記事タイトル:プリアンプについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 納豆屋ウニ   
フィッシュマン「オーラ」はどうでしょうか?
AG−STOMPを使おうと思っていたのですが まさかの製造中止!
そこでフィッシュマン「オーラ」の購入を検討中です
どなたか使われている方はいらっしゃいますか?
[2006/07/07 15:08:01]

お名前 Name: thi913   
ピエゾピックアップに対しての答えですが、ピゾはHiインピーダンスなので最低5Mオームくらいで受けないと音が普通じゃないです。一番簡単なのはLF356あたりのオペアンプでバッッファーを自作することです。電源を9V2個つかえば回路も簡単ですし、3000円もあれば出来ます。トーンコントロールを付けたいならこの後に4558あ当たりでBAX型を使えばOKです。これで入力インピー10Mくらいで作れば間違いないでしょう。少しだけオペアンプの知識が必要ですがそれに関した本は沢山出てますから、参考にすれば良いと思います。あとは作ってみようと言う気持ちだけですね。DIは1M位の入力インピーダンスだと思います。
[2006/04/19 01:25:29]

お名前 Name: ヒロキ   
同じような質問ですが、
どうしてもアクティブ臭いのとマグネティックくさいのがいやで、
Ibeamのパッシブタイプを注文したのですが、
仮にプリアンプなしでDIからMIXERにいれたり、JC120に直でつないだりしたら、
ノイズとか多くなってしまうんでしょうか//
いまイチ、プリアンプとゆうものが、分かりません。。
DIでマッチングさせるだけではだめなんですか??
おしえて下さあい。。
[2006/03/10 17:36:48]

お名前 Name: sin   
Dear MAI DigiTech VOCAL300 おすすめ   
[2004/05/26 13:40:15]

お名前 Name: Shin    URL
生音について質問させて下さい。
今Martin D-18にFISHMANのハムバッカータイプのPUをつけてます。
音はさすがにいいんですが、ちょっと生音にかけてると思ってます。
エフェクターを買おうと思ってるのですがBOSS AD-3,5,8 YAMAHA AG-Stompが定番となってますが聞いてみたところ音が薄っぺらい感じがしてイメージの音とは違ってがっかりしました。
そこで質問です。上に挙げた以外のエフェクターがあれば教えて下さい。
それと生音でを追求するにはエフェクターを使わない方がいいのでしょうか?
お願いします
[2003/11/24 11:47:15]

お名前 Name: MAI   
すいません・・・さっきの書き込み・・・改行するのを忘れてしまって、見難いと思ったので
もう一度入力しました。
みなさんこんにちわ。私はまだまだ未熟者のバンドマンです。大変初歩的な質問なんですが、
もしお時間があったら教えてください。
私はボーカル何ですが、今度のライブでエフェクターを使おうかな・・・なんて思っているんですが・・・
ボーカルエフェクターってあまり出回っていないみたいなんですけど、何がお勧めですかぁ?
楽器屋さんの人に聞いたらそんなに音を変えないのでも良ければプリアンプ何かがって言われたんですけどぉ。
お手頃で使いやすいお勧めを教えて頂けないでしょうかぁ?
こんな初歩的な事を聞いてしまって、みなさん申し訳ありません。よろしくお願い致します。
[2003/03/18 15:28:38]

お名前 Name: MAI   
みなさんこんにちわ。私はまだまだ未熟者のバンドマンです。大変初歩的な質問なんですが、もしお時間があったら教えてください。私はボーカル何ですが、今度のライブでエフェクターを使おうかな・・・なんて思っているんですが・・・ボーカルエフェクターってあまり出回っていないみたいなんですけど、何がお勧めですかぁ?楽器屋さんの人に聞いたらそんなに音を変えないのでも良ければプリアンプ何かがって言われたんですけどぉ。お手頃で使いやすいお勧めを教えて頂けないでしょうかぁ?こんな初歩的な事を聞いてしまって、みなさん申し訳ありません。よろしくお願い致します。
[2003/03/18 15:19:34]

