記事タイトル:新品時の傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ECFAN   
先日USのディーラーから個人輸入したECHFにも入ってました。
さらにチューナーにも擦り傷が。。。
ディーラーの話では良くあることだそうですが、やはりショックですね。
送り返そうかとも考えましたが、手間、費用、限定ものってことで
(次に納品されるのやつも傷無しとはいえないし)妥協してしまいました。
現在値引き交渉中です。
[2005/03/09 11:12:22]

お名前 Name: 主和音   
Gibson Historic 1959 Les Paul

Fender Relic

面食い勝負ギター上記二本あたりで日米検索すると歴然と違いが・・・。
[2004/03/24 22:47:32]

お名前 Name: ルクルト   
みなさんありがとうございます。
なにはともあれ、納得して41買いました。
いろいろアドバイスして下さったみなさん、ほんとにありがとうございました。
手元に持って帰る前に、ピックアップ取り付けを店に頼んできました。
これから41は28とともにライブでのメインギターになっていきます。
[2004/03/24 22:25:40]

お名前 Name: さとうきび   
さとうきびと申します。

確かな耳と経験をお持ちの方は鋭いこと・・・
前出のTonicさんの意見と、その理由
>「マー○ンに限らずU○A全メーカーは日本向けにはB級品を送ってるとしか思えない。」
      U○A各工場視察に行った感想です。
      私も経験上全く同感です。
>全体的質が日本で思ったよりよかった。
>私の経験
>いろんな楽器を数十回現地で買った経験上です。

「そんな意見がありますよ〜」っと
マーティン本社広報部にも聞かせたいですね。
「日本をナメンナヨ!」と言ってくださいクロ○○さん!
しかし何か寂しいナ〜、ホントかいな?!。
[2004/03/22 15:55:56]

お名前 Name: はっきりしませんが   
最近有名なアカペラグループと、押尾コータロー氏がコラボレートしてると思うのですが
その曲のプロモーションビデオで押尾さんが弾いていたのは・・・
D-28GEじゃないかな〜と思ったのですが・・・違ったらごめんなさい。

あと、キンキキッズの音楽番組で、名前は存じませんが、最近のモデルであろう
D-28を使ってた人がいたと思います。
ビジュアル系のバンドの人も、ビンテージじゃないD-18を使ってたと思います。
[2004/03/22 08:58:32]

お名前 Name: Tonic   
>二八雄様。

u〜〜m コメントしづらいです。
すみません。
[2004/03/22 08:05:48]

お名前 Name: もと   
マ−チン大仏さん

そうです。僕の場合は、仕事の関係で購入後すぐに弾く事が出来ず、
傷自体も小さかった事もあり気がついたのは4、5日経ってからです。
ショップに電話し、事情を説明したところ
「交換はOKですが、かなり良いモデルでしたので同じようなモデルが有るかどうか。。
探してみますが、次回入荷分になるかもしれません。交換までの間はそのモデルを
通常通り使用して下さい。」
との事でしたが、2日後に電話があり「これなら!」という1本が倉庫(10本近くの中から
探してくれたそうです)にあり、すぐに配送するとのことでしたが、
それも不安だったので直接お店に出向いて弾き比べて交換しました。
ちなみに交換したくない場合はリペアで傷を埋める事も可と言ってました。
[2004/03/21 23:47:12]

お名前 Name: DUCKBILL   
キズではありませんが、数年前に買った某社のは、フレットが外に僅かにはみ出していて、
でもまぁ素質はありそうだったので、かなり安く買って調整に出しました。
ルクルトさんのキズの場合は、ご自分の判断にお任せしますが、理由がある程度推測できて
補修が可能なものであれば、そして音が気に入っているんだったら、買っちゃうかな、わたし
なら。(笑)
[2004/03/21 22:23:11]

お名前 Name: ルクルト   
半ちゃんさん、ありがとうございます。
やっぱり接合時の傷ですよね
やっぱり最終的には自分が納得できるかどうかなんですよね。
でもかなり迷います。明日はもう一度店に足を運んできます。
[2004/03/21 22:08:39]

