングスの同スペックのギターのどちらかを購入しようと考えています。僕はマーチンを一本も持っていません。なのですごくあこがれがあったのですが、先入観を持たずに比べてみると僕の好みはコリングスのそれにありそうな気がしています。どちらも中古です。以前、コリングスの方のヘッドの角の一部がかけてしまったようで、それをきれいに接着して直したようなのです。すごくきれいに直してありますし、弾いてみて音を気に入ったので問題はないように思えるのですが、やはり音に影響が残っているものなのでしょうか?すこしひっかかる部分なのでみなさんの意見を聞かせてください、お願いします
[2004/09/26 20:58:42]

お名前 Name: フカヒレ   
はじめまして!実は今D-28GEとコリングスの同スペックのギターのどちらかを購入しようと考えています。僕はマーチンを一本も持っていません。なのですごくあこがれがあったのですが、先入観を持たずに比べてみると僕の好みはコリングスのそれにありそうな気がしています。どちらも中古です。以前、コリングスの方のヘッドの角の一部がかけてしまったようで、それをきれいに接着して直したようなのです。すごくきれいに直してありますし、弾いてみて音を気に入ったので問題はないように思えるのですが、やはり音に影響が残っているものなのでしょうか?すこしひっかかる部分なのでみなさんの意見を聞かせてください、お願いします
[2004/09/26 20:55:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る