お名前 Name: さの   
結論から言わせていただきますが、タカミネだろうがオベーションだろうが、
本体に内蔵されているプリアンプはたいして性能の良いものではありません。
ですから、レアアースがプリアンプ内蔵であろうとなかろうと、
外付けのプリアンプを使うことをお薦めします。
実際自分もサンライズにDIボックスだけで通してきましたが、
今年、LR BaggsのPara Acoustic D.I.を買って、まさに「目からウロコ」でした。
最近ではYAMAHAのAG Stomp、あと、ハイランダ−からも出ているらしいのですが、
ぼくが責任を持ってお薦めできるのはLR BaggsのPara Acoustic D.I.です。
ちなみにBOSSは絶対に止めた方が無難だと思います。
あんな子供騙しのエフェクトは使わない方が賢明です。
ライヴの時だったら、リバーヴなんて、ミキサー卓でかけてもらえば済みますから。

それから、ある程度の音量のバンド・サウンドの中でエレアコを使うのであれば、
サドル下に敷くタイプのピエゾ、もしくはマグネチックしか選択の余地は無いと
思います。
ぼくもさんざんトライして散財しました。
好きな音の方向性を決めた方が良いと思うのですよ。
単にライヴでの音質と使いやすさを求めるのであれば、
タカミネかオベーションにかなうものは無いと思っています。
ただ、普段から使っているギターをどうしてもステージでも使いたい、
という欲求からこういった論議が発生するわけですが、
昨年フジロックで聴いたニール・ヤングのD-45の音ですら、
UKの若手バンドのエレアコに劣っていました。
それが現実です。あくまでも2002年11月の時点でのお話ですが。
[2002/11/13 01:51:57]

お名前: maki   
早速のお返事本当にありがとうございます。
 岩崎さんもこうもりさんもミックスされているんですね。
僕も今後お金に余裕が出来たらそういったものも試してみたいです。
 実は僕本当はベース弾きなので、ギターは気分転換に友達のギターの
後ろでガチャガチャとバッキングをしたり、たまにチラチラとちゃちゃを
入れたりするぐらいで、皆さんのように本格的ではないのです。
 今度3/9に3曲だけフォーク、とソウルとジャズを(ってどんなくみあわせだよっ)
ちょっとしたホールで演奏するのですがその際にPUが必要だなって、ここに
書き込みをさせて頂きました。
 ベース弾きの僕ですが、(あくまで聴くほうで)アコギも大好きで、例えば
ジャズのアル・ケイシーとか内田勘太郎、山崎将義、淺川マキのバックの池田洋一郎
、キヨシロー、その他URC関係のフォークなどなど・・・みんなすごく
ダイナミックないいプレイをしててそんな音が出せれば(しかも安く!)と思い
ご相談させて頂いた次第です。
 貴重なアドバイスありがとうございました。今の所レアアースのシングルに心が
動いてきています。今後もつまらないご質問をするかと思いますが、その時はまた
よろしくお願いします。
[2002/02/26 22:53:48]

お名前: こうもり    URL
makiさんはじめまして。

私もPU初心者ですが、経験した事を少々書いてみます。

件のRareEarth Single、使用していました。
無遠慮にも譲って欲しいという方がいて譲りましたが、気に入っていました。
シングルコイルということで、ノイズも気になったのですが、ハンバッキングより
クリアな音が出そうなので買いました。それと比較的安いのと (^^ゞ

自分の使用感では、ノイズは気にならなかったですよ。どんなジャンルをされるのか
しりませんが、インスト系の曲でもOKでした。それとRareEarthは、見かけを少々我慢
しさえすれば、ギター本体の加工は一切必要ありませんからいいんじゃないでしょうか。
(ケーブルが、だらりと垂れ下がってしまいます。)
あまり癖のない、素直な出音のような印象があります。