お名前 Name: マ−チン大仏   
もとさん

>音がかなり良かったので迷ったのですが、やはり新品で自分がつけた傷ではない物は
>納得がいかなかったので交換してもらいました。

購入されて家に持ち帰った後交換してもらったのですか?
[2004/03/21 20:52:14]

お名前 Name: 半ちゃん   
ルクルトさん、はじめまして。

そのキズは、やはり接合時のきずではないかと思います。
マーチンギターブック、P70の写真で見る限りでは、ボディとネックを挟み込むクラ
ンプの先端に四角いあて板のようなものが見えますので、そのあて板のカドの押しキズ
が何らかの理由で指板についたものではないでしょうか?
そういった製品が、良品として入荷してくるのは残念ですね。

話は変わりますが、私のギター購入の際の判断はサウンド、外観、条件(価格)すべて
を含めて検討したうえで納得の上で購入してきたつもりでしたが、それでもたまに、市
場価格よりも安く購入したもののやっぱりなあ〜と後悔することもあったのは事実でし
た。
と言うことは、私の場合、価格が最初にあってその価格ならばこのコンデションでもい
いかということになっていたように思います。
そんな数々の反省から、最近ではこのサウンド、状態ならばこの価格はしょうがない。その金額を捻出できるかどうかを購入の際の最終判断としたいものだと思っています。

ちなみに今回のケースは、最終的にルクルトさんが納得した上での購入であればそれが
最良だと思いますよ。
[2004/03/21 20:19:50]

お名前 Name: 二八雄   
>残念ながら私は現行Martinを使っている日本のプロギタリストを一人も知りません。
どなたかご存知ですか?

下記のギター教則本の著者である野村大輔さんが、同書の付録CDの録音で使用している
メイン・ギターは新品で買ったD−28だそうです。
(サブで使用しているギターは85〜86年製のオベーションと中古で買ったケイだそうですが・・・)

D−28をメインに選んだ理由は、さまざまなジャンルに対応できるギターが必要になり、
楽器店で何本か試奏して、クセがなくフラットな響きで、低音から高音までのバランスが良い
モノを選ばれたそうです。(ちなみに、弦高は極限まで下げているとのこと)

ギター・マガジン メキメキ上達!究極のアコギ練習帳 
弾き語り派もソロ・ギター派も 楽しみながらデイリー・トレーニング! 
■著者:野村大輔 
http://www.rittor-music.co.jp/category/book_guitar1/index.html
[2004/03/21 18:27:02]

お名前 Name: ルクルト   
エボニ−の特性ではないと思います。僕が今まで見た傷ありの複数本は
必ず14フレット付近の場所でしたし、もとさんも同じケースだったそうですから。
明らかに結合時の傷だと思います。
プロの方々はオールドが多いですね。ステータスというか、
プロの世界ではそうしないと恥ずかしいとかがあるんではないでしょうか。
その世界でないと分からないこともありますからね。
僕はちなみの新品が好きです。オールドと言えば聞こえはいいけど、
人のお古ですからね。苦手なんです。
新品の方がむこう数十年の使用に耐えますし。
音は新品でも良いものがたくさんありますしね。チューン次第で音は
同モデルであればあまりバラツキはなくなりますし。
ただし、オールドを否定するのではなくて、あくまで僕の好みです。
だから古いギターの音だってすばらしいと思います。
僕の場合Dサイズに限りますが。今回も小ぶりな28ECを下取りに出して41を手に入れる
つもりなんでです。小さいギターは音が好みではなく。
はじめはECを委託で出して、売れてから41を考えようと思ったのですが、
ECは本数が出すぎててどうもずっと売れない気配です。
それを今回は下取りでも委託売りとほぼ変わらない値段にしてもらってるし、
41は現物が目の前にあるし、割引かなりしてしもらっているし、
決めてしまおうかな、と思っています。悩んではいますが。
今回こんな状況ででした。
自分で立てたスレッドながら、それてしまってすみません。
[2004/03/21 17:18:25]