プリアンプはあってもいいですが、こいつはなくてもOK(十分使用に耐えうる)です。
でもプリアンプの有無は多少なりとも音色に影響を与えますので、ためされる事もお勧めしますが・・・。

通常はDIを通してミキサーに突っ込んでOKです。途中にエフェクトをかましてももちろんOK。
ギターアンプは、エレアコ用であればOKかと思います。エレキ用は周波数特性とやらが
違うみたいですね。音もスキズキですが、エレキ用だと生っぽさが薄れるように思います。
私は普段は、家庭用オーディオアンプのAUX端子に突っ込んでいます。これが結構いいですよ。

i-BEAMもいいと思いますが、こっちはピエゾですよね(他人のギターで聞いた事があります)。
ピエゾは貼りつけ位置で四苦八苦しますが、i-BEAMはそれを悩まなくていいのが最大の利点と
認識しています。ピエゾとマグネットでは基本的な音の印象が違いますので、一度聞き比べて
見た方がいいと思いますよ。でないと、両方買ってしまう羽目になる可能性もあります(笑)。
私は結局、ピエゾとマグネット、両方買ってミックスさせています。
必要以上に迷うと結構高くつくこともあったりしますので、程々にどうぞ。
[2002/02/26 01:56:10]

お名前: 岩崎    URL
ども。これも私の好きな話題です。
>フィッシュマンのレアアースでマグネットのみのタイプがありますよね、
>それってやっぱりPUだけでなく、プリアンプがあったほうが良いんですか?
FishmanのRare Earth Singleってやつですか?
電池内蔵のアクティブタイプだからプリアンプは必ずしも要らないと思います。
シングルタイプは試したこと無いですが、ノイズが心配ですね。
いいシールドを使うことをおすすめします。

私はRare Earth Blendを使ってますがハンバッカでプリアンプ内蔵なので、
ノイズはあまり心配ないです。
音は優等生タイプで扱いやすいとは思いますが、同じハンバッカタイプのSUNRISE
のような個性は感じません。
#SUNRISEだと、パッシブなのでプリアンプが必要です。
#純正プリアンプと一緒に使ってますが、ぶっとい音が出ますよ。(^_^)
たまにエレアコにしたいと言う人はFishman Rare Earthはトップにも
影響少ないし、お勧めです。

ただ、私のこだわりとしてマグネチック+マイク(コンタクトかエアーマイクか)
というのが好きなので、Singleを買おうとしている人にはあまり参考にはならない
かもしれません。
i-Beamは良く分かりません。あしからず。
[2002/02/26 00:27:34]

お名前: maki   
申し訳ないです。あともうひとつ聞かせてください。
PUもしくはプリアンプはギターアンプにつなげると音が良いのですか?それとも
ミキサーのほうに直接つなげるほうがよいのですか?
[2002/02/25 23:25:58]

お名前: maki   
皆さん、大変初歩的な質問ですが、教えてください。
PU購入を考えておりますが、たとえばサウンドホールに取り付ける
フィッシュマンのレアアースでマグネットのみのタイプがありますよね、
それってやっぱりPUだけでなく、プリアンプがあったほうが良いんですか?
マグネットのシングルとハムの音の差についてもご意見を頂ければと思います。
ちなみに、たまにしかマイクを通すことはないので、フィッシュマンのレアアース
シングルを購入しようか、と迷っていますが、もしプリアンプが必要な場合
プリアンプだけでも高価なのでそれだったら、皆さんの書き込みの多いLRバッグスのIビームとかも考えております
。(値段がこっちのほうが高そうで、文章がおかしくなっちゃいました)
なにしろPUの音と、値段と、ギターに傷をつけたくない!っていう気持ちと、無知な
自分でとても迷っております。
 D28のページにこんなこと書いて申し訳ありません。よろしくお願い致します。
[2002/02/25 23:21:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る