お名前 Name: Tonic   
残念ながら私は現行Martinを使っている日本のプロギタリストを一人も知りません。
どなたかご存知ですか?
日本でのメインな需要層はフォーク全盛時に買いたくても買えなかったがやっとお年頃になり
イッチョマーチンでもとゆう方々では?
土地柄でしょうがUSAでは田舎のおっちゃんがまるで漁師のおっちゃんがいい塩梅で兄弟船
を唸られるようにイイ感じでカントリーやブルースを決めてくれますよね。
となると楽器に対する需要供給の違いも出て必然。
スレ違いでした。
[2004/03/21 04:39:22]

お名前 Name: Tonic   
USO-800さん。

店長曰く
全体的質が日本で思ったよりよかった。

私の経験
いろんな楽器を数十回現地で買った経験上です。

まぁ、お気持ちもわかりますが・・・。
[2004/03/21 03:22:17]

お名前 Name: Sleepy   
最近のエボニーの特性ってことはないですよね?
木だから本来ツルツルではないだろうし...。
今、手持ちのO-28を見て来ましたが、「横方向」の傷はありませんでした。
たまに欠けている感じのモノもありますよね。( 勿論、新品で )
う〜む...。
[2004/03/20 23:00:29]

お名前 Name: もと   
確かに迷うところですね。僕の場合は店頭在庫が交換前のモデルに比べて
鳴りが好みではなかったので、倉庫等から選んできて頂いて最終適に僕が弾き比べて
交換しました。やはり音が落ちるようでしたら傷を我慢したと思います。
[2004/03/20 22:54:27]

お名前 Name: ルクルト   
みなさんありがとうございます。
日本向けにB級品がわざと作られてることはないのでしょうが、
できてしまった結果的にB級になったものはまわってきているかも
しれませんね。日本は売れますから。
もとさんも同じような傷があったんですね、交換して正解でしたね。
僕は45のとき交換したのですが、音は最悪でした。だけどそれで我慢して、
チューンナップしてある程度音はよくなりましたが、
はじめの傷があった1本にはかなわない音でした。
だから僕は交換するのも怖いなと思っています。
だけど、このまま目の前の1本を買うか、
オーダーするか(現在他に41の在庫はない状態)、いままた迷っています。
[2004/03/20 22:15:56]

お名前 Name: モス   
そうですか・・
[2004/03/20 21:40:01]

お名前 Name: もと   
ルクルトさん皆さんこんにちは。
僕が28ECを購入した時にもクラプトンのサインの横に同じような傷がありました。
音がかなり良かったので迷ったのですが、やはり新品で自分がつけた傷ではない物は
納得がいかなかったので交換してもらいました。交換品も音がよくネックが交換前の
物より僕に合っていたので満足はしていますが、やはりスッキリと行きたいものです。
ちなみにショップは黒○楽器店でした。対応も素早くとても親切でした。
[2004/03/20 21:09:44]

お名前 Name: USO-800   
工場見学で分かるくらいとは、ラインの上にA級とかB級とか、の看板でもかかっているのでしょうか?
もし本当なら、日本人も見学する可能性があると思うのに、USAはいい根性してますね。
日本向けにB級品をコンスタントに作る方が大変と思うけど。Tonicさんはどんな経験をして同感なのでしょうか?
[2004/03/20 20:49:31]

お名前 Name: Tonic   
私の友人である某有名楽器店店長が言うには
「マー○ンに限らずU○A全メーカーは日本向けにはB級品を送ってるとしか思えない。」
U○A各工場視察に行った感想です。
私も経験上全く同感です。
[2004/03/20 20:11:32]

お名前 Name: ルクルト   
あせっかいさん、ありがとうございます。
ちなみに、B級どころか、木目はきれいだし、めちゃくちゃ良い板を使ってる1本ですよ。
ちょっと他ではなかなか見れないくらいです。音に関しては、普通ですね(笑)。
41らしいふくよかな音(45ほどでないにしても)でないのでむしろあまり
気に入ってないかも(爆)。
ただ、色んな条件(委託で売るギターが買取でほぼ近い条件でとってくれたり、既存の
ピックアップ取り付けをタダでしてくれたり)や自分の嗜好と欲望を考えたうえ、
買ったほうが良いだろう、と。
でも使いやすそうな音ではあります。いまメインは普通のD-28なのですが、
とても音が似ている感触でしたので(意味がないかも・笑)。
ただ、やはり後々気になってくるのでは、と心配しています。
金には執着ないのですが、物にはすごく執着するし、潔癖な面もありますので。
ちなみに今回の1本は、僕が41欲しいと思ってたら、たまたま偶然店に41が入ってたのです。取り寄せではなく偶然でした。
ちなみにこの話をけって、違う1本を取り寄せてもらうことも可能ですが、そこまですると大きく条件が変わってくるので、天秤にかけた結果、購入しようとしています。41は41だし、
音はチューンナップで鳴らせる自信もありますし。
また逆に、どうしても鳴る時期、鳴らない時期もありますからね。
店の対応にはとても満足しています。
[2004/03/20 17:47:48]

お名前 Name: おせっかい   
>仕入れを安く交渉してもらって、その他色んな件があったんですが、
>諸々で僕にかなり有利な条件を出してくれました。
>どのみちピックアップ入れてライブでガンガン使うので、購入して、
>わりきって使いたいと思います。
現在はご本人納得の上検討しているのですね?安心しました。
>ちなみに僕が知りたいのは、他のみなさんのギターもこういうケースが
>あるのかどうかなんです。できれば傷なんてない方がいいですからね。
正規代理店公認B級品で安く手に入り納得したのなら仕方ないと思いますが
もし私がルクルトさんと同じ立場で自分が指定して取り寄せた品物が
キズ物で代理店が下記のような対応しかしないとしたら
購入は絶対見合わせると思います。
新品の時にケチのついた品物は後々精神衛生上良くありませんから。
[2004/03/20 17:24:35]

お名前 Name: ルクルト   
おせっかいさん、どうもです。
お店や店主はは私がずっと信頼して通っています。
固定客もたくさん付いてる店です。
「そんなので送り返されようとするのはおたくの店だけですよ」
と言われたのも、裏を返せば良いギターだけを店に
並べるように、今回も気をつかってわざわざ問い合わせてくれたのです。
以前もD-45買う時に何本も選ばせてくれました。
ちなみに45買うとき送られてきたときも同じ傷があって、
その時はやめてちがう1本を送ってもらって納得するものを選ばせてもらいました。
ギターはもちろん正規品です。
傷はフレットとほぼ平行に付いています。
この傷ギターを今店主からすすめられていますけど、私はあまりお金もない状況だし、
仕入れを安く交渉してもらって、その他色んな件があったんですが、
諸々で僕にかなり有利な条件を出してくれました。
どのみちピックアップ入れてライブでガンガン使うので、購入して、
わりきって使いたいと思います。
ちなみに僕が知りたいのは、他のみなさんのギターもこういうケースが
あるのかどうかなんです。できれば傷なんてない方がいいですからね。
[2004/03/20 16:55:13]

お名前 Name: おせっかい   
>そんなので送り返されようとするのは
>おたくの店だけですよ、と、言われたそうです。
ルクルトさんの買われたお店の対応はどうなのですか?
代理店がそういうから我慢してくださいと言う対応なのですか?
正規品なのですよね?
割れですか仕上げ不良ですか?キズは横方向ですか?
詳細をお聞かせ下さい。
[2004/03/20 16:06:02]

お名前 Name: ルクルト   
はじめまして。僕は最近D-41を購入しようと思って思い切って店にオーダーしました。
しかし、14フレットの指板上に、爪がひっかかる程度の傷が一線はいっているんです。
以前見たD-45も同じ傷がありました。いくらフレットとボディの結合部分とはいえ、
傷が入ってしまってるのに売りものとは。ショックでした。
店の人が代理店に問い合わせてくれたが、そんなので送り返されようとするのは
おたくの店だけですよ、と、言われたそうです。
以前からこういう傷はあたりまえだったのでしょうか。
新品なのに傷が入っている仕上げで、正当に売られている。
みなさんのギターの14フレットあたりはどうですか?
[2004/03/20 14:51:